2017年05月16日

ちゃんと知ってりゃ無駄銭つかわぬ

知識を適切に得るというのは大事なこと。

私はまぁ家電量販店に働いてはいるが

正直、担当外のことはからっきし。素人と大差ない。


昔の話。

テレビは持っていたが、追加でBDレコーダーを購入。

このとき使う、同軸ケーブルの繋ぎ方ってどうなの?

ざっくり勉強して

分配器と分波器ってのがあると。

分配器は、アンテナから引いてる壁穴から来てる線を

複数のテレビやらに分けるやつ。

分波器は、地上波とBS・CSの電波を分けるやつ。

BSはそんな馴染みがなかったので別に見れなくていいやって思って

分配器とケーブルを買ったわけだ。


が、実際のところ

大体のレコーダーってのは

同軸ケーブルの指し口が入力と出力があって

分配せずともケーブル2本買って、

レコーダー経由して、レコーダーの出力とテレビの入力を繋げばよかったわけで。

ぶっちゃけ分配器いらんかったのです。

無駄な買い物(ぁ

それに気付かず長年そのままつかってたり(ぁ


で、テレビを買い換えたのを切っ掛けに

BSの番組もちまちま見てたりしたので

改めて確認したときに発覚したのですね(ぁ


BSも地上波も見る、テレビ+レコーダーの時に必要な組み合わせは

分波器で電波わける→レコーダーの地上波とBS・CSそれぞれの入力に挿す。

レコーダーの出力の地上波とBS・CSそれぞれからテレビの入力に繋ぐ。

これで済むわけです。

・・・分配器完全にいらねぇ(笑


分配器、無駄に余らせましたとさ。

ちゃんとした知識って、大事ね(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 01:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449922804

この記事へのトラックバック