2017年10月23日

こちらのピークは昨日の夜でした。

台風凄かったですねー

ひっさびさに台風の影響がっつり受けた気がします。

働いてる商業施設の一回の壁に

ちぎれた葉っぱがビッシリ張り付くとか

JR、阪神、阪急が共に運行見合わせで止まるとか

なかなか見れないものでした。

いや、マジで帰りに車のお迎えに便乗できたのは幸運。

仕事終わって帰れないかと思った(ぁ

家帰ってからも風がガンガンぴゅーぴゅー音鳴らしてた。

たまに息子が怖がってたよ。

今は・・・嘘みたいに晴れてるね。

さすが台風(笑


そういえば昨日は停電とかあったみたい。

・・・来年8,9月の出生率、上がったらいいね(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 08:15 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

息子の成長を実感する

以前は息子、

保育園でもっと我侭だった。

というか、周りに合わせて一緒に何かするっていうのが

基本苦手だった。


運動会でも動きが悪いって言うか

他の子がやってること、一緒にやらないこともあった。

出来ないことを出来ないからやらない、ってところがあったのかな?

ルールを聞いて勝てそうになかったらやらなかったりとかあったみたいだし。


そんな息子が

一生懸命に運動会していた。

頑張らないと出来るようにならないことを

色々やっていた。

縄跳びもしてたし、ダンスも不器用なりに

ちゃんと周りと同じフリを出来ていた。

何より、その目がイヤイヤとかでなく

自分から一生懸命にやっている顔立ちだった。

ほんと、成長したね。



靴屋さんにて。

足の大きさを測ってもらったら

今まで16センチの靴だとおもってたけど

16.8cm。店員さん曰く靴下の厚み考えて

18cmの靴にしましょうって。

どんな靴にしようか?

どんな色が好き?と店員さんが訪ねると

「緑だけど色で選んでない。」

店員さん曰く初めて言われたと(笑

発言がしばしば子供らしくない(笑


しかしまぁ気が付けば

ちゃんと心も身体もおっきくなってんだなぁ。
拍手する
posted by ぽて at 08:37 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

ある意味で自分をしっかり持っている

息子はこう、反応が良いし素直なんで

からかわれやすい。

ってかからかい易い(ぉ

でまぁ年頃なんで、周りの男の子ってのはフツー悪ガキである。


娘と話をしていた。

娘が何故か得意げな感じで話しする。

保育園の組関係なくお庭で遊ぶときのこと

その、息子の組の男の子の名前を挙げて、

「悪いんだよね」という。

なぜか得意げに。

娘が続ける。

「だからー明日ねー」

娘の言う明日は結構先でも明日である。

また後日という意味で良いだろう

「お兄ちゃんがキュウレンジャーでー

 私がプリキュアでー。

 やっつけるの!」

因みに息子にいじめられてるという意識はないし

まぁ私は息子にやり返すなとは言わん、首や顔はやめろ。

と言ってる程度で

暴力がいかんとはあえて言ってない。

自分から進んで人に悪ふざけで攻撃するとかないし

ただでさえ我慢できたら相手を許しかねん子なんで。


親として正しいかは別として、本音は

いじめの的になる可能性があるなら、やり返せ。


まぁそれはさておき。

娘は兄の友達の悪ふざけを目にしているわけだ。

そのやっつける!と言っている心はどこにあるのか。

兄への優しさ・・・なのか?

普段は些細なことでケンカを始めるが

なんだかんだで兄弟なのかね。

そう思って娘に訊ねた。


「誰のためにやっつけるの?」

戦う理由を問うてみた。

「んー?わたし!」

うん、うちの娘はブレないな!(笑

変に正義感振りかざして誰かのためとか言うより

お父さんは好感もてるぞ(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:18 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

ぐうぜんに。

平日にたまたま

妻と休みが被る。

一緒にうろうろして

ポケモンレイドして

ご飯食べて

夕飯つくって。


久々に夫婦でゆるっと一日過ごせた気がします。

たまにはこんな日があると

とても嬉しい。


拍手する
posted by ぽて at 08:38 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

ぼやき

仕事のはなし。

気付いて掘り返して、

あぁ、これ確認しとかな後で厄介かなー

ってかやったほうが絶対よくなるしな。

まぁやらんともったいないし

かといってコレのこと言ってた人がやり始めて

結構時間経ってるけど進んでないってことは・・・

止まってるんだろうなぁ。


そんな感じで状況確認し始める。

そのままなんか掘り返していくうちに

なんか自分でやる空気になっていて

やらなならんからやるけど・・・

これ結構めんどうじゃねぇ??


ってことを抱え込むことに。

加えてその絡みで

本部と、現場とで考え方の違いがありーの

本部の考え方はまぁわからんでもないけども

実際それじゃ売り場に合わな過ぎなんでこう・・・

現場の副責任者と細々考え方を聞いていたら

現場の責任者も話しに入ってきて状況の確認から方向性の話を詰め始め

・・・・・・


想像以上になんか首突っ込んだことが

管理するのにおもたーい感じになりそうな・・・


若干首突っ込むんじゃなったと後悔(苦笑

まぁ、がんばろ(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 00:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

はしるはしる。

妻の仕事の終わりが遅い日が続き

妻の実家に息子たちを迎えに行くことが続きました。


娘も息子もなぜか走る

ガンガン走る。

まぁちゃんと指導が行き届いているので

道路渡るときとかは待ってくれてるし

駐車場の前も止まるけども。


なんか、こんな元気だったっけ?ってぐらい走る。

特に娘が。

まぁ、歩幅小さいのにあわせて歩くよりは

速くて返って楽だが。


その後も

アパートついてからも

エレベータ使わずに5階まで階段を選ぶ辺り・・・


まぁ、身体を動かすのはいいことだ・・・

娘、これでせめて疲れて夜寝るの早ければいいのに・・・

拍手する
posted by ぽて at 02:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

運動会ちかし。

子供の運動会が近い。

体操服で登園する日も通常より多め。

そんなタイミングで

体調くずす息子(ぁ

そんな酷くはナイが

無理させずササッと休ませて治そう。


それに喉からきた風邪、

こんな時期に他の子にうつすのも悪いしね。


運動会のあとは・・・

お父さんたち筋肉痛だろうけどな(ぉ

拍手する
posted by ぽて at 02:43 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

何故か強気

世のお父さん方は

「娘に嫌われるのが怖い」

のが一般的だそうだ。

まぁそりゃそうだ。

年頃になった娘の辛辣な言葉はなかなか堪えそうだ。


しかしまぁ、その気持ちはわからんでもないし

できればお父さんは娘に好かれたい。

何より家族だし仲がいい方が居心地もいい。

しかし私としては、

嫌われる<ちゃんとした大人に育てる

自分の娘と対した上での責任はそこの方が大事。

まぁ息子に対してもそうなんだが

息子は厳しいことも言ってるけど懐いてくれてるしな。それなりに。


娘は、たぶんまあまあ懐いてくれてる気はするけども

都合わるくなるとお母さんに逃げる

・・・・・・ある意味お母さんのが厳しい気もするが

あとは都合わるくなると

「お父さん嫌い〜」


世間のお父さん方にはこれが効くのだろう。

女子の遺伝子に組込まれたようなセリフ。

ただ、我が家では2つ、勝手が違う。

妻は家族について夫と妻がお互いを立てることで夫婦が協力関係にあることで

夫、妻が共に子供に対して意見力がある仕組みを良しとする。

くわえて妻、夫のどちらかが子供を味方につけての多数決型の夫婦の対立関係を良しとしない。
 
そのせいか、妻は娘の

「お父さん嫌い〜」

に対して「そんなこという子嫌い」

と返してくれる。

夫として恵まれているとつくづく思う。


もう一つの勝手の違いは

お父さんがひねくれ者であること。

 そっかー。嫌われてるなら丁度いい。

と、歯磨き嫌がってようものなら

歯磨きを強行するのである。


うちでは、誰々嫌い。

では場を自分の都合の良いように動かせんのです。

たぶん長い目で見れば

「お父さん嫌い」で調子に乗らせてはダメ。

大体、嫌いって脅して思い通りになるなんて思えたら舐めてるわけだし

舐めてると認識してる相手は尊敬できないだろうし。

敬意の払えない相手の言う事は聞かない。

だからこそ

「お父さん嫌い」には

幼い内から、強気に接するべき。


・・・・・・だと思うよ?
拍手する
posted by ぽて at 22:38 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

娘よがんばれっ

娘はまだオムツ離れが出来ていない。

まぁトイレには行くしトイレのやり方はわかってるんだが

どうにも何か夢中になってるとトイレ行ってくれないとか

寝てるときのトイレはまだまだ。


寝てるときはまぁおいおいとして・・・

せめて起きているときぐらいは、ね。



妻が仕事、息子は妻の実家に遊びに。

娘と私二人で家に居たときの話。

娘が動画見たいと言って、私からスマホ借りて動画見まくる。

なんか色々見ているうちに何かいつのまにか


トイレトレーニングの動画を見ていた。

何パターンかあるの、何回か。

・・・眠そうな目つきだったが(ぁ


・・・いつの間にか勝手にそういうの見てたわけだが

効果あるのだろうか・・・

とりあえず、この日一日はちゃんとトイレでしてくれたようで。

・・・続けばいいなぁ。
拍手する
posted by ぽて at 02:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

選挙活動。

偏見たっぷりにお送りします。

選挙活動、活発になってきましたね。

そこいら中でなんか言ってるの目にするようになりました。


目に留まったその候補者は

自分では自転車にのり

他数名は同じく自転車、と何人か選挙カーという編成。

活動量の多いことをアピールに掲げているのもあるから

まぁ自転車というのは確かに活動的に見える。

個人的な意見で言えば仕事の量よりも効率を重視して欲しい。

私は仕事で楽をしたい。手は抜きたくないから簡略化する工夫をしたい。

だから、過剰に頑張ってるアピールされるのはなんとも。

だって車あるんだから自分も乗れば?とか思ってしまうわけで。

まぁ、車に乗ってる人よりも本人の顔がしっかり見えたので

アピールする上ではいいのかもしれない。


違う時間違う場所で。

女性の候補者が一人で自転車にのってのぼりを自転車につけて活動していた。

・・・有権者のおばさんと話をする姿は

井戸端会議にしか見えなかったな・・・

話は真面目なんだろうが。

妻曰く、政治家は余裕がある人がすべきだと。

確かに金銭面を含めて余裕がない人が人の先を考える側になるのはよろしくない。

余裕がない人より余裕がある人の方が、より客観性を持ってものを考え

個人的な確執やしこりをいびつに残しにくい。

人の分までモノの、社会の判断をしなければならない立場になる人なのだから

個人に偏った主観はより抑えられるべきだ。

それを考えると・・・

一人で活動している姿というのはなんとも・・・・・・。

しかしまぁ、自転車で活動していると

顔は覚えやすいところはあるかもな。

それに距離が近いほうがしっかり話を出来て、

声を直接きいてもらいやすい。印象に残りやすい。


国道を選挙カーで移動しながら大きな音鳴らして

結局なんていってるか聞き取れねえよお前誰だよ

・・・ってのも見かけた。


それを考えると、努力アピールという意味ではなく

自転車を使ってというのも印象を残すためには悪くないのかもな。



そんなことを考えた後のこと。

選挙カーにのっている候補者。

この辺りの候補者ではパッ見でわかる

一番ふくよかな体格の人だ。

・・・・・・お前が一番自転車で活動すべきじゃね!?

拍手する
posted by ぽて at 13:04 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

つづき。

昨日の話の続き。

なんともならんというか

自信喪失により妻にやってもらおうと。


妻は基本あんまりゲームする方ではないが

昔、自分でマリオRPGをクリアしたことがあると言っていた。

故に、ヨッシーのレースできるんじゃね?

そんなわけでお願いしてみた。


妻はキノピオの練習を数回してコツを掴んだようで

いっぱつでワッシーに勝ってみせた。

思ってるより押すの早い、と妻の台詞。


・・・どうやらちゃんと出来るようだ。

気が向いたらまた試してみようか・・・
拍手する
posted by ぽて at 04:10 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

わからん・・・ぜんっぜんわからん・・・っ

マリオRPG

ヨースター島にて。

かけっこのミニゲーム。

リズムに合わせてABを交互に押すことでスピードが増す

そんなミニゲームでワッシーという悪ぶってるヨッシーに勝たねばならない。

何度練習しても上手くいかない。

どのタイミングで押せば良いのかわからない

ネットでコツを見ながらやっても

全くタイミングが合わない

シンバルの音に耳を済ませても全く合わない


上手く合う人はクッキーで加速しなくても余裕でクリアできると

何が悪いのかわからん感じだ・・・

なんだこれ・・・わけかわらん(ぁ


音感の問題なのか?

音の間をとらなきゃならんのか?

押すタイミングのフレーム幅が狭いということも無さそうだし・・・・

全くわからん;


苦手な人は苦手・・・というか

何が悪いのかどう気付けば良いのかわからん仕様らしい;

リズムゲーは苦手だけどここまで酷いことは基本ないのだが・・・

わけわかめ。
拍手する
posted by ぽて at 08:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

抜けそうで気になる

息子の乳歯。

前歯の下、二本目が抜けそうでグラグラ。

本人もちょっと痛いときあるらしい。

下からの新しい歯が少し後ろ側の

ズレたところから出てきているせいもあってか

押し出されにくくまだグラグラしてる感じ。


グラグラし始めてそれなり時間経ってる気がするが・・・

その割に抜けてない。

まぁ新しい歯の生えてきてる位置が後ろ側過ぎなのも少し気になるが・・・


本人でなくてもなんか気になる(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 05:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

家ぐぐる。

先日、Google homeが発売されました。

OK Google.

スマホがあまり古くないアンドロイドならこの機能が使えるかと思います。

OK Googleとスマホに語りかければ

インターネットの広い海からあなたの問いかけにあった情報を引き出し

応えてくれます。

テレビCMとかで観たことありませんかね?


今まではキーボードで入力したり

スマホならフリック入力で態々文字を入れていたのを

声をかけるだけで判断し調べてくれる。

そんな機能。


Google Homeはその機能に特化したアイテムです。

パソコンもスマホも要りません。

必要なのはWi-Fi環境。

人工知能を有してあなたとのやり取りを覚え

あなたの好みに合った答えを覚えていきます。

加えて、対応する家電があるなら

Google Homeに呼びかけることで

その家電を操作してくれます。

現状でフィリップスから出てる電球だったかな?


Googleだけじゃなくて色んな会社で

こういった声のやりとりだけで操作できる

次世代型の端末を開発しているそうです。

私が思うに、これは先に普及させ始めたものが圧倒的に有利。

なんせ、周辺機器や対応家電の連動が消費者のニーズに繋がるから。


対応する機器や家電を作る側からすれば

普及していない、する見通しが見えないメーカーのモノに合わせて

対応するように開発するのは

開発費と時間のロス。

対応幅を広く作ることが出来るのは余裕のある大手だけで

多くのメーカーは極力、すでに普及しているやつだけに対応を絞るのは自然。


この手のモノは、出遅れは致命的なのです。

独占禁止ではないけども、一箇所が特化して売れたら

他はほぼ売れなくなる。

対応する周辺機器の幅の広さに期待持てなかったら

買うメリット薄いでしょう?


そういう意味で、

インターネット上での情報収集能力に長けた

Googleが、他より先駆けて

日本市場に比較的低価格で売り出してきたのは凄いのだと思います。


色々言いましたが

平たく言えば家にこれを一台置くことで

声をかけるだけで

メモを保存してくれたり、アラームを設定してくれたり

あなたが重い腰を上げて、手を使って行っていたことを

サポートしてくれるのです。

きっと、あなたの生活の快適さの+αとなることでしょう。


さぁ、是非あなたの家に招いて声をかけてあげてください。

Hey Siri!!
拍手する
posted by ぽて at 02:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

ミニ。

スーファミミニ。

マリオRPGやってます。

名作と名高い。

これスクエア関わってるのね。どうりで(笑

まだ序盤ですが

基本的な操作や前フリというのか

これまでのスーパーマリオブラザーズのお約束ごとを

しっかり踏まえた上でRPGにしてるのが面白い


例のごとくピーチ姫が例のごとくクッパに攫われたんですね

例のごとくマリオ頼りで例のごとく助けに行ってね

っていうキノピオたちの感性(笑


操作も基本、アクションゲームではないのに同じ(笑

なかなか楽しめそうだっ
拍手する
posted by ぽて at 08:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

すーふぁみみに。

スーファミミニこと

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン。

買えました。よかった。

発売日の次の日だったんですが

初日は抽選で、

次の日に抽選で残った分の販売をやってたのかな?


とりあえず、ネット等で予約分が即埋まった割に

実際、モノは探せば残ってるところ多々ありそうな感じですね。


聞いた話では

ファミコンミニの生産を一時中止したのは

スーファミミニと中の部品が大方同じみたいで

スーファミミニの作る台数増やすために踏み切ったとのこと。

人気商品が出だしからある程度の人たちにちゃんと行き届き

品薄理由にオークションやらで無駄にぼったくり料金の商品買う人

確実に減るでしょうね!

スイッチの詐欺みたいなこともきっと防止されることでしょう!


今回、任天堂よくがんばったと思います!

私はこの企業努力を高く評価したい!

このまま脱・飢餓商法を願いたいなぁ・・・っ(ぼそっ
拍手する
posted by ぽて at 02:40 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

息子が可愛い件。

息子が粘土のおもちゃのセットのハサミを持ってきて

指を挟んで切れないことをアピールしてきた

それを見て私は歯磨きしながら

それで切れるのは粘土か縁ぐらいなものだ

とか思ってたら

妻が「それで何切るの?縁?」

ぶっ

そんな思考何故被るこの夫婦(笑


そのハサミを手に取り、息子と自分の間を、空につーと線を書き

ここに親子の縁があります。ちょきっ。

切って見せた。

「誰この子?」

妻大うけ

息子キャッキャしながら「おとうさん忘れちゃったの?」とわめく

次に息子は何か思いついたのか

妻と私の間の線を結んで見せる。

仲悪いつもりはないんだが(笑

なんつーかやることが可愛いな(笑
拍手する
posted by ぽて at 02:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

上手くいったか?

子供等にめしを作る休日。

妻と息子はいい。

なんだかんだで何かしら食うから。


問題は・・・娘。

気分で食わないものが多いとか。

料理のレパートリー少ない私には高難易度。

本当に食べないときは

なんも食べてくれない・・・


今回は鍋。

アゴだしでなべ作って・・・

シメは雑炊!

鍋はあんまり食べてくれなかったけども

雑炊はしっかり食べてくれた。

うん、よかった(ぁ


食べてもらえないと、食が進まないと

時間がかかりすぎるわ他に食べてもらうもの用意が難しいわ・・・

苦手分野の工夫って大変。

別口でから揚げでも用意しとこっかなぁ・・・
拍手する
posted by ぽて at 19:46 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

息子はちょっと納得いかない

最近の流れ。

私が子供二人をお風呂に入れて

寝る準備をすすめ

私と子供二人で先に布団に入り

妻はそのまま風呂なりなんなり。


昔より娘がお母さん居ないとギャーギャーいうコトが減ったので

そういう流れになりつつあり。

普段の寝る配置は右側から

父、息子、娘、妻。

なもんで妻が抜けると

娘は大人が隣にいない感じ。


それで娘は・・・

上手く寝付けないと

私と息子の間に入ってくる。

私は寝てさえしてもらえればどこでもいいんだが

それでも寝付けなければ戻ったりもするけど。


とりあえずお母さんの横で寝付くと

お母さん居ないって起きること多々あるけど

私の横で寝付いたらお母さん居ないでもお父さん居ないでも起きることは

今のところはないので

出来ればそのまま寝付いてくれると助かる(ぁ


娘も少し、お母さん離れできるかしら・・・。
拍手する
posted by ぽて at 10:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

息子は何だか覚えのない教育がされている

妻に聞いた話。
妻に息子と娘を保育園に送ってもらい

私は出勤準備。

娘が全く起きなかったので着替えさせて

ベビーカーで運ぶ流れ。

妻にちっちゃいメロンパンのクッキーを持たせ

娘が起きたら口に放り込んであげて、と。


保育園に送った後、妻が1度帰宅。

メロンパンのクッキーの袋を棚に置き直して

息子が「これ、お父さんがいないと食べちゃいけないやつ。」と言っていたことを教えてくれた(笑


まぁ確かに私が買ってきてて子供らには私から手渡して挙げてるけど(笑

察しがいいと言うか、こっちがそこまで言ってるつもりなくてもしっかりしてくれてるなぁ(笑
拍手する
posted by ぽて at 09:18 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする