2017年09月11日

まだ暑いですが

まだ暑いけど

漸く涼しくなってきたかな。

そんなタイミングですが


風邪気味です(ぁ

喉がほんのり痛くて

ツーっと鼻水が垂れてくる(ぁ


・・・つぎの休みが楽しみだ(ぐで
拍手する
posted by ぽて at 08:27 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

息子はミニオンになりたくない

息子は妻に連れられ

妻の友達とUSJに行った。

ゾンビ見に行くとかで夜がメイン。


娘はゾンビ怖いから行かないって話で。

なんか私は相談なく気が付けば娘と留守番と決められていた。


まぁそれはともかくとして

アトラクションでミニオンズのに乗ったらしい。

息子も乗りたいって話で並んだそうだが

いざ始まると、どうやらそのアトラクションでは

自分もミニオンにされるという話の流れで

それを聞いた途端に息子は乗りたくないと嫌がりだしたそうだ。

妻は実際にされないからと落ち着かせそのまま乗って

終わって、実際に何もなかったでしょ?ということを伝え

その上でどうしてそんなに嫌だったか聞いてみたら


ミニオンになったら家に帰れないと思った

どこに帰っていいかわからないとのこと。

なにそれ可愛い

妻は、もしなるとしてもお母さんもだし、一緒に帰ればと。

それは息子も考えから抜けてたようだ(笑


息子は察しが良いと言うか、一言二言で

こちらが想定する以上のことを理解することはしばしばあるが

・・・なんともこっちが想像し得ない何かに辿り着くこともしばしばあるようで(笑
拍手する
posted by ぽて at 00:36 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

女子の話は止まらない

娘はやっぱり生粋の女の子だと思う。


寝る前に娘、

妻にお父さんにちゃんと謝ってといわれ

大声でムキになった感じでごめんなさい!って言ってきて

それを注意されたところから


何で大声で言ったかの言い訳が始まったのだが・・・

保育園で他の子たちに話きいてもらえないから大声で

みたいな話を懸命に拙い言葉で説明する娘。

一生懸命それを聞き返しながら応答する妻。

なんだか喋ってることが保育園での愚痴っぽくなってくる娘

真面目に娘に落ち度なかったかの話も交えて応答する妻

徐々に脱線していく話。

話が落ち着いた辺りで娘がふとこっちに向いて

今度は優しい口調でごめんなさいを言ってきた。

あ、ちゃんと覚えてたんだ(笑

妻も私ももうその話は忘れてると思ってた(笑


愚痴っぽいことや普段きいてもらってないこと沢山話せて

気持ち落ち着いたのかな?

穏やかになったのでちゃんと寝れるかなー


っと思ったが甘かった

娘の気持ちはどうにもお話に昂ぶっているようで

妻に引き続き違う話をガンガンしていった・・・


女子の話は終わりが見えない・・・(笑
拍手する
posted by ぽて at 04:45 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

娘はやはり女の子。

娘は可愛い。

今日は私の横で寝ようとしていた。

私の腕を抱きしめながら

腕枕をさせてねる。

この抱き寄せ方がまた可愛らしいことで。


夜な夜な目を覚ましてきた娘。

私と一緒に少しテレビを見ていたが

傍らに娘を招いたら

横に座って

頭を横から寄りかかってきた。

こやつ・・・可愛いな。やることが。


やはり娘は何が可愛いか素で理解している気がする。


拍手する
posted by ぽて at 03:06 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

健康診断結果

健康診断結果が届いた。

平たく言えば

去年より少しよくなってる。

身体少し痩せてバランスよくなった感じ?


しかしまぁ色々な値が地味によくなってるのは

あれだな。

近頃は寝落ちが多くなったからな。

やっぱ寝るの大事なんだな(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:34 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

息子と映画を観て来た件。

劇場版仮面ライダーエグゼイド&キュウレンジャー観てきました。

エグゼイドはちゃんと楽しめたかな。

サブタイトルのトゥルーエンドに相応しく

ちゃんと本編の後の話で、

ゲームらしくラスボス後のもっと強いラスボスが出てきた感じ(笑


キュウレンジャー・・・

ネタバレ含みます(ぇ

色々とおかしい。


ゲーススターっていう星が地球に衝突しようと向かっているところから始まる。

その星をぶつけようとしている敵のボスと、

キュウレンジャーの指令の会話

お前の目的はケルベロスだな!

そうだ!地球を破壊してケルベロスを手に入れる!


その会話を傍受していた内容を後から聞くシシレッドたち。

ケルベロスって何?

惑星を破壊する力をもっているヤツらしい。

じゃあその力を手に入れてゲーススター壊せば地球救える!

どうやって手に入れるの?

3つの惑星に行ってキーアイテム手に入れて集めればケルベロス復活できるらしいよ


・・・あれ?

ケルベロス復活のために地球壊す意味どこ????


そしてキュウレンジャーたちは三手に分かれ

それぞれケルベロス復活のアイテムを取りに向かう

すると、それぞれの場所で敵の幹部やボスと鉢合わせ

ケルベロス復活のアイテムの奪い合いになる


お前等も復活のさせ方知ってるじゃん!!

何で復活のために地球破壊とかし始めちゃってんの??

しかも復活のさせ方知ってるんだったら星ぶつけ様と仕掛ける前に

しれっと先に集めて復活させときゃ争奪戦にならんくてよかったんじゃね?



なんやかんやでケルベロス復活

戦隊モノの定番よろしく巨大なロボになる。

しかもゲーススターを受け止めるために地球の半径よりも大きいサイズまで巨大化する・・・

でかすぎやろ・・・

その上で、地球に足をつけたまま、ゲーススターがっつり受け止める。

・・・・・・あの、それ地球で踏ん張ってるんで

ゲーススターの衝突の力そのまま地球に行ってると思うんですが・・・

むしろ直接衝突するよりも対面積小さくなってるから局所的にもっと付加かかるよねそれ

かえって地球やばくないそれ!

なんやかんやで押し返したあとでゲーススター破壊するわけだが・・・



せめて子供向けの話つっても

ストーリー自体はしっかり整合性もたせようぜ・・・

拍手する
posted by ぽて at 03:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

眠い重い・・・

グッスリ寝てました。

昨日の夜は完全に寝落ちだった・・・

姿勢が悪かったのか身体が重い・・・

ぐっすり寝てしんどいとかちょっとなんかね・・・

もったいない・・・

ぐでーって寝ていたい(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 08:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

ぽけもんごぉ

スイクン登場。

大陸ごとに出る伝説のポケモンが

エンテイ、ライコウ、スイクンで一ヶ月交代で順繰り。

今月、日本ではスイクンが出るよってことだそうで。


私がそのスイクンの出現に気付いてすら居ないうちから

偶然出会って倒してあっさりゲットしていた妻。

なんつーか・・・なんなのこの人の

強運ってほど極端でないけど

様々なことに対して平均的に運が高い何か(ぁ


息子にも若干そういう気配を感じなくもないが・・・


まぁそれは置いといて。

その次の日に家族でお出かけ。

目的地に行く途中でスイクンが出現。

息子と娘にちょっとお父さんに時間ちょうだい。ちょっと付き合って。

と話をすると

今までの妻との電車内での話を理解していたのか息子が

「うん、バトルやろ。わかっとるで。」

察しが良くて物分りも良い(笑

人集まってるところだったのもありすんなり倒せて

私も無事にスイクンゲット。

なんか安心した(ぉ


その次の日。

仕事終わりに職場すぐ近くにスイクン出現。

倒して、ボール1個目で捕獲できてすげぇ!ラッキー!と思った

・・・が、固体値微妙だったのでなんとも微妙な気分になった。

まぁ・・・いいか。うん。贅沢いうの良くない。


拍手する
posted by ぽて at 04:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

息子は"気にする"人。

お出かけ中トイレにて。

息子は座ってトイレを済ますと

壁に付いてるものを指さす。

「これは、紙にしゅっしゅってして拭くやつ。」

せやな。よく知ってるな。

これやると言う息子。

まぁ気にする人はすればいいんじゃないかな?

と私。


私としては自分が座る前に使う。

気にする人は結局前の人が終わったあと拭いてるかわからんから

結局どうだったにしろ拭くから。

個人的はむしろ恐らく拭いた後であろう紙が便器に残って浮いてる方が嫌。

使途が明確でない汚れものがのこってる方が不愉快。

便座使用後は拭いたとしても紙は残さず流して欲しいタイプ。


まぁ私としては結局使う時に拭くのだから使い終わって拭くのは

自分の使ったあとをそのまま使われるのが嫌な人だけでいいかと思ってる。


息子は使う前は拭かないが

使い終わったら拭くようだ。

5歳児なりに考えて選んでんのかな?(笑


正解はわからんが、自分で選んでいるということを、私は褒めたい。
拍手する
posted by ぽて at 17:38 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

私はこの子たちのチョロさが中々に気に入っている

お風呂の時間。

お父さんとさっさとお風呂入ろうぜーっと呼びかけ。

遊び始めたばかりの息子と娘は

いやー。後で入るー。

と拒否。

よし、じゃあお父さんと今からお風呂入る人には

お父さんのポテチを分けてやろう。

お風呂はいるー!

二人ともチョロかった(笑




ちょっとは空気読もうぜって発言に対して息子がこう言った

くうきはもじじゃないからよめないでしょ。

中々に息子もこの両親に揉まれて理屈屋に育ってるな(笑

息子は頑として空気は読めないと言い張る。

そんな息子に教える。

今こういう状況でこうなってるから

次はきっとこうなるだろうなって次を予測することを

流れを読むっていうんだよ。

別に「読む」って文字に対して使う言葉じゃないだぜ?

いまいち納得していない感じ。

お父さん手段を変えた。

紙に平仮名を書いて息子に見せた。何て読む?

くうき。

あ!くうき読んだ!読めないって言ったくせに!

ちがう!おとうさんズルしたから!

いやはや、息子はやはりチョロい(ぉぃ
拍手する
posted by ぽて at 03:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

ぽけご

伝説のポケモンレイド、本日9月1日が最終日ですね・・・

一昨日ファイヤーだけなぜか獲れないと言っていた男性は

無事獲れただろうか・・・

他は獲れてるのにファイヤーに13連敗と言っていたっけ・・・



さておき、やたらジム増えましたね。

特にスポンサー(ぁ

やっぱりあれか・・・

EXレイドに向けてか・・・

ミュウツーと戦う招待状ほしけりゃ

できるだけスポンサーのところとか

最近増えたジム狙ってレイドしておけってことか?そうなのか?

それはそれとして招待状・・・

場所と時間指定されんのかな・・・

正直それやられたら仕事ある人かなり無理ゲーになんで・・・



しかしまぁ私も結構集めれたものだ・・・

海外いかないと獲れないポケモンとまだ実装されてないのは除いて

今持ってないのは日本では沖縄に行かないと出ないサニーゴと

イベントでしか手に入らなかったミュウツーと

あとはアンノーン・・・・・・


アンノーン、サニーゴ、ヘラクロス、ケンタロス、バリヤード、欲しい・・・。

ミュウツーはなんとか頑張ろう。うん。

頑張り方わからんが(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 02:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

オトサン

息子が私と妻宛に
保育園で手紙を書いてきてくれた。

手紙といっても中は絵ばかりだが

ハートの車描いていたりイラストばかりだ。

用紙も小さく落書き用の紙で

普段のお絵描きと同じようなもんかな。


それでも手紙らしく工夫しており

折りたたんで表紙に宛名がかいてあった。


「オトサンへ
  オカアサンへ」

オトサン(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

ざったたん

打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか

ぶっちゃけタイトルと絵がシャフト感あるなぁぐらいしか知識がないが

このタイトルが妙にひっかかっていた。

なんかデジャヴとも違うけど何か・・・

そして思い出した。

すでに花火の見方に関して上を行く存在がいたこと。

夏の星座にぶら下がって上から見下ろすスタイル。

AIKOだ・・・。

AIKOはすでに先にその回答を超えていた・・・。



トライエッジ。

.hack//G.U. Last Recode の通常版パッケージを見たら

いい感じで悪人面しているトライエッジ(笑

いやもう、なんか可愛いなお前(笑

思い出されるレベルMAXハセヲが

チョイチョイと最小限の動きで全力の攻撃をあしらわれるあのシーン(笑

あぁ・・・懐かしくてそして楽しみだ(笑




拍手する
posted by ぽて at 02:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ざった

三ノ宮のサンキタ通りに山笠ラーメンっていうラーメン屋があった

決して美味いラーメン屋というものではないが

雑で癖になる味わいというか。

無性に食べたくなって久々に行って見たが、お店はすでになく。

移転したというので行って見た・・・

もう正直、全く別の店で別のメニューだ・・・

変に上手に作ろうと改良したのだろうが

あの期待する味はなかった

ぶっちゃけちゃんとした味わい求めたラーメンだと

他にもっと美味いラーメン屋は沢山あるので没個性としか・・・。

・・・理解した。私の求める山笠ラーメンの味は、もうない。



食戟のソーマ。アニメ3期に向けて

地上波に出たくない十傑第一位、司さんの発言。

「石田彰さんの声なら俺の姿が出なくたって画面持つよぉ・・・」

おもしろいんですけど(笑




拍手する
posted by ぽて at 05:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

混ざりたい。

近頃楽しみに見てる番組。

喫茶安元。


アンゲンさんこと人気声優、安元洋貴(やすもとひとき)が

アナログゲーム喫茶をやってる設定で


週7で喫茶店に通う常連、岡本信彦(声優)とマフィア梶田(ライター)と

ゲストのお客さんでアナログゲームを楽しむという番組。

普通に駆け引き見てて楽しい(笑


私の中では見てるうちに

岡本さんが結構好印象になってる(笑

なんつーかこの人とアナログゲームしたいわー

ってか、混ざりたい。この輪に(ぁ


息子がもう少し大きくなったら

こういう手合いのゲーム、相手になるのかなぁ・・・

だったら楽しみだな。

・・・うちの息子は素直すぎるからな・・・騙すの簡単だからな・・・

駆け引き覚えさすのにもゲームで真剣勝負するのもいいかも・・・?
拍手する
posted by ぽて at 02:40 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ミルクをディップするスタイル

夕食の際に娘が牛乳を欲しがった。
娘は割と牛乳が好きな方だと思う。

基本、うちは大体喉乾いたら麦茶だが

娘はしばしば牛乳を要求してくる。

食事中に牛乳欲しがるのは

いつもではないが珍しくもない。


その日の夕飯は冷麦だった。

最初の内は普通に食べている娘だったが

何やら冷麦を牛乳に付けると言い出す。

一応、やめた方がいいよ?と止める私。

多分豆乳のパスタとかと同じような感覚だとフォローする妻

私はしないけどと付け足す。

軽く助言程度に止めるが基本は好きにさせるスタイル。

娘は付けて食べて美味しいと言った。


釣られるように真似した息子も美味しいと言った。

我が家の半数に達してしまった・・・・・・。


まぁ娘は美味しい言った割に最後まで食べなかったけど。


・・・・・美味しいと思うのはいいけど

流行らないで欲しいな。
拍手する
posted by ぽて at 07:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

娘。

どういう流れか知らんけど息子が言ってきた。

娘からの、お父さんの印象。

「お父さんは好きだけど怒るから嫌」だそうだ。

まぁ、怒られて嫌われてはある程度は親ならしゃーない(苦笑

お前たちの社会的、世間的な責任は最終的にこっちが取るわけだし

その為に知っておいてもらわないことは沢山ある。

その上で伝わらなきゃ怒ることだってあるし

ある程度怖がられなきゃ聞いてもらえもしないこともある。


でもまぁ、それでも好いてもらえているなら、

マシだな(笑

自分なりには悪くないさじ加減かな。


とはいえ、女子としての性能を開花してゆく娘に対して

思春期迎える娘の成長によって嫌われるのが

・・・怖くないと言えばうそになる(ぁ

無理に嫌われたくない、出来れば好かれたい。

それでもまぁ父親としての機能の方が大事かな。

親は親で心中フクザツになるのね。
拍手する
posted by ぽて at 01:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

帰って来た神戸

・・・長野はむしろ、夜肌寒かった。

神戸は暑い・・・。

やっぱり帰って来たと実感する。


実家は広かった。

神戸の家は狭い・・・。

やっぱり帰って来たと実感する。


家事全般、私の母がやってくれていた。

神戸は自分で気にしないと・・・。

やっぱり帰って来たと実感する。


あぁ・・・休みは終わって仕事か・・・

・・・帰って来たと実感する・・・。

拍手する
posted by ぽて at 08:17 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

やっぱりポケGO過疎地域

実家はやはりポケモンGO過疎地域だ。
この帰省数日間のポケモンGO絡みの出来事を

サクッとまとめてみよう


長野駅前。駅前なのにジムにまぁまぁ空きがある。

長野市街地を出ると観光地でないとほぼジムなし。

ポケストップも遠い・・・・・・。

しかもポケストップから離れていると

あまりポケソースもない模様。

野尻湖、湖の真ん中に島。

ここにジムがあり奪ってポケモン配置。

・・・・・・一昨日に配置したのに

攻め落とされもしなければ

味方ポケモンの配置もない(笑


道の駅の様なところでルギア出現!

・・・・・・どう辺り見渡しても

他にポケモンGOしてる風の人は見えない

勝てる気がしないのでスルー。

お出かけ範囲にポケストップすらなかった1日。

夜な夜なこっそり近所のポケストップへ

妻のスマホも一緒に持って行って

クルクル回す。

ついでにその近くのポケモンで

本日1回目のGET。

デイリーボーナスの継続にも一苦労。


いやぁ、過疎ってますなぁ(笑

拍手する
posted by ぽて at 01:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

なんだかグダグダですいません

お盆後の帰省恒例の墓参り。
雨上がりで墓場が足場グチョグチョだろうと思い

子供たちと妻は連れていかず

私と私の母と2人で行った。


風が地味に強く火が消える。

墓を水で洗うは済んだが

ロウソクや線香の火をつけるのが

すぐ消える(ぁ

持ってった新聞紙も火がすぐ消える(ぁ

マッチ棒が少なく終了(ぁ

つい、お墓に手を合わせながら

「なんかグダグダですいません」

って思ってしまう(ぁ


その後、灯篭の中のロウソクの火が

上手に燃えてくれていたので

それを上手いこと利用して

持ってきた物で燃やした方がいいものを

なんとか上手に燃やせましたが。


今度はマッチ箱確認するかライターかチャッカマン持ってこう
拍手する
posted by ぽて at 22:32 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする