2017年01月02日

2016年振り返り。

去年を振り返りますん。

日記 315
(2630-2314)
昨年 305

例年通り殆どコレですね。
例年通り、息子や娘のことって大体ここで書いてるし(笑

返信 18
(501-483)
昨年 30

減りましたねー(苦笑
まぁ子供の話って絡みにくいか(ぁ

漫画紹介 0
(47-47)
昨年 4

あれまぁ紹介してなかったね。なんも。
しいて挙げるなら
ジャンプで連載してる
約束のネバーランドの続きが楽しみですな

ゲーム 21
(352-331)
前年 12

やったゲームは
・ドラゴンクエストビルダーズ
・よるのないくに
・セブンスドラゴン2020=U
・ポケモンGO
・P5
・ポケモン サン&ムーン
・人喰い大鷲のトリコ
あとは買ってないけどニンテンドークラシックミニの話もしてますね。
ドラクエビルダーズとP5が特に楽しかったな。
P5は二週目途中だし、またやろう。
ビルダーズはPS4版中古か何かで買って動作環境よいところで
フリービルドモードしたい・・・願望(ぁ
人喰い大鷲のトリコの評価はまだなんとも・・・だね。
そういえば最近やれてないな。


映画 1
(30-29)
昨年 2

P3の映画第四章を見てますね。
何度も泣かされた・・・
大の大人がアニメの映画で
映画館でおっさん一人何度も泣いてました(ぁ

ネタ(ブログのネタ探しに) 1
(44-43)
昨年 1

ローソンのからあげクン、ホイミ味の話してますな。
レジの音までいじってくるローソンの姿勢、素敵です(ぉ

芋節(いい加減な読み物) 8
(115-107)
昨年 8

子供通じて思うこと、やっぱり多いんだな。
子供通じて自分の子供の頃の態度を振り返ること多いんだな。
軽く読み返して、思った。

相・映・想・記 1
(82-81)
昨年 0

「お父さん」って存在がかっこいいことに関して語ってるね。
・・・自分がかっこよくなれているかは不安だが(ぁ

〆 3
(22-19)
昨年 2

年末に振り返り忘れたんで今年にずれ込みましたよーっと。
そんなわけで昨年3の分、今年は1でしょうね(ぁ

しかし・・・
子供たち、コミュニケーションとれるようになったもんだなぁ。
特に息子。
振り返って改めて思う。
拍手する
posted by ぽて at 03:31 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年 大返事

2016年もお世話様でしたー。
今年も、このブログにコメントいただいた人に
お返事を。

>千輝
ご家族で風邪っぴきとか・・・
しばしばこっちも似たようなこと起こるんで他人事に思えませぬ(苦笑
保育園からもらってきたり、お出かけして戻ってきて疲れてると次の日なんかなってたりとか・・・
お互い気をつけましょう(苦笑

>ガンバちゃん
たぶん、コメント数は最多かと。
ありがとうございます。
そうそう、最近全然トリコすすんでないわ・・・
年末ってなんだかんだでやること沢山なのね(苦笑

>らび
指摘どうも。

>えり
スケート、ポートアイランドなら娘も滑れそうという話。
予定合わせていきましょうぜ。

>あさくらさん
毎年、祝ってくれてありがとう
それ以外言わないけど(笑


また、2017年も、よろしく。
拍手する
posted by ぽて at 05:51 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年、大返事します。

今年も一年、

大したことも書いてないこのブログにお付き合いいただき

更にはコメントまでいただきありがとうございます。

そんなコメントをいただいた方々に今年もこちらから返事を。


>ガンバちゃん
こっちは家族なことさせてもらってます。
多分、そちらの言うように幸せなんでしょうよ。えぇ。
そちらも変に苦手意識持たず相手みつけましょうぜ(ぁ


>えり
折角キーボード借りたのにあんまり使えんかった。
なんかごめんねぇ。
やっぱり殆ど夜しか居ないと周り気になるし・・・
子供等は音悪いの気にせずおもちゃのキーボードの方がお好きなようで(苦笑


>千輝
うちの子は精々子供向けのスマホアプリぐらいですが
そちらの子はもう普通にコントローラー握ってゲームできるようで。
私はちと子供と同じゲームするの楽しみなんで
その辺りが少しうらやましいです。
・・・そもそも私がやりたいゲームに興味持ってくれるのか?って話もあるけど(ぁ


>あさくらさん
暫くぶりのコメントどうも。
調べてみたら2012/12/02以来だそうでした(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 00:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

2015年を振り返る。

今年は一言で言えば・・・
子供たちが良く喋るようになった。
・・・かな?
それによる喜びもストレスも含めて。


日記 305
(2314-2009)
前年272

60日分を除いてみんな日記扱いか。
子供の話もココだし、まぁ。


返信 30
(483-453)
前年43

コメントへってりゃそうなる(ぁ
子供の話ばっかしてりゃ突っ込みにくいわな(ぁ


漫画紹介 4
(47-43)
前年0

紹介したのは
・ベイビーステップ
・ロムセン・サーガ
・プリマックス
・徒然チルドレン
ロムセン・サーガはようやく単行本でました。
何でか11月から3ヶ月連続刊行って(ぉ


ゲーム 12
(331-319)
前年28

やったゲームは
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(3DS)
・メルクストーリア
・ゼルダ無双
・よるのないくに
・ゼルダの伝説 トライフォース3銃士
そんなもんか(ぁ
まぁやる時間うまく作れんかったなぁ。
それに一つのゲームやる時間長かった気もするね。


映画 2
(29-27)
前年1

劇場版P3 第三章
BORUTO
この二つだけですね。
まぁなんかこう、夫婦で観たいもの厳選してこれ二つって感じか。
他にもちらほら見たかった気がするが
なんだったっけ(ぉぃ


ネタ(ブログのネタ探しに) 1
(43-42)
前年1

子供たちの誕生日鳥と鳥言葉についてネタにしてるね。
こういうの他にあるかな・・・
そういえば娘は巳年なのにヘビクイワシ・・・
そういえば私は13星座だと蛇使い座・・・
あ、なんだろう、娘に勝てない気がする(ぇ


芋節(いい加減な読み物) 8
(107-99)
前年15

つらつら書いてますが振り返ってみると
結婚観に関してが多い感じだなぁ。


 2
(19-17)
前年1

これにて、当ブログの今年の〆作業(?)とします。
今年もお疲れ様でした。
まぁ大返事も手間といえば手間だが(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 06:02 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

大返事なり。

今年もうちのブログをご利用いただいた方々に挨拶をばしていきましょう。

改めてこちらからコメントするほど絡んでない人については

この大返事では省きますよっと。

>ガンバちゃん

新年挨拶一番早くにいただいたのはガンちゃんでした。
あざーっす。
子供の誕生日やら節々のお祝いを小まめにありがとう。
来年もまたよろしくね。

>えり

最多コメントありがとう(笑
なんつーかえり相手だと言うまでもないような気もするけど
来年もよろしくってことで。
来年は、嫁にとってファフナーイヤーになりそうで楽しみです(ぁ


>千輝
そちらは来年になったら
今年よりも増して賑やかに、
その分、大変になりそうですね(笑
うちは単純計算その半分の労力なわけですが
それでも手に余ってますからねぇ・・・。
まぁ、お互い、
子育てにゲームに頑張りましょう。

拍手する
posted by ぽて at 06:47 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

さて2014年を振り返ろうか。

色々あった2014年。

・・・色々ってほど色々あったっけ?2014年。

このブログのカテゴリ別でちょいと紐解きましょうかっと。

日記
 272
(2009-1737)
前年272

去年と変わらずの回数だし(ぉ
一年の7割ほどが日記。
で、多分、息子と娘の話題がほとんどなのだろう(ぁ

返信 43
(453-410)
前年35

返信回数は去年より増えてると。
まぁコメント数減って
溜めずにマメに返事するようにはしたからねー・・・


ゲーム 28
(319-291)
前年17

やったゲームは・・・
ポケモンアルファサファイア
絶対絶望少女
スマブラ3DS & WiiU
P4U2
ゼルダ無双
ペルソナQ
アルノサージュ
ダンガンロンパ1・2リロード
ゼルダの伝説神々のトライフォース2
何気にゼルダの伝説に触れてる感が大きい(ぉ
ペルソナもだね。
ダンガンロンパもだね(ぁ
偏ってるわ(笑
因みに書いて無いけどスマホアプリで
メルクストーリアにハマってます(ぁ
なんつーか地道にやってるとかチャット楽しんでるなので
ゲームの記事として書く内容になってない(笑


映画 1
(27-26)
前年1

THE LAST -NARUTO THE MOVIE-
だけですね、見てきたの。
あれ?ペルソナ3の第二章みたような?
記事にしてなかったっけ?・・・あれ?
PQの発売時期とかぶって
PQの話してる内にもう紹介した気になっちゃってたとか?
あれぇ??
それはそうと、
ヒナタ、おめでとうっ!!!
子育てしながらの割に、妻に観に行く機会を作れるようになったこと
私なりに嬉しい進歩。


ネタ(ブログのネタ探しに) 1
(42-41)
前年2

誕生鳥と鳥言葉ってのをネタにした。
記憶に新しい。
あの時はネタにし忘れたけど
何気に息子と娘のもなかなか良いのだったんで
そのうち思い出したようにネタにしようかね。


芋節(いい加減な読み物) 15
(99-84)
前年25

・・・読み返してみたけど
私、息子に優しいね(ぁ
さておき、基本厳しいこと書いてるけど
これに拍手つけられてると嬉しいもんですな。


相・映・想・記 1
(81-80)
前年5

読み返してみると芋節で語ってる内容とかぶってた(ぇ
ってか芋節で語ってることいくつかこっち枠でいいような気がした(ぁ
つか、区別つかないって?
まぁ、自分でも区別しずらいですしー(ぉぃ
基本的に自分達以外に誰かを悪く言う内容入ってるのはこっちに入ってません。
必ずじゃないけど。
わかりにくいよねー(ぁ

 1
(17-16)
前年3

今年は明日の大返事(おおへんじ)で
もう一個つきます。ちゃんちゃん。

拍手する
posted by ぽて at 04:33 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

2013年を振り返って。

なんとも振り返ればあんまり前半のことが覚えてないな(ぉぃ

後半は年末に子供生まれるってわかってたし

それに向けての期間長かったしねぇ。

産まれてからは

産まれたら産まれたで尚忙しく

産まれた忙しさ+年末の忙しさであっという間。

思い返せば

苦労の労いは、息子の成長っぷりの驚きで。

そういう意味では子供の成長する姿に支えられた一年。

世の中で何が起こってるとか、あんまり気にならんかったな(ぁ



さて、例年通りやってきますかぁ。

今年は、一年の間に一つもやらんかったカテゴリは

省略していきますよ。


日記 272
(1737-1465)
前年240

去年よりも増えたね。
多分、息子娘の成長日記みたいなカテゴリ分けしたら
前年と似たぐらいになったんじゃないかなぁ?
とか計算してないけど思う(ぁ
今からは面倒なんでそんなカテゴリ分けしません(ぁ


返信 35
(410-375)
前年43

うん、きてコメントしてくれる人減った(ぉ
多分、私が他の人のサイト見てコメントしたりってのが
減ったのも原因だろうなぁ。


漫画紹介 4
(43-39)
前年7
紹介した漫画
・旦那が何を言っているかわからない件
・ワンパンマン
・腐女子実録24時 -FJS24-
・くまみこ

あ、坂本ですがを紹介してない(ぉ
ワンパンマンは良いですよー
もうアニメ化オファー沢山ありそうですなー
でももうちょっと引っ張っていいと思うよ(ぉ


ゲーム 17
(291-274)
前年38
・ブレイブリーデフォルトFF
・大神(PS3)
・フォトカノkiss
・サモンナイト5
・ケリ姫スイーツ
・ピクミン3
・ポケモンY
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
振り返って見ると
ゲームの時間が今までのように取れてないのもあって
クリア出来てないのしばしばあるな(苦笑


映画 1
(26-25)
前年2
・P3
流石にあんまり観に行けなかったわー・・・。
これからもっと観れないだろうなー。
今年はP3以外にもタイバニ後編もあんのかね?
・・・それは押さえたいなぁ。

ネタ(ブログのネタ探しに) 2
(41-39)
前年1
ファンタジーRPG職業診断ってのと
アンドロイドアプリのタロット占いやったね。
私お姫様で女教皇(ぁ
・・・性別間違えてないよね?


芋節(いい加減な読み物) 25
(84-59)
前年22
色々去年もぼやいてますね(ぉ
なんか、正しい間違ってるとか責任の意識の仕方とか
振り返ってみるとそういう言葉に繋がる話が多かった気がする。


相・映・想・記 5
(80-75)
前年5
個人的には
人を育てる、人と何かをしていく
ってことを考えるときに
これ、読んで欲しいかな。

3
(16-13)
前年1
はい、去年のこと
今年もちゃんと〆れたと思います。

改めて今年も宜しくお願いしますね。
拍手する
posted by ぽて at 04:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

大返事をば。

2013年分の大返事(おおへんじ)をば致しましょう。

忘年会って言うけどさ、

今年は個人的には忘れちゃいけないことが多数な年だったよ(ぉ

先に言っておきますが、フレコの交換依頼とかだけの方とか

改めてこちらからコメントするほど絡んでない人については

この大返事では省きますね。


>ガンバちゃん
要所要所で必ず祝辞をくれてありがとう。
ちゃんとお父さんできてるかなぁ・・・

>天真
主にツイッターでしか見なくなったねー
ってかこっちは最近あんまりツイッター見れてねぇ(ぇ

>えり
最多コメントありがとうよ。
うちの息子がMAX可愛いけども
娘も可愛がりにきてね。

>りっか
あ。地方なめこ送らな
忙しさ言い訳に忘れててごめんよ

>こまだら
しばしばこっちのツイートをお気に入り登録してくれて
ありがとうさね。
何気にちと嬉しい。

>千輝
先輩父さんのコメントありがたく頂き
ありがたく自分が考える為の材料にさせてもらってます。
今後もお互い子育て苦戦しながら楽しみましょうぜ。

>らび
おつかれ!
コンゴトモヨロシク。

>通りすがりの変態猫
最近なにしてるんかわからんがニャー!


あれ、そういえばあさくらさんこっちのコメント無かっただねぇ。
ツイッターはあったけど(ぉ


ではでは皆さま

また来年。

色々、今年のツケやら心残りをなんとかして

良いお年を迎えてくださいませ。

拍手する
posted by ぽて at 00:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

2012年を振り返る。

どんな年だったか・・・

印象だけで言うと最後の方のきっつい勤務と

あんだけきつかった割に、給料ってこんぐらいなのね・・・という現実が

結構大きく印象を占めるんですけどね。


でもね、ちゃんと整理するとだ。

うちの子が。

可愛いうちの子が生まれたのって去年なんだ。

なんかもう、生まれたばっかりなのに

ずっといるような気もするからなんか遠い気もする(笑


そう考えるとさ。

良い年だったとしか言わざるえない。

その反面でそれ以外のことはあんまり進展なかった年でもあるかな。


あとは

民主政権やっとおわった・・・



さて〆恒例行事と行きましょう。


このブログ「想・積・成・人」を最初から読む 0
(1-1)
増えないよ。

日記 240
(1465-1225)
前年229
去年より増えた。
つまりはとりたててネタらしいものが減ったのか。
まぁ子供のことを日常的に日記でやったのもあるね。


返信 43
(375-332)
前年56
減った減った。
コメント減ったのもあるけどね。
触れにくい内容、多かったかしらねぇ。


企画モノ(バトンとか何か) 0
(95-95)
前年2
バトンすらしなかった(笑


漫画紹介 7
(39-32)
前年6
紹介した漫画は〜
未来日記
男子高校生の日常
タルタロス劇場
となりの関くん
家電探偵は静かに嗤う
のりりん
イエスタディをうたって
奇異太郎少年の妖怪絵日記
となりの関くんはその内アニメ化とかしてくれないかなぁ。
とか思ったり(ぉ
そういえば男子高校生の日常は連載おわっちゃった。
もう1期ぐらいアニメやって
コミック出てる分も全部アニメでやってくれんかしら?(ぁ


小説 6
(16-10)
前年4
読んだ小説は・・・
今昔続百鬼‐雲
氷菓
愚者のエンドロール
クドリャフカの順番
遠まわりする雛
ふたりの距離の概算
キノの旅
京極さんのと、古典部シリーズと、キノは9巻ぐらいまでだったかね?
あとは確か答えが運ばれてくるまでに、とか読んだかな
最近はあまり小説よめてません。
しんどくて、休憩時間は寝てる日が多いので;


ゲーム 38
(274-236)
前年45
やったゲームは
セブンスドラゴン2020
俺の屍を越えてゆけ
P4U
テイルズオブヴェスペリア
ツインヴレイブ
フォトカノ
シェルノサージュ
みんなといっしょ
ドットハック セカイの向こうに+Versus
P4G
Dokuro
スーパーダンガンロンパ2(嫁が)
おさわり探偵助手なめこ栽培キット
 シーズンズ
 デラックス
ブレイブリーデフォルトフライングフェアリー
 プレイングブレージュ
何気にブラウザゲームやスマフォのゲームを始めたのが
変化かな?
後半はほとんどすすんでないな・・・
ブレイブリーデフォルトもまだ終わってないし
ぐへぇ・・・


音楽とか 0
(4-4)
前年1
一応ミスチルのアルバムは買ってる。
そういえば神様はじめましたととなりの怪物くんのOPのCDも買ったなぁ。


映画 2
(25-23)
前年2
映画けいおん!
劇場版タイガー&バニー
を観たようで。
子供生まれるとまぁ映画観に行くって中々できんね。
ワンピースフィルムZも観に行きたいけどなー。


ネタ(ブログのネタ探しに) 1
(39-38)
前年2
お日柄チェッカーっての追加したんですよね
思う以上に使わなかったからもうはずしてます(ぇ


さぽている 0
(80-80)
前年2
去年でさぽて終了してますんで。

アルカナコレクション 0
(9-9)
前年0
こっちも更新してねぇっすな。

なんとなくアイデア 0
(6-6)
前年0
アイデア自体浮かんでいないと(ぉ
浮かんでいたとしても多分纏める余裕なかったんかな。


芋節(いい加減な読み物) 22
(59-37)
前年11
思うところが多かったんだろうね。
去年よりも記事数倍。
子供が生まれて思うことも多かったろうし
政治にも思ったこと多いし
なんか溜まってたもんの代りに吐き出したんだろうか
うんうん。


相・映・想・記 5
(75-70)
前年6
ン〜・・・やっぱり
良いこと言うなぁ・・・
とか自分で思っちゃだめですか?(ぁ


1
(13-12)
前年2
これは一個しかないのはあれだ
毎度大晦日にやってた大返事が
年越し後にやったからだ(ぁ


んなわけで

様々妨害はいって編集が遅れましたが

去年の振り返りはこれにて終了。

また今年もよろしくね。

コメントもっとくれよコメント!(ぁ


拍手する
posted by ぽて at 20:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2012年の大返事。

2012年、想・積・成・人にいらっしゃり、

コメントを残していただいた方々にお返事を。

大返事(おおへんじ)を致します。


千輝さんへ
そちらは3人目
こちらは1人目の子供を授かる年でしたね。
ゲーム好きとしても
お父さん仲間としても
今後も良いお付き合いを宜しくお願いします。


エリへ
うちの子の成長、ちゃんと見届けてね?(ぉ


天真へ
どうもー。
そちらも気にしてたツイッター始めてるけど
どうよ?(ぉ


ニャースへ
ちゃんとまだ見てるー?(笑
まぁ細々とお付き合いください。


らびへ
今更言うこともなんだけど
今年もよろしく。
末永く、よろしく。


ナタへ
こちらの体調について
しばしばの気遣いありがとうございました。
ってかそういう助言くる時点で
私よか身体ぼろぼろなんじゃ・・・
っと、ちょっと心配になりました(ぁ


広野へ
よっ。


某Lへ
一先ず政治の話は
民主が降りてちょっとほっとしています。
そんな感じ(ぁ


ガンバちゃんへ
抱負は、自分のことを知ってもらう努力。
おっけ?


(´・ω・`)manさんへ
なめこまだまだ楽しんでます。
そういえば初詣でわたあめの袋がなめこだった(笑
なめこグッズ増えるのまだまだ続きそうですね。


ののさんへ
日常のあのワニっぽいの
グッズ化されたら買いたいですわ
4980までなら出しますわぁ(ぁ


ではでは

簡単ではございますが2012年はありがとうございました。

今年も勿論、よろしくね。
拍手する
posted by ぽて at 01:32 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

2011年を振り返るんですよ。

さて2011年を振り返る。

去年はね、私の主観で言えばですが

極端な年だっと。

そう感じています。


去年を漢字一文字で表すと「絆」だということだそうで。

絆しかり、愛だの心だのってのは

人が人と関わる上で育まれるものであって

自分がとった行動とそのレスポンスで自然に生じるものであり

各々がした行動に対して省みる形で

気が付けば適量あること、だと思っているので

改めてその絆や愛や心とかの感情の手合いのものが

強調される位置にあることに違和感を覚えるのですよ。

アレは、取り立てて掲げるような特別なもんじゃないって。


これを踏まえつつ。

多くの人が災害やそれで発生した事故の被害に遭い

多くの人が不幸な目に遭い

また多くの人がそれに手を差し伸べて

救われた人も多く居れば

それでも助かった命を自ら絶つことを選んだ人も多くいる。


その上で、去年は多くの人が「絆」という言葉を選んだんです。

これがどういう意味なのかは

どういう状況であったのか

どういう方向に向かいたいのか

裏を返せばおのずと見えてくる・・・よね。

出来れば、良い意味も、悪い意味も、自分で見つけて意味づけして欲しい。


政治についても

不安と不信がはっきりと解る内閣から

何をしているのか不明瞭で不信な内閣に移りました。

それが私の感想。

ドジョウとはしっくりとくる形容ですね。

地味さというより、泥の下で動かれると何してるか見えにくいんだよって意味で。

はっきりした不満の標的が、霧にかかったぼやけた標的になった。

そういった極端さを感じます。

前総理からなら誰になってもマシになるだろうとは思ってたけどね

マシにはなったのかもしれないけど、変化がわからない。


まぁ両極端って意味で言えば

多くの人が不幸な災害と事故に見舞われた直後ぐらいに

私が結婚したから

尚更、そういうのを実感してしまっただけなのかもしれませんがね。


さて毎度の恒例の。〆いきますか。


このブログ「想・積・成・人」を最初から読む0(1 - 1)
もう省略で(ぉ

日記 229
(1225 - 996)
前年は240件。
年の62%は普通に日常の話をしてるんですね。
ただまぁ去年より減ったってことは
そんだけ、色々と話題が増えたってことか。
よしよし(ぉ


返信 56
(332 - 276)
前年45。
確か貰ってるコメント数自体は減ってるはず。
結構大幅に。
コメントに返事する頻度を上げたんでまぁこの結果です。
一昨年は4件ぐらいきたら纏めて返事って感じでしたけど
去年後半はきたら1件でも早めに返事ってしてましたから。
まぁ増えてるけどあんまり喜ぶべき結果じゃあないよね。


企画モノ(バトンとか何か) 2
(95 - 93)
前年1。
二回バトンしました。
そんだけだね(ぁ
バトンって今更感あるからかなぁ(ぉぃ


漫画紹介 6
(32 - 26)
前年3。
紹介してる回数も増えてるけど
一度に複数紹介しているっていう点は大きい。
何気に去年は豊作?
とか思ったけど
以前すでに紹介したものにも何度か触れてるんで一概には言えない。
ただまぁ、ざっくりまとめてでも
以前紹介したものにまた触れるのは
悪くないかな。なんて思ってる。
去年ざっくり取り扱った漫画は
・なにかもちがってますか
・県民性マンガうちのトコでは
・金色のガッシュ!(文庫)
・彼氏彼女の事情(文庫)
・ホムンクルス
・とでんか
・のりりん
・狂骨の夢(コミック)
・僕たちヒョレッキョン!
・エクセル・サーガ
・ニセコイ
・灯鬼の冷徹
です。
ぱっと見てお勧めしたいのは
なにかもちがってますか、とでんか、灯鬼の冷徹
かな?
紹介してないしコミック持ってないけど
ナナマルサンバツも面白かったよ。


小説 4
(10 - 6)
前回3件。
読んだ小説は
・陰摩羅鬼の瑕
・百器徒然袋 雨
・百器徒然袋 風
・妖怪の理 妖怪の檻
・邪魅の雫
ですね。
細かく言えば「妖怪の理 妖怪の檻」は小説ではなく
妖怪ってどんなものかを
解りやすく、良くわからないものだと理解し易い
解説といより紹介本です。
まぁ著者が著者なので小説の項目に混ぜさせてもらいました。
今は邪魅の雫の2回目中。


ゲーム 45
(236 - 191)
前回42件。
とりあげたゲームは
・テイルズオブグレイセスf
・キャサリン
・ダンガンロンパ
・エルシャダイ(体験版)
・大神(私じゃなくて妻が)
・ペルソナ2罪
・セブンスドラゴン
・戦国BASARA2
・ガーディアンヒーローズ
・桃太郎電鉄16
・戦国BASARA3
・あつめて!カービィ
・ナイトメアビフォアクリスマス ブギーの逆襲(妻が)
・テイルズオブエクシリア
・セブンスドラゴン2020
・俺の屍を越えてゆけ
・みんなのゴルフ6
・みんなといっしょ
クリアできてないゲームは
あつめて!カービィと俺の屍を越えてゆけか。
もうちょいやりこみたいのはセブンスドラゴン2020かな。
ってか、エクシリアは大分遣りつくして満足した感があって
自分でもあのやり込みっぷりは自分で誉めたい(ぉ


音楽とか 1
(4 -3)
前年0だったので
増えたは増えた(笑
もとより音楽疎いしね。
まぁ紹介したのは
ペルソナの3・4のサントラですので
ある意味ゲーム枠ですが(笑
この後、P4のアレンジサントラの
ネバーモア輪廻転生も買ってます。


映画 2
(23 - 21)
前年は3件。
一つ減ったかな。
誰かと一緒に見に行こうって機会が減っただけ?
見てきたのは
・鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星
・ライフ
何か分野の違いが大きい二作(笑
けいおん見に行きたいなぁ(ぁ


ネタ(ブログのネタ探しに) 2
(38 - 36)
前年1件。
取り扱ったのは
ブラウザゲームの二つかな。
・GROWキャノン
・アキネーター
の二つ。
GROWシリーズの新作は鋭意製作中で
作業は難航してるようですねぇ。
期待してます、新作。
急かす気はありませんが。


さぽている 2
(80 - 78)
前作6件。
まぁ、もうこれ以降増えることはないのだろうと思います・・・。
悲しいがな・・・。
でもまぁなんか今は
サービス終了つってる割に
ログイン出来ますけどね。
・・・ガストさん年始で仕事始めしたら
サーバー閉じられるってことかなぁ?
・・・ずっとこのまま放置してくれればいいのに。


アルカナコレクション 0
(9 - 9)
前年2件。
増えてない(ぁ
一応、たまに思い出したように育てるんですがね。
ってか、一昨年の正月から
このアルカナコレクションは更新なし(ぁ


なんとなくアイデア 0
(6 -6)
前年は1。
平たく言えばなんもアイデアないんかい(ぁ
ってかね、一応あるみたいなんですよ。
デスクトップに付箋で
アイデアの走り書きは残ってるんです。
が、今の自分が読んでも何のことかイマイチぴんとこない(ぉぃ


芋節(いい加減な読み物) 11
(37 - 26)
前回11。
増えた数は変わらずか。
なんか簡単に読み返してみたら
割と、その時感じていた憤り的なものが多い気がする(ぁ


相・映・想・記 6
(70 - 64)
前回5。
数は少しだけ増えたけども
まぁ増えたうちに入らんなぁ。
思うこと色々あった年だったと思うけど
まとめようって気持ちが起こる回数は
極端に増えるものではないらしい(笑


2
(12 - 10)
毎度の通り2件。
まぁとりたてて語ることもなし(ぉ


以上、2011年の想・積・成・人の振り返りでした。

2012年もよろしくね。


拍手する
posted by ぽて at 03:50 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

今年も大返信ね。

今年も大晦日になりました。

今更気が付いたんだけど

毎年やってるこの最後の〆に

今年一年コメントくれた人たちに何か喋るこれ。

最初のころは大返信だったけど

気が付くと大返事になってた(ぁ

誰も気付かんよね?(笑

ってか多分、来年の今頃は私も忘れてる(ぁ


>天真
なんだか近頃はあんまり接点ないねー
なんて思いつつ。
いつもいつもここで、そういえばまだ会ってないから
会う機会つくろーとかいってまぁまたこんな感じか(ぁ
いつ会うのかねー(笑


>千輝
先輩既婚者で先輩お父さん。
お父さん兼ゲーマーという点もきっと
これからの私に見習う点が結構ありそうな気がしてます(笑
千輝さんのブログ、楽しませてもらってますし
楽しみにしてます(笑


>えり
多分一番ウチのコメント多いのえりじゃない?
皆えり見習って他愛ないこともコメントしてくれればいいのにー
なんて考える今日この頃(ぉ


>らび
なんか、こう、今更ここ伝であえて言うコトってなんだろう?(笑
えっと、誤字脱字の指摘ありがとうございます?(笑


>頑張り屋
なんかいうコトが天真へのものと被りがちだよ(ぉぃ
ってか、最近気配感じないけど大丈夫かー?(ぁ


>ナタ
ちょっとあなたのブログんとこのKitacaくんを
ぶらぶら揺らしにいきますね(何
オレンジとかよくわからんけど
まぁ自分決めつけすぎは程ほどにね。


>緋村剣路
なんか小難しい話を平気でついてくる相手だと
一周していうコトあんまり無くなるよね(ぉ
1言うと2,3ぐらい話を読んでくれる良い話相手だと思うよ。


>広野
無事で何より。
が、まぁ今年一番思ったことかな。


>Lied
普段あまり姿を見せぬ君が
結婚祝いをわざわざコメントしてくれたのが
なかなか嬉しかった。
ギャップ萌え(違


>あさくらさん
普段ネットで一番話してる相手だと思うけど
なんかコメントは殆どしないよね(ぁ


>ガッテン
えすのサカエ、
今月のマイセレクトコミックスの
キーワードに登録しときますね(ぉ



さてまぁ今年は色々とありましたねぇ。

多くの人には不幸な出来事がありましたが

私個人としては、プラスに進んだいい年でした。

まぁ、世界規模で見れば常に毎年、目に見えないだけで

不幸な人たちも幸福な人たちもいるんで

取り立てて特別なことじゃないのかもしれませんが・・・


今、私は自分が生きているという事象を

自らの気持ちで肯定できます。素直に。


多分それは、良い事なんだと思う。

そんなのを続けていければ。

んで、次に伝えられれば。

出来れば、身の回りの人をそれにちょっと巻き込めれば。

私は私なりに人生を楽しんで勝者気分になると思う。


そんな気分の

2011年、最終日。




そして思帆。

おつかれさん。
拍手する
posted by ぽて at 01:39 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2010年、想・積・成・人を振り返る。

〆です。

タイトル通りです。

まぁ一応、年1の恒例記事になってますかね。

さてま

ふと思えば個人的には

様々な人に感謝の年。

多分これは今年もそうなるのでしょう。

内容的には政治への不満がめっちゃストレスな年(ぁ


まぁそれは置いといて。

ブログとしちゃどんなだったかしら?と。

数字から見る。そんな記事。


このブログ「想・積・成・人」を最初から読む 0(1 - 1)
増えないから(ぉ

日記 240
(997 - 757)

前回211。
増えてるっつーことは
なんかコンセプトなしの駄文が増えてるってことかしらね(ぁ
政治への不満とか
愚痴っぽいのとか(ぁ


返信 45
(277 - 232)
去年54。
減ってる。
てことはコメントも減ってる。
面白みの無い記事が増えたということでもあるわけだ。
因みに前は4つぐらいコメント着たら、で返信してたけど
近頃は反応は早いほうが良いという点と
纏まった数待つと斑があるわ返事遅いわで
良い事無いので
コメント数が1件とかでも数日で返事って流れに
切り替えました。
書いててへこむんですけど(ぁ
因みになんですが
記事数(1845)
コメント(1872)
まだ、記事数の方が数多いですけどね
このペースだと年内に多分、記事数とコメント数が逆転します。
昔はもっとコメントもらえてたのね・・・。


企画モノ(バトンとか何か) 1
(93 - 92)

前回3。
要するに。
バトン一つしかやらなかったということ(ぁ


漫画紹介 3
(26 - 23)

前回6。
減ったけども紹介する数が減ってるだけで
漫画好きなのは別に変化なしです(ぁ
紹介したのは
県民性マンガ うちのトコでは
シュメール星人(最終巻)
とでんか
いいよとでんか。コンセプトっつーか題材の扱い方がとても好みですよー
そうそう、都市伝説にかかわりがあるといえば噂。
噂というものが強く影響するゲーム、ペルソナ2
ペルソナ2罪がPSPに移植されるんだよっ
3月3日だよっ


小説 3
(6 - 3)

前回1
ペースが上がったよ!
ってのは嘘です(ぇ
今までは2回ずつ読んでたのが
1回ずつで次の作品に進んでるだけです(ぉ
読んだのは3つ?
鉄鼠の檻
絡新婦の理
塗仏の宴 宴の支度 宴の始末
ただ、今気付いたんだけど
・・・絡新婦の理、
感想の記事書き忘れてる(ぁ


ゲーム 42
(191 - 149)

前回39。
やったゲーム数でなく記事の数なんでお間違えなく(ぁ
グレイセスf
ポケモン白黒
TRICK×LOGIC
大神伝
戦国BASARA
なりきりダンジョンX
ゼノブレイド
アルトネリコ3
DQ3
戦国無双3
.hack//Link
ポケモンソウルシルバー
この中でクリアできてないのは
ゼノブレイドとTRICK×LOGICが途中か。
グレイセスfはもうすぐ終わるし2週目やる気だし。
あ、バサラも途中っちゃー途中か。


音楽とか 0
(3 - 3)

変化なしか!(ぁ
感想は書いてないですけど
誕生日に貰ったミスチルのアルバム
SENSEを流し聴きしてますよ。
まだ歌詞読んでないけど(ぇ


映画 3
(21 - 18)

前回も3
ライヤーゲーム ファイナルステージ
アリス イン ワンダーランド
銀幕版 ヘタリア
の感想かいてますね。
因みに年末に
ファフナーの映画も観にいってたり(ぉ
一騎カレーって何ですか?(ぇ


ネタ(ブログのネタ探しに)1
(36 - 35)

前回8。
1だけかよ(ぉ
しかも裏血液型占いで
なんか品質低いのやってら(ぁ
こういうの息抜きがてらもっとやればいいね(ぁ


さぽている 6
(78 - 72)

前は2だったんで増えた(ぉ
そういえば今現在は
寿命なしのは一通りそろった(ぉ
何故か知らんけどな、
去年は「○○が取れないっ」
って記事書くと、
まもなくして取れるという
へんなジンクス(ぇ


アルカナコレクション 2
(9 - 7)

前回は始めたばっかりだったってこともあって7。
近頃は・・・
そういえばあんまりいじってないな(こら
今年は・・・
正月イベントしてないのね・・・
ってか、インフォメーションが去年の正月イベント終了から
更新されてない・・・


なんとなくアイデア 1
(6 - 5)

前回は3
要するにあんまり思い浮かばない(ぇ


芋節(いい加減な読み物) 11
(26 - 15)

前回13。
大体似たようなもんか(ぁ
政治絡みの話は今回は日記でやってるから
素直に持論増えただねこれ(ぉ


相・映・想・記 5
(64 - 59)

前回12。
減ったね(ぉ
つーか自分でも
芋節と相・映・想・記の線引きが良くわからなくなりはじめた(ぉぃ


〆 2
(10 - 8)

まぁこの記事と
大晦日の大返事ね。
だから、そりゃぁまぁ2つずつだ。
ふたつずつ。



以上。振り返りでした。
〆っ!

拍手する
posted by ぽて at 07:04 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

大返事 2010年お疲れ様でしたっ

さて今年も、今年一年の間に

うちにコメントいただいた皆々様方に

こちらからまぁ一言二言お送りさせていただきます。


>千輝
今年も色々とコメントありがとうございました。
真面目な話から他愛ないところまで。
考えさせられる切っ掛けもいくつかいただいているので
ありがたく思っています。
また来年もよろしくおねがいします。
お父さんとしてもお仕事もがんばってくださいな。


>ガンバちゃん
なんか前のコメントでそれっぽい挨拶しちゃった気がする(ぁ
そういえばまだ何だかんだで会ったことないよね
って毎度いってますな(ぁ
讃岐うどん食いに行きたいので案内してください(ぁ
いつになるか知らんが(ぇ


>えり
そういえばパソコンにさして
無線LANのアクセスポイントにするやつ
上手くつかえたー?
多分来年は来年で色々世話になるとおもうけど
よろしくよ。


>六花
どせいさん(ぇ


>らび
うん、まぁ色々だ色々(ぉ
また来年。


>ナタ
あのね、天然っていうていうのはそもそも(ぼそっ


>天真
またポケモンバトルしようさね。
次は白黒のほうで。
強いの大体そっち移しちゃったし(ぁ


>朔
こっちも遅ればせながらダンガンロンパ買ったよ
やるのは結構先になりそうだけど(ぁ
クマむかつく(笑


>緋村剣路
来年はるろ剣ブーム再来だ!
・・・と嬉しいよ(ぇ
とりあえず来春、新作のゲーム発売するってよ?


>ガッテン
順調に小説読んでる私を
報わせてください(ぁ


>某L
某Lが何故Lなのかそろそろ忘れそうな気がするよリート(ぁ
便りが無いのは無事の証拠というのは
あなたにもあてはまりますか?(ぁ


>だれかさん(あさくらさん)
何気に誰かさんでしかコメントしてなかったよ
このお隣さん(ぁ


今年も
毎日であれ、
断片的であれ
つらつらとまとまりなく
わけのわからん話や
不親切に説明が堂々巡りする小難しい話など
筆のつたない私のブログを読んでいただきまして
ありがとうございました。

俺たちのブログはまだまだ始まったばかりだ!(ぇ
拍手する
posted by ぽて at 02:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

2009年、想・積・成・人を振り返る。

さてと〆です。

2009年のカテゴリ別の記事数から

このブログどんなんだったか

チラッと思い返す

反省っぽいもの感じながら

反省せずに開き直る(ぇ

そんな企画です。



このブログ「想・積・成・人」を最初から読む 0
(1 - 1)
決して増えることはない(ぉ


日記 211
(757 - 546)
前年195。
数増えてますね。
平たく1/3ぐらい日記ですね。
まぁ去年はいくつか小難しい話も日記にしてた
なんていうかね。
政治がらみの話は、結構雑な言い方になるから
相・映・想・記って枠で書きたくないのよ。


返信 54
(232 - 178)
前年61。減ったか。
コメント数が減ったのか私のこまめさが減ったのか(ぇ


企画モノ(バトンとか何か) 3
(92 - 89)
前年は9でも少ないと思ったのだがな(笑
さらに減ったか。
そんなにバトンが回ってこないか(ぁ


漫画紹介 6
(23 - 17)
前年は2。増えたね(ぉ
因みに紹介したのは
ちょっと江戸まで
シュメール星人
ぼくらの
べるぜバブ
シャーマンキング
エイキエイキのぶっちゃけ隊
マンキンは前のだし
ぼくらのはすでに紹介済みだったかな


小説 1
(3 - 2)
読みおわったのは狂骨の夢。
のみ。
でも魍魎の匣の二回目も読んだんだからねっ


ゲーム 39
(149 - 110)
前年も38ね。似たようなものね。
やったゲームは・・・
セパスチャンネル(携帯アプリ)
ペルソナ4(PS2)
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(Wii)
ヘラクレスの栄光 魂の証明(DS)
スーパーマリオギャラクシー(Wii)
FF3(DS)
ドラクエ3(FC)
Tales of the Abyss(PS2)
persona(PSP)
もやしもんDS(DS)
ポケモンダイヤモンド(DS)
星のカービィウルトラスーパーデラックス(DS)
モンスターハンターポータプル2G(PSP)
ドラゴンフォース(PS2)
サガ2秘宝伝説(DS)
スローンとマクヘールの謎の物語1・2(DS)
ファイナルファンタジー外伝 光の4戦士(DS)
ポケットモンスターソウルシルバー(DS)
Tales of Graces(Wii)
こうしてみると結構な数だなぁ・・・
前からやってたの改めてってのも多いけど(笑
モンハン以外はクリアしてるね。
えらいね俺(ぇ


音楽とか 0
(3 - 3)
・・・。
にねんれんぞく(ぁ


映画 3
(18 - 15)
前年は8。
テレビでレッドクリフと
映画館で
MW
ONE PIECE STRONG WORLD
あれだね。
電王絡みの映画終わって
あさくらさん主催の参加がぱったりとなったら
こんな減るんだね(ぁ


ネタ(ブログのネタ探しに) 8
(35 - 27)
前年が10。
あんまり数かわらんね。
まぁ大雑把に一ヶ月に一度、その気になるかならないか
そんなペースなのね(ぁ


さぽている 2
(72 - 70)
前年13。
・・・減ったね。
仕方ないよね。
さぽて自体が更新ないんだもの(ぁ
今年はクリスマスの衣装あったけど
新年はなかったね(ぉ
きっと3の準備で一生懸命で
そこまでできんのだよ(ぁ


アルカナコレクション 7
NEW
因みに朱季の誕生日は5月20日だよ。


なんとなくアイデア 3
(5 - 2)
さかのぼって自分のアイデアみたけど・・・
ほんと投げっぱなしだな(ぉぃ


芋節(いい加減な読み物) 13
(15 - 2)
結構語ってるな自分(ぉ
まぁ政治がらみをこっちにいくつか入れてたりするからか(ぁ
個人的にはこういう話が好き(ぉ


相・映・想・記 12
(59 - 47)
軽く読み返してみたけど・・・
あぁ、俺ってそんなことも考えてるんだなぁって・・・
なんか他人事のような感想がでてきちゃったんだが(ぉぃ
性分、語りたがりなんだね。私ってば(ぁ


〆 2
(8 - 6)
そんなわけで〆。
大返事とこれね。
やっぱり上半期下半期分けは気づかないから無理だわ(笑



以上、2009年振り返りの〆でした。
拍手する
posted by ぽて at 04:23 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

大返事2009。

今年も皆様方、つらつらと纏まらぬ文に目を通していただきまして。

感謝しております。

そんなわけで今年もコメントくださった皆々様方に

僭越ながら私から、謝辞というわけではないですがコメントを。

明日になったら今年もよろしくってどうせ言うので

あえて来年もよろしくなんて言わないんだからね(ぁ



順はコメント数でもなんでもなくて

ただ履歴みて名前見つけた順だったり(ぉ


>千輝
お互い安定した更新頻度を維持できたようで。
ブログ更新はある意味で無事の便りのようなところもあり。
そちらはインフルエンザやら事故やらで大変そうなときもありましたが
お互い無事に年越せそうですね。
一年後もまた大して代わり映えのしないようなこと言えれば幸いかと。


>ナタ
新生活お疲れ様です。
自分の女性性の理解は幾分伝わったようで。
あとは極端っぷりの改善ができれば
ストレスに対して安定した思考がもてるようになるかと思います。
あなたが何かを決心するときに理由をたくさん並べるのは
本来あなたにとって自分の肌に合わないことをであることを
うすうす気づいてるからじゃないだろうかと
そう思わされるときがしばしばあります。
特に嫌いな人間との関わり方については、その部分を慎重に考えるといいかもしれません。
・・・半分うそですが(ぇぇ


>朔
ディケイドよりダブルのほうが好みなんだが
そっちはどうよ(ぉ
ダブルの苦手なヒロインも大分視界に入っても見えてないようになってきたよ(ぇ


>えり
慌しい年でしたねぇ。
あなたには是非とも
長野の味覚だけじゃなく
冬の寒さも味わってほしかったのに・・・(ぇ


>ガンバちゃん
「そういえばまだ会ったことないよねー」
お互い、そう言い続けて何年経ったのだろうね(ぁ


>ガッテン
2009年の初志に「今年はがんばってコメントしてみたいと思います」とありましたね。
そして「どこまで続くかわかりませんがね」ともありました(ぉ
・・・振り返るとどっちつかずね(ぁ


>シーザー
そういえばフィギュア100体目標は存外あっさりクリアしてましたね。おめでとうございます(笑
学生の本分からそれた目標だらけなので
授業や単位も大切にね、と言うべきなのかもしれませんが
もうそういうの無視して違う目標に精力傾けてたほうがむしろいい経験になりそうですよね(ぁ
あとで社会人になってから笑い話の種になるような馬鹿なこともする。
これもきっと大事なこと(ぉ


>らび
世話になった
そして来年も世話になる(ぉ


>天真
竜騎士07みたいな手合いの表現者は
いけ好かなくて気に入らないのだけど
うみねこは面白かったと素直に認めようと思う(ぇ


>ちはる
意外に働いてるところ近いんで帰り道ばったり会ったりしてとか思う反面
私は人の顔を忘れるの早いんで会っても気づかなさそうだ(ぇぇ


>広野
またさくらんぼよろしくお願いします!
ってかなんかこっちで食いたいものないのー?
そろそろ贈る物ネタギレするぜ(早


>静馬
はてさてちゃんと生きてるのやら(ぉぃ


>雪菜
プテラに現抜かしてる間に
こちらはイーブイにうつつぬかします(ぉ


>あさくらさん
以前12月3日のコメントで何時以来のコメントだろうかと言ってたけど
その前は2月27日でしたので
およそ9ヶ月ちょっとぐらいぶりだったみたいですね(ぇ



>六花
今年のあけおめは3月になってからいただきました(ぇ
来年はどうなるんでしょうか?(ぇ


>みき冬麻
久方ぶりの復帰おつかれさん。


>緋村剣路
珍しく今年の冬は周りがインフルエンザでやられる中、
風邪もインフルもかからず済みました(ぁ
同僚に何で風邪ひかないんですか?と聞かれたけど
自分でもわからんのでとりあえず馬鹿だからと即答しましたが何か(ぁ
今のところ私のまわりでやられてない人は
驚くぐらい予防対策を気をつけている人と、
食べたいものガッツリ食べてるだけで
むしろ体調管理一切気にしないですごした私ぐらい。
変に気負うよりも私の場合はいいのかもしれない(ぇ



これらの方々が今年、当ブログを読んでコメントしてくださいました。

ありがとうございます。

また、数多くの拍手もいただきました。

拍手をぽちっとしてくれた方々もありがとうございます。

こうして振り返ると感謝すべきところがたくさん見えるものですね。

今までいかにそれをさも当然のように思っていたものか(苦笑


まぁ、かといって

このブログは失礼ながら皆様に読んでいただきたいものでありつつ

皆様に読んでいただく為ではなく、自分で書きたくて続けているもの。

変に気負わず、ゆるりとこのペースで続けていきたいと思います。

それではまた来年に。
拍手する
posted by ぽて at 17:46 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

2008年ブログから見る振り返り。

振り返り、七月頭に上半期で区切ってやる気でも忘れるもんだね!(ぁ

まぁそこは置いといてだ。
丸一年分振り返りたいと思います。

本当は振り返りは期間開きすぎるとあんまり振り返りの意味ないんだが(笑

まぁ、気持ちってやつ?

カテゴリ別の記事数を出してますが、途中で編集してカテゴリ変えてる可能性がなきにしもあらずなので、まぁ正確な値じゃないですよ。あしからず。

一応、2009年1月1日も含めてたりします。



このブログ「想・積・成・人」を最初から読む 1
NEW
まぁ正しくはNEWじゃないですね。
ただ、このブログの一番最初の記事から読むなんて奇特な人が稀にいるようなので。
一番最初の記事だけ別扱いしただけです。
今までカテゴリは日記だったのですが、それを変更したと。
で、カテゴリ扱いのままだとその記事しか読めないので記事のタイトルクリックすりゃいいよって話。
説明も無いあたり不親切ではございますが(笑
過去ログで遡るにも限度があるようなので、こんなのでもあるだけマシですよね?って程度で。


日記 195
(546 - 351)
前が170だったので増えてますね。
やや、日常ネタでいく気が多かったと。
これは多分、日常がネタであふれているというよりも・・・
小難しいネタや長いネタをやる気にならない状況が少し多かったと考える方が妥当でしょう。
ゲーム集中しての時間とか。
睡眠時間多く取りたいとか。
そういう話題かける状況ではないメンタル的な問題とか。
最後のはほとんどないですが・・・
主にゲームですよね(ぁ


返信 61
(178 - 117)
お、すごい。
前も61だった。
一年が52か53週なので週1以上で返事できているってことです。
加えてそれぐらいペースで返事できるぐらいコメントを戴けているということですね。
ありがとうございます皆様。
似たようなこと去年も言ってるけど気にしない(ぉ
むしろ毎年いえるようにしていく気で(笑


企画モノ(バトンとか) 9
(89 - 80)
うわ。9回しかバトンやってねぇ(笑
月1回にも満たない(ぉ
因みに前は27。
まぁほとんど回ってこなかったしね。
仕方ないっちゃ仕方ないか。
ってか周囲がバトンに消極的なようなので自然な現象というか。


漫画紹介 2
(17 - 15)
紹介少なめですな。
ちなみに紹介したのは・・・
・ヘタリア
・ベイビーステップ
の二つのようです。
ヘタリアのアニメは今年だっけかね。


小説 2
NEW
ってか基本的に小説読まないので半ば義務的に読んでる京極作品以外に小説読む時間を作る気がないという(笑
実質、しばらくこのカテゴリは京極枠となるでしょう。
京極作品読み終わる度に感想を書く、といった進行になるかな。
うぶめともーりょー。
今はきょうこつです。
変換めんどくせー(ぉぃ


ゲーム 38
(110 - 72)
前は42記事。
やったゲームは・・・
マリオギャラクシー
スマブラX
キングダムハーツ
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
ディスガイア
TOSラタトスクの騎士
無双オロチ魔王再臨
ペルソナ4
途中にカエルの為に鐘は鳴るとかリトルマスター2に懐古したり(笑
携帯アプリで阿野山ノボルとかやったな(ぁ
途中でゼノギアスとクロノトリガー懐かしむ発言したけど・・・
年末にクロノトリガーをDSに移植して発売してたね。
超興味示してますよえぇ(笑
今年もきっと、お金の関係上やりたいけどやれないスルーゲーム多め進行でいきそうです。はい。


音楽とか 0
(3 - 3)
まったくCD買わなかったな(苦笑
すんません、漫画優先なんですわ(ぁ


映画 8
(15 - 7)
去年と似たりよったりですかね。
まぁ、DVDで観た作品やテレビで観た作品もこのカテゴリだし。
劇場まで観に行ったのは・・・
電王&キバ
ナルト
闇の子供たち
さらば電王
ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂
の5つか。
電王の映画は多分これで終わりだろうと考えて・・・
キバの映画は態々観にいく気にならんし。
映画みる回数は減りそうかな。
闇の子供たちみたいな類の映画観にいったのは収穫かな。
他のがこう、一般的には子供向けといわれる部類ばかりなので(笑


ネタ(ブログのネタ探しに) 10
(27 - 17)
いかん、こういうカテゴリあることをすっかり忘れていた(苦笑
もしかしたら、ここに入れるべき記事を日記でやってる可能性がある(ぁ
・・・このカテゴリを使ったので一番最後が7月だしな。
単純に後半はこういうネタものやってないだけかもしれんが・・・
なんかやったっけか。
しばらく○○メーカーとかやった覚えがない。
今度時間あるときに日記のカテゴリ見返すとしよう;


さぽている 13
(70 - 57)
前よりも減ったけども。
まぁ思帆会話で質問しなくなったからかな(笑
レーヴァテイル運動会の話題が記憶に新しい(ぉ


なんとなくアイデア 2
NEW
とりあえずアイデア出すだけ。
思いついたこと言い残したいだけの場ですね(笑
でも自分でやる気も経済力もないのでアイデアは垂れ流し。
しかもアイデアを練りこむつもりもなし(笑
思いつき次第追加できれば自分でも面白い(ぉ


芋節(いい加減な読み物) 2
NEW
芋は妄想が暴走するとこういうこと考えるぜって内容ですかね(笑
どうでもいいことほど全力で考えるのが楽しいからなのだろうか(ぉぃ
異説シンデレラみたいなネタはもっとやりたいなー。


相・映・想・記 22
(47 - 25)
前は9だったので増えたのか。
んーっと・・・
去年の記事見る限りでは、今以上に慎重だったからって部分があったみたいだ。
政治ネタとかあまり触れたくないとか言ってたぐらいだし。
・・・結構気づかない内に自分でもマスコミやらの風潮に流されて言い易くなったり、自分の発言の意見力みたいなものに調子にのってた部分があるのかもしれん。
つっても、まだ記事にしてないものも多々あるのよね(笑
これこれ
真面目に書いてたら去年の記事数35になってたのか(笑


〆 2
(6 - 4)
まぁこれはこういう記事と大晦日の大返信だけだから年2回増えるのは当然というか。
これ以上増えなくてよい(ぉぃ



まぁ・・・ちっとは振り返りで得るものはあるわな(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 06:18 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年大返信っ!

毎年やってる、今年コメントくださった方々へ感謝か何かそんな感じのメッセージを送ろうという企画。

小規模なブログだからこそ出来るネタさ!(笑

と、その前に。
今年の返信今年の内に。

>えり
>気をつけていってらっしゃい! 風邪ぶり返さないようにね(笑

多分ぶりかえすどころか落ち着いたよ。
まったりしてたからかなー(笑

>おかえりー!!
ただいまー。
ツレがお土産もってるんでもらってください(ぉ


>ナタ
>ほわーいいですね、つきたてのお餅 祖父母の家にあるか無いかは知りませんが、私の家には杵と臼は無いですー。 つきたてのお餅が食べれるのは小学校のバザーでぐらいしか無いです。 きな粉、あんこ、大根の三つの味から選んで買います が、流石に納豆は無いです。今度持参してみようかな… 電動餅つき機は……アレは… 幼い頃に母が餅つき機で作ってたんですけど 味が違くて食べるの拒否した思い出が(爆) やっぱ杵と臼ですかね。

やっぱり味違いますよね。
味もですが、食感が違うのがなんか嫌なんですよ。
ねっちょりした感じがするっつーのか?
食べるとやっぱり、杵と臼でついたのがいい。って思っちゃいますよね。


>シーザー
>う〜ん寒いとやっぱり本とかが手放せませんねぇ 俺も寒さを忘れようと黙々とプラモデル作ったりしてます(苦笑 帰省でよい休暇を。そしてよいお年を〜

プラモデルに集中してりゃ寒さも忘れそうですが(笑
気が付かない間に体温奪われてるのは変わらないんで、ふと集中途切れたときに寒いっすよ(ぉ
寒いってこと実感するのが遅くなるんで体にはあんまりよろしくないかも(笑
お気をつけてー。


-------------------- 以下、大返信 --------------------


>千輝
また一年お世話様でした。
お互いにマメなブログ更新と実のある話が出来たような気がします。
子供も一人増えて、父親の貫禄が増したように思えます。
こちとらまだ結婚資金も溜まってないんで、小難しいこと偉そうに語ってないで、行動の伴う千輝さんの姿勢を見習うべきと自分で思っています。


>シーザー
なんか気が付けば呼び捨てしてました(笑
傍目には、シーザーは一人暮らしの順応早いなーなんて思いながらみてました(ぉ
社交的オタク。いいね。
オタクといえどもっと社交的たるべきだと思うよ。
私は人付き合い苦手な方なんで、そういうとこ見習うべきかとおもってます(笑


>えり
何度となくパンをいただきありがとうございました(ぉ
仕事が九州に決まったとか。
離れることにはなるけどもむしろ遊びに行く楽しみができたと都合よくとらえておりますぜ(何
来年は新生活、公私共に無理なさらぬ程度にね。


>某人
皆ある程度丁寧にコメントしてくれる中、毒じみた発言してくれるので個人的に助かります。
んだって私が一番、口汚いみたいな雰囲気避けれるから!(ぉぃ


>ちはる
ブログなんて読むのはもちろん読む方の勝手なわけで義務なんかないのですが・・・
真面目に返事しても読まれてる気がしないのは正直ちょっとイラっと来るときが。
読まなくても良いけども発言するときは、発言する前に一呼吸置いて、自分の発言の意味合いが別の意味合いにとれないか、他の人ならどういう意味合いでとれてしまうのか、考える癖をつけることをお勧めしたいです。
なんて言われても最初はわからんでしょうけどね。
積み重ね習慣で身に付けれるものではあるので、失言しようと発言しっぱなしで無責任にならないように心がけ願いたいです。


>広野
さくらんぼありがとうございましたー
来年もまた是非ともお願いしたいですよ(笑
次のお返しは別の店のお菓子詰め合わせでよいだろうか?(何


>静馬
腐じゃないよ!
ならないからね!
ただ、構造上BLというものを否定せず理解と解釈がある程度できるだけです!
と、強調しておく(何


>雪菜
なんか後半忙しくなった感じ?
お疲れさん。
携帯でのウェブもPCもダメっぽい?
さっさと復活してね(何


>天真
さてどうオフの予定を立てれば天真が参加できるだろうか。
ネット上で付き合い長い中で会った事未だにないものねぇ。


>L
リトルマスターとかの話題についてこれる君には本当に助けられている気分だ(ぉ


>朔
まさかオフ以外で遭うとはおもわなんだ。
あの次の週に同じコンビニ前通りすぎたときにまた立ち読みしてるの見て笑った(何


>らび
また来年も、とは言わず末永ーくよろしくね(ぉ
そういえば私が京極さんの小説手だしたの今年だったっけ(ぁ


>ガッテン
小説お借りしたりでどうもですね。
あとプレゼントの種もありがとう。
来年のブログネタにできそうです(笑


>ガンバちゃん
ガンちゃんもなんだかんだで会う機会なしだねぇ。
橋渡ってこいや(何


>六花
なんで北海道ってゴキでないんだろうね・・・
ってか北海道いきたいわー。
まぁ北海道行っても広いからね。六花がいるところが観光地から遠かったら、北海道いけても会う機会なさげね(ぁ
だからこっち遊びにこいや(何


>緋村剣路
責任感じての自粛なんだろうけどこちとら別に気にしてないんでコメントしてもいいのに(ぉ
なかなか実のあるコメント多々あるしねー。
まぁ、こちとらそちらが自分を御さなきゃならんほどのものは感じてないですよ、っと。


>みき冬麻
レーヴァテイル運動会、なんだかんだで楽しかったっすよ。
ほっほっほ(笑
周りの反応が面白いこと(ぁ
また何か、規模小さくして企画やりましょう(笑


>翔
リトルマスターの話にコメント下さった方でしたね。
やっぱり古くても良いゲームは月日が経ってもやりたくなるものです。
旬などとっくに過ぎてる話題にしっかりと鮮度のあるコメントあると嬉しい限りで。
ありがとうございました。


>ue
ダブルアーツのことに触れてくれた方ですね。
今は署名終わって古味さんの応援に切り替わってるようで。
そろそろバナー外しますね(笑
ダブルアーツ復活する気配は今のところなさそうですけど、ちょくちょく古味さんの短編を見る機会はあるのでちょっと嬉しかったり(ぉ


>ナタ
なんかこちらの小難しい話に感化され・・・芋の芽の毒気にやられたようで(何
嬉しいことである反面、自分の言葉に影響力が少なからずある以上は改めて自分の言動に気をつけるべきなんだろうなと。
帯を締めなおす思いですよ。
リンクしてから間もないですが、これからもO型末っ子同士仲良くしていきましょ(笑


>くら
ディシディアがうらやましいです。
トロステーションがうらやましいです。
PSPが自分用に欲しいのは内緒です(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 20:23 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

2007年の締め。

さてと。去年のカテゴリ別の記事の数をみてちょっくら去年を振り返ってみようかなぁなんて思います(ぉ

ただし・・・
新しくカテゴリで「ネタ」を作ったので・・・
カテゴリを「ネタ」に移動したものの内、そのほとんどが元「日記」だったとは思うのですが・・・変更したときに確認していなかったので・・・;
値は正確でないかもしれません(ぉぃ

ちなみに()内の計算は2008年1月1日の時点でのカテゴリ別記事数−2006年以前のカテゴリ別記事数です。
ブログ開設が2005年の12月半ばだったので2006年以前の記事数は2006年の記事数におおよそ近いことになります(ぉ



日記 170
(351 - 181)
まぁ、こんなものですか(ぉ
日記じみたことも他愛ないこともカテゴリが日記だからな。
当然といえば同然の比率でもあるわけだ。
裏を返すと・・・この記事が増えるって日常にネタのある日々ってことかしら(ぁ


返信 61
(117 - 56)
マメに返事できているといっていいのかな。一昨年よりは。
コメントがマメにできるということはそれだけコメントを安定して頂けている証拠。
皆様ありがとうございます。
今年もよろしくどうぞ(ぉ
でもまぁ後半は新規で見に来る人ってほとんどいなかったな・・・
なんか新規顧客を増やして見たい今日この頃(ぁ


企画モノ(バトンとか) 27
(80 - 53)
ようするにバトンなんですが(ぉ
バトン、そういえばあんまり来なかったなぁ。
ちょくちょく拾ってやってきたりもしてコレか。
むしろ周りがサボtt(べし


漫画紹介 7
(15 - 8)
数はあまり変化しなかったねぇ。
そこそこ種類は読んでいるつもりだけどね。
案外紹介するほど・・・とまでは行かないものなのか。
紹介した漫画は・・・
・たのしい甲子園
・ぼくらの
・金魚屋古書店
・マリーとエリーのアトリエ
・もやしもん
・るろうに剣心
でしたか。はい。
まぁ、今の心境ではダントツにもやしもんが好きですが(笑


ゲーム 42
(72 - 30)
記事数の割りに消化してるゲーム数は少なめ(苦笑
やりたいけどお金と時間と相談してスルーしたゲーム多い年だったなぁって思う。
今年もきっとそうなります(ぁ
とはいえ、何気にネットでできるフラッシュゲームや携帯アプリにもちらほら手を出してたりもしたなぁ。
スマブラ楽しみだなぁ(ぁ


音楽とか 1
(3 - 2)
アニソンの話しただけです(ぁ
相変わらずというか、あんまり音楽聴かないってのが如実に現れているような(笑


映画 5
(2 - 7)
お。思うより見たね。映画。
やっぱり映画オフの影響もありだろうか(笑
それ以上に生活場所が変わって見に行きやすい環境になったって方が大きいかな?
去年見に行った映画はー
・電撃文庫
・ゲゲゲの鬼太郎
・ゲキレンジャー&電王
・ナルト
・HERO
でした。
振り返って見ると・・・
ウェ○ツ鬼太郎とぴ○ろナルトは見なくてもよかったような気がした(コラ


ネタ 9
(17 - 8)
新カテゴリーっすね。
まぁ、記事のネタ欲しさに色々やるもんです(ぉ
ブロガー故に(ぁ


さぽている 31
(57 - 26)
おー伸びた伸びた。
思帆との対話ネタ増えた故だろうか。
後半はあんまり更新なかったけども・・・
うちの看板娘はがんばりましたってところですかね。
対話形式のほうが色々やりやすかったりするのよねぇ(笑


相・映・想・記 9
(25 - 16)
数で言えば減ったかね。
でも、言いたくても言いにくいし公だから言葉選んだりしたいってのがあって言えないものとかも少なくないのよ。
・・・とか言いつつ実のところ書き出すととても時間かかるから書く気力が失せてるだけだったり(ぇ
もうちょい、政治ネタとかマスコミネタとかいじりたかったけども、あんまりやりたくないのも本音(ぁ


〆 2
(4 - 2)
はい、〆ですね。
これも〆ですしね。
大返信も一応〆扱いです(ぁ


総括するほどのこともないのでまぁ、こんなんだったかなぁって自分なりに振り返るだけの結果かな(ぁ
他の人が見てもピンとこんだろうなぁ・・・(苦笑

思帆「ねぇ芋。ちょっと聞きたいんだけど・・・」
拍手する
posted by ぽて at 06:15 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

2007年もおしまい。

なんか去年も大晦日にやった、今年一年コメントくれた人にこちらから言葉を述べようと。
大返信とか言ってたやつだ。

んなわけで今年もやるよ(ぉ


>羊
多分もうお互いにチェックしてないような気がしますが一応(笑
さぽている、また更新になりそうですし。
お互いがんばりましょ?(笑
また何か宣伝あればどうぞどうぞで(ぁ


>千輝
色々と考えを広げ深めることができるコメントを多数いただけたのでとてもありがたく思います。
きっとこの調子でより良いお父さんになっていきそうで好感がもてます。
子育て、がんばってください(笑


>らんまる
最近はめったに見かけない上にメッセでもなかなか見かけないね。
ネットしてる時間自体が少ないのだろうか?
忙しいのかしらんけどまぁ、また顔みせてください(ぁ


>イトケン
後半はお互いあんまり話もありませんでしたが(ぁ
なにやら長野にいくとかなんとか。
私はこの年末年始に長野には帰りませんが。
天気が荒れてるんでまぁ行かなくて良かったみたいな気分がしてたり(ぁ
がんばって雪と戯れてください(ぇ


>天真
色々語りやすくて助かるよ。とくにゲームとか(ぁ
そう遠くないうちにオフに是非とも参加してくださいな(ぉ
支援も出来ないくせに勝手ばかり言ってすまんけどさ(笑


>静馬
近況さっぱりわかりませんが(笑
たまにコメントくれるってことは相変わらずなんだろうなと勝手な推測(ぁ
たまに愛知で暮らしてたことが地理的とかに役に立ったりで懐かしくなったり(ぉ
大学生のうちにあの辺り色々行っとけばよかったなぁなんてタマに思う(ぉ
まぁそっち行く機会でもあったら案内よろしくね(何


>らび
今年は非常に真にとても非常にお世話になりました。(へこへこ
来年もお世話になりますがよろしくお願いします(へこへこ


>ちはる
今年こそは!
ボーリングでの珍プレーを期待します!(何
あさくらさんに負けるな!(ぇぇ


>頑張り屋
何気におお振りにはまってたよね(ぁ
うちの身の回りでも流行ってたよ(笑
なんか語ればいいのに(ぁ
ちなみに栄口くんが良いと思います(ぇ


>あさくらさん
主催や幹事押し付けたり勝手にシィルやミィルネタにしたけどそっちも得してると勝手に解釈しているので一切謝る気はありません(何
来年も色々とやらせようと思いますが気にせず頑張ってください(ぁ


>ガッテン
今度はアナタが料理する番です(何


>L
要所要所でとても私好みのネタを持ってきてくれるのでうれしいですよ(ぉ
もやしもん、終わっちゃったね・・・。
なんかこう比較対照にもやしもんがあると・・・年明けに始まるアニメに期待が持てないよ・・・(何


>朔
朔のおかげですでに追加されているコスチュームの存在に気づきました(笑
はい、調べて見てもおそらくクリスマスの時に一緒に?説が強いかも・・・?
油断してたなぁ。
私が活用してるさぽている攻略サイトにも追加されてないね。
またオフであったら年長者になにかたかろうと思います(ぇ


>広野
電王だらけだな(笑
いや、でも今までの平成ライダーの中で一番しっかり見てるよ。電王。
カブトも面白かったけど割りと飛び飛びだったしな(ぁ
映画で電王見に行ったのをきっかけにゲキレンジャーまで見るようになったがな(笑


>六花
お疲れ!(何
面倒事増えると思うけど自分のした選択の業かと思いますので。
まぁ、無理のない程度に筋通せば柔軟に選択し直せるものでもあると思いますので気楽に考えていいと思いますよ。
なんてわかったようなことほざいてみる(ぁ


>ニャース
あぁ、生きてて何よりだよ(笑
またよろしく(ぁ


>シーザー
コメントこそしてませんがなかなかブルートゥスは素敵だと思うよ(笑
あの赤さがほんのり光反射しそう。
寝てる部屋に薄明かりがあったら怖いと思うよ(ぁ
シーザーさんは着眼点が面白いので数年後に酒でも飲みながら話したら面白そうな気がします(ぉ


>雪菜
沢山芋料理してくれてありがとう。
同胞たちが熱に悲鳴をあげる姿が目に浮かびます・・・(ぇ


>えり
うちに来る度になにかしていってくれてありがとうございました。
来るって2,3日前から知ってればちょっとぐらい自分でも簡単に掃除ぐらいごにょごにょ・・・(ぉぃ


>みき冬麻
なにやら最近は活発になったのかしらね?
ちょっと肩の荷が下りたような感じでしょうか。
またうちの思帆を勝手にネタにつかってくれるとうれしいですよ(笑
あ、こっちも勝手にネタにするかもしれませんが(ぉぃ
拍手する
posted by ぽて at 20:21 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする