2017年06月30日

通称ミニスーファミ。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

発売決定ですねぇ。

楽しみです。

・・・また転売屋どもが群がるのか・・・

ってかまぁ転売屋から買う人もどうかしてると思うのだが・・・

それで儲けられると思わせるが一番いけないと感じるのは私だけか。



それはさておき。

タイトルは21タイトル。

・スーパーマリオワールド
・F−ZERO
・超魔界村
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・スーパーフォーメーションサッカー
・魂斗羅スピリッツ
・スーパーマリオカート
・スターフォックス
・聖剣伝説2
・ロックマンX
・ファイヤーエンブレム 紋章の謎
・スーパーメトロイド
・スーパーストリートファイター2
・スーパードンキーコング
・ヨッシーアイランド
・パネルでポン
・星のカービィ スーパーデラックス
・スターフォックス2
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・ファイナルファンタジーY
・スーパーマリオRPG


アメリカで発売のミニスーファミとタイトルに違いがあるそうだ。

マザー2なぜ外したし!

マザー2入れてよ!マザー2!

サッカー要らないでしょ!?

しかしまぁスマブラ勢多いな。

次回のスマブラでゴエモン参加したりしてな(ぉぃ

私の中では一番最初にやったスーファミのソフトはゼルダの伝説で

(ファミコンと比べて)映像と音が凄く綺麗だったことに感動したことを今でも覚えている。

何回もやったなぁ。トライフォース。俄然やる気そそるわ。

あとは安定のスクエア勢、聖剣2にFF6。

これ二つだけで100時間は遊べる(笑

星のカービィスーパーでラックスも

名作中の名作と思ってるよ私は。

でもほとんど一人でやってたから2P側でやりたい!

息子にカービィ使わせてヘルパーで暴れまわろうかしら?(笑


あとは妻がおススメのマリオRPG。

私はやったことがないのでちょっと楽しみだったりする。

さてと・・・

無事に予約できるかしら?買えるかしら?

それが問題だ。
拍手する
posted by ぽて at 02:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

はねろ

近頃、スマホアプリで

はねろ!コイキングを始めた。

結構楽しい。

生きろ!マンボウが更に色々できるようになったようなゲーム性かな?


コイキング育てて、跳ねる力鍛えて、競わせる。

他にポケモン色々出てくるけどみんな脇役。

あくまで主役はコイキング。

隠し要素でギャラドスに進化できるけども

進化させたら失敗扱い(笑

コイキングで跳ねて戦うリーグにギャラドスは出場できないから(ぁ


ピジョンに拉致されておしまいとか

初回では結構笑ったんだが(ぉ


他にも最初のゲームの説明の音楽が

初代ポケモンのオーキド博士がポケモンの世界の説明してくれてるときの音楽とか

コイキングの鳴き声がGB版の頃と同じ声だったり

世代的に30過ぎ狙われてる気がする(笑


コイキングの歌とかもあって

子供たちにも好評なんだが(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:10 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

ひとつ昔できなかったことが

FF5。

クリア後のEXダンジョンもしてるんですが

ネクロマンサーがまだ手に入ってないので

すっぴんマスターではないですが、それ以外のジョブはマスター。

そんなわけで、昔たおせなかったあいつ等を・・・やる!


まずは神竜。

それまでに飛竜の槍を8本手に入れる苦労(ぉ

全員で飛竜の槍のにとうりゅうみだれうちだぜ!

これは案外すんなり倒せた。

最初のタイダルウェイブ防いだらなんとか短期決戦でいけるね(ぉ


次、オメガ。

何回も負けてやり直しましたが・・・(ぁ

調合の乙女のキッス+竜の牙をオメガに使って竜属性にして

飛竜の槍で乱れ撃ちまくる作戦(ぉ

なんとか・・・ぎりぎり倒せた。

リボン装備してるのに混乱させられるのってえぐくね?(ぁ


まぁ昔は勝てなかった相手を倒せたのは嬉しい限りで。

さてエクストラダンジョンつづけようかー
拍手する
posted by ぽて at 01:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ブルリフくりあ。

ブルーリフレクションクリアしました。

感想。

話は嫌いじゃないけど

後日談じゃあないけど、

その成長を踏まえての主人公の今後を想像させる何かが欲しかったかな。

結局のところリフレクター始めた頃の目的はうやむやになったわけだし。

大筋というか世界観は良かったかなーと。

それに対してストーリーのテンポが悪かったかな?

多分、ストーリーパートとフリーパートのバランスが悪い。

あとぶっちゃけ通常の戦闘がだるい。



わりと好きなキャラは多かったかな。

日菜子と更紗の関係は結構好き。

有利、麻央、史緒、梨佳は好きだね。

梨佳の普通いじりが割りとツボ(笑



二週目やるやりこみ要素や引継ぎ要素が少ないので

もう一度やる・・・のはちょっと楽しみ少ないかなぁ。

衣装の数や閲覧モードの角度調整開放を

ゲーム内の頑張り次第で追加されるようになっていたら

ゲームとしてもっと張り合いがあったと思うんだが。


・・・想像はしていたけど衣装の追加はDLC。

まぁちまちま買うよりも先にまとめてのパック用意してくれてるのは

ある意味良心的なのか・・・。

DLCはある程度仕方ないんだとは思うけど

ゲームなんだからゲーム内で獲得できるものも達成感があって楽しいんだがな・・・

買って見ておしまいのものだとな・・・

やりこみ要素少ないと尚更に。

サブイベントもあんまり実にならんかったしなぁ。



総括。楽しかったけどまぁ消化不良感が大きいかな。


タグ:BLUE REFLECTION
拍手する
posted by ぽて at 11:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

せーのっ ブルリフー!

ブルーリフレクション、してます。

私的には待望のゲームですね。

キャラクターが可愛いのも勿論ですが

ストーリー構成に時雨沢さんが関わっているのとか

私としてはとても世界観や物語にも手を抜かない感を感じる。


発売直前の生番組見る分には

ガストちゃんがアトリエシリーズに並ぶ柱となるゲームを目指したと本気を語ったが

私にはキャラデザ担当の岸田メル氏が全編にわたって監修に関わっていて

岸田メルの発言に並々ならぬ熱意がこもっていた方が印象的だった。

メルたん、本気やね。

おっさんなのに自分の描いたキャラのコスしちゃうことで評判(?)な岸田メル氏。

周りに今回のもコスしないのか?という質問に対して

自分でこの作品の世界観を汚したくない、と言った。

思い入れ凄いな。

・・・周りにみんなが期待しているからやって欲しいとか変な後押しされてたが(笑

多分、あなたはやって許される人だ、岸田メル(笑

結局やるんかい!って突っ込みで済むよきっと(笑



やって見て序盤ながら。

美少女を美少女として引き立たせる構図が常。

全体的に透明感のある表現が多いかな。

あと、校舎の中に射す光のまぶしさ。

この辺りは他のゲームにはないこだわりだと思う。

学生+人の悩みや感情+集合的無意識による世界

って辺りでどうしてもペルソナシリーズ連想してしまうが

ブルーリフレクションはその辺りの悩みや葛藤も爽やかな感じかな。

ペルソナ3、4、5が好きな人には毛色の違いに物足りなさ感じるかも?

まぁブルーリフレクションは美少女であることが大事なんで(ぇ


演出はちゃんと王道を踏んでるといっていいのかな。

剣と魔法のファンタジーらしさ、魔法少女らしさ、ガッツリ抑えてると思います。

OPの挿入とかね、電撃文庫作品の高品質なアニメ化みたいな感じだったかな(謎


フリーに動けるパートは

ついついペルソナの癖か

家に帰るや友達と帰るとか日をまたぐ選択肢に

日数で次のシナリオに進んでしまいそうな何かに駆られ

そういう選択肢をついつい躊躇してしまう(笑

カレンダーないのにな(笑


ガスト、というか岸田メルの本気を感じるこのゲーム

引き続き楽しませていただきます。

タグ:BLUE REFLECTION
拍手する
posted by ぽて at 07:14 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ぴご

ぽけもんGO。

金銀追加で新ポケモンとれまくり楽しい期間は終わった感じかな。

私の中では。

粛々とアメ基準でもの考えて進化させて図鑑うめていきましょう(ぁ

それにしてもメリープ見かけないなぁ・・・

ヨーギラス、ミルタンク、ニューラ、サニーゴ、バルキー、カポエラー、ウリムー

この辺りが欲しいんだがなぁ・・・


あとは・・・CP3000越えのハピナスのHP削りきれるポケモンが欲しいな(ぁ


拍手する
posted by ぽて at 10:25 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

ファミコンの頃の裏技ってなんか良いよね

全てを試したわけではないが

ファミコンミニこと

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータは

ちゃんと裏技も使えるようで。

まんま移植なんだろうな。

仕込みのコマンドもいければ

バグ技系もいけるようだ。


FF3でアイテム変換と

先頭キャラが簡単にレベルアップでレベル99に出来ちゃうヤツ。

両方やりました。

レベル99たまねぎ剣士+オニオングッズをフル装備。

これをシドの飛空挺で岩壊すところまでにやりまして(ぉ


その後に使うとフレアの効果のチョコボの怒りを99個作って

さて、これから冒険の始まりだ(にやにや


こう、確かにゲームバランスは壊れるけど

ちょっと特殊な努力をして行われる昔ながらの裏技って

なんか楽しいよね
拍手する
posted by ぽて at 08:56 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

あぁ、この不便さがじわじわくる。

ファミコンミニで

私のハマった最初のRPG

FF3をやった。


改めて思う。

最近のゲームってほんと、やりやすくなってる。

操作する上で無駄な作業の要らないストレスフリー。


ストーリーがなんだかんだと叩かれるすぐコケたといわれてしまう作品も

大体名作タイトルはたちはしっかり作られてるんだなぁと思う。


だってFF3ったらいちいち面倒くさい。

ジョブチェンジするには一度装備を全部外さなきゃいけないとか

懐かしさすげぇよ(笑

他にもいろいろと操作の不便さや鈍さ、

隠し要素の豊富さとか

色々とこう、じわじわくる(笑


ほんと、楽しさが蘇る。

不便が楽しめるって不思議な気分。
拍手する
posted by ぽて at 05:06 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

クラシックミニ。

ファミコンクラシックミニ。

子供たちも興味津々なんでやらせてみた。


こう、コントローラーも小さく子供たちの手にフィット

・・・に見えるがどうにも子供の指では十字キーを押す力が弱いようだ。

色々上手く操作できないようだ。


つっぱり大相撲を息子とやったらなんだか一度負けてしまったんだが

そうしたら息子がコントローラーがちゃがちゃ押しながら

こうしたから勝ったのかな? とか笑顔で訊いて来る。うぜぇ(笑

十字キー押す力弱くて右押すときに左手でコントローラー持って右キーを右手で押すのに(ぉ


娘もまったく操作できないけどやりたがるし、大騒ぎ(ぉ

なんか知らんけど上手く動かせなくて

マリオブラザーズでカメにすぐやられる息子。

なぜか超笑顔。謎だ(笑


とにかく全然できてないのになぜか子供たちは楽しそう。

なんなんだろうな?(笑


・・・私は物心ついたら普通に勝手にファミコンしてた記憶なんで・・・

出来なかった頃がわからんな(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 04:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

ろんぱくりあ

ニューダンガンロンパV3クリア。

イヤー楽しかった。

ネタバレ含みます(ぉ





大馬小吉くん、嘘ばっかりだけど

言ってることの適切さとやってることは一貫してたんで

私はずっと信じていられたよ(ぉ

かなり好きなキャラだわ。


春川さん

外見がとても好みでしたが

え、百田?落ち方ちょろくね?

でちょっとげんなり。

・・・最後でその理由もわかって納得したけど

黒幕め・・・つまらん演出しおって。

もっとちゃんと引っ張れよ(ぉ


赤松さん

むっちりえろい。


白銀さん

地味にえろい。



最終章は色々裏切ってくれて楽しかったわ

なんか賛否あるみたいだけど

最原ちゃんの言ってることって実際あっち目線で物言えば自然なことじゃね?と思うし

フィクションであれ人の死をエンターテイメントとして扱うのは悪趣味なのは事実だし

制作側も自分等のことを棚に挙げず自覚した上でやってると思うんで

あれ言われてそんな騒ぐもんでもないと思うけども(ぁ

今まで学級裁判中にやってたミニゲームをガン無視するとか楽しかったわ(笑



それはそうと、音ゲー系苦手なんで論理武装とか難易度下げてくれません・・・?

あれだけ酷く苦戦するんですがががががが・・・

あれ推理関係ないじゃんね??


大きなテーマとして「嘘」があるので仕方ないのかもですが

学級裁判中に偽証しないと進めないのがなんか苦手。

やっぱり嘘付くのは性分に合わないんだろうねぇ。

いや、人だますのは苦手じゃないんだけど

騙すためのアプローチがうそってのが苦手なんだよね(ぁ


拍手する
posted by ぽて at 00:34 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ぐぐる事故。

ダンガンロンパV3しているときの話。

普段はあまりネタバレって強く気にしないけど

ストーリーが激しいダンガンロンパ、

先の展開も予測しながら想像しながらするのは楽しい。


自由行動時間に

次はこいつと仲良くなっとこうかーっと思い

そのキャラが喜ぶプレゼントを調べようと

ぐーぐるで「そのキャラの名前+スペース+プレゼント」で検索しようとしたら・・・

ぐーぐるさんの優秀な予測検索機能が

キャラの名前+スペース を入力した時点で

「キャラの名前 黒幕」と表示してくれた・・・

思わぬところでネタバレ喰らった事故。

ちょっとショックだったり(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 00:29 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

V3

ダンガンロンパ3こと

ニューダンガンロンパV3やってます。

諸注意。体験版のデータ引継ぎはニューゲームのときにしかやってくれないよ!

本編始める前に体験版やっとこうぜ。

苗木くん日向くんの主人公引継ぎ作業(笑)があるよ。


しかしまぁ・・・一話目っていうか

一回目の学級裁判終わって

予想外が多すぎて。

気持ちがガッツリ引きこまれ、持ってかれた気分。


最初の被害者は正直・・・

これまでは最後の方まで残るやつじゃね?って思うようなやつだったし。

主人公は・・・だしね?


モノクマの声優変更については

かんっぜんにまる子じゃん!って思いつつも

ちゃんとモノクマの嫌な喋りは頑張って出せてるんで

結構不快感なしで受け止めれた。


さて。続きが楽しみだ。
拍手する
posted by ぽて at 02:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

うちの中で人気アプリ

スマホアプリで「トコトコ箱庭」という
ブロック配置してネコ誘導して

ネコ缶とるパズルゲームが人気


ネコ可愛いといって触りたがる娘

真面目にパズルする息子。

娘のためにインストールしたら案外自分でもやってる妻。

猫缶五つ貯まるとお腹いっぱいで動かないから

お腹空くまで待たされるという斬新な逆スタミナシステム(笑


ネコ以外のもの沢山あり(ぇ

なんだか、我が家で流行ってるようで(笑
拍手する
posted by ぽて at 15:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

とりこ。

トリコ、ちまちま進めてます。

このゲーム・・・進み方がいちいちわからず迷子になるな。

つんだと思えばトリコの頭に乗ったらすすんでくれるし

トリコの頭に乗ってればすすむのかな?と思えば

トリコ休むし(笑


難しいわ、なかなか。

よしよし撫でてあげると気持ちよさそうだったり

襲われているとき助けてくれたりと

可愛くも頼りになるトリコです。

ただ、あの巨躯が暗がりからのそりのそりと歩いてくる姿は

やはり怖い(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:29 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

トリコしてみた。

ポケモンもそんなすすんでないのですが

とりあえず、人喰い大鷲のトリコはじめてみた。


やはりICOやワンダと巨像作ったところだけある

雰囲気が、操作できるところが、アプローチのかけさせ方が独特というか

ゲームしなれていてもどこか手探り感を感じれれるのがいい。

色々しているうちになんだかトリコが可愛く思えてくるしな(ぉ

まだ序盤だけど。


困るところ。

開けたところでると次どこ行くか迷子になりやすい。

MAPもなければ方向わかりにくいしな。

トリコ近くに来るとトリコ大きいもんで方向感覚狂う(ぉ

トリコによじ登ってるときにトリコに動かれると方向わからんくなる(ぁ

そんなんが良くある。


あと・・・セーブポイントがない。

これはちょっと焦った。

見当たらないからずるずるすすんでそろそろセーブポイント・・・って気持ちでゲームしてたが。

どうやらオートセーブらしい。


やはり世界観が独特なゲームだなぁ。
拍手する
posted by ぽて at 06:35 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

ぽけもんさんあんどむぅん

ポケモン始めました。

サン&ムーンはなんだか妻が少し乗り気。

サンとムーン両方かって、私がムーンメインで。

サンは最初の三匹をムーンでそろえさせてから妻に渡す感じで(ぁ


最初の三匹集めるのは私が自分でやろうと思ってたんですが・・・

妻が自分でやり始めてたので丁度いいので協力してもらう(ぉ

ポケモンを撫でたりケアしたりが可愛いと楽しんでます。

ニャビー可愛い・・・

・・・進化したらあんなんになっちゃうなんて・・・


まぁつらつらと進めていきます。

明らか私の方が妻よりガリガリ進めていきますが

妻の寝てる間にでも

妻のポケモン勝手に自分とこ移して育って返そうかと思ってます(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 05:22 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

P5クリア!!!

P5クリアしました!

ネタバレにならない程度に感想を。


不屈の逆転劇の繰り返しに込み上げるもの多かった

イゴールさんはイゴールさんだった!

ラヴェンツァかわいい(ぉ

モルガナは最後まで可愛かったな(ぉ


さて2週目いこかー

人格ステータスはMAXだ。心置きなくコ−プに専念しよう。


タグ:P5
拍手する
posted by ぽて at 04:03 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

P5たのしー

フタバ・パレスくりあー!

双葉ちゃん助けてあげれた・・・うんうん。

しっかし個性の塊のような子ですこと(笑

好きですよーこういうの(笑

この先ネタバレ含みますが・・・


双葉が親の死を自殺と思い込まされて責任押し付けられた

遺書捏造で車に轢かれて?

しかも母は認知訶学の研究を急いでいた・・・?

・・・悪い大人どもの所為でショックで引き篭もったってレベルじゃなくてこれ


意図して双葉母を殺害して自殺に偽装してるヤツが組織だって動いているってことじゃん

・・・おぉぅ・・・なんか双葉救出は確信に触れるフラグが強まった気がするな。

まだ全然この段階で主人公たちは一切そのことに触れてないけども。

・・・さて双葉ちゃんそろそろ起きてメジエドなんとかしてくれ。

もしかしてなんとかした後だったりする・・・?(笑
タグ:P5
拍手する
posted by ぽて at 02:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

売り切れ必死かも?

ただこの存在感だけでも欲しくなる。

巷で噂のちっちゃいファミコンこと

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」

どんなものかざっくり纏めると。

まず、ファミコンのカセット挿してゲームはできません。

30本ほどのゲームが予め収録済みでそれを遊べる仕様。

何気にファミコンのタイトルに混じってディスクシステムのソフトも少々混じってる(ぉ

あ、でもディスクシステムのタイトル何だかんだであとで移植されてるやつばっかりか?(ぁ

ゼルダの伝説(初代)はニューファミコン発売時にファミコンで移植されてたし

リンクの冒険もGBAのちっちゃいやつ発売されたときに移植されてたような?

よくやったタイトル、結構あるなぁ・・・

欲を言えばロックマンは4がよかったな(ぉぃ

マリオブラザーズ、ダウンタウン熱血物語、つっぱり大相撲、スーパーマリオブラザーズ3、ファイナルファンタジー3、星のカービィ夢の泉の物語、ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会、忍者龍剣伝、マリオオープンゴルフ、スーパーマリオUSA

このあたりは何回も何回もやった記憶があるよ(ぉ


映像端子はHDMIで給電はUSB端子。


味わいのある機能でブラウン管テレビの温かみのあるボケ味と走査線を再現できる

アナログテレビモードなんてのも画面設定でできるらしい(笑

何より、中断機能があるのが嬉しいね。

これで値段、5980円(税別)。


ちょっとこれ衝動買いしたくなりますわ・・・

多分、早めに予約しないと買えなくなりそうな気がするけど;
拍手する
posted by ぽて at 10:19 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

もんごー。

ぽけもんGOまだまだしてますよ。

なんつーか目新しい進歩がないんでなんともですが・・・

地道に進化でポケモンふやしますよ、えぇ。

最近ほんと、10kmのたまご出ねぇ・・・っ



そんな中、一つ節目。

地道に集めたポケコインでポケモンボックスアップグレード(ぉ

達成感ひとつあるわ(ぉ

ミニリュウのアメもそれなり数溜まってきたし。

もうちょいでカイリュー作れそうかなっ
拍手する
posted by ぽて at 02:13 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする