2017年06月14日

なにやってんっすか(笑

Eテレ。子供と見ていたら

コノマチリサーチなる番組。

子供向けだけどもなんか出演してるお兄さんが

なんだか濃いキャラしていて・・・

それでいてなんか見た事ある人だなぁ・・・

とか思ってなんとなく見ていた

調べた土地についてイラスト描いてるこのひと

なんか絵描きなれてるっていうか上手いなぁ・・・


エンディングで出演みるとこの人

岸田メル
拍手する
posted by ぽて at 18:17 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

ざった

頑張って頑張りが認められると

こいつまだ頑張れると

余計頑張らされる。

それが世の中の仕組み。

性分、頑張りはほどほどにしておきたい。

が、まぁ珍しく頑張りが楽しいので

悪くはないかな。



息子が体調不良。

息子が熱い。

大人しくしている息子が

甘やかすと大人しく態度で甘えてくる。

不謹慎ながら可愛い(ぁ


なんでだろう・・・

そんなにコイキング好きなわけじゃないのに

コイキングになにか昔からあったような

愛着が芽生えている・・・・・・

弱いポケモンー♪コイーキングー♪
拍手する
posted by ぽて at 02:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

夏を実感する

先日、子供と道すがらに寄った公園で遊び。

その間にだと思う。

めっちゃ虫に喰われた。


あの公園後に息子もめっちゃ足痒そうだったし

私も。

めっちゃ虫いたしな。あの公園。


そんなわけでよく虫に狙われる私としちゃぁ

あぁ、この季節がまたきたんだなぁと・・・・・・

痒い・・・虫いや・・・
拍手する
posted by ぽて at 02:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

人の狙いを推し量る

寝る準備が概ね整い

私は一足先に寝室に。

スマホアプリをちょろっと触っていると息子がやってきて

布団に入ってきて横でスマホの画面を見ている

「どうしてそのゲームしてるの?」

まぁ習慣的なものなので特にどうしてと言われると

それに合わせての答えを持ち合わせていないわけだが・・・

答えを考えていると息子が続けて話す

「それしてると来るからでしょ?」と自分たちのことを指して言う。

あぁ、なるほど。

寝室に自分たちを誘導するためにスマホ触って誘っていると解釈しているのか。

無論そんなつもりはなかったんだが。


ようは息子は、これをされた場合は自分はこう動く

っていうことから逆算して

相手のとった行動の狙いを察したわけだ。

・・・違ったけど(ぁ


そういう角度から物事を見て考えれるようになってるのか・・・

面白いな(ぉ

同時にそれなりの歳になったら

こっちのいうコトの裏を見るから素直にいうコト従いにくくなるんだろうな(ぁ


それでも今はただ、息子の察する力、気付ける力の成長が嬉しい。


拍手する
posted by ぽて at 04:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

おきれない・・・

近頃は起きるのが下手だ

子供寝かしつけてから

起きてからの自分の時間を確保するための

この起きるのが下手になっている・・・


その分、睡眠時間はとれてるはずなのに

なんだか結局眠い(ぁ


・・・なんだか損してる気分。
拍手する
posted by ぽて at 08:31 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

息子びっくり体験

私がトイレに入っていると・・・

ドアのレバーがすこしガチャっと動いたと思ったら

少し間をあけて電気が消え

またちょっと間を持ってレバーがガチャリと動き

真っ暗になったトイレに息子が顔を出して


私を見つけてびっくりしていた(笑


電気を付けたつもりが電気瀬消しちゃったんだね

私が入ってるとは思わずに(笑



しばらく子供等が寂しがらないように鍵かけないようにしていて

その癖がついてしまったけど

そろそろ、鍵かける癖つけなおそうかな・・・・・・。
拍手する
posted by ぽて at 11:29 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ぼきゃぶらりー

子供二人にちっさいパフェを。

私は普通のサイズのを。

三人でお出かけ時に食べた話。


一口いるか聞いて二人ともいるというので

一口ずつ私のをあげると

急にお返しをすでに用意している娘。

そして娘のリーチでは遠いので身を乗り出して食べにいく私。

娘は、してあげたい年頃ですな(ぉ


息子は・・・

気が付くと食べ終わってた。流石だ。

そして笑顔で、そして寒そうだ(笑

はやっ!と息子にいうと息子はニヤニヤしながら

「いいおあじでした」となんかロボット調に言う(笑

どこで覚えてきたのそんなの?(笑


娘は食べるのゆっくりで途中遊ぶので

もうアイス溶けて完全に液体になってた。

そうなっても私に一口あげようとスプーンで・・・

こぼれるこぼれる(汗


なんつーか本当に似ない子たちだな(笑
拍手する
posted by ぽて at 01:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

からだがおもいっ・・・

寝起き。

普段はそんなでもないが

寝起きが特に。

身体が重いっ・・・・・・・・

朝起きたとき

仕事の休憩時間に昼寝したとき

寝起きがすっごい重い・・・


思ってる以上に子供との休日は

身体に重いようだ・・・

これ筋肉痛前みたいなやつかな;

拍手する
posted by ぽて at 03:37 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ぐったり

一日こどもの相手で二人と遊んでました

娘の出来なかったことが出来るようになった姿も見れて

親としてはとても感動。

いいおでかけだったとおもうよ。

ぐったり。
拍手する
posted by ぽて at 04:51 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

さわさわ

娘が珍しく、妻が要るのに私のほうで寝付く。

寝苦しそうになり始めたらひっついてきて

私の襟首から手を突っ込んで胸さわりにきた。

普段妻はこれされてるわけか。


大人しくされておこう(ぉ

妻は起きて色々準備してるみたいだな・・・


足元には息子もいつものごとく私の布団を奪いに入ってきた(笑

せまいなぁ(笑
拍手する
posted by ぽて at 10:26 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

おはなしきいて。

子供たちに

特に娘に「お話きいてください」って言う。

声かけても返事がないことが多々あるのでしばしば。

お話きいてくれないなら、お父さんもお話ききません。

そうなるとこういう風に困るよ?いいの?

みたいな感じで訴えかけている。


けどまぁ、大人はずるいというか

ついつい自分もそうなってるというか。

娘からすれば、この両親も娘の話きいていないのかもしれない。


なんだかんだで私は妻と色々話するし

何かネタ的なことあったら一番話しやすいのって妻だし

仕事の軽い愚痴とかも妻に対してのが話し易い。

なもんでよく話がつい弾むのですが

娘は結構その話中でもお話を始めて話しかけてくる。

で、こっちが話し続いていると結構大きな声出してくる。

よくよく、娘からすると聞いてもらえてない・・・・・・のかもしれない。


ってもこっちが先に喋ってるしな(ぉぃ
拍手する
posted by ぽて at 02:09 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

六月ですね

六月になりました。

息子が日にちの感覚というのに目覚めたのか

6月になったことに対して

カレンダーをちゃんと6月に替えてくれと朝一言ってきた。

いい傾向だと思う。


色々自分で見て気付いて行動できるようになっておくれ。
拍手する
posted by ぽて at 08:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

白桃は鉄板

パピコの白桃味が売っていた。

あぁ、これ妻が好きなヤツだ。

俺も食べたいし買っておこう。

そういえば娘が前に一口パピコ食べて気に入ってたけど

あんまりあげれなくて悪いことしたっけ。

じゃあ娘の分も。公平に息子の分も。

4人分で2個買って帰るか。



家に帰って冷凍庫あけたらすでに1個あった。
拍手する
posted by ぽて at 10:01 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

ざった

CMのライトニングさん。

・・・まぁゲーム本編やってないんでどんなキャラか知らんのだけど

とりあえずいちいちライトニングさんのイメージが

ガリガリと悪くなっていくんで

そろそろあのCMやめてくれませんかね・・・


曰く息子は

来年小学生になるに向けてひとりで歩けるようになる

というのを想定しているそうだ。

トイレも寂しいことを理由に扉開けっ放しなんだがな。

自分で思ううちに親として手伝える提案はあるだろうか。


拍手する
posted by ぽて at 04:16 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

直球じゃない言葉を選ぶ

息子は拙いなりに言葉の応用をする。

なかなかきいてみると斬新な気分になるものもあるが

基本は、ごめん、よくわからんがおおい(笑

それはそれとしてちと成長を感じた言葉のはなし。


息子と二人で食事に出かけた。

近所のなか卯。

注文終わって席で待ってるときに息子がキョロキョロ。

「ここにトイレあったら楽チンだね」

・・・・・・一瞬考える。あぁ。

トイレ行きたいの?

「うん。」と息子。

だったらそっちにあるで。行こうか。


こう、ちょっと違う言い方を自分で考えれるんだなぁ。

そう改めて思う言葉にちょっと喜びを感じる。
拍手する
posted by ぽて at 01:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

精神けずられ

息子と娘、鼻の調子が悪いので耳鼻咽喉科へ。
次の番だと言われ待ってるときに娘がトイレにいきたいと。

息子が妻の膝に座ってたので

私が娘をトイレにつれていった。


トイレが済むと息子の診察は終わっていてそのまま娘の番に。

私の膝の上に娘を座られて診察をはじめる。

鼻の穴に細い管をいれて鼻水吸ったりとかもあるので

ここの診療所では何人もの看護師さんで動かないように子供を固定するのだが・・・・・・

まぁ看護師さんに囲まれるのは悪い気はしないのだが・・・・・・


娘が鼻の奥を見られ出すと嫌がりだし泣きそうな声で叫ぶ

「お父さんいやー!!」

ぐはぁぁぁぁぁ(滝汗

「お母さんがいいー!

せめてそれ先に言って!?

その後も何度もお父さん嫌と訴えながら

無理矢理抑え込まれたまま診察を終えました。

終わったあと嫌がらず素直にだっこされてくれたからまだいいけど・・・・・・(苦笑


なんとも精神にダメージを与えられる気まずさでした
拍手する
posted by ぽて at 09:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

かわいいのです。

娘は何だかんだでお父さんを椅子にしてきます。

叱られてもお父さんじゃないお母さんがいいと言っても

結構勝手なこといいまくりで扱い悪い気はしますが

それでも椅子にしてきます。

お父さんの膝の上に。


息子はお父さんの布団気持ちいいと言って入ってきます。

お父さん暖かいといって入ってきます。

とても可愛い。

・・・気が付くと布団持ってかれていますが(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 06:38 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

少しずつスムーズに

勉強のとき、問題文をちゃんと声に出して読む。

その成果がすこしずつ出てきているのが

息子が平仮名読むスピードがすこし安定してきた。

借りてきた絵本も自分で読めてきた。


ただ、まだ小さい「ゃゅょ」を使った読み方がわからんようで。

・・・自分のときってどうやって覚えたかわからん(ぁ

基礎的で、今となっては覚えるまでもないようなことって

逆に教え方がしっくりこないものだ。

パッとうまい説明に辿り着けん。


んー・・・

ゆっくり繋げて言わせてみてから、少しずつ速く言わせてみる?

なんか色々、試してみよう(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 01:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

ざった。

ロッテのチョコパイ。

子供たちに好評だった。

さすがロングセラー。

中がマシュマロのやつはげせない。


高固体値のヨーギラスなんとかげっとー。

固体値どうであれプテラげっとー。


拍手する
posted by ぽて at 08:34 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

気分は綱渡り

息子との勉強。

息子が指摘されると露骨に面倒くさがるようになってきた。

行動が雑になる。


基本、息子の合意の下で息子のやる気があることが前提で

一緒にやっているという形は保持したいのだが・・・

勿論、勉強する姿勢ってものをちゃんと教えたいのもあるので

楽しいだけで済ます気もない。


息子も娘も、私と妻と同様にムキになると意地を張って

自分の利害はマイナスになっても盾を作る。

注意もやり方と量を間違えるとまぁ・・・台無しになりかねない。


かといって注意しないわけにもいかない。

自分の名前、書き方に注意点教えて直したりしてるけど

日を空けるとなんとも注意点を忘れて字が下手になる。

これは何とか劣化、悪化を食い止めたい。


息子にちょっと起こり気味に言う。

「ちゃんとやらんのだったらもう止めよう。」

今のところこの私の態度で

嫌がってちゃっとやってると主張を返してくる息子。

まだ、ピシッと気を引き締め直すというほどではないけど

態度を軟化させる息子。


・・・・・・内心ヒヤヒヤしている私(ぁ

息子、ムキになって止めたらやりにくくなるぞ

勉強再開させにくくなるぞ・・・・・・

頭の片隅で小心者が訴えかける。


楽しいだけだと思われたら

勉強、難しいと思われたら気持ちが萎えてしまうだろう・・・

簡単なことしかやらない。では勉強は進歩の手段でなくなる。

今はちょっと大変だとしても、出来ないことが出来るようになる楽しさ嬉しさを

なんとか上手く覚えてもらえないものか・・・・・・


導く、なんて今までの生涯でまともに成功したことがないから

むしろ大きく失敗している自覚があるから

加えて、自分の息子が相手というのは勿論初めてだから・・・

ちょっと怖い。
拍手する
posted by ぽて at 09:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする