2011年08月03日

血液型が。

この書籍、書店では漫画ではなく

サブカルチャー部門扱いされていたのですが

マンガはマンガなんでココではマンガとして紹介します。


俺たちヒョレッキョン! 血液型に関する簡単に考察

著者・絵 Real Crazy Man

出版社 EARTH STAR


勿論ですがこの著書も

血液型による性格の違いについては

世の中にいるのは4種類の人だけではないということ

また、私たちは皆違う人間だということを踏まえた上で

私たちはもっとお互いに理解しあうべきだということを望んでいます。

その旨は偏見無きよう紹介するにあたり明示しておきます。


血液型別性格診断は科学的根拠があるわけじゃないけど

過度に反応してそういった考え方を無下に否定するなら

結局のところ血液型別性格診断を過度に信じて人決め付けて行動してる人と

立場が違うだけど同じく相手を良く知らぬまま差別、ってのをしてると思うが(ぁ


まぁ置いといて。


これ読んでて共感してしまった点(ぇ

・O型は自己主張が強く、信念を持つ人が多い。
という項目。イラストでは信念がしょぼい内容という点(笑

あのね、寿司屋では茶碗蒸しだよ!(くわっ


・一度目的ができると何をおいても一生懸命にがんばる。
…が、いったん目的に興味がなくなった途端にやる気をなくす

あるある(笑

解ってるからこそ一応、「まぁ一応ここまでは頑張ろうかな。」

っていう惰性で頑張るラインを自分なりに決めます(ぁ


・ロマンチストな反面、リアリストでもある。

うんうん、自分の中では矛盾してません(ぉ



・性格を家でたとえると
O型はまず人を疑うところから始める。だが、
ひとたび味方として認めると、本性を丸裸にしてくれる。
ドアは頑丈だけど入ってみると中は仕切りのない部屋。

まさに・・・

ってかね、ウチの実家みんなO型だからか知らないけど

人に気を許すってそういうもんだと思ってた(ぁ


・O型はとにかく 欲求に負けた人生を歩む。

まさに(笑

大事です、目先のこと。目先の苦楽(ぁ


・おっぱい最高!

スケベ丸出し(笑

ってかむしろ、何故これに血液型の差がでる?(ぇぇ


・O型は恋をすると一気に熱くなるが、冷めるのも早い。

そうなんですよねー。

情熱って瞬発的ですよねー。

・・・あれってさぁ・・・いつ冷めてるんだ?(ぇ

気が付くと・・・(ぁ

長期継続は難しいけど、単発的に火を入れなおされるのはやや効果的。

だけどあれだ。ロマンチックな要求はされると内心退くから注意(ぇ


・O型の男子は独占欲が強く嫉妬深いので、相手を束縛する。
 
まぁ独占欲強いのは認めるけど、そこまで束縛はしないかなぁ。

自分が束縛されたくないし。

ただ、この項目のイラストの、O型男の台詞が

「オレのことだけ考えて」
「オレは浮気するけど、君はオレの方だけ見ててね」
「君はオレの女だから」

所有するような言いまわしはちょっと共感しかねますが・・・

ニュアンスとして、言いたいことは、気持ち的に、超共感してます。すいません(笑



・O型の人間関係
 O型から見たO型
 同じO型をライバルとして見るが、
 味方だと認めると強い仲間意識を抱く。

確かに、自分と似た感じの人ってなんか・・・

なんか良くわからないけど、気に入らない(ぇ


・O型は出来る限り〆切を延ばす

うんうん(笑


・O型は自分の血液型について、もの凄い自身を持っている。

うんうん。すっげぇわかる。何でか解らんけど、無根拠にO型最高とか思ってる(笑




まぁあとは

妻はAB型ですので

客観的に見てのAB型で当てはまる点は多くて笑えます(ぁ

でもね、AB型は別に何考えてるかわからんって気はしない。

そしてAB型とO型、相性の悪い例らしい。

大概この書中では

AB型が理詰めでO型を苦しめてる図が多いんですが(笑

まぁウチの妻はなかなか賢いし理詰めですが

こっちを立ててくれるんでまぁ苦労はないです。

ってかまぁ、こっちを立ててくれることそのものも彼女の理の内に含まれることだからでしょうけど。

他のAB型相手では・・・

あんまり、理屈で本格的に負けることが滅多に無いっつーか

しばしば、相手の論点の着地点のブレを突いて理屈つき返して済ますというのか。

言い負かされるってないかなぁ。

そういうとき思うのですが・・・

O型の私は、関心なくて人の話を聞き流してるところあるけど

AB型って人の話聞いてても、聞き入れてないよね?って部分多い(ぁ

理屈で言い負かして納得させたはずなのに、本人その道理を受け入れる気も反映させる気も見えないとき多いよ(ぁ

何が理論派だよ(ぁ

って思うことはしばしば。

まぁ、言われたこと納得したこと先延ばしにしてる私が言うのもなんだけどね(笑



あとこの本見てて思った(ぉ

O型とB型の利害一致することって性質悪そうだ(笑


まぁそんなこんなで

全血液型について、漫画形式でかかれているわけです。

見やすいし、イメージでつかみやすいかな?

まぁ、試しに気楽な気持ちで

読んでみてくださいな。




・・・O型って性質悪いけど

やっぱいいよな、O型(ぇ
拍手する
posted by ぽて at 02:49 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 漫画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
O型最高ってところには根拠もなく同意します(笑
ぽてさんの奥さんもAB型なんですね、うちも同じ。
私の周りのO型には、奥さんがAB型、又は旦那さんがAB型なケースが多いです。
相性は良くないって言われているのになんででしょうね^^;
Posted by 千輝 at 2011年08月04日 01:12
O型最高(笑)
ですよね(^O^)/
ていいますか、ぽてさんが挙げた項目大分当て嵌まりましたよw


私の親友AB型で、私O型です(苦笑)
でも理詰めされたことはないです(´・ω・`)
どちらかというと私がボケ寄り、親友がツッコミ寄り
時々交代って感じですが……
10年以上の付き合いになるのはヤツだけなんですが、なんなんでしょうね(笑)
Posted by ナタ at 2011年08月04日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218050832

この記事へのトラックバック

みんなO型になりたい! 「なってみたい血液型」は?
Excerpt: 「A型は几帳面そう」、「O型は人当たりがいい」といった血液型によるイメージってありますよね。先日、友達と話していたときにも、「自分はO型だけど、B型の人ってマイペースで憧れるなぁ」なんて話で盛り上がり..
Weblog: 恋愛コラムリーダー 〜Love Column Reader〜
Tracked: 2012-11-14 09:04