2017年04月30日

息子と二人、映画へ。

息子と二人で映画に行きました。

息子は仮面ライダー×スーパーヒーロー大戦

娘はプリキュア観たいので

息子とお父さんチーム

娘とお母さんチーム

分かれて行動。


お父さんチームはハーバーランドumieへ

お母さんチームは梅田まで行った模様。


そしてumie・・・

スーパーヒーロー大戦、日に1本だけの上映なのに

センターストリートでやってる

キューレンジャーショー。

時間思いっきりかぶせるなよ(笑


映画は楽しめましたよ。大人も。突っ込みどころ満載で(笑

アムちゃん可愛いね。ってかオイシイ役どころだね(ぉ

モモタロスいじられ慣れしすぎわろた。

ってか、ダイヤモンドユカイさん?(笑


終わって、

マクドナルドでご飯たべて

お買い物して、

キューレーンジャーショー午後の回のを観て

およそ40分ほどの間、息子と肩車(ぉ

母の日のプレゼント選んで、

息子がゲーセンで遊ぶの付き合って

まだ遊びたいと騒ぐ息子を連れて帰る(ぉ


まだ遊びたいとさっきまで言ってたやつが

歩いて駅のホームに付く頃には

眠くて歩くのつらいと泣きそうになる始末(ぁ

まぁ、抱っこして帰ることになるのは

出かける前に覚悟してましたが

電車に乗ったらもう即寝(笑


家に抱っこして帰ったら

娘とお母さんチーム帰宅済み。

抱っこしている姿を見た妻が

「ですよね」と一言(笑

娘も寝てました。

ですよね(笑
拍手する
posted by ぽて at 04:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

やさしい成長しています。

息子、寝る前に毎日じゃぁないけど

「大好きぎゅっ」

って言って抱きついてくる。

私にも妻にも。


妻は今、首を寝違えていて痛い


息子が寝る準備できて横になっているところに

抱きつきにいく息子。


あぁ、今は駄目!抱きついたらお母さん痛い!


というと

距離を置いてぎゅっとするフリだけして「大好き」って言った。

やさしい(笑
拍手する
posted by ぽて at 06:26 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

がんばる。

今の仕事。

物量を見て周りが引く量の仕事をしている。

それに引き換え当人の私は

先がプラスに見えるこれは

仕事を楽にするための仕事で

結構前向き。


ちょっとこの状況が楽しい。
拍手する
posted by ぽて at 02:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

お約束は一つでよかったんだが

息子が映画観たいという話。
だがうちはタダではお金出しません。

衣食住は親の責任としてお金出しますし

親のお出かけや娯楽のついでにならお金だします。

だがしかし、息子の都合、娘の都合ならば話は違う。

お金を我々親が出す代わりに、我々が喜ぶ、得することをしていただこう。

そんなことを息子に話をした。

例えばで、寝る準備をスムーズに行う約束。

すぐにパジャマをきる。パジャマ着てる最中に遊ばない。

牛乳のんで歯みがきする。

そんなお約束で映画連れていこう。

そう話はついた。


・・・・・・のだけど

何故か息子がどんどん勢いにのって

朝すぐ起きる。すぐご飯食べる。すぐ着替える。

と、次々と、しかも何故か得意気に約束を追加していく息子。


まぁ、親としては助かるからいいのだが・・・・・・(笑


自分でハードルガンガンあげてんで?いいのか?(笑


拍手する
posted by ぽて at 22:37 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

できる女アピール

息子と勉強。

息子は嫌がらず好意的に勉強してくれるので

まずは私が持っている「勉強」って言葉にある生理的嫌悪は

息子には受け継がせずに良いイメージの言葉で覚えさせることに成功したようだ。

これ、結構大事(ぉ


息子、ちゃんと名前をひらがなで書くところからも練習。

何度もお父さんのいうコトを聞いてくれて、

繰り返し書き直しながらも自分の字を何度も書く息子。

名前を消して書き直すときに鉛筆をどうにも変に握り直してしまうので

持ち方を何回も注意している。


それを見ていて娘が

自分はちゃんとえんぴつの持ち方が出来ると見せてくる。

近くにあったボールペンを持って

「こう。」

得意げな顔でめっちゃ見てくる(笑


息子に「持ち方。」

っていうと

娘が「こう。」

その度に、というと言い過ぎだが

息子が持ち方を注意されると合図を受けたように

「こう。」って言って見せてくる(笑

とても得意げである(笑


なんか面白い(笑
拍手する
posted by ぽて at 01:55 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ぽけご。

イースター期間中にとった2kmのタマゴ

全部孵化終わりました・・・

プテラこなかった・・・

しかも最後がベロリンガとか・・・

残念感が半端ないわ。


もうすぐやっとポリゴンがポリゴン2への進化のためのアメがたまりそうです。

長かったな・・・

滅多に出ないポケモンの進化で50個とかね。しんどいね。

・・・将来的にポリゴンZに進化するとき100個いるのか?

しんどいな;


アメの兼ね合いで連れて歩きたいポケモンが多すぎる・・・

そろそろ同時に複数相棒できるようにならんかなぁ・・・

乗れるやつと抱っこできるのは同時に可、みたいな・・・

無理か(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 04:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

娘の厄介さ

娘はきっとその元気さと可愛らしさで

色んな大人に可愛がってもらっているんだろう。

家では通じないが他の大人には構ってもらえそうなことを

教えた覚えがない、うちでするやつがいないことを覚えてくる。

そしてしばしば自分で思いつくようなふしもある。


近頃でいえば、わかり易く露骨に声を上げて泣く、とか。

返事するのが不本意なときに「はいはいわかりましたよ!」とか。

まぁ良く言えば人に自分の気持ちを伝えるのが上手とも言えるのか。


なんつーか、社交性が高いんだろうな。

両親に似ず(笑


さてこの成長・・・

社交性の低いこの私に手に負えるものであればいいが(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 05:19 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

息子と、勉強。

来年には小学生になる予定の息子。

勉強してこなかった私としては

した方が良いという後悔じみた感傷と

してこなかった分際で押し付けたくない気持ちと

両方ある。


そんなわけでまぁ、勉強に悪い印象を持たせないまま

勉強をする習慣を作れるのならそれが理想。

勉強の楽しいって、わかること、できること、認められることだろう。


そんなわけで息子とお風呂はいってるときに

小学校になったらおそわる勉強、先にちょっと始めてみる?

と、興味の程を聞いてみたところ

前向きな回答。

息子はなんとも全部知ってるのがかっこいいと思っているようで。

・・・全知とか人の領域を超えるが・・・

まぁ色々知ってるのが格好良いと思えるのは、都合がいい。

ならばドリル買って来て一緒にやる時間作ろうぜって話。


小学生に向けての準備一通り纏めたような

科目入り乱れのドリルみたいなものを購入。


息子とやってみた。

身につけさせたいのは実際、中身というよりも

習慣と、取り組む集中力と、出来る実感。


実際させてみると

サクサクと前向きに取り組む息子。

ただ変なところで違うところに飛ぼうとするので

修正しながら(笑

駄目なところピリッと修正しながら

もっとこうすると綺麗に字書けるぜ、とか教えながら。


やり始めると、息子は集中。

返事もきりっと「はいっ!」っと気持ちの良い返事をする。

教える側として返事が良いって言うのはこうも気分が良い物なのか。

返事でモチベ違うのな!(笑


見開きで2ページやってもらえばいいかと思ったけど

自分から進んで7ページぐらいすすむ。

お風呂の時間になったので止めた感じだ。


手ごたえあり。

是非とも習慣づけていこう。

・・・あとすこしずつ字も綺麗に書かせていこう(笑
拍手する
posted by ぽて at 01:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

ざった

ぽけGOのイースターイベント終わった・・・

しかし期間中にとった2kmタマゴがあと5つ・・・

まだ・・・まだプテラの可能性はあるっ!!!

信じてる!!


今期のアニメ。

進撃の巨人とヒロアカは相変わらず面白いですが

正解するカドが好みだなぁ。

Re:CREATORSの切り口が新鮮で続きが気になるかな。



最近、珍しく仕事が楽しい(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 01:47 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

息子の優しさ。

夕飯つくるお父さん。

慣れないことしてる所為か火加減がわかってない。

それゆえに

羽根突き餃子、失敗。


息子も娘もこの羽根のパリパリが大好きで争奪するほどなのだが

羽根が上手いこと出来なかった。


息子に羽根上手くいかんかったわ。ごめんなぁ。

と言ったら息子は

「カリカリあるから成功。」


優しい(笑
拍手する
posted by ぽて at 00:15 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

さむいよぉ・・・

息子は私の羽毛の掛け布団を気に入っているようで。

よく布団に乗ったり入ってきたりする。


今朝は・・・気が付いたら布団を息子に奪われていた。

何時の間にどうやったのかはわからないが、

奪った布団は私から見て息子の向こう側にいき、

しかも息子が下敷きにしている。


さらに私は・・・最近暖かくなってきたので

普段より薄着で寝ていた。



・・・只今、鼻水がダラダラでます(苦笑
拍手する
posted by ぽて at 08:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ブルリフくりあ。

ブルーリフレクションクリアしました。

感想。

話は嫌いじゃないけど

後日談じゃあないけど、

その成長を踏まえての主人公の今後を想像させる何かが欲しかったかな。

結局のところリフレクター始めた頃の目的はうやむやになったわけだし。

大筋というか世界観は良かったかなーと。

それに対してストーリーのテンポが悪かったかな?

多分、ストーリーパートとフリーパートのバランスが悪い。

あとぶっちゃけ通常の戦闘がだるい。



わりと好きなキャラは多かったかな。

日菜子と更紗の関係は結構好き。

有利、麻央、史緒、梨佳は好きだね。

梨佳の普通いじりが割りとツボ(笑



二週目やるやりこみ要素や引継ぎ要素が少ないので

もう一度やる・・・のはちょっと楽しみ少ないかなぁ。

衣装の数や閲覧モードの角度調整開放を

ゲーム内の頑張り次第で追加されるようになっていたら

ゲームとしてもっと張り合いがあったと思うんだが。


・・・想像はしていたけど衣装の追加はDLC。

まぁちまちま買うよりも先にまとめてのパック用意してくれてるのは

ある意味良心的なのか・・・。

DLCはある程度仕方ないんだとは思うけど

ゲームなんだからゲーム内で獲得できるものも達成感があって楽しいんだがな・・・

買って見ておしまいのものだとな・・・

やりこみ要素少ないと尚更に。

サブイベントもあんまり実にならんかったしなぁ。



総括。楽しかったけどまぁ消化不良感が大きいかな。


タグ:BLUE REFLECTION
拍手する
posted by ぽて at 11:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

あかんボケとる

食後、薬を飲んだあとに

デザートにイチゴがあることを知らされた。

まぁ、子供たち寝付かせてから改めて食べよう。


牛乳と砂糖をかけて食べようと

自分で準備した。


・・・

間違えて塩入れてた。
拍手する
posted by ぽて at 02:11 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

息子は気付いている。

お風呂で息子との会話。

お行儀、について話しているとき。

息子は言った

「でもお母さんも行儀悪いで。

料理しながらスマホみてる。

ご飯食べながらスマホ見てる。」

なるほど。

料理については、お父さんも料理するとき

作り方スマホで調べてるときあるで?とか言った。

ご飯食べながらは・・・

お父さんもしてるわ。ごめん(笑

「お前が見てないときにだけするようにするな。」

と正直な父(ぉぃ


まぁ息子も息子でちゃんと見ていて思うことあるわけだ。

「お父さんお母さんはしてるのに何で自分は駄目?」と思われても仕方ない状況だが・・・

それでも割と素直に話きいてくれてるよなぁ・・・と思う今日この頃。

拍手する
posted by ぽて at 03:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

鼻。

やはり眠い。

アレルギーに効くお薬は眠いです。

ブルフリの進みが悪いですわ。


原種のこり1体。

だけどなんかフリーパートでやれることがまだまだありそうなんで

進めずに高感度あげまくり中。

ついでにアイテム集めてフラグメント強化してる。

アイテム集まりにくく、戦闘がだるい。

これがまた眠い(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 08:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

ぽけご。

今週の進化アイテムは・・・

おうじゃのしるしでした。

まぁ、アタリだな。


これでニョロトノに続いて

ヤドキングを作れる。

さてと・・・残りはたいようのいし、二つ。

・・・いやほんとなんで私にはたいようのいしが出ないのか・・・


因みに妻。

たいようのいしを二つ持ってるそうだ。

・・・りゅうのウロコと交換してくれませんか?(笑
拍手する
posted by ぽて at 10:25 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

へんじ。

>ガンばちゃん
>ふみふみ、そういうものなんだね〜。
ウチは未経験なのでドラマとか小説の中での出来事って感じの体験談みたいな感覚で番組見てるかな。
立ち位置変われば、また見えるものがある感じ。

コメント気付くの遅くて返事遅くなって済まぬ。
ドラマや小説はねぇ・・・結婚後の話はともかく
結婚に至るまでの恋愛ドラマは正直あてにしないほうがいいよぉ・・・
まぁ昼ドラみたく結婚後のやたらとドロドロなのもどうかと思うが
体験談、はちゃんと切り取り方さえ間違わなければ
素直に自分に活かせる情報ひっぱれるはず。
情報源ですよ。
まぁ、テレビでやってるのは大半エンターテイメントとして成り立つ部分ばかりなので
それもまた真に受けるのも微妙だったりしますがねぇ。
拍手する
posted by ぽて at 00:53 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

すこし良いな。

処方してもらってきました。

アレルギー系に効くお薬。


鼻の奥のちくちくした感覚が消えた。

さすがだ。

ありがたい。

・・・そしてやはり眠いな。

眠いというより

眠くなるといつもより逆らえないな・・・

拍手する
posted by ぽて at 08:25 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

かゆい。くしゃみ。かゆい。

ここのところやはり

鼻の奥の方が痒い。

花粉症なんだろう。しんどい。

多分一昨年の方がしんどかった気がするが

やはりしんどい。


・・・我慢できない範囲ではないが

やはり耳鼻科いこうか・・・

でもなー

処方される薬きくけど

眠いんだよなぁ・・・

趣味の活動時間が・・・が・・・が・・・

んむぅ~
拍手する
posted by ぽて at 01:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

喜ぶべきなんだろうが

ポケモンGO

りゅうのウロコ、通算3個目ゲット。

・・・まだ手に入れてない人がいる手前喜ぶべきなんだろうが

正直こんな要らん・・・

すでにキングドラ2体いるわけでな・・・・


まだ太陽の石1個も手に入れてないんで3個目の被りはちょっと・・・(ぁ


今のところ進化アイテムは

使用済み含めて

りゅうのウロコ 3(キングドラ2体進化済)
おうじゃのあかし 1(ニョロトノに進化)
アップグレード 2(ポリゴンのアメ足りないのでポリゴンとお散歩中)
メタルコート 2(ハッサム、ハガネール進化)
たいようのいし 0

・・・アイテム必要な進化アイテムでしかいかんやつは

あとはおうじゃのあかし1つにたいようのいし2つか。

・・・思うよりけっこう埋まってはきているかな。
拍手する
posted by ぽて at 01:02 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする