2015年07月26日

つれづれなるままに。

徒然チルドレン買いました。

これ、マガジン連載中でとても好きなマンガ。


誰が主人公ってのは多分ないけど

高校生たちが何かそれぞれ恋してる。


両想いも片思いもあるけどこう

絶妙なズレ方がかみ合って(?)

身もだえしそうになるような気恥ずかしさが産まれる。


見ててついついニヤってしてしまう面白さです。


結婚焦ったり婚活なんて言葉に煽られたり年齢に追われたり・・・

青い恋の胸をぎゅって捕まれるような感覚を永らく忘れてしまっている人に

是非、このマンガを。

何か思い出せるかもしれませんよ・・・?
拍手する
posted by ぽて at 07:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

最近、気に入ったマンガ。

週刊少年マガジンにて

「徒然チルドレン」なるマンガを読んだ。

すでに2巻出てるって話なんでほかで連載してるの

好評だったから週刊少年マガジンにも出張してきてるんだろうか。

思春期の恥ずかしさが程よくズレてて

なんか可愛げがある面白さ。

ナニコレもっと色んなパターン読みたいw


プリマックス。

週刊ヤングジャンプの今週号の新連載。

原作はハチワンダイバーの人みたい。絵は違うけど。

なんだろうかこの、

読み進める度に積み重なる、胸の内の感情は。

よくわからないけどジワジワと面白いくなっていく。

徐々に友達二人も可愛くなってゆく・・・(笑

なんか説明のしかたわからん(笑

これ続きどうなるんだろう・・・

拍手する
posted by ぽて at 01:49 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

ろむさが。

ロムセン・サーガがツボ。

少年探偵 犬神ゲルのゴツボ☆マサルの

現在連載中の作品です。


いわゆる、魔王と勇者のいる

剣と魔法のファンタジーな世界が舞台なんですが

・・・起こってることがどこかグダグダ

っていうか、妙にこう、グダグダ感がリアルに人間らしいというか?(笑


そんな何か、生っぽさが面白い。


ファンタジーならではの定番展開で緊張感を煽り

・・・真相がわかってみると何ともしょぼい話になったりとか。

その感じがとても面白い。

まだ単行本出てないけども

出たら買う気満々でさぁ。
拍手する
posted by ぽて at 03:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

ぞわっとするサーブは浪川。

今、まさにマガジン連載中の

ベイビーステップの

公式戦初のエーチャン対タクマが

すっげーおもしろい!!

まぁ、最初から読んでる人がかなりじわじわくる展開と

えげつないぐらい冴えるタクマのサーブが

いつもなら反撃の一手を返すはずのエーチャンが

ことごとくそれを潰され、

ちょ、このタクマ倒すの無理ゲーみたいな空気が漂ってきてる

今までのベイビーステップを踏まえると

様々なことが面白い展開。


ほんとね、スポーツ漫画のこの強力な一球が

マンガなのに伝わってくるってすごいよね。

ハイキューの及川のサーブでもね。

「及川のサーブが回ってくる度に寿命が縮む気がする」

ってのが良くわかる。

ってか、それが良くわかるって思える表現力って凄い・・・w


とか考えてたらふとどうでもいいことに気づいた。

あ、タクマも及川も浪川や(笑

声優ネタで〆(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 00:57 | 兵庫 ⛄ | Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

アイヌ系巫女かわいい。

くまみこ


おもしろかった。くまみこ。

名前のとおり

崇めたてまつられる側のクマ、クマ井ナツさんと

その巫女の雨宿マチのお話。


このクマしゃべるんですが

良い味でてるんですわ。

眉間にシワよった顔とかナイス(ぉ

マチは世間知らず田舎者で都会にあこがれております。

ほんと、都会の情報一切知らん子ですが

ナツはクマの癖に常識人(?)ですよ。

何気に下手でも字かけるし

多分word使えるっぽいし(笑

なんかすごいクマですよ。えぇ。


そんで都会の学校に通いたいならと

マチに色々試練を与えるわけですが・・・

都会の常識クイズとかやるわけで。

マチちゃん何もしらなすぎ(ぉ

そのマチとナツのやりとりが

べしべしし合っててて

あたたかわいい感じ?

なんだか好きです。


まあおすすめってことで。


話変わるけどアイヌつながりで

ICカード乗車券、何処のでも相互利用出来るんだから

どうせならKitacaを使いたいなー。

kitacaが随一可愛いよなぁ。

定期のかねあいでIcoca使ってるけど

定期関わらんならkitacaがいいな(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 02:59 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

腐女子に理解はございますか?

腐女子実録24時 -FJS24-

なんて四コマ漫画が面白い。

ネタとしては

腐女子のあるあるネタ本っすね

基本は腐女子ですけどね

何気にオタクであれば共感しちゃうネタや

コミケやらに参加する人のあるあるも混ざってら(ぉ



まぁあれですよ

身近な所に腐女子いると別段気にならないもんですね(何

ってか私も有る程度は腐女思考がわかるようになってるし(ぁ


まぁ腐女子に偏見のないオタクは楽しめる本だと思いますよ。

面白かった。

おススメ。
拍手する
posted by ぽて at 02:14 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

ついついみちゃう。

ワンパンマン

圧倒的に強いハゲヒーローのお話。

ついつい見ちゃう。


名前の通り、パンチ一撃で強敵を蹴散らせる実力者のヒーロー。

他にも強いヒーロー沢山いるんですけどね

それでも、すごく強い敵はいるんです。


最高ランクであるSランクの称号をもつヒーローたちでさえ

太刀打ちできなかった敵をも、

こいつは一撃で仕留められます。


だからこそ・・・

敵の親玉が他のヒーローをなぎ倒していく中、

負けるのを解っていても人々を守る為にヒーローが立ち向かっていく中、

まだ主役が敵の親玉のところまでたどり着けないのがもどかしいっ(笑

ついつい見ちゃう。


原作はONEさん。

で、自分で描いてるのもあるんですが

となりのヤングジャンプにて

アイシールド21でお馴染の村田さんがあのめっちゃ上手い絵で描いてます(ぉ

無料で読めるんで、ぜひ(ぉ

拍手する
posted by ぽて at 03:12 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

うちは両方ともオタクですけどね。

旦那が何を言ってるかわからない件

っていう本を買ってきた。

実話ベースで

夫がオタク(VIPPER)

嫁が普通のOLで非オタク。

そんな夫婦のお話。


嫁が素で萌え要素というか

そういう手合いのものを実装している(ぁ

やること言動がどこか可愛いのですよ。

で、夫もちょいちょい、良い味だす。

ただのダメニートと違いやることは器用にやる(ぉ

そして優しい(ぉ


面白いのが旦那の弟が

ブラコンでBL作家でめちゃ売れてる(笑

テーマが兄と弟の掛け算て(笑


まぁ基本夫婦のイチャラブ話ですが

面白いですよ。


ってかあんまり売ってなくて

ちょっと探し回ったし。

3巻でてるのにまだ1,2巻しか買えてなし(ぉ


はよ3巻探して読みたいですわ
拍手する
posted by ぽて at 02:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

奇異太郎少年の妖怪絵日記よみました。

奇異太郎少年の妖怪絵日記

3巻まで読みました。

主人公、奇異太郎はなんだか怪異に縁があり

それをなんだか普通に対処出来てしまうスペックの持ち主です。

座敷わらしのすずと同居。

で、妖しいもんが色々と出てきますよっと(ぉ

まぁ色々と妖怪出てきますが

本来の妖怪通りというか、基本無害なものが多いんで

別段怖い話にはなりません(ぉ


強いて言うなら

たんたんころりん



小玉鼠が・・・

小玉鼠が怖いよね(ぇ


まぁ妖怪ネタがお好きなら

一度読んでみたらいかがでしょうか。
拍手する
posted by ぽて at 02:32 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

まんがまんがまんがっ

今日は今月買って読んだ漫画から抜粋して。

ちとお話。


となりの関くん

相変わらず楽しいですよ

いちいちクオリティたけぇ(笑

そして横井さんがしばしば

プライベートでも関くんを見かけることがあるようになって

ステージが机の上から広がりましたよ(ぉ

しかも、関くんの妹(と思われる少女)も登場!

見ものですぜ。

アニメイトで買ったら先行購入特典で

ゾンビリバーシをおまけでいただきました。

どうやら早い者勝ちのようですので

気になる人はお早めに購入を。

因みに、実写となりの関くんのPVあります(ぉ

がんばれ横井さん!


のりりん

ロード組み立てて、ツーリング行く話。

徐々に、自転車にはまっていく主人公たち。

こうね、見てて・・・

ロードって良い趣味だなぁって

毒されます(ぁ

書き方上手いよもひろさんっ



イエスタデイをうたって

榀子さんみたいな人って基本好みなのよ。

立ち振る舞いとか、外見とか。

でもね、こう・・・

もどかしいっ(ぁ

そこはしっかりはっきりしてよっ!

ってやきもきする。

まぁ、多分見ていてやきもきするぐらいに

注視しているってのは多分、好感なんだろうなぁ。

私の場合はどうでもいいのはどうでもいいから(ぁ



拍手する
posted by ぽて at 01:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

家電。

家電探偵は静かに嗤う。

そんなタイトルの漫画を発見。

なんだか妙に気になってね。読んでみました。


生粋の家電馬鹿と

脳筋呼ばわりされる女性刑事が

中心人物。


この家電馬鹿、家山電(いえやまあかり)は

家電を通して様々なことを見抜きます。

パソコンに入ったHDDの情報は序の口。

家電と家電についての微かな変化の情報とを聞くと

答えは家電が教えてくれましたと

真相にぐっと踏み込む恐ろしい人。

安楽椅子探偵という程までではないかもしれませんが

現場に行かずして様々なことを見抜きます。


まぁ別段、本人は探偵を名乗っている様子はなく

女性刑事が持ち込んだ事件をなんやかんやで

解決まで協力しているって感じか。


一風変わった探偵漫画で

尚且つ家電についての雑学と

上手な家電との付き合い方がちょっと学べる漫画です。

なかなか面白いので、お勧めしますよ。

別に家電に詳しくなくても問題なく楽しめますのでご安心を。


家山電曰、

「家電は嘘をつきません。」
拍手する
posted by ぽて at 02:32 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

せきくん。

お勧めの漫画です。

となりの関くん。


みなさんも

学生のころ、授業中に

先生の目を盗んで遊んだりはしたことありませんか?


そんな経験のある方は

ちと、この作品をお勧めしてみたいと思います。


横井さんの隣の席には

関くんという男子生徒。

この関くん、

授業中、先生の目を盗んで静かに遊ぶんですが・・・


やってる内容が、

異様にクオリティ高いのです。

何やらせても器用ですし

なんで学校にそんなもん持ってきたんだと

むしろどうやって持ってこれたんだと

そう思うぐらい、

様々なものを持ち込み

机の上という小さな空間で

匠の域に踏み込んだ遊びを

一人黙々と行うのです。


そしてその関くんの

隣の席の横井さんという女子生徒は

真面目で優しい人なんですが

情に流されやすいというのか

素直と言うのか


ちゃんと授業受けなきゃ、

と自分に言い聞かせながらも

ついつい関くんのやってることを見ちゃうのです。

たまに慣れてきて手を出す時もありますが

手を出す理由が大体、

関くんの行おうとしている残忍(?)な行為を見過ごせず

何かを守ろう(?)と手をだしたりする(ぁ


終始、関くんは一貫して無言。

台詞のほとんどは

横井さんの頭の中で繰り広げられ

横井さんの脳内でのツッコミがほとんどで(ぉ



で、例のごとくと言うのか

こういうのでは定番というのか

関くんは片付けるのも素早いし

ごまかすのも早いので

バレません。

むしろ注意しようとした横井さんが

勘違いで怒られたりするぐらい(ぁ



楽しいですよー

関くんの技には毎度驚かされます。

そして、

がんばれ横井さん(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 02:52 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

白タイツマン!

とうとう発売してしまいました。

タルタロス劇場が。

超待ってた。

超期待してた。


ペルソナの3と4が好きで

悪ふざけが好きな人なら

大体、これハマると思います(ぉ


美鶴先輩が可愛いの(ぉ

天田がウザイの(笑

オベロン不遇(笑

完全にジュンペー見下してるチドリいいよね(ぉ

何だかんだで面倒見のいい荒垣さん素敵。


舞子ちゃんたち神社コミュコンビの黒さも素敵ね(笑

そして4主人公の露骨さと妹萌え過ぎ加減とか

千枝・雪子・りせの静かな争奪戦とか・・・。


多分こいつらある意味で

自分のシャドウに予め打ち勝ってる気がする(ぁ


まぁなんやかんやで

内容が心配なところ多々ですが

ちゃんとアトラスが許可くれた

ペルソナのコミックです。

私もおススメします。


大事なことだからもう一度言います。

ちゃんとアトラスが許可くれたんですよ。えぇ。本当に。

だから、大丈夫だよ!(何が
拍手する
posted by ぽて at 01:23 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

男子高校生の心を忘れない。

男子高校生の日常。

コミック買ってきました(ぉ


読んでて最初の内はテンポとかコマ割が

微妙に読みにくいってのはありますけど

2巻ぐらいからは割と改善されます(ぉ


ぶっちゃけアニメの方がテンポ良いよ(ぉ

まぁ、なんだかんだで、面白い(ぉ



好きなキャラクターは

唐沢が一番好きですねぇ。

帽子かぶった出来る男。

なんか良くわからないけど、凄いんだよ。唐沢は。

いい仕事するんだよ唐沢は。


あと、タダクニ妹と

文学少女も

結構好き(ぉ


タダクニ達が三人で怖い(?)話してると

必ず外で話聞いてる妹。

何故か強い妹。

自分の下着を着用中のタダクニ達を見つけて

「どうした続けろ」

と迫る強い妹。

素敵です(笑


文学少女は・・・

なんだろうね、あの反応のよさ(ぉ

自作の小説を発見されたときの

鬼灯の冷徹に出て来そうな顔とか

2回目以降、ヒデノリを見つけたときの

あの期待に満ちた顔とか

とても好きです(ぉ



男子高校生・・・。

程よく小気味よいバカさ加減と

青さがとても良く似合う。

そんな響き(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 01:11 | 兵庫 ⛄ | Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

えすのサカエ。

未来日記。

読みましたよ。


気にはなっていたけど

アニメで見て面白くて

原作に興味をもった感じ。


全巻入手しましたが

入手方法が、

誕生日プレゼント+クリスマスプレゼントで貰った(笑

モザイクやパラドックスまで込みで。

あざーっす。


さてまぁ読んだ感想とすれば


序盤については

面白いけど、そこまで面白いって程ではないかな。

同じシーンでもアニメの方が見せ方上手いってのが

アニメから入った私としては思ってしまう。

中盤、後半については

多分、作者自身の表現が上手くなったんだろうなぁ・・・

とても引き込まれる。

なんか後半は流れに乗って最後まで一気に読みきったしなぁ。

おもしろかった。

変にグロイだけじゃないです。

あくまで表現の中にアクセントとなる程度にグロイ程度かな。

変にグロによりすぎると逆に引くけど

そんなんは感じなかった。


始終面白かったのは・・・

由乃。

にこやかでどこかいそいそとした表情と

行動の非正常さがもうね(笑

やってることと顔が合ってないのに

由乃の行動原理には一切ブレはなし(笑

合ってないのに、納得の違和感(ぁ

ユッキーが見てくれた(パタパタ



みねねさん。

爆弾犯なのに

話が解ると定評なみねねさん(笑

基本弱気な雪輝くんもみねねとは話通じると感じるし

デウスも話が出来る相手と一目を置くし

来須刑事も交渉や同盟の相手として扱うぐらい

どんな爆弾魔だ(笑

てかまぁ、

みねねさん、後半に行くにつれどんどんキャラが可愛い人になるよね(笑



あと、キャラの名前

12人の未来予知能力者は

それぞれローマ神話の12神になぞらえて名前付けられてるそうです。

雪輝は主神ユピテル

由乃はユピテルの妻、ユノ

とかね。

12thの平坂黄泉(ひらさかよもつ)なんて

ひっくり返してヨモツヒラサカ。日本神話に出てくる黄泉路ですね。

転じて、冥界の王プルート(ぉ

ちょいと無茶してる気はしなくも無い(笑



えすのサカエ。

勢いで新作のビッグオーダー1巻買いました。

なかなかこれも面白い(ぉ

作者買いしてもいいと思ってますよ。

タグ:未来日記
拍手する
posted by ぽて at 01:50 | 兵庫 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

さて漫画のおはなしを。

11月になりましたね。

・・・もう年末なのか・・・?

えぇ?まじで?

超実感うっすぃーの。



さてそれは置いといて。

三つ漫画のお話を。



ひとつめ。

私贔屓な漫画家さん

ダブルアーツの著者

古味直志さんの新連載が

来週から始まります。

週刊少年ジャンプね。

・・・にやり。




ふたつめ。

エクセル・サーガ

27巻、15年。

長かったなぁ・・・。

とうとう終わりました。

っていうか、ちゃんと終われました(笑

エクセルは凄いなぁ・・・

自分のやってることが凄いってまったく気付いてない・・・

にしても最後になっての

美咲のキレっぷりは素晴らしく可愛かったなぁ

岩田よぉがんばった(ぁ

それにしても・・・

15年・・・

もうすぐ30迎える私としては

始まったの15歳ぐらい?

で、何気にこれ1巻から読んでたと思う。

・・・なっがいなぁ(笑

しかしまぁ著者の六道神士は

最近、何本重ねて漫画かいてんだろう?

デスレスにエコーゼオンにサラカエルに?

一巻で終わってるけどアカンプリヌとかもそんな昔じゃないしなぁ

・・・。




みっつめ。

鬼灯の冷徹。

これがツボでした。

主人公・鬼灯様は

地獄の閻魔大王の、補佐官。

が、閻魔大王はちょっと幾許かなんというか

無能上司です(ぇ

鬼灯様はまぁ、ドの付くSでいて

敏腕補佐官でもあります。

閻魔大王が頭回らん分

鬼灯様が冴えた頭と冷徹さで

地獄の〆るところきちっときゅっと〆てる感じです。

西洋から日本の地獄を見学に来たサタンが

引くぐらいです。

でも、世界ふし●発見!が好きだったり

かなりジ●リが好きだったり(ぁ

そんな鬼灯様(ぉ

また、著者の江口夏実さん自身も結構気に入ったところもあります。

あとがきを読ませてもらって

こう、妖怪とかそういうモノを認識するセンスっていうんでしょうか

好感持てます。

京極夏彦の妖怪関連作品を読んだことないけど

そういう傾向の思考に踏み込んでいるっていうのかしら?

そんな気配を感じるわけで。

さてそんな鬼灯の冷徹、まだ出てるの2巻ですよ!

今の内に手つけましょうぜ(ぉ

拍手する
posted by ぽて at 02:05 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

血液型が。

この書籍、書店では漫画ではなく

サブカルチャー部門扱いされていたのですが

マンガはマンガなんでココではマンガとして紹介します。


俺たちヒョレッキョン! 血液型に関する簡単に考察

著者・絵 Real Crazy Man

出版社 EARTH STAR


勿論ですがこの著書も

血液型による性格の違いについては

世の中にいるのは4種類の人だけではないということ

また、私たちは皆違う人間だということを踏まえた上で

私たちはもっとお互いに理解しあうべきだということを望んでいます。

その旨は偏見無きよう紹介するにあたり明示しておきます。


血液型別性格診断は科学的根拠があるわけじゃないけど

過度に反応してそういった考え方を無下に否定するなら

結局のところ血液型別性格診断を過度に信じて人決め付けて行動してる人と

立場が違うだけど同じく相手を良く知らぬまま差別、ってのをしてると思うが(ぁ


まぁ置いといて。


これ読んでて共感してしまった点(ぇ

・O型は自己主張が強く、信念を持つ人が多い。
という項目。イラストでは信念がしょぼい内容という点(笑

あのね、寿司屋では茶碗蒸しだよ!(くわっ


・一度目的ができると何をおいても一生懸命にがんばる。
…が、いったん目的に興味がなくなった途端にやる気をなくす

あるある(笑

解ってるからこそ一応、「まぁ一応ここまでは頑張ろうかな。」

っていう惰性で頑張るラインを自分なりに決めます(ぁ


・ロマンチストな反面、リアリストでもある。

うんうん、自分の中では矛盾してません(ぉ



・性格を家でたとえると
O型はまず人を疑うところから始める。だが、
ひとたび味方として認めると、本性を丸裸にしてくれる。
ドアは頑丈だけど入ってみると中は仕切りのない部屋。

まさに・・・

ってかね、ウチの実家みんなO型だからか知らないけど

人に気を許すってそういうもんだと思ってた(ぁ


・O型はとにかく 欲求に負けた人生を歩む。

まさに(笑

大事です、目先のこと。目先の苦楽(ぁ


・おっぱい最高!

スケベ丸出し(笑

ってかむしろ、何故これに血液型の差がでる?(ぇぇ


・O型は恋をすると一気に熱くなるが、冷めるのも早い。

そうなんですよねー。

情熱って瞬発的ですよねー。

・・・あれってさぁ・・・いつ冷めてるんだ?(ぇ

気が付くと・・・(ぁ

長期継続は難しいけど、単発的に火を入れなおされるのはやや効果的。

だけどあれだ。ロマンチックな要求はされると内心退くから注意(ぇ


・O型の男子は独占欲が強く嫉妬深いので、相手を束縛する。
 
まぁ独占欲強いのは認めるけど、そこまで束縛はしないかなぁ。

自分が束縛されたくないし。

ただ、この項目のイラストの、O型男の台詞が

「オレのことだけ考えて」
「オレは浮気するけど、君はオレの方だけ見ててね」
「君はオレの女だから」

所有するような言いまわしはちょっと共感しかねますが・・・

ニュアンスとして、言いたいことは、気持ち的に、超共感してます。すいません(笑



・O型の人間関係
 O型から見たO型
 同じO型をライバルとして見るが、
 味方だと認めると強い仲間意識を抱く。

確かに、自分と似た感じの人ってなんか・・・

なんか良くわからないけど、気に入らない(ぇ


・O型は出来る限り〆切を延ばす

うんうん(笑


・O型は自分の血液型について、もの凄い自身を持っている。

うんうん。すっげぇわかる。何でか解らんけど、無根拠にO型最高とか思ってる(笑




まぁあとは

妻はAB型ですので

客観的に見てのAB型で当てはまる点は多くて笑えます(ぁ

でもね、AB型は別に何考えてるかわからんって気はしない。

そしてAB型とO型、相性の悪い例らしい。

大概この書中では

AB型が理詰めでO型を苦しめてる図が多いんですが(笑

まぁウチの妻はなかなか賢いし理詰めですが

こっちを立ててくれるんでまぁ苦労はないです。

ってかまぁ、こっちを立ててくれることそのものも彼女の理の内に含まれることだからでしょうけど。

他のAB型相手では・・・

あんまり、理屈で本格的に負けることが滅多に無いっつーか

しばしば、相手の論点の着地点のブレを突いて理屈つき返して済ますというのか。

言い負かされるってないかなぁ。

そういうとき思うのですが・・・

O型の私は、関心なくて人の話を聞き流してるところあるけど

AB型って人の話聞いてても、聞き入れてないよね?って部分多い(ぁ

理屈で言い負かして納得させたはずなのに、本人その道理を受け入れる気も反映させる気も見えないとき多いよ(ぁ

何が理論派だよ(ぁ

って思うことはしばしば。

まぁ、言われたこと納得したこと先延ばしにしてる私が言うのもなんだけどね(笑



あとこの本見てて思った(ぉ

O型とB型の利害一致することって性質悪そうだ(笑


まぁそんなこんなで

全血液型について、漫画形式でかかれているわけです。

見やすいし、イメージでつかみやすいかな?

まぁ、試しに気楽な気持ちで

読んでみてくださいな。




・・・O型って性質悪いけど

やっぱいいよな、O型(ぇ
拍手する
posted by ぽて at 02:49 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

今日買った3冊当たり(ぉ

今日買ったマンガがどれも面白かったので(ぉ

とでんか 4巻

のりりん 3巻

狂骨の夢(コミック) 2巻


とでんかはいつか紹介した

都市伝説をテーマにしたお話。

噂を利用する人、噂の拡散を扱う人、

広がり方と違いを読み、その噂の意図を汲み真相に迫る人。

そんな活躍する人もいますが・・・

ダルマ男のスズキイチローさんがとても素敵でした(ぉ

イチロー・アサルトアーム!(笑


のりりん。

前回で決まった

自転車の玄人vs素人の勝負が

今回のお話(ぉ

勿論、主人公の自転車素人くんに

自転車を主人公に乗る切っ掛けを植えつけた当人が加担するわけですが

自転車の準備以外にも色々した仕掛けと

主人公の運と、機転と、

玄人のショック顔(笑

この話が結構ツボって笑いましたよ(ぉ



狂骨の夢

まぁ話は大筋知ってるわけですが。小説で。

でもね、やはり

コミックならではのテイストというものもある。

関口・榎木津絡みのあたりの演出は上手いなぁ(笑

あと、ちょっと珍しく嬉しそうに本を買い付けに行く秋彦さん(ぉ

見所はそのあたりでしょうか?(ぇ


ふぅ・・・

私的には

のりりんが特に面白かったかな?
拍手する
posted by ぽて at 01:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

紹介というほどでもないですか。

マンガ。

文庫版で買ってきました。

先月から発売している

金色のガッシュ!!

彼氏彼女の事情


まぁ、どちらも名作ですよね。

どちらも好きだけど

どちらもコミックス持ってない。


ガッシュは最後まで読んだけど

カレカノは後半読んでないからね

良い機会だ(ぉ


さて最終巻はいつになるだろうか(ぁ


そうそう、

ホムンクルスが最終巻でした(ぉ

うん、らしいといえばらしいか。

極論、人の心が見えるってのは

反面であぁいう意味もあるんだよね・・・


とかね(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 01:14 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

うちトコ2巻でてました。

以前紹介した県民性擬人化マンガ、

うちのトコでは

2巻でてました(ぉ


ひとつ、気になるところが・・・。


裏表紙。

帯。

帯を外した絵では長野、いるんです。

帯をつけると・・・

長野だけ、完全に隠れるんです・・・。


しょぼん。

他の県はほとんど

帯にも同じ絵描かれていて

帯つけても居る。


長野と一緒にいる新潟と山梨は

帯で少し隠れるけど

帯からちゃんと顔出てるの。


長野だけ・・・

完全に消える・・・

(・言・)別に良いんですけど・・・・・・・・・。


作者様は大国主の呪いを恐れたようですが・・・

長野にはその息子の伊勢津彦、建御名方神が・・・(ぇ




さて2巻読んで

好感度上がった県(ぉ


秋田、山形、島根、佐賀、京都、奈良、山梨、新潟、静岡、岐阜

でも京都怖いよ(ぇ

岐阜はぎふぎふしててよいです。可愛いです。

鰤好き海なし仲間です(ぁ

でも北アルプスという高い壁が・・・(ぇ

岐阜を通じて富山を好きになりそうな気がします(ぉ


今回も方言ネタが多々。

てか増えた?(ぇ

これで山梨と静岡に親近感(ぉ


飛ぶは走るって意味でも使うよっ!

かけっこのこと、徒競走のこと、とびっくらって言ったもんだよ!(ぉ

ずくなし、は根性なしだけど

根性ってほど強くなくて・・・なんていうか・・・

「ずく出せ」って言うと

「面倒くさがらずにやれ」ぐらいな意味合いっていうかー

なんていうかなぁー

ちょっと違うんだよ。うん(ぁ



あとは道州制っつって

都道府県をもう少し大まかに括って纏める動きがあるみたいで

行政の話かなぁ?

それにちなんでの話もあり。


あと、よさこいの話もたっぷりとあるよ。


・・・あれ?高知の好感度あがらなかった(こら



あ、私今後は

「京都弁」って言葉、使うの止めますね(ぉ

拍手する
posted by ぽて at 01:38 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする