2017年08月31日

オトサン

息子が私と妻宛に
保育園で手紙を書いてきてくれた。

手紙といっても中は絵ばかりだが

ハートの車描いていたりイラストばかりだ。

用紙も小さく落書き用の紙で

普段のお絵描きと同じようなもんかな。


それでも手紙らしく工夫しており

折りたたんで表紙に宛名がかいてあった。


「オトサンへ
  オカアサンへ」

オトサン(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

ざったたん

打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか

ぶっちゃけタイトルと絵がシャフト感あるなぁぐらいしか知識がないが

このタイトルが妙にひっかかっていた。

なんかデジャヴとも違うけど何か・・・

そして思い出した。

すでに花火の見方に関して上を行く存在がいたこと。

夏の星座にぶら下がって上から見下ろすスタイル。

AIKOだ・・・。

AIKOはすでに先にその回答を超えていた・・・。



トライエッジ。

.hack//G.U. Last Recode の通常版パッケージを見たら

いい感じで悪人面しているトライエッジ(笑

いやもう、なんか可愛いなお前(笑

思い出されるレベルMAXハセヲが

チョイチョイと最小限の動きで全力の攻撃をあしらわれるあのシーン(笑

あぁ・・・懐かしくてそして楽しみだ(笑




拍手する
posted by ぽて at 02:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ざった

三ノ宮のサンキタ通りに山笠ラーメンっていうラーメン屋があった

決して美味いラーメン屋というものではないが

雑で癖になる味わいというか。

無性に食べたくなって久々に行って見たが、お店はすでになく。

移転したというので行って見た・・・

もう正直、全く別の店で別のメニューだ・・・

変に上手に作ろうと改良したのだろうが

あの期待する味はなかった

ぶっちゃけちゃんとした味わい求めたラーメンだと

他にもっと美味いラーメン屋は沢山あるので没個性としか・・・。

・・・理解した。私の求める山笠ラーメンの味は、もうない。



食戟のソーマ。アニメ3期に向けて

地上波に出たくない十傑第一位、司さんの発言。

「石田彰さんの声なら俺の姿が出なくたって画面持つよぉ・・・」

おもしろいんですけど(笑




拍手する
posted by ぽて at 05:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

混ざりたい。

近頃楽しみに見てる番組。

喫茶安元。


アンゲンさんこと人気声優、安元洋貴(やすもとひとき)が

アナログゲーム喫茶をやってる設定で


週7で喫茶店に通う常連、岡本信彦(声優)とマフィア梶田(ライター)と

ゲストのお客さんでアナログゲームを楽しむという番組。

普通に駆け引き見てて楽しい(笑


私の中では見てるうちに

岡本さんが結構好印象になってる(笑

なんつーかこの人とアナログゲームしたいわー

ってか、混ざりたい。この輪に(ぁ


息子がもう少し大きくなったら

こういう手合いのゲーム、相手になるのかなぁ・・・

だったら楽しみだな。

・・・うちの息子は素直すぎるからな・・・騙すの簡単だからな・・・

駆け引き覚えさすのにもゲームで真剣勝負するのもいいかも・・・?
拍手する
posted by ぽて at 02:40 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ミルクをディップするスタイル

夕食の際に娘が牛乳を欲しがった。
娘は割と牛乳が好きな方だと思う。

基本、うちは大体喉乾いたら麦茶だが

娘はしばしば牛乳を要求してくる。

食事中に牛乳欲しがるのは

いつもではないが珍しくもない。


その日の夕飯は冷麦だった。

最初の内は普通に食べている娘だったが

何やら冷麦を牛乳に付けると言い出す。

一応、やめた方がいいよ?と止める私。

多分豆乳のパスタとかと同じような感覚だとフォローする妻

私はしないけどと付け足す。

軽く助言程度に止めるが基本は好きにさせるスタイル。

娘は付けて食べて美味しいと言った。


釣られるように真似した息子も美味しいと言った。

我が家の半数に達してしまった・・・・・・。


まぁ娘は美味しい言った割に最後まで食べなかったけど。


・・・・・美味しいと思うのはいいけど

流行らないで欲しいな。
拍手する
posted by ぽて at 07:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

へんじ。

>がんばちゃん
>おかえりお芋芋、長野は夜肌寒いのね。
徳島はひたすらに暑い💦
連休明けは萎えるよね、掛け持ちで土日祝祭日無休だけど生活サイクル変わらないからむしろ楽。
徳島はまだポケgoそれなりにできるそうな。
神戸はまだまだ盛況かな?
いとこの結婚式で久しぶりにお休み頂いたから、ウチも近々神戸に行くー

徳島暑いか・・・・
ポケモンGOは人集まらないとどうしようもなくなったからねぇ。
神戸市内でも格差あると思うよ。
人集めれない人は三ノ宮いけ(ぁ
神戸は都会というには微妙だけど
色々と小奇麗に揃ってて居心地よいと思うよ。
ごゆっくりどうぞ。
拍手する
posted by ぽて at 02:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

娘。

どういう流れか知らんけど息子が言ってきた。

娘からの、お父さんの印象。

「お父さんは好きだけど怒るから嫌」だそうだ。

まぁ、怒られて嫌われてはある程度は親ならしゃーない(苦笑

お前たちの社会的、世間的な責任は最終的にこっちが取るわけだし

その為に知っておいてもらわないことは沢山ある。

その上で伝わらなきゃ怒ることだってあるし

ある程度怖がられなきゃ聞いてもらえもしないこともある。


でもまぁ、それでも好いてもらえているなら、

マシだな(笑

自分なりには悪くないさじ加減かな。


とはいえ、女子としての性能を開花してゆく娘に対して

思春期迎える娘の成長によって嫌われるのが

・・・怖くないと言えばうそになる(ぁ

無理に嫌われたくない、出来れば好かれたい。

それでもまぁ父親としての機能の方が大事かな。

親は親で心中フクザツになるのね。
拍手する
posted by ぽて at 01:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

帰って来た神戸

・・・長野はむしろ、夜肌寒かった。

神戸は暑い・・・。

やっぱり帰って来たと実感する。


実家は広かった。

神戸の家は狭い・・・。

やっぱり帰って来たと実感する。


家事全般、私の母がやってくれていた。

神戸は自分で気にしないと・・・。

やっぱり帰って来たと実感する。


あぁ・・・休みは終わって仕事か・・・

・・・帰って来たと実感する・・・。

拍手する
posted by ぽて at 08:17 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

やっぱりポケGO過疎地域

実家はやはりポケモンGO過疎地域だ。
この帰省数日間のポケモンGO絡みの出来事を

サクッとまとめてみよう


長野駅前。駅前なのにジムにまぁまぁ空きがある。

長野市街地を出ると観光地でないとほぼジムなし。

ポケストップも遠い・・・・・・。

しかもポケストップから離れていると

あまりポケソースもない模様。

野尻湖、湖の真ん中に島。

ここにジムがあり奪ってポケモン配置。

・・・・・・一昨日に配置したのに

攻め落とされもしなければ

味方ポケモンの配置もない(笑


道の駅の様なところでルギア出現!

・・・・・・どう辺り見渡しても

他にポケモンGOしてる風の人は見えない

勝てる気がしないのでスルー。

お出かけ範囲にポケストップすらなかった1日。

夜な夜なこっそり近所のポケストップへ

妻のスマホも一緒に持って行って

クルクル回す。

ついでにその近くのポケモンで

本日1回目のGET。

デイリーボーナスの継続にも一苦労。


いやぁ、過疎ってますなぁ(笑

拍手する
posted by ぽて at 01:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

なんだかグダグダですいません

お盆後の帰省恒例の墓参り。
雨上がりで墓場が足場グチョグチョだろうと思い

子供たちと妻は連れていかず

私と私の母と2人で行った。


風が地味に強く火が消える。

墓を水で洗うは済んだが

ロウソクや線香の火をつけるのが

すぐ消える(ぁ

持ってった新聞紙も火がすぐ消える(ぁ

マッチ棒が少なく終了(ぁ

つい、お墓に手を合わせながら

「なんかグダグダですいません」

って思ってしまう(ぁ


その後、灯篭の中のロウソクの火が

上手に燃えてくれていたので

それを上手いこと利用して

持ってきた物で燃やした方がいいものを

なんとか上手に燃やせましたが。


今度はマッチ箱確認するかライターかチャッカマン持ってこう
拍手する
posted by ぽて at 22:32 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

グラサン

何故か息子も娘もサングラスをかけたい。
妻がかけているサングラス。

近頃外に出る時かけることが増えた。

元々、眼はそんな良くなくチラつくときがあるとか?

そんなんでうちに置いてあるサングラスを2人ともかけて

見た目が変わって面白い

見える世界が変わって面白い

を楽しんでいた。


実際に紫外線による目の刺激を考えると、

外出時に子供がサングラスするのは良い。

そんなわけで子供用のサングラスを買った。

案外、百均で売ってた(笑


娘は着ていた服もあってか、ピンクのサングラスがなんだかガールズバンド感が出て似合っていた。

息子は・・・・・・なんだか得意げにニヤけた口元が悪い意味でサングラスに似合っていた(笑

各々、喜んでくれて何より。

まぁ、若干のオモチャ扱い感は否めないが。

拍手する
posted by ぽて at 06:38 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

帰省。

実家に帰るやいなやの
子供たちの勢いは激しい。

今まで電車で退屈だった反動かとは最初は思ったか

寝て起きてもまたこの勢いは発揮される。

田舎の家の広さ、遊んでくれる相手達にうちとは違うオモチャに

うちの子たちの気持ちは飽きそうにない

それぞれ思いつくままに訳の分からないことをしまくり

普段よりワガママが通りやすいときたもんだ。

ほんと、うちの子ら元気ですこと(笑


拍手する
posted by ぽて at 23:54 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

たっぷり汗をかいて

病み上がり。
しっかり汗かいて休んで熱は下がり
ふつーに動けるから
予定通り帰省します。
喉の痛みはそのままに(ぁ
実家の夕飯はビールで晩酌が定番だが
そればかりはお預けになりそうだ。
拍手する
posted by ぽて at 14:50 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

ちょっと落ち着いた。

昨日体調崩して

寝てました。


以前腫れた右側の扁桃腺と

反対側の扁桃腺が腫れました。

そんなところ律儀にバランスとらんでいいのに。


昼ぐらいに気絶するように寝て汗びっしょりで目覚ましたのに

あまり喉が渇いてないのが怖い。


・・・明日から長野へ帰省の予定。

しっかり休んで帰省の体力をつけよう。

帰省してしまえば子供の面倒も見てもらえるだろうし寝放題だ・・・(ぇ

まぁ、今は寝るよ。
拍手する
posted by ぽて at 17:13 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ルギアと少年

ルギアのレイドを見つけ、

出たばかりなのと最寄のJR駅からポケモンGOからわかる場所なので

待ってれば人集まるかなぁと行ってみる。

ルギア開始から15分ぐらいで到着。

・・・一人の少年と引率の人がいた。

どうやら、すでにルギアと戦っているようだ・・・

ポケモンGOをしているのは少年だけ。

引率の人はやってない人。

・・・・・・回復薬もったいない!!!


ルギアなんて戦うのに一人なんて無理。

メンバーにもよるけど7人は欲しい

余裕見れば10人。

どんな熟練者でも1人で勝てる相手じゃない。

そんなんで声をかける。一人じゃ勝てないぜと。


とりあえず人が集まるの待とう。

じゃないと回復薬がもったいない。

少年は小学1年生。レイドの勝手を知らないようだ。

その後45分ほどで人があつまる。

この辺のポケモンGOやってる熟練のおっさんおばさんたちだ。

・・・こういう集まりになると少年を除くと

私が比較的若くなるのが珍しくない(笑


集まってルギア撃破。

少年は無事、初めてのルギアをゲット成功して目を輝かせて喜んでいた。

他の大人が固体値がうんぬんと更なる欲でルギアを見る中

純粋に伝説のポケモンをとれたことを喜ぶ少年がまぶしい。


本当にこの子がルギアとれて、よかった(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

娘は根っから女の子。

先日の休日、息子と娘と3人で近所にお出かけ。

私が肩掛けの小さなバックを持ったら

娘は自分もフクロウのやつ付けると。

可愛いフクロウの肩掛けの小さなカバンを準備。

折角なので娘のお財布、シベリアンハスキーの顔の形のがま口風財布を入れてあげた。

可愛い小物を自分でちゃんと持ちたいという辺り

女の子してるなぁと。可愛く思う。


お出かけ先で

自販機でジュース買うとき

自分で買おうとする。

カバン開けて財布取り出して、開けて!って渡してきて。

お金取り出して、お金入れるところ届かなくて抱っこ。

手伝ってもらうところは素直に手伝ってもらうが

自分でしたいお年頃。


自分でしっかりしようとするの、

やはり女の子だと早いのかな。


いやはや、女の子だね。

親に似る似ない関係なく、女の子してる。
拍手する
posted by ぽて at 02:54 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

ぼーっと。

長丁場で集中力切れてボーっとしてる感じが今。

寝ればいいのになんとなくダラダラ起きてしまっている

頭が眠いような気はする、身体は疲れている

けどもなんか、身体が活動的で結果的に眠くない方向?


なんか、ぼーっと。

・・・

ねるか。


最近こういうボーっとした感じになること増えたな(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 02:27 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

わかりにくくてすまないがこう見えてお父さんはとても喜んでいる

息子5歳。

足した結果10を越える繰り上がりの足し算で

自分で工夫に気付いた模様。

一応息子の中では、

足したら10になる組み合わせとか

一桁どうしで足して繰り上がらない場合いくつになるかぐらいは

指使わなくてもわかる程度の理解はある。


息子、妻に8+5を聞かれ、13を導き出す。

その際の息子の考えは

8は5と3、5と5を足して10を作って

残りの3を足したとのこと。

数字を自分でわかり易い形で分解して考えれている。

数学的センスあるね!


それを聞いて誉めたお母さん。

お風呂入ってるお父さんに言ったら誉めてもらえるというていで

息子がその話を私にしにきた。


私は息子のその話を聞いて更に発展した工夫を説明するために

7+6は?と息子に聞く。

ちょっと止まる息子に

7は2と5だよね、6は1と5だよね。

5と5を足して10。残った1と2を足すと3。

じゃあ、7+6は?

息子は13と答える。


そして続いて、9+8は?とたずねる。

止まる息子に次は違う考え方を与える。

9ってあと1足したら10になるよね?

じゃあ8から1つ引いて、9と足して10にしちゃおう。

8を1減らすと7だよね。じゃあ9+8は?

少し間をもって息子は17と答える。


息子に次なる思考を植え付ける私は

息子が数学的理解がちゃんと自分なりに工夫を持って出来ていることに喜んでいるから。


そして息子は・・・

誉めてもらえるつもりでお父さんのところにきたけど

ちょっと難しい話されてちょっと首をかしげて戻っていく。

なんかごめんな?

でも、めっちゃ喜んでんねんで。こう見えて(笑
拍手する
posted by ぽて at 00:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

へんじ

>ガンバちゃん
>そのうちパッケージと中身をこっそり入れ替えるキャンペーンとかしてくれるはず。
たけのこの里買ったら、中身がきのこだったでござるとか、、、。
期待している(ぇ

・・・・・・なんて残酷なことを考えるの・・・・・・?
戦争が起こるわ・・・・・・
罪の人たちがまた血を流すわ・・・・・・(ガクブル
拍手する
posted by ぽて at 06:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

炎上商法?

前置き。

きのことたけのこの争いは知っている。

私としてはきのこもたけのこも美味しい。

ただどっちの方が好きか聞かれたらすんなりたけのこと答えるだけ。

周りがどう思おうと私個人としてはどっちかの肩を進んで持ったり

どちらかを否定するようなつもりはないのだが・・・


きのこ山 .jpg

これ、なんでこう・・・

公式で火に油注ごうとするのかな?(苦笑

きのこ裏.jpg

公式で無理矢理に仲良くやってる感を持ち出すと

かえって抗争の火種となる、

燻って落ち着いてきていた筈の残り火に可燃性のガス吹きかけてるんだと

なんで気付かないんだろうか・・・


・・・もしや、そうやって熱を持たせることで

炎上させて話題の種にしようとしてる??

はっ・・・これはまさか・・・

わざとやってる炎上商法か!?


・・・・・・まさかね。
拍手する
posted by ぽて at 02:22 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする