2017年05月22日

夢でよかった。

さっき夢で起きたときは8時過ぎていた。

ギリギリ遅刻しないけど

子供ら保育園に連れて行くのを妻に丸投げになる時間・・・

危なかった。

夢で良かった(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 06:52 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

好きなようで。

ハタハタを買って来て、

焼いて夕食に出してもらった。

店員さんの様子を見る限り

お魚はあまり子供に食べてもらえない印象があるようだが・・・


うちの子供たちは、そう考えると結構抵抗無く食べるようだ

特に今回かったハタハタ。

娘の食べっぷりに容赦がない。

息子も好きで食べたが・・・

娘がそればっかり食べるという勢いでひたすら食べる。


まぁ、好き嫌い少ないってのはいいことだよな。

特に魚は外見で食わず嫌いになる子もいるだろうしなぁ。

妻の方のお爺ちゃんがしばしば魚釣ってくるからってのもあるかもだが

抵抗ないってのはありがたいことだ。
拍手する
posted by ぽて at 05:23 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

ざった

とにかく眠い

しかし子供は起きる

そうすると色々と付き合うわけで。

あぁ、寝たい。


ぽけGO

岩祭りですね。

是非この機会にプテラを一体・・・っ!!!

出来ればヨーギラスの固体値高いやつも!!

サイホーンの固体値高いのも欲しいな!そして進化したらストーンエッジつかえるのが!

・・・色々岩って欲しいの多いな。
拍手する
posted by ぽて at 09:10 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

さっしのよさはあだとなる。

息子はそもそも察しがいい。

見てある程度の情報整理ができるんだろう。

昔から教えてもいないのに所見で何かわかったりすることがしばしば。


最近の勉強でもしばしばその感じはあるようで

問題文を読まずにやることを察する。

ってか平仮名すらすらまだ読めないのに(ぉ


問題文を読まないなんてケアレスミスの温床。

ってかわかっているつもりでも確認は大事。

・・・子供の頃の自分に教えてやりたい(ぁ


そんなわけで息子には

文章を読む練習を兼ねて

ちゃんと読むことをしっかりやらせている。

・・・・・・んだけどね?

しばしば横着する。

文章の意味は同じなんだけど

同じ意味だけど違う読み方をする。

意味は合ってるんだけど、

読む練習兼ねてるんだからちゃんと読めと。

言われた通りにしてくれるが

しばしば面倒くさそうな空気を出す息子。


まぁ息子曰く、勉強は遊びみたいなもの、だそうだしな。

今のところ難しいことやってないし、そうかもだが。

現状は勉強の癖つけること優先で

楽しさ損なわないように進行するのがいいのかねぇ。


でもま、厳しさは、忘れずに。
拍手する
posted by ぽて at 02:19 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

花粉のつぎは

昨日はアレルギーの薬のまずに平気だったが・・・

今朝はちょっと目と鼻にきている気がする。

そういえば黄砂が飛んできてるって言ったっけ・・・


薬呑んでマスクしていくのは

まだ続きそうだなぁ
拍手する
posted by ぽて at 08:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

顔に出過ぎ

息子は自分で考え自分で色々とひねり出す。

言葉のチョイスも独特だったり

いたずら染みたことを実行してみたりもする。


娘とお風呂から上がる際に、呼び出しボタンを押す。

妻を呼んだつもりだけども・・・

お風呂の扉に何かが当たった。

扉を開けてみるとバスタオルと

ササッと逃げるように去る息子の姿が目に入る。


娘と、あれ?お母さんじゃなかったね。お兄ちゃんだったねぇ。

って話をしながらバスタオルと拾うと・・・・・・

息子が、すっごいニヤニヤした顔しながら顔をだした。

「あれ?今バスタオルだけこっちに飛んできた?」

と言ってきた。


モロバレである(笑

さっきお前逃げてくの見えたで? ってツッコムと

「やばかった」といいながらニヤニヤしながら撤退する(笑


なにがやばかったんだ?(笑

なんか息子おもしろいなぁ(笑
拍手する
posted by ぽて at 02:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

ちゃんと知ってりゃ無駄銭つかわぬ

知識を適切に得るというのは大事なこと。

私はまぁ家電量販店に働いてはいるが

正直、担当外のことはからっきし。素人と大差ない。


昔の話。

テレビは持っていたが、追加でBDレコーダーを購入。

このとき使う、同軸ケーブルの繋ぎ方ってどうなの?

ざっくり勉強して

分配器と分波器ってのがあると。

分配器は、アンテナから引いてる壁穴から来てる線を

複数のテレビやらに分けるやつ。

分波器は、地上波とBS・CSの電波を分けるやつ。

BSはそんな馴染みがなかったので別に見れなくていいやって思って

分配器とケーブルを買ったわけだ。


が、実際のところ

大体のレコーダーってのは

同軸ケーブルの指し口が入力と出力があって

分配せずともケーブル2本買って、

レコーダー経由して、レコーダーの出力とテレビの入力を繋げばよかったわけで。

ぶっちゃけ分配器いらんかったのです。

無駄な買い物(ぁ

それに気付かず長年そのままつかってたり(ぁ


で、テレビを買い換えたのを切っ掛けに

BSの番組もちまちま見てたりしたので

改めて確認したときに発覚したのですね(ぁ


BSも地上波も見る、テレビ+レコーダーの時に必要な組み合わせは

分波器で電波わける→レコーダーの地上波とBS・CSそれぞれの入力に挿す。

レコーダーの出力の地上波とBS・CSそれぞれからテレビの入力に繋ぐ。

これで済むわけです。

・・・分配器完全にいらねぇ(笑


分配器、無駄に余らせましたとさ。

ちゃんとした知識って、大事ね(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 01:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

いや、それは流石にちょっと

スマホのゲームの

チャットルームに中国語でしか話してこない人がいた。

どうにも他の人も出来るだけ日本語つかわずに

単語だけで話はしたようだが・・・

まぁ、わからない。お互い。


私はそれ見て一応

わからんなりにGoogle翻訳使いながら

とりあえず中国語専用ルームあるよーって案内したつもり。


するとその人から問いかけ。

どうやら翻訳してみると

友達になれますかー?って言ってるっぽい。

とりあえず、日本語しかわかりません。って返した。


・・・・・・ぶっちゃけね

コミュニケーション取れないの大きいわ。

言葉通じないなりに、アプローチしてくる側が何か工夫してくるならまだしも

手前からぐいぐいくるくせに相手に微塵にも合わせる気見せない時点で

きっと言葉通じても気が合わんから結局友達になれんわ。


自分が相手と友達になりたかったらせめて

相手の言語は自分でわかるようになる努力しようや。

人の家に土足で上がって手前の使える言語でしか話さないとか何のつもりだろうか。

とりま友達になりたい人の国籍とわないなら素直に

中国語ルーム用意されてるから行け(ぁ


・・・・・・英語や中国語でごり押ししてこようとする海外旅行客にも

良く似たようなこと思うけどな(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 02:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

嫌がられてもお父さん

娘がいうコト聞かないことにたいして

娘と私は多少ギクシャクする。


が、なんだかまぁやはりお父さんというのは

娘にとって無条件になんかできる対象らしく

昨日一日と

今朝にいたって

ずっと椅子にされていたり乗られたりする。


まぁ、本気で嫌われることはしばらくなさそうか。
拍手する
posted by ぽて at 08:32 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

もにもにしてるきもち

おはようございます。

子供たちはお泊りに行っていていません。

昨晩は妻と夕飯食べて帰ってきて

ゴロゴロとテレビ見てたら寝落ちしてました。

なんか、ほわっときもちいい(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 06:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

息子は息子なりに世界を切り取り理解する。

どうやら息子は保育園でカレーを作り

チョコレートはカレーのルゥと同じように溶けるのだと理解したらしい。

そんなわけで息子が問題を出してきた。


「チョコレートはどうして溶けるのでしょう?

正解は、水で溶けるのでしたー。」

「違います。」

お父さん、物質の融点と沸点というものの説明から入る。


氷って温めると溶けて水になるよね?ものが溶けたり凍ったりする温度を融点といってものによtt・・・(中略)

で、チョコレートは普段の空気の温度よりすこし温かくなるぐらいで溶ける温度になるんですよ。


とか説明するお父さん。

自分が思ってるのと違うことを明確に説明され理解がついていってるのかわからないが

笑顔で黙る息子。


このあと話は盛り上がって

化学式・分子式の基本的な話に発展する。

H2OがどうとかO3がどうとか(ぉ


理解してるかどうか別として

その構造に対しては興味があるようで

何がいくつ繋がることできるとかノリノリで聞いてくる息子(笑


現段階では知識は正確に身につかないとしても

頭がそういうことを考えることに嬉々として使われていることは

きっと先の未来に息子のプラスになるはず・・・

って思っておこう。

拍手する
posted by ぽて at 02:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

祝。

お呼ばれした結婚式に行くのですが

交友関係のすこぶる狭い私としては

なかなか無い機会。


・・・なんつーか尽く何かにつけて

あれをこうしなきゃみたいなのが

もうすでに面倒くさい(ぁ


祝いたい気持ちがあるから出席はしたいと思うけど

面倒気持ちが増大していく(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 09:11 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

勉強は嫌いだったがな

勉強が嫌いだ。

意地でもやるかと。

勉強せずに生きていい生活おくれる。自分で証明したるわ。

そんな反骨心すら母親に向いた。

ゆえに私は意地はって勉強を嫌った。


でもまぁ勿論そういう柵なく勉強してたら・・・

そんな気持ちもないわけではない。

子供たちには、勉強を嫌う気持ちを植え付けたくない。

出来れば好意的に挑んでほしい。

都合のいい話といわれればそれまでかもしれないが

まぁ、自分のうっすらとした後悔じみた何かを活かしての話だと思っている。


まずは、息子から。

ちまちま小学生へ向けての勉強をやっている。

なんか、教科問わずのドリルみたいなの。

息子と二人、息子の勉強を見ているんだけど・・・

案外これ、楽しい(笑


失敗にも笑いながらツッコミつつ

上手になったところや上手くいったところは誉めつつ。

真剣にやりながらもちょいちょい笑いながらやっている。

ふと息子の賢さとか見えるのがまた嬉しい。


・・・勉強、楽しいじゃない。

なんてちと思ったり(ぁ


そういえば、勉強やったか聞かれたことと、勉強やれ、と言われたことはあったけど

親と一緒に勉強やった覚えは殆どないなぁ・・・

そういえば中学入ったころに兄貴とはあったかな。

極端にそのときだけその教科だけ成績よくなるのが私らしい(ぉぃ

みてもらわないとマジでしないので戻るのも私らしい(マテ


・・・親からのアプローチで全然違うのな。

勉強への印象。


・・・さて、娘はまず息子と同じのつもりでやると上手くいかないから・・・

娘の場合どうしようかね・・・;
拍手する
posted by ぽて at 01:58 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ざったー

タイムリーだけどピンポイントすぎて伝わないツッコミ

「となると~って説明せなならん。

わかりにくいけど仕方ない。」

「わかりやすい言葉に代えれば?」

「噛み砕いて言うと齟齬がでる。

俺はその齟齬を容認できん。」

「ザシュニナ!」


小学生の将来なりたい職業の人気ランキング

男の子の第三位に「ユーチューバー」

・・・私たちの世代より上は驚愕だと思う(ぁ

いや、まぁ、広告収入は凄いよ、うん・・・

まぁ、確かに子供って動画好きだよね・・・


拍手する
posted by ぽて at 02:03 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

夜の時間。

うちは何だかんだで帰ってから
お風呂入らせたり歯みがいたりしてると

子供を寝つかせたときには夜10時を過ぎることが多い。

息子は10時過ぎたら寝ようとしてくれるし寝付きがいいのだが

娘が厄介なもんで、寝室でみんな寝る姿勢ななってても1人で遊んでられる。

その上、寝るときお母さんいないと落ち着かないので

妻も娘に添い寝してる内に寝落ちする。

妻は1度寝ると起こしてもなかなか起きない。


そんなこんなでまぁ、大人は自分の時間が11時以降。妻に至っては寝たままなしのことがしばしば。


そんな中、昨日の話。

息子は早めに眠くなっており

私もお休みだったので夕飯やお風呂が早く住み

娘はお風呂上りに気がつけば寝落ちしており

息子も眠くなってたので一緒に寝付かせ。

娘を寝室に移動させて落ち着くまで添い寝して・・・・・・

おわったらなんと9時ぐらい!

妻と毎日こうならいいね、とまったりした時間が過ごせましたとさ。
拍手する
posted by ぽて at 13:12 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

盛り上がってしまった

娘は言葉を選ぶのがまだ慣れていない。

何かして欲しいとき、言葉というより単語を発してなんとかしてもらおうとするし

以前よりはるかに上手いこといかないと泣いて訴えようとする。

露骨に大きく泣くんだわな。こいつが。


きっとうち以外でまかり通ってしまってるんだろうが・・・

うちの連中は泣く、に対して厳しい。

っていうか泣いても何にもならんよ。という態度。

自分のせいで痛い目みたら泣いたらあかん、が妻の家の教育だしな。

私も私で泣いてるほど余裕あるなら自分でどうするか考えろと思ってるタイプ。


加えて、人である以上、言語によるコミュニケーションは常套手段にして基本。

この言葉をちゃんと適切に使えるようになって欲しいのもあり

ちゃんとお願いができないと、何して欲しいか察しても動かない。


娘が言った。

「鼻水。」

まぁ「鼻水出たからティッシュ欲しい」or「鼻水でたから拭いて欲しい」なんだろうが

「そうか。鼻水か。で?」

「鼻水でたの!」

「ちゃんとどうして欲しいか言わないとわからないよ?」

ムキになって鼻水でた!と泣く前の段階の顔で言う娘。

「鼻水出たこと喜んで皆で周り囲ってマイムマイム踊ればいい?」

息子にウケる。思いのほか妻にもウケる(ぉ

ちょっとふざけてマイムマイムを口ずさんで小躍りしてみせた。

まぁ妻なら元々マイムマイムが水を掘り当てて(水が出て)喜んだ様をうたった経緯を踏まえて

ちゃんと知識ジョークとして笑ってくれたはずだろうが

意外に娘にも気に入られた(ぁ


次に鼻水でたときに踊ることを笑顔で期待されてしまったり(ぁ

・・・変な方向にすすんでるぞこれ。
拍手する
posted by ぽて at 04:04 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

えふえふご。

FF5。

モンスター図鑑が埋まらないことが発覚

・・・まさかビッグブリッジでネオガルラと戦えなかったら

もう出てこないなんて何て落とし穴・・・

やり直そうか・・・

でも結構バル城地下で結構育てちゃってるしもったいない感が・・・

ぐぬぅ。

因みに今ムーア大森林。第二世界終盤かね。


拍手する
posted by ぽて at 03:29 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

臆病+静電気

娘は基本、ちょっとでも怖い、痛い、があると

結構大げさに嫌がる。

子供が遊ぶ用の大きめな遊具での

ちょっとした段差でも怖がったりする。

遊び始めると慣れてきて大丈夫だったりするんだが

それまでお父さんやお母さん、もしくは仲のいい友達が一緒でないと

遊び始めない。


一度もう慣れて遊んでいても

違う日に同じ遊具で遊ぼうとすると怖がり嫌がる。

しかも挙句に

遊具の材質によってはこの時期でも静電気がでる。

特に滑り台やその手すり部分で。

一度パチッ!てやられてしまうと

本当にしばらくその遊具と距離をとる。


なかなか面倒くさい組み合わせだ。

怖がりに静電気。


息子はパチッてしても報告するだけで平気そうなんだがな。

拍手する
posted by ぽて at 04:17 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

よだん。

昨日の話の余談。

娘に自分のパンを譲った息子。

無論、娘がパン食べたい言うから譲ったのだが

そのパンの味が好みでなかったので

いらん、と言い出す娘。

私が「え?パンいらんの??」とたずねると

息子が「いーる!たべる!」

娘の代りに応えるが

娘は小さな声で「いらん」と。

息子、折角ゆずったのに・・・


親の心、子知らずとは良く言うが・・・

息子の心、娘知らず(ぁ

相手を慮ってした行動が理不尽に否定される

子育てをしてれば毎日ある話だ。

それでも親は親をやっていくわけだが・・・

確かに息子はちょっと、こっち側に触れたのかもしれない(苦笑
拍手する
posted by ぽて at 03:59 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

目線が近づく

息子は近頃、お兄ちゃんとして成長をしている


娘が朝、こちらで用意したご飯を拒む。

ヨーグルト嫌、でお茶漬け食べるか聞いたらウン、というので用意したら食べないと。

パンがいいという。

今娘が食べれそうなパンは・・・

息子が食べてる途中のやつぐらい・・・


すると息子が、食べかけの自分のパンを差し出した。

私も妻も息子に何も言わず、何も合図も示唆もなかったのに。

スッと自分で気が付き自分で考え自分で譲ったのだ。


優しくあろうと育ってるなぁ・・・。

いいことだ。

優しいだけ素直なだけでは生き辛いご時世だからまぁ

色々ちゃんとおしえなきゃなぁ。

今、息子と娘の周りの大人は

特に理由も見せず優しい大人ばかりだから。

悪意と向き合っても、ほどほどに優しくあれるように

心を備えさせるのも親の役目なのかね。
拍手する
posted by ぽて at 01:43 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする