2007年07月27日

アプリですけど

注意。私の携帯はauです。あしからず(ぉ

携帯アプリで
「クイズの王子様」なるゲームを発見。
なんとなく最近、知識欲が旺盛気味な私はちょいと興味を示したわけです。
どんなゲームかというと・・・

戦闘がクイズ形式のRPG。

なんかありそうでなかったんじゃなかろうか?(笑
まぁ私の知る限りでは新ジャンル(笑

敵が出してくるクイズに正解すれば敵にダメージ。
間違えればこっちがダメージ。
そんな分かり易い構成です(笑

ちなみにレベルが上がると。
HP(間違えれる回数)が増えたり
MPが増えたり
TIME(回答時間)が増えたりします。

ちなみにMPで使える魔法は、
本来は4択問題なんですが3択にしたり2択にしたり。
回答時間を長くしたり
逃げたり
問題をパスしたり
正解したときのダメージを2倍にしたり
・・・です。
何気に回復はないのね。

回復アイテムはあるのですが、戦闘中には使えません。
ですがあんまり使った覚えがない(ぁ
だってレベルUP時に回復するんだもの。

そしてですね。
クイズの成績。
これについてはちゃんとジャンル分けがあるのです。
ジャンル毎に正解率、正解数、出題数いう形で成績が残ります。
気になるジャンルは
・マンガ/アニメ
・学問
・芸能
・一般常識
・スポーツ

ただし。
どれも基本的にチョロいです(笑
クイズマジックアカデミー(以下、QMA)と比較するとヘナチョコです。
知らない問題でも少し知識あれば、選択肢で想像できるという親切さもあり(ぉ
ってか出題が優しすぎ?

・・・ってノリでサクサク進むので調子にのっていると
突然苦手ジャンルの猛襲が着ていきなり死ねます(ぇ

まぁ、ラスボスもクイズ難易度が分かり易く上がりますが(ぁ


RPGなので物語があります。
何故か甘そうな名前の人たちばかりですが。
敵のボスだけ辛そう(ぉ


ちなみに。
QMAでは極端に芸能が弱い(ぉ
次にスポーツが弱い。そんな感じだった気がします

今回も相変わらずモーニング娘。やハロプロ系の問題でるとさっぱり(ぁ
スポーツの問題は・・・かなり易しい。
ルール知ってれば分かるのがほとんど。


そんな私がこのクイズの王子様をクリア(1週目の記録)時は。


ジャンル    正解率  正解数 / 出題数

マンガ/アニメ  92%   69 / 75
学問      88%  181 / 205
芸能      74%   73 / 98
一般常識    62%   81 / 130
スポーツ    88%   98 / 98
トータル    81%


・・・一般常識が・・・
苦手な芸能よりも一般常識が欠けている事態にショックが;
確かに、普段からなんか、何処でそんなこと覚えてきた?みたいなことは知っているくせに普通は知ってそうな知識が抜けてたりするけども・・・
こんな形でこの事実を突きつけられるとは・・・
結構なダメージ(苦笑

そしてマンガ/アニメが・・・(笑
えぇ、これはそうだろうなって・・・もう、性ですよね・・・SAGA・・・(遠い目
うん、仕方ない(ぉ

でもね?学問。結構なものじゃないですか。
文学なんて興味ないはずなのになんで作家名と作品名が簡単に一致するんだろう(笑
真面目に勉強しなかった人なもんで…意外な上出来さが、逆に何か不安になる(ぁ

芸能。思うより成績良かったのは多分・・・
お笑系の問題がちょくちょくあったからかな?
ユリオカ超特Qとか懐かしいよ(ぉ


そんな感じで・・・
クイズを楽しんで知識満たしつつ。
・・・改めて自分の知識の偏り方を再認識しましたとさ(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 01:43 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クイズゲームって意外にはまりますよね。
クイズとはちょっと違いますが、BOSS戦闘がシリトリや神経衰弱だったワギャンランドが懐かしい・・・
あれ、凄く好きだったんだよなぁ。
クイズゲームは、虹色町の奇跡ってのを昔やった記憶がありますよー
Posted by 千輝 at 2007年07月27日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]