2010年07月06日

投票日近し。

近頃良く、池上彰さんをよくテレビで見かけますねぇ。

こどもニュースとかやってた人ね。

あの人の政治沙汰の説明はわかりやすいし

内容に誠実さがあっていいわ。


こどもニュースを子供の頃に見てた人たちが

清き一票を持つ年齢にでもなってきたのかしら?

20歳ぐらいの若者って今、とても政治に関心持ってる人増えてるそうだ。



恥ずかしながら、比較対象は30歳付近(ぁ

一応まだ20代だけど世代的には私も30代側の感触だわ

大学の頃、私自身も政治に全く興味関心皆無だったし。

無論まわりにもそんな会話まともにしてる人もおらんかったね。



池上彰さんの言葉で

投票は、自分たちの納めている税金を使う人を決めること。


そういわれると、無関心でいっぱなしなのも嫌だし

ちゃんと投票しよって気にもなってくる。



そこまで詳しいわけじゃぁないが

多少はそこいらの人よりはちょっと語れるぐらいになりはじめたかしら?

なんて思う程度には関心持ち始めた私。


さて、何処に入れるべきかと

選挙ポスターを眺めてみる。じっくりと。


・・・・・・。

じっくりと。


・・・・。


じっくりと眺めるほど・・・


どれも安易に欠点や期待値の薄さが浮き彫りになって


なんだかもう・・・

また投票する気が萎える



もぎたて新戦力!

って。眼が笑ってない笑顔の若い女性。

笑顔のみかんマークつきが返って鼻に付く。

参議院って、衆議院よりもなる為に規定の年齢が高いんです。

経験のアル人が、少し大人で判断力を持つ人が

ちゃんと舵取りできるように、見定めれるようにって。

それで衆議院よりも期間も長いんですよね。

・・・新戦力ねぇ・・・

もぎたてってことはつまりある程度めどはあっても

ジュースにするかもそのまま出荷するかも

決まってないっつーわけですよね?

正直、これから勉強するヤツはいらんでしょ

総理になって基地問題に触れてから基地問題勉強した阿呆もおるし。

参議院なら尚更ですよね・・・

若手で新しい視点を持てるとしても

これからを期待なんつっても

すでに、考えが凝り固まった「党」ってものに所属してる時点で

その人に政治教える人がもう、わかりきってるわけで。

その色に染まるだけなら、若いって意味を、価値を、感じない。



他にも

なんでこの人がこの党なん?

この人に入れようと思ってもこの人の党には入れたくないし・・・

とか、そういうジレンマが複数(ぁ


もうすでに選挙のこと考えるの面倒くさくなった(ぉぃ



とりあえず菅さんのあの増税したいのかバラ撒きたいのかよくわからん上に

とりあえず借金作ったの全面的に当時与党だった

自民公明の所為って感覚むき出しで

国の代表としての責任感の足りなさ浮き彫りな発言の数々に

嫌気感じ、今回も民主に投票はないなと。


自民と公明は・・・

まぁ民主というより管さん批難に懸命。


国民新党は・・・

管さん嫌いなだけにしか見えん(ぇ

少なからず私の感じる日本らしさってのを亀井さんからは感じないよ


共産と幸福は

言ってる事に常に生ぬるさというか・・・

現実味が伴ってない何かが常に付きまとう

なんなんだおろうなぁ・・・

土台の感じなさが非常に危うく思う



たちあがれ日本は・・・

某都知事の応援にイラっときたからスルー(ぇ


立ち上げたばかりの新党軍は

正直違いがよくわからん(ぉぃ



確かに自民が与党から降ろされたら

暫く混乱つづいて落ち着くまで時間かかるだろうとは

想像していたけど・・・

実際、確かに混乱しているけど

こういう意味だったのかぁ・・・と思う気分。


さて本当にどこに、誰に、投票したらいいやら・・・


決め手ってなんですかね?

税金が鍵だとか言ってるけど

そこってそんな問題として大きいの?


個人的にはそっちよりも

政治の信頼回復のために

小沢さんら政治と金のお話をしっかりとバッサリやれるシステムの話の方が

余程先手にすべきなんじゃなかろうかね。


政治のこと少し覚えてきたけど

投票したい党が尚更わからなくなった。

なんなんだろうねぇこれって・・・


私の気持ちが萎えてるだけなんか?(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 01:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

池上彰、選挙特番を振り返る 「当然のことをしただけ。政治家の性格やレベルが浮き彫りになったよね」
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/25(火) 14:42:08.72 ID:h5509JeNP ?PLT(12004) ポイント特典政治家を育てる質問──「池上彰の..
Weblog: 【2ch】ニュース速報嫌儲版
Tracked: 2012-12-25 18:01