2017年06月30日

通称ミニスーファミ。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

発売決定ですねぇ。

楽しみです。

・・・また転売屋どもが群がるのか・・・

ってかまぁ転売屋から買う人もどうかしてると思うのだが・・・

それで儲けられると思わせるが一番いけないと感じるのは私だけか。



それはさておき。

タイトルは21タイトル。

・スーパーマリオワールド
・F−ZERO
・超魔界村
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・スーパーフォーメーションサッカー
・魂斗羅スピリッツ
・スーパーマリオカート
・スターフォックス
・聖剣伝説2
・ロックマンX
・ファイヤーエンブレム 紋章の謎
・スーパーメトロイド
・スーパーストリートファイター2
・スーパードンキーコング
・ヨッシーアイランド
・パネルでポン
・星のカービィ スーパーデラックス
・スターフォックス2
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・ファイナルファンタジーY
・スーパーマリオRPG


アメリカで発売のミニスーファミとタイトルに違いがあるそうだ。

マザー2なぜ外したし!

マザー2入れてよ!マザー2!

サッカー要らないでしょ!?

しかしまぁスマブラ勢多いな。

次回のスマブラでゴエモン参加したりしてな(ぉぃ

私の中では一番最初にやったスーファミのソフトはゼルダの伝説で

(ファミコンと比べて)映像と音が凄く綺麗だったことに感動したことを今でも覚えている。

何回もやったなぁ。トライフォース。俄然やる気そそるわ。

あとは安定のスクエア勢、聖剣2にFF6。

これ二つだけで100時間は遊べる(笑

星のカービィスーパーでラックスも

名作中の名作と思ってるよ私は。

でもほとんど一人でやってたから2P側でやりたい!

息子にカービィ使わせてヘルパーで暴れまわろうかしら?(笑


あとは妻がおススメのマリオRPG。

私はやったことがないのでちょっと楽しみだったりする。

さてと・・・

無事に予約できるかしら?買えるかしら?

それが問題だ。
拍手する
posted by ぽて at 02:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

おとーさんの性分。

娘にお父さんイヤとか

お父さん嫌いとか。

何度か言われてる私。

親はまぁ子供にちゃんと教えなならんことを沢山持っていて

それを強いるのはやはり将来社会と向き合う上で必要で

それを教える責任はやはり自分にあると思う。


その上で、ある程度は嫌われ役は仕方のないものだ。


この歳になると思う。

自分に対して嫌な指摘をしてくれる人は貴重で

耳が痛かろうが不愉快だろうが耳を傾ける価値はあると。

それなりの年齢になった上で

他人の事情なんざ気付いていてもほっとくなりその場であわせておけばいいものを

態々指摘するのは覚悟を、言う側そのものが態々コストを払うもの。

ほっといて自滅するってわかってても自分には基本害はないし

それどころか指摘して摩擦が起こったほうが自分にストレスと労力を負担するわけだし。


それでも言うのだから、相手がこっちのためを思ってようがそうでなかろうが

一度は受け止めることに意味はあると思う。


とはいえ、んなもんは子供に言ってわかるもんじゃないしな。

素直に嫌われ役で仕方ない。

それでも好いてくれていると好意を向けてくれる息子には

メンタル的に助けられていると思う。


まぁ娘においては・・・

一般的にこっちが普通の反応なんだろう。子供として。

だから、仕方ないのだ。


その上でのお父さんの態度。

嫌いと言われてもこっちとしては娘のことが好きなのは変わらない。

が、だからといって面と向かって嫌ってくる相手に

色々と面倒みてやる義理はないよ?と。

あれやこれやしてあげてるけど、してあげる必要ないね。

いい機会だから自分で出来るようになるといいよ。

そんな態度。口に出して伝える。


自分の立ち振る舞いで相手に与えた影響が

どう自分に返るかをわかり易く伝えます(ぉ

人間関係のやり取りの縮図だね(ぁ



そんなんやってるお父さんですが

今日はちょっとした娘の変化。

嫌いと言ったあとしばらくして

トイレ行くのとか付き合って相手してたら

布団で横に入ってきて

「お父さん許してあげる。」


上からかよ(笑

まぁ、これも成長なのかな?と。

扱いが難しいと思っていた娘だけどまぁ、うん。

少し何とか出来そうな気にさせてもらえた・・・・・・かな。
拍手する
posted by ぽて at 00:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芋節(いい加減な読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

レイドできた。

ポケモンGO。

レイドするにはレベル35とか

レベル足りないとか言われて出来なかったけど

レイドパスっての受け取ったら出来た。

一日もらえるの1枚で、一枚しか持ち歩けない模様。

パス使って戦って負けても、同じボスには挑めるようで・・・

まぁ回復アイテムと時間が足りるならガツガツ挑める模様。


現状で・・・

ブーバーと対決。

弱点つければ一人で十分やれる。

カビゴンと対決。

人にもよるんだろうが4人がかりでギリギリ負ける

カイリキーと対決。

二人で倒せる。


時間制限あるので弱点つけないとタフなヤツラ倒すのきついなぁ・・・


レイドに勝つと、どのポケモンのアメにもなってくれるアイテムもらえたり

ズリの実よりゲット率のあがる金のズリの実をもらえ

貢献度によって数が変わるがプレミアボールをもらって

倒したボスのゲットチャンスがあると。

だいたいそんな感じ。


アメはありがたい(ぉ

ちょっと、やる気戻ったかも?
拍手する
posted by ぽて at 11:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

はえかわり。

息子の乳歯が抜けた。

あぁ、もうそんな歳なのか。


息子は息子で初めて抜けた歯にやはり慣れないみたいで

何回も何回もヨダレをズッて吸ったりするし

お風呂に入ってるときずっと歯の話題。

気になって気になって仕方ないようだ(笑


そういえば私が子供のころは

上の歯は縁の下へ。下の歯は屋根の上に投げ捨てると

早く次の歯が生えてくるだかなんだかよくわからん迷信を教わったもんだが

・・・今ってどっちもやりにくいな。


マンションに棲んでるんで、一番上の階は9階。

屋根の上投げるとか超人の腕力要るわ。

縁の下・・・ないし(ぁ

あったとしても近頃の縁の下って

虫やらねずみが入りにくいように格子の目が細かいから

大体歯は投げ込めないよね(笑



拍手する
posted by ぽて at 14:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

バカやってるお父さんと優しい娘

息子と娘と3人でお風呂。

痛いの痛いの飛んでけーってやったの

キャッチして痛がったりして遊んでた

息子が痛いのをキャッチできないところに飛ばそうと

「痛いの痛いの宇宙へとんでけー」

そんな息子に「広い意味で、ここも宇宙。宇宙の一部やで。」

笑顔で黙る息子

「ワレワレハウチュウジンダ」

息子が「ちがうよ!」って言ってくる

繰り返し「ワレワレハウチュウジンダ」

そしたら娘が

「お父さん大丈夫!」っていって抱きしめてきた(笑


なんだろう、なんか面白い娘(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:27 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

息子が気にし出す

たぶんキュウレンジャーの影響?
息子が「星座って12個あるんやて」

「いや、もっとあるで。」と、私。

続けて「12個に絞るなら王道十二宮ってのがあって、それなら12個。占いとかで使われるやつ。」

息子は納得してかわからんのか話続ける

「2月に生まれたからウミガメ座なんやて」

「水瓶座やろ?それに日にちで区切られて月毎ちゃうで?

にわかなのは仕方ないけど

色々と少しずつ間違えて覚えてる息子(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:59 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

おおがたあぷで

ポケモンGOが大型アップデートしたようで。

・・・ジム戦がわかりにくく面倒臭くなった(ぁ

大体6体いるし、何回も叩かないとポケモン減らないし

ジム落とせない。

その上、無駄に重たくなった。

通信や処理で遅れが出てもかまわず時間の減るジム戦。

正直無駄に重たくされるとイラッとする。


そしてレイド戦が実装された。

トレーナーレベルが足りないから出来ない言われた・・・

レイド戦参加に必要なレベルは35・・・だと?

無課金ながら割とコツコツやってるんですが

それでレベル今33・・・・・・


ガチ勢以外参加できないと思うんだが(苦笑


なんか・・・やる気下がるなぁ・・・
拍手する
posted by ぽて at 07:49 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

いらだち。

同僚に対しての苛立ち。

前任者と私と同じく担当の人と3人で

現状の手直しをどうしていくべきかの話をする流れに。

ぶっちゃけ前任者がいる必要ないのだが。


就任して少し経ったところで思ったこと含めて

どう在るべきかを踏まえた上で人足りんの目に見えてるから

ああしたいこうしたい話した上でやりきれないだろうから

あくまで優先順位はこれこれで、

って話をツラツラと。


前任者の話きいてりゃ

あれがこうだから元々駄目だとかなんとか

どうにもならない理由をダラダラ並べるが

それが現状の改善をしなくていい理由になるわけがない。

残念ながら基盤が残念でも

出来る範囲で基本にのっとって出来る手直しはやるべきなのだ。


話がひとしきり終わった辺りで前任者が

理想通りにいくもんじゃないような話しをしてくる

さも同じ苦境に立たされた同士に物を言うかのように

理想とか知らんわ。

今目の前で現状すれば良くなる事山積みで

それに優先順位つけて目先のことから片付けてくだけだわ。


会社の所為、環境の所為になる理由並べて

手を緩めてやれていると期待されていた部分ができてなくて

それでボロボロになってるから

立て直してくれという形で私が異動になったと。

コイツに任せてたらされているべきがされないと、実感する。


仕事ってこうするだと。

お前と一緒にすなと。

そんな苛立ちがある意味で私のやる気になっているのが

なんとも不本意な話だ。
拍手する
posted by ぽて at 03:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

何かにつけて遅い

子供等が保育園に行く時間

まず、起きるのが遅い。

娘に関しては起こしても起きない時間が

近頃さらに増した気がしてならない。


テレビでもつけてないとちゃんと起きようとしてくれないので

朝は定番でEテレをつけているが

ご飯たべるのも服着替えるのもよく止まる。

注意喚起しないと進まないので遅い


まして今日はいつもより早く起こしたのに、

いつもより家を出る時間が遅い・・・


以前はもっと8時には家を出れるようにと全員で頑張ってた気がする

今はそれが自分だけしか危機意識ないようなズレを感じる。

・・・なんか、もういいのかな・・・ズルズルいって。

ほっといていいのかなもう・・・

そんな気分になりつつある。
拍手する
posted by ぽて at 08:31 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

あ、雨だ。

雨だ。

そういえばこの前に降った雨の時に

梅雨入り宣言してたっけ。

なんつーか、ここで梅雨入り宣言しとかんとするタイミングない!

って印象を受けたけど・・・

本当に、今梅雨だってこと忘れてたぐらい雨降らなかったな。


ジューンブライドって言葉。

ローマ神話の六月の神、ユノは結婚や出産を司る神で

ギリシア神話においては家庭や竈の神でありゼウスの妻、ヘラに対応すると言われる。

6月に結婚をすることでその神の加護を賜ろうという話だ。

ローマでは六月というのは良くカラッと晴れる月で、

結婚などの正装をして人の集まるイベントには向いているとか。

日本とは真逆だね(笑


遠く離れた日本で、ましてや信仰心のない国民性で

土着の神様の神前式をやった後に違う宗教の唯一神様の前で

永遠に愛することを誓っちゃうノリで

どれだけ六月の女神様の加護が期待できるかわからんが


少なからず3月に結婚した私は現状、幸せで上手くやってるつもりでいるけどな(ぁ

神様のご機嫌伺うにしても神様を浮気しまくりで返って伺えてないよな(笑

まぁ、神様のご機嫌伺うより

配偶者をちゃんと見ることの方が、先に大事だと思うし

それを見るなら神様にゃ悪いが2の次3の次でいいのか。


日本で6月に結婚したがる意味って・・・薄いよなと

久々の雨を見て改めて思う今日この頃。
拍手する
posted by ぽて at 04:10 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

へんじぃぃぃ

>がんばちゃん
>ナカマ発見、
今流行ってるんかねー。
ウチもなってかれこれもう2週間になるよ。
職場がドラッグストアだからなんとかなってるけども。
あ、お芋芋のお家へおくすり送っておきますね
( 'ω' )

はやってるもなんも季節の変わり目だからまぁしょうがない。
ドラッグストア・・・薬は揃ってるだろうけども
ちゃんと医者に処方してもらった方が短期でいけるよ(ぉ
おくすりはよこい(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 02:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

アプローチを変えろ

マクドナルドの店内が込み合っていたので

テイクアウトにして野外で食べていた。

そんな家族での昼食に鳩が近寄る。

まったく・・・残念ながら餌付けされてしまっているようだ


そんなときに息子が鳩を見ていて言った。

「近寄っただけで逃げるね。何もしないのにね。」

自分は鳩に危害を加えるつもりはないのに

それでも逃げられることに疑問を持つ息子。

「自分より大きな人が、自分のことを見ながら急に近づいてくる。

 これって怖いと思わない?

 今、鳩からすると同じことされてんねんで?」

すると息子はしゃがんで姿勢を低くして鳩に近づいていく。

あぁ、なるほど大きさの問題を(笑

それでも逃げられたので

「自分よりちっちゃい人でも何も言わずに急に近づいたら怖いよね。

 だって何考えてるかわからないんだし。」

そんな話をすると息子は次に・・・

鳩のマネをしながら鳩に接近(笑

妻がそれを見て「鳩のマネなら前後に首振らないと」

すると左右に首振り始める息子(笑

「前後前後!(笑」


拙いなりに自分なりに考えてトライ&エラーを行う息子の姿。

その調子で自分で考えて自分で間違えて、自分で工夫していってくれ(笑
拍手する
posted by ぽて at 01:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

世話しがいのない

お風呂から上がったあとの話。

息子がこんなことを言った

「あれ?ドライヤーしてないのに髪の毛かわいてる」

んなわけはない。私がお風呂入ってる間に妻がしたんだろう。

「いや、お母さんがしてくれたんだろ?」

すると娘が息子に続いて言う

「あれ?私も。」

「いや、それはお父さんしたから!」



簡単にさっきしたばかりの世話を忘れやがって

なんとも世話のしがいのないやつらだ(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

はなずるずる

息子の風邪がうつったんだろうなぁ

鼻水と、喉の痛み。

続いています。


体調は支障出るような悪さはないけどな

けだるい(ぁ

さっさと処方箋だしてもらって終わらせたい。
拍手する
posted by ぽて at 03:58 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

はずれすぎ

10kmたまご。

ポケモンGO。

ながらく出なかった10kmタマゴが

前の岩ポケモンのイベント辺りで纏まって出てきた

集まること6つ。

それを徐々に孵化させていったんですが・・・


5連続ミニリュウ。

・・・最初の内はまぁ、もてあましてる固体値高いミニリュウいるし

カイリュウに育てるのにいいかと思ったが

3匹目でうんざり。

そしてタマゴ6つ目は

マンタイン。


何か投げつけたくなった。
拍手する
posted by ぽて at 01:43 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

息子の気遣い?

息子は風邪で、

もう治りかけで本人元気なんだが

喉を傷めて咳き込んでる。

それゆえにまぁ、保育園に行ってもかまわんのだけど

私が休みと重なったんで本人同意の上で休ませた。


溜まっていた洗濯物をしまくっていた私。

合間合間、息子が元気に動き出すと

何ゆえに休んだかを改めて説明したうえで

布団をかぶり直し横になるように伝える。

まぁ暇だろうし、夜もしっかり寝ていたので寝付けはしないだろうから

テレビみながらゴロゴロするのを許容といったところ。


テレビも飽きてきたのか。

私が洗濯物を乾すのに一段落。洗濯機が止まるまでの間。

息子が声をかけてきた。

「お父さんはファミコンとかしてえぇねんで。

自分で買って来たやつでしょ?

一人でするゲームしていいよ。」

促してきた(笑


なんだろう、自分は遊ぶの我慢するけど

自分の事は気にせず遊んでいいんだよと言ってるのかしら?(笑
拍手する
posted by ぽて at 00:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

なにやってんっすか(笑

Eテレ。子供と見ていたら

コノマチリサーチなる番組。

子供向けだけどもなんか出演してるお兄さんが

なんだか濃いキャラしていて・・・

それでいてなんか見た事ある人だなぁ・・・

とか思ってなんとなく見ていた

調べた土地についてイラスト描いてるこのひと

なんか絵描きなれてるっていうか上手いなぁ・・・


エンディングで出演みるとこの人

岸田メル
拍手する
posted by ぽて at 18:17 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

ざった

頑張って頑張りが認められると

こいつまだ頑張れると

余計頑張らされる。

それが世の中の仕組み。

性分、頑張りはほどほどにしておきたい。

が、まぁ珍しく頑張りが楽しいので

悪くはないかな。



息子が体調不良。

息子が熱い。

大人しくしている息子が

甘やかすと大人しく態度で甘えてくる。

不謹慎ながら可愛い(ぁ


なんでだろう・・・

そんなにコイキング好きなわけじゃないのに

コイキングになにか昔からあったような

愛着が芽生えている・・・・・・

弱いポケモンー♪コイーキングー♪
拍手する
posted by ぽて at 02:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

夏を実感する

先日、子供と道すがらに寄った公園で遊び。

その間にだと思う。

めっちゃ虫に喰われた。


あの公園後に息子もめっちゃ足痒そうだったし

私も。

めっちゃ虫いたしな。あの公園。


そんなわけでよく虫に狙われる私としちゃぁ

あぁ、この季節がまたきたんだなぁと・・・・・・

痒い・・・虫いや・・・
拍手する
posted by ぽて at 02:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

はねろ

近頃、スマホアプリで

はねろ!コイキングを始めた。

結構楽しい。

生きろ!マンボウが更に色々できるようになったようなゲーム性かな?


コイキング育てて、跳ねる力鍛えて、競わせる。

他にポケモン色々出てくるけどみんな脇役。

あくまで主役はコイキング。

隠し要素でギャラドスに進化できるけども

進化させたら失敗扱い(笑

コイキングで跳ねて戦うリーグにギャラドスは出場できないから(ぁ


ピジョンに拉致されておしまいとか

初回では結構笑ったんだが(ぉ


他にも最初のゲームの説明の音楽が

初代ポケモンのオーキド博士がポケモンの世界の説明してくれてるときの音楽とか

コイキングの鳴き声がGB版の頃と同じ声だったり

世代的に30過ぎ狙われてる気がする(笑


コイキングの歌とかもあって

子供たちにも好評なんだが(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:10 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする