2017年05月15日

いや、それは流石にちょっと

スマホのゲームの

チャットルームに中国語でしか話してこない人がいた。

どうにも他の人も出来るだけ日本語つかわずに

単語だけで話はしたようだが・・・

まぁ、わからない。お互い。


私はそれ見て一応

わからんなりにGoogle翻訳使いながら

とりあえず中国語専用ルームあるよーって案内したつもり。


するとその人から問いかけ。

どうやら翻訳してみると

友達になれますかー?って言ってるっぽい。

とりあえず、日本語しかわかりません。って返した。


・・・・・・ぶっちゃけね

コミュニケーション取れないの大きいわ。

言葉通じないなりに、アプローチしてくる側が何か工夫してくるならまだしも

手前からぐいぐいくるくせに相手に微塵にも合わせる気見せない時点で

きっと言葉通じても気が合わんから結局友達になれんわ。


自分が相手と友達になりたかったらせめて

相手の言語は自分でわかるようになる努力しようや。

人の家に土足で上がって手前の使える言語でしか話さないとか何のつもりだろうか。

とりま友達になりたい人の国籍とわないなら素直に

中国語ルーム用意されてるから行け(ぁ


・・・・・・英語や中国語でごり押ししてこようとする海外旅行客にも

良く似たようなこと思うけどな(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 02:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする