2017年09月22日

ねむ。

なんだかんだ言ってやはり秋。
日中も昼間しか暑くないし

朝夜と肌寒い。


木々はまだあまり紅葉の姿を見せないが

ほんのり明るくなり始めた寒空を見ながら

秋を実感。


きっと、紅葉しはじめたらあっという間に冬だぜ・・・・・・
拍手する
posted by ぽて at 05:29 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

不器用なりの進歩

息子は基本、運動が得意ではない。
体動かすのは好きだが、

思い切りがないというか、

なんのなくセンスが悪い。


そんな息子

長縄跳びが飛べるようになった。

今までのジャンプが低かったそうだが

「空中で正座する感じだね」

と言ってジャンプして足をたたんでみせる。


不器用でも理屈屋だから

自分の中で理屈が出来ると

どうやら出来るようになるようだ。


成長してるなぁ。

運動系は時間かかりそうだか(笑
拍手する
posted by ぽて at 07:39 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

いつの世も、娘はお父さんのメンタルえぐる天才だ

今日は帰りの遅かった私。

妻が先に子供たちをお風呂にいれてくれていて

私はお風呂後回しで、子供たちを先に寝付かせてしまおうという流れ。

妻がお風呂から出たばかりで色々しているとき

素直に娘が歯磨きの仕上げに応じてくれた。

しかしまぁその娘が

「お父さんくさい。」

特に嫌がっているというよりも思ったことをただ口にしているというニュアンスでだが

「お父さんなんでくさいの?」

嫌がってはなさそうなんだが・・・


仕事終わり汗べったり足も洗えていない状態の私。

娘に素直に言われてしまった・・・

くさいと・・・


娘って父親の心、なんだか何気なくもぐいぐい削るよね(苦笑
拍手する
posted by ぽて at 04:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

大神、また。

大神がまた移植。

途絶えて欲しくない二物のない名作なので

定期的にプラットフォーム変えて何度も出してもらうこと自体は

とても喜ばしいのですが

またグッズ同梱版がね(笑


特に気になるのが

筆神の絵馬が可愛い・・・っ

イーカプコン限定の上に13の内からランダムで一つ・・・だと?

けちけちしねぇで全部そろえやがれ!!

ってか全部揃った版用意して?


思い出深いお気に入りのゲームなんで

息子にもいつかやってほしい名作。

今はPS4を操作できるほどではないので先の話になるんだろうが・・・

是非にこうやってこの先も新しい筐体でも出来るように繋いで欲しいものです。



しかしまぁやはり裏を返せば

今のカプコンには世界観を崩さず続編を作るのは無理だろうな・・・

あくまで権利を持ってるだけで自分等で作ってないからな・・・

なまじ変に弄られ続編無理矢理作られるよりはいいか。
拍手する
posted by ぽて at 03:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

家では氷を常備する。きっと冬も。

今まで子供たち、朝はパンでした。

文句はまぁたまに出た程度だがそれでも食べていた。

しかしまぁ近頃それに変化が。


息子は朝、ご飯派になったようだ。

しかも希望するものが「ぬるいお茶漬け」だ。

まぁお茶漬けでいいのだけど熱いとすぐ食べれないから

予めぬるくして出すわけだ。

その為に必要なのが

氷。


製氷プレートの升目の細かいのがある。

作った氷を入れておくタッパーがある。

いつの間にか妻が用意していて

私も勝手にそれに氷を補充して氷を作ったりしてる。

そういえばこれの使い方について妻にこれでいいか確認とってねぇな(ぁ

まぁ、多分ちゃんと意図は汲めているはず。あってるはず(ぁ



この流れだときっと

冬でも氷作るには必要そうかな。
拍手する
posted by ぽて at 01:02 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

雨と室内。

昨日は雨のせいもあって

家族全員おやすみだけどずっとだらだら家に居たな。

久々にそんな感じだ(ぁ

基本息子も娘もお出かけしたい、だから。

たまにはそんな日も、ありかな。


まぁよくのられたけど(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 08:30 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

オデッセイとか似合わない

昔マリオについて思っていたこと。

マリオUSAの存在。

ファミコンの頃の話だ。

マリオUSAというゲームがあった。

しかしまぁ、USAというにはなんとも世界観に

アメリカ感がない。

それどころか夢工場ドキドキパニックというゲームを

マリオのキャラクターに置き換えたゲームという話を聞いて

尚のことこのUSAに違和感を物凄く感じたのを覚えてる。


後になってわかったけど、

アメリカで先に出たゲームの逆輸入になったから・・・って話らしいが。


以上前置き。


マリオの新作タイトル。

今冬発売予定の名前が

スーパーマリオオデッセイ。

なんかオデッセイとかマリオっぽくないな。響が。

むしろスクエニ辺りがすきそうな響じゃないか。


で、どんなゲームなんです?って話に。

どうやらマリオがキノコの国を飛び出して

いろんな国を旅するらしいよ。

ニューヨークの街をマリオが駆け巡るとか。

「それこそマリオUSAじゃねぇか!」

つい言ってしまった(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 04:38 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

そういうところも女の子。

娘に対して、女子だ女子だと言っていますが

やや「このまま成長したら苦手なタイプの女子になりそう」な意味合い含めて

娘の女子としての成長を見守っていますところ。

何かと我侭と癇癪が息子と比べて多い娘ではありますが


近頃目覚しく変化をしている。

つけっぱなしの台所の電気を消したり

寝る前にテレビを主電源から消したり

何より言われずして自分で気付いてキチンとやってくれた。

息子はやっぱり男なのか、

物事はきっちり考えるタイプなんだがそういうのは言われないと気が回らない。

言われず気が付く辺りは女性らしさというのだろうか。

私が好しとする女性らしさかと思う。


ちゃんと女の子、していってますね。
拍手する
posted by ぽて at 04:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

おるすばん。

何の因果か

先週の私の休みには息子が

今週の私の休みには娘が

入れ違うように体調を崩して

それぞれ、私と二人で一日お家で過ごす日が出来たわけで。


片方は保育園に行ってるので

お迎えに行く時間というのがどうしてもある。

そこでたずねたことで違った応えが返ってきた。


保育園にお迎えに行ってくるけど

お家で大人しく一人でテレビ見て待ってるか

それとも一緒に着いて来るか。


息子(5歳)の回答。

テレビ見て待ってる。

娘(3歳)の回答。

一緒に行く。


息子も娘も基本は怖がりビビりだったりするが

娘は、お兄ちゃんが怖がってると「私は大丈夫」といわんばかりに

強気で大丈夫アピールしてくること多々あるので

息子より怖がってること少ない感はあるのだけど

やはり年齢差によるものなのかな?

お兄ちゃんの方がちょっとだけ、大丈夫なのかな?


まぁ息子の方が昔から誰か居れば大丈夫で

娘はその場にいる一番信用できる大人に引っ付くというような傾向はあるので

その差の分の慣れなのかもだが・・・

息子の若干の淡白感は両親譲りか?(笑


まぁともあれ

少しながら息子の成長を感じる違いでした。
拍手する
posted by ぽて at 00:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

過ぎた好条件はもはや強迫

崩れた天気が続きましたが

一転して今日は良く晴れている。

程ほどに風もあり日差しも暖かい。


まさに、洗濯日和。

しかも続いた雨のお陰で洗濯物が溜まっていたところに

コレだ。


洗濯したい!

っていうかもう、これ、洗濯しなくちゃ!

・・・洗濯せざるえない

むしろ今日、洗濯しないと・・・

洗濯しないと・・・


好条件が過ぎるともはや

強迫観念が勝る;
拍手する
posted by ぽて at 12:12 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

専門家といえば言ってること正しそうだが門外に疎いと人に迷惑になることもある

朝の情報番組でトイレでスマホをしていると

大腸菌だらけになるよって話をしていた

まぁトイレにその手の菌が大量にいるのも事実だし

それをトイレのモノを触って手を経由してスマホに付くのも否定しない

更に言えば家電全般そうだが直接人が手に触れる部位は

皮脂汚れという餌に家電という熱を持つ媒体により

スマホについた菌はさぞ繁殖しやすいだろう。


それはそれとしてだ。

対策を聞かれた専門家。

「アルコールで拭いてください」

・・・こいつスマホダメにしたいのかな



アップル公式でアルコールで拭くなとあるよ。

スマホの液晶や保護フィルムやガラスによってはコーティング剥げ起こる可能性もあるしな。

ただただ純粋にガラスだったらアルコールもいいのかもだが

金属部はアルコールのお陰で腐食する可能性もあるし。

パーツに昔のエクスペリアみたいにゴム使ってたらそれも劣化させるだろうし

スマホにアルコールは避けとけ・・・
拍手する
posted by ぽて at 01:30 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

まだ暑いですが

まだ暑いけど

漸く涼しくなってきたかな。

そんなタイミングですが


風邪気味です(ぁ

喉がほんのり痛くて

ツーっと鼻水が垂れてくる(ぁ


・・・つぎの休みが楽しみだ(ぐで
拍手する
posted by ぽて at 08:27 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

息子はミニオンになりたくない

息子は妻に連れられ

妻の友達とUSJに行った。

ゾンビ見に行くとかで夜がメイン。


娘はゾンビ怖いから行かないって話で。

なんか私は相談なく気が付けば娘と留守番と決められていた。


まぁそれはともかくとして

アトラクションでミニオンズのに乗ったらしい。

息子も乗りたいって話で並んだそうだが

いざ始まると、どうやらそのアトラクションでは

自分もミニオンにされるという話の流れで

それを聞いた途端に息子は乗りたくないと嫌がりだしたそうだ。

妻は実際にされないからと落ち着かせそのまま乗って

終わって、実際に何もなかったでしょ?ということを伝え

その上でどうしてそんなに嫌だったか聞いてみたら


ミニオンになったら家に帰れないと思った

どこに帰っていいかわからないとのこと。

なにそれ可愛い

妻は、もしなるとしてもお母さんもだし、一緒に帰ればと。

それは息子も考えから抜けてたようだ(笑


息子は察しが良いと言うか、一言二言で

こちらが想定する以上のことを理解することはしばしばあるが

・・・なんともこっちが想像し得ない何かに辿り着くこともしばしばあるようで(笑
拍手する
posted by ぽて at 00:36 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

女子の話は止まらない

娘はやっぱり生粋の女の子だと思う。


寝る前に娘、

妻にお父さんにちゃんと謝ってといわれ

大声でムキになった感じでごめんなさい!って言ってきて

それを注意されたところから


何で大声で言ったかの言い訳が始まったのだが・・・

保育園で他の子たちに話きいてもらえないから大声で

みたいな話を懸命に拙い言葉で説明する娘。

一生懸命それを聞き返しながら応答する妻。

なんだか喋ってることが保育園での愚痴っぽくなってくる娘

真面目に娘に落ち度なかったかの話も交えて応答する妻

徐々に脱線していく話。

話が落ち着いた辺りで娘がふとこっちに向いて

今度は優しい口調でごめんなさいを言ってきた。

あ、ちゃんと覚えてたんだ(笑

妻も私ももうその話は忘れてると思ってた(笑


愚痴っぽいことや普段きいてもらってないこと沢山話せて

気持ち落ち着いたのかな?

穏やかになったのでちゃんと寝れるかなー


っと思ったが甘かった

娘の気持ちはどうにもお話に昂ぶっているようで

妻に引き続き違う話をガンガンしていった・・・


女子の話は終わりが見えない・・・(笑
拍手する
posted by ぽて at 04:45 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

娘はやはり女の子。

娘は可愛い。

今日は私の横で寝ようとしていた。

私の腕を抱きしめながら

腕枕をさせてねる。

この抱き寄せ方がまた可愛らしいことで。


夜な夜な目を覚ましてきた娘。

私と一緒に少しテレビを見ていたが

傍らに娘を招いたら

横に座って

頭を横から寄りかかってきた。

こやつ・・・可愛いな。やることが。


やはり娘は何が可愛いか素で理解している気がする。


拍手する
posted by ぽて at 03:06 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

健康診断結果

健康診断結果が届いた。

平たく言えば

去年より少しよくなってる。

身体少し痩せてバランスよくなった感じ?


しかしまぁ色々な値が地味によくなってるのは

あれだな。

近頃は寝落ちが多くなったからな。

やっぱ寝るの大事なんだな(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:34 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

息子と映画を観て来た件。

劇場版仮面ライダーエグゼイド&キュウレンジャー観てきました。

エグゼイドはちゃんと楽しめたかな。

サブタイトルのトゥルーエンドに相応しく

ちゃんと本編の後の話で、

ゲームらしくラスボス後のもっと強いラスボスが出てきた感じ(笑


キュウレンジャー・・・

ネタバレ含みます(ぇ

色々とおかしい。


ゲーススターっていう星が地球に衝突しようと向かっているところから始まる。

その星をぶつけようとしている敵のボスと、

キュウレンジャーの指令の会話

お前の目的はケルベロスだな!

そうだ!地球を破壊してケルベロスを手に入れる!


その会話を傍受していた内容を後から聞くシシレッドたち。

ケルベロスって何?

惑星を破壊する力をもっているヤツらしい。

じゃあその力を手に入れてゲーススター壊せば地球救える!

どうやって手に入れるの?

3つの惑星に行ってキーアイテム手に入れて集めればケルベロス復活できるらしいよ


・・・あれ?

ケルベロス復活のために地球壊す意味どこ????


そしてキュウレンジャーたちは三手に分かれ

それぞれケルベロス復活のアイテムを取りに向かう

すると、それぞれの場所で敵の幹部やボスと鉢合わせ

ケルベロス復活のアイテムの奪い合いになる


お前等も復活のさせ方知ってるじゃん!!

何で復活のために地球破壊とかし始めちゃってんの??

しかも復活のさせ方知ってるんだったら星ぶつけ様と仕掛ける前に

しれっと先に集めて復活させときゃ争奪戦にならんくてよかったんじゃね?



なんやかんやでケルベロス復活

戦隊モノの定番よろしく巨大なロボになる。

しかもゲーススターを受け止めるために地球の半径よりも大きいサイズまで巨大化する・・・

でかすぎやろ・・・

その上で、地球に足をつけたまま、ゲーススターがっつり受け止める。

・・・・・・あの、それ地球で踏ん張ってるんで

ゲーススターの衝突の力そのまま地球に行ってると思うんですが・・・

むしろ直接衝突するよりも対面積小さくなってるから局所的にもっと付加かかるよねそれ

かえって地球やばくないそれ!

なんやかんやで押し返したあとでゲーススター破壊するわけだが・・・



せめて子供向けの話つっても

ストーリー自体はしっかり整合性もたせようぜ・・・

拍手する
posted by ぽて at 03:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

眠い重い・・・

グッスリ寝てました。

昨日の夜は完全に寝落ちだった・・・

姿勢が悪かったのか身体が重い・・・

ぐっすり寝てしんどいとかちょっとなんかね・・・

もったいない・・・

ぐでーって寝ていたい(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 08:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

ぽけもんごぉ

スイクン登場。

大陸ごとに出る伝説のポケモンが

エンテイ、ライコウ、スイクンで一ヶ月交代で順繰り。

今月、日本ではスイクンが出るよってことだそうで。


私がそのスイクンの出現に気付いてすら居ないうちから

偶然出会って倒してあっさりゲットしていた妻。

なんつーか・・・なんなのこの人の

強運ってほど極端でないけど

様々なことに対して平均的に運が高い何か(ぁ


息子にも若干そういう気配を感じなくもないが・・・


まぁそれは置いといて。

その次の日に家族でお出かけ。

目的地に行く途中でスイクンが出現。

息子と娘にちょっとお父さんに時間ちょうだい。ちょっと付き合って。

と話をすると

今までの妻との電車内での話を理解していたのか息子が

「うん、バトルやろ。わかっとるで。」

察しが良くて物分りも良い(笑

人集まってるところだったのもありすんなり倒せて

私も無事にスイクンゲット。

なんか安心した(ぉ


その次の日。

仕事終わりに職場すぐ近くにスイクン出現。

倒して、ボール1個目で捕獲できてすげぇ!ラッキー!と思った

・・・が、固体値微妙だったのでなんとも微妙な気分になった。

まぁ・・・いいか。うん。贅沢いうの良くない。


拍手する
posted by ぽて at 04:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

息子は"気にする"人。

お出かけ中トイレにて。

息子は座ってトイレを済ますと

壁に付いてるものを指さす。

「これは、紙にしゅっしゅってして拭くやつ。」

せやな。よく知ってるな。

これやると言う息子。

まぁ気にする人はすればいいんじゃないかな?

と私。


私としては自分が座る前に使う。

気にする人は結局前の人が終わったあと拭いてるかわからんから

結局どうだったにしろ拭くから。

個人的はむしろ恐らく拭いた後であろう紙が便器に残って浮いてる方が嫌。

使途が明確でない汚れものがのこってる方が不愉快。

便座使用後は拭いたとしても紙は残さず流して欲しいタイプ。


まぁ私としては結局使う時に拭くのだから使い終わって拭くのは

自分の使ったあとをそのまま使われるのが嫌な人だけでいいかと思ってる。


息子は使う前は拭かないが

使い終わったら拭くようだ。

5歳児なりに考えて選んでんのかな?(笑


正解はわからんが、自分で選んでいるということを、私は褒めたい。
拍手する
posted by ぽて at 17:38 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする