2017年03月31日

へんじ

>えり
>プリンスにえりみを感じたwww>ねー、どこいくー?
そうなんよ!どっかいこうよじゃないんだよね。行くこと前提なんだよね。

B型どもめ(笑
まぁその調子でうちの出不精な妻を
引っ張りだして、ほっといたら寝てる妻の生活に彩を添えてやってくださいな。


拍手する
posted by ぽて at 04:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

起きた。

早々目が覚めました。

理由は・・・


掛け布団を息子に持っていかれて寒くて起きた。

さむっ!
拍手する
posted by ぽて at 04:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

USBポート過信されすぎ問題

昨今、パソコンで付いていて当たり前のUSBポート。

ユニバーサルなシリアルのバスだけあって

いろんなことに使える。


今日日、パソコンのみならずHDDレコーダーやテレビ等にも当たり前のようについている。

サイズが変わるがマイクロUSBであればiPhone以外のスマートフォンではスタンダードなものだし

多くの一見関係無さそうな電子機器でデータの通信や給電のために使われていることもよくある。

近頃ではMacBookを始めタブレットPCやスマートフォンで使われる

USB Type-Cなんてものも主流になりつつある。


それはさておき。

そのUSBポートってのはいろんなことができる

が、

同時に環境が整っていないと刺さったところで何の役にも立たないものでもある。

USBを使った機器は様々用途があれど

そのUSBを挿される側にその準備がなければ何にもならない。

便利なものでパソコンっていうのは

USBを挿すだけで、その準備となる「ドライバ」というプログラムを勝手に入れてくれるものが多い。

windowsでいうとXPのSP3の頃には当たり前のようになっている。

だから、簡単なものであれば

USBに挿してつなげれば、使えるようになってしまう。

まぁそれで出来ない場合はCDでインストールするかネットからダウンロードしてインストールだろうけど

昨今、パソコンにUSBで繋いだだけで使えてしまう感覚は一般化してるだろう。


ただ、これはパソコンのOSがドライバを自動で受け取る機能があることと

そのUSBで繋ぐ機器を作っている会社が、そのOSに合わせて

ちゃんと使えるようにドライバを作って用意してくれているからである。


パソコンはそのOSっていうある程度共通した土台にドライバというプログラムを載せるから

パソコンに本来その機器を使う準備がなくても使えるように出来るわけだが


テレビやレコーダーは、共通したOSがあるわけではない。

後からドライバを受け取って使えるようにするとかもないし

USBの端子をつけている土台がどういった機能に対応できるかも限定的。

ので、テレビ側やレコーダー側ではそもそも、

そのUSBで繋ぐ機器を受け入れる準備が最初からないと使えない。


よくある話、レコーダーにUSBポートが付いているから

USB接続の外付けハードディスクドライブを買って来たが動かなかった。

調べてみると、そもそもそのレコーダーに外付けハードディスクに対応する機能がない。

とか。

同様にテレビの後ろにUSBポート付いてたから使えるだろうと思ってよく調べずに買う人もよくいる。


BDレコーダーに、モニターに繋ぐ端子が足りない。USBポートに空きがあるので

USBに挿して変換してHDMIに繋げるようにするアダプタが欲しい。

そういうUSB→HDMIのアダプタはあるけど

ちゃんと対応OS確認してな。WindowsOSやMacOSのバージョン対応書いてあるから。

それ以外は使えるわけないけどな。

要するに、レコーダーに繋いだところで仕えるわけがないんだぜ?


本来が映像のケーブル同士の変換ならOS同行は関わらないから相性云々がなければ使えるだろうが

USBって時点でドライバ用意されてないと無理なんで。


結構、USBを万能だと勘違いしてる人が居る。

パソコンならまだわからなくもないが・・・

それ以外はUSBポートついてててもまず取扱説明書確認してほしいもんだ。

拍手する
posted by ぽて at 10:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

だっしゅ

ぽけもんGO。

今のイベントが水ポケモン出易いイベント。

水ポケモンってだけ言うと非常に数が多いが


目玉はやはりラプラスが意外と出現すること。

普段は特定の海沿いとかでしか見かけないのだが

今このイベントだと割と内陸のほうにも上がってきているようで。

あの姿で水のない陸地に上がってきていると想像するとなかなかシュール(ぁ


それはおいといて。

まぁ10分ぐらいで走っていけそうな距離にラプラスいると

走ってしまう近頃。

ラプラスをお供にして歩きまわると5kmでアメ1個。

今育てたいラプラスはレベル上げるのにアメ4個いる。

つまりは20km連れ歩かないといかん計算。

とはいえラッキー連れ歩いてハピナス育てるの優先してる現状。


そんなところにラプラスが、ちょっと頑張れば取れる距離にいると。

ポケモンは通常捕獲で3個のアメを。

博士に送ればアメ1つもらえる。

キャッチ&リリースでアメ4個ですよ。

パイルの実つかって上手いこと取れればもらえるアメは6個。

ちょっと走るだけで20km〜35km歩いた分のアメが手に入る!

そう思うと、つい足早にラプラスへ向かう自分がいる。


普段特定の場所じゃないと取れないようなポケモンが

出現率低めでも生活圏内で見かけることのできるイベント。

大歓迎です(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 02:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

身体がいたい

よく妻は起きるのが遅い

っていうか起こすと時間がかかる。

何かにつけてゆっくり身体を慣らすのに時間がかかるというのか・・・


昨晩は私、泣いて起きてきた娘を寝かしつけるため

流れで妻の布団の空いてるところで

娘に添い寝

そのまま疲れが出て眠くて寝落ち。


朝起きると・・・

敷布団の硬さがきたのか・・・

身体が鈍かった。

しんどっ


寝起きの妻が鈍いのは血圧低めなのもかもだが

・・・あんがい敷布団替えたら解決するんじゃなかろうか・・・
拍手する
posted by ぽて at 08:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

気持ちよかったらしいで

お風呂のおもちゃ。

カエルの姿のおもちゃで、お湯(水でも可)に浮かべると

センサーが感知して喋る。

おっふろ♪おっふろ♪  とか。

お風呂に入りっぱなしでほっとくと色々喋り

お湯から出すとそれも感知して

明日も一緒。約束! とか あー、気持ちよかった! とか。

嬉しそうな声で話す。


いかんせんセンサー感知なもんで

水の付き方によってはお風呂からあげても喋らない。

その後、振ったりして水滴飛ばすとしゃべったりすることもある。


子供たちとお風呂入っているときの話。

不意に湯船から、そのおもちゃを子供たちが落とした。

ゴトン! 「あー、気持ちよかった!」


落ちたのに気持ちよかったと言ったもんで

皆で大笑い。

落ちたのに気持ちよかったって!

おかしいね!

って笑う子供たち。

その前にコントの番組見てたせいか良く笑うこと(ぉ

拍手する
posted by ぽて at 02:03 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

結婚の決め手ってなんだろうか

先日、新婚のくりーむしちゅー有田が

未婚やバツ1女性芸能人集めて

結婚のことについて語るバラエティをやっていた。

他の芸能人から学ぶ、結婚についての話を。

なかなか面白かったです。


その話の中で、男はここで結婚を決めた、という決め手の話をしていた。

水泳の北島選手は、当時の恋人か自分の知らない間に自分の為に栄養学を学んで料理を作ってくれたことに

本気さを感じて結婚を決意したとか

伊集院光は、体調を崩しているときに

当時の恋人に座薬を入れられている最中、結婚を決意したとか(笑

まぁ色々。


思い返す。自分の場合はといえば・・・

決め手があったというよりも

自分が基本モテない自覚があったので

悠長に構えていたら次の機会なんざないだろうと思っていたし(当時20代ギリ前半)

私をちゃんと大きく評価してもらえていることは素直に受け止め。

結婚願望が向こうにもあったことと、それを付き合い始めからすでに言われていたことで

かなり前向きに自分で自分を切羽つめながら結婚を考えていた。

それはそれとして、気持ちは重いがしっかりしてるし。

重いっつっても自分以外の人一人の人生なんだから重くて当然だしな。

面倒くさそうな性格ではあるがそれゆえしっかりしてるわけで。

自分のスペック考えてつりあい取れる範囲でかなり好条件だと感じたわけで。

付き合いを重ねていくうちにその気持ちが手堅くなっていた。

決め手があったというより、自分で土壌を固めていったような感じか。

同時に、じわじわとプレッシャーにならん程度に外から固められた気もしなくもないが。


ふと思うに

今のパートナーに思うありがたさは

無理せずに信用、信頼が置けること。

通常、パートナーだから、ある程度相手を信用しないと話が進まないことがある。

相手が信用できない相手でも、信用できる前提で話を進めないといけないことがある。

そういう時、相手が信用できるかどうか出なく、

関係性が信用すべき関係だから信じるというのは

相手の人間性が信じるに足らない場合、とても面倒くさい。

私の心にすっごく良くない。

普通は何かしら必ず発生するジレンマだと思う。

一緒に長々やってりゃ普通は。


私はまぁ現状妻に対して、人間性に対して信用を持てるので

夫婦だから、ということで信用をわざわざする必要がなく

信用することに差異がない。

これは非常に気が軽い。

とても助かってる気がする。


結婚相手にこうであって欲しいという点でとても利点だけど

まぁ、結婚する前にそこまでのことってなかなかわからんだろうしなぁ。

それは良い相手とめぐり合えたとしか。


結婚観に対して実のある番組を見て、そんなこと改めて思ったり。
拍手する
posted by ぽて at 02:09 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 芋節(いい加減な読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

夜中に起きる娘についての考察

娘はしばしば、夜中に起きる。

理由は概ね、横に寝ていたはずのお母さんが居ない。

それで寂しくて起きる。


娘はほぼほぼ妻と寝る。

娘は妻の布団を共用する形で寝ているので勿論なんだが

習慣付いているのもあって妻と寝るし

お父さんと寝ても良いよとこちらに誘っても

大体は妻と寝る。


それでも回数は少ないが、自然な流れというか特定の条件下で

娘がお父さんの布団で寝るときがあるが・・・

今のところ、お父さんの布団で寝ると

一人で寝てても夜中に起きることがない。

お父さんが居ない、にはならないようだ。


子供の寝静まったこの夜の時間ってのは

大人の気持ちのリフレッシュには良い時間。

なので有効に使いたいところだが

娘が泣いて起きるとお父さんでは駄目。お母さんじゃないと収まらない。

なのでまぁ、毎度妻がその時間を損なう形になるわけだが・・・・


お父さんと寝る、がもう少し増えたら

娘はちゃんと夜まで寝るし

妻の身体の負担も減るし

何より何でもお母さんに甘えるが減るわけで

いいこと尽くめなんだがな。

拍手する
posted by ぽて at 02:17 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

暖かさと引き換えに

最近漸く暖かくなってきた気がします。

そう思うとなんかまた寒かったりしますが(ぁ

と、なると同時に・・・


目が痒く、鼻の奥が痒く・・・くしゃみがまた・・・

・・・生き辛い季節にまたなりましたな・・・
拍手する
posted by ぽて at 01:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

FF5結局やってる件

ファミコンミニにて。

ファミコンミニの中断機能ってのは

そのソフトの起動されている状況そのものを中断して

中断を再開するとそのソフトそのものが中断されたときの状態を復元する。

平たくいえばそういうもの。

元々セーブ機能のないゲームや

パスワードで再開するゲームにはなんら影響がないが・・・


FF3は話が違っていた。

FF3やっていて結構序盤のほうで中断機能をつかったことがある。

その中断データが残っている状態で放っていた。

そのまま結構進めてこれからインビンシブル取りに行くところって辺りで


操作を誤って中断データを復元。

通常のセーブデータの状況も中断したときに復元されるので

・・・残っているデータが序盤のものに・・・


やる気、折れる。


ジョブアビリティシステムを楽しみたい気持ちはくすぶっていて

Wii Uのバーチャルコンソール版のFF5はアドバンス仕様だということで

こちらを今やってます(笑
拍手する
posted by ぽて at 13:09 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

お出かけしたい息子。お出かけしたくない妻。

息子はお出かけしたい、遊びたい。

最近休みとなると頻繁にいう言葉。

まぁある程度いうコト聞いてくれているなら

夫婦揃って休みの日なら

近場でもなるべく連れて行ってやろうとはする。

ただしまぁ、お出かけするとなると

息子だけじゃなくて娘も、という話に必然となる。

親2子2ならいいが・・・親1子2になるとかなりしんどい。

近場にならなんとかだが、

子供が途中で寝る可能性を考えると

一人で二人を抱っこはまず長距離移動できない。

ベビーカー持ってけば二人寝落ちの対応できないわけじゃないが・・・

二人を同時にベビーカー乗せるには、かなりベビーカーが小さくなってきた・・・



まぁ親が二人揃ってるならお出かけも話は進むが

正直妻一人だけで子供と休みのときは

息子の期待するようなお出かけは期待できない。

尚更息子がお出かけしたいというようになるわけだkが・・・


それを踏まえて

妻が一人おやすみ、私が出勤の日の朝の話。

息子が布団で寝る妻にのしかかりながら

「ねー どこいくー?」

大声で妻を起こす息子。

お出かけつれてってとかもう短縮して

行く前提でどこに行くか聞きながら妻を起こす息子(笑


いうコトが、言い方がいちいち面白いよ。うちの息子。
拍手する
posted by ぽて at 03:18 | 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

えっぐぃのぉ。

スプラトゥーン2の先行試射会があるそうで。

要するにお試し版ね。

この先行試射会用の体験版のDLは始まっていて

実際にプレイできる試射会は今月25(土)、26(日)の

各日に1時間ずつ3回設けるそうです。


スプラトゥーン2に関しては

Nintendo Switch発売時に販売店向け資料に明記されていますが

Wii U版は出しません。Switch版のみだそうです。


Switchは予約開始後まもなくして予約台数に店舗によって台数が限られたり

発売後も品薄状態というか飢餓状態というか

欲しい人に行き渡らない状態が続いている品物なわけで。


それでいて、爆発的人気ソフトに、

時間制限付きで先行体験版だと?

今この段階でSwitch手に入ってない人は

かなり条件満たすのハードル高いじゃねぇかい。


・・・えぐいことしやがる・・・
拍手する
posted by ぽて at 02:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

観ているはずで見えていない

何日か前に子供たちの保育園で生活発表会が行われた

そのときの映像をビデオカメラに録画していたのですが

ビデオカメラ接続の映像ケーブルがちゃんと使えるかどうか確認を含めて

その生活発表会の映像をテレビで見てみました。


思ったのがこれ

撮るのに一生懸命になってて

結構、見ているつもりが観れてないないのね。

あれ、こんなことあったっけ?と

しっかり映ってるのに関わらず

見た覚えのないことがしばしば。


まぁ、そういうのを残せるのが動画撮影のメリットといえるのですが・・・

同時にちゃんとリアルタイムで観てあげれてない感を覚えるわけでもあり。


なんでもデジタル機器に頼るとなんか

本分を軽んじてしまうところあるのなぁと。

そんなことを思ったり。
拍手する
posted by ぽて at 06:02 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

へーんっじ

>ガンバちゃん
>確定申告がやっと終わったよ、、、。
ずいぶんとブルジョアですなペッパー氏。
お芋芋のタブレットはあいぱどなのかしら?
子供の感性は敏感で独創性があって良いやねぇ、情報高速化社会で7歳とかで起業する子も出てきてるそうな。

申告乙。
ペッパーくんはお金で身売りします(違
貧乏人たちに愛想を振りまく仕事をします(ぁ
タブレットは持ってないよ。職業柄よくいじるだけで。
息子は確かに独創性とはまぁ別なんだろうが、独特。
娘は女子的な感性に化けそうなところが伸びしろ大きそうというか・・・
7歳で企業はまぁ本人もすごいんだろうが
それ以上に親の問題だと思うがな(ぁ


拍手する
posted by ぽて at 03:29 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

息子が素直すぎて心配になる件

宿で息子が聞いてきた。

「これなに?」

宿で用意してくれた歯ブラシセットの歯磨き粉のチューブ。

小さくて真っ白くて・・・

少し大きい座薬みたい。


私の口が、表情を変えぬまま淀みなく嘘を付き始める。

「お尻から入れるお薬だよ。ちょっと大きめで少し痛いけど良くなるためだし。我慢できるよね?」

というと息子は素直に「うん。」と頷いた。

間髪入れず「うそ。」と滑らかに伝える。

一瞬気付かずにちょっと間をおいて気付く息子。

笑顔になって嘘付いた私を責める息子。


しかしまぁ、あかんなぁ・・・

うちの息子、騙されやすいぞコレ・・・(苦笑
拍手する
posted by ぽて at 02:02 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

胡椒と故障をかけた呼称でないことを祈る

カニ食べに行った小旅行の

行きと帰りに寄った高速道路のサービスエリアにて。


ペッパーくんがいた。

子供等がいたく興味を示していた。

興味を持つがなんだか警戒して中々近づかない息子。

がっつり近寄って手繋いで横に立つ娘。

うちの子らは本当に何かにつけてリアクションが違う(ぉ


しかしまぁなんつーかこれ

処理落ちしてんのかね?

いくつかアプリ起動してみたけど

何個か立ち上がらず落ちるんだが・・・

設定からメモリ使用率みたかったが

その辺りは権限がないとみれないのか・・・

多分、スペックはまんま動作させてるタブレット依存なんだろうか・・・

・・・・・・

そう考えると結構、ちょっと大きい程度のタブレットのCPUとメモリに

がっつり負担かけてそうに見えてきた・・・


私のペッパー君に対しての反応も

子供等に負けず劣らず特殊やな(ぁ


なんだかんだで息子もペッパー君を気に入ったようで

かなり近寄って色々アプリ触ってましたが。

ペッパー君の夢ってアプリでみたネタの話

車の中でも帰ってからも何回もしてた。

気に入りすぎだろ(笑


余談なんですが

ペッパー君買うには1,180,872円かかるそうですよ(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 00:57 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

カニカニカニカニカニ

香住に連れてってもらいました。

家族で。


カニ、美味かった。

シーズン終わりの時期ですが。美味かった。

子供たちは・・・

あんまりカニの有り難味がわからんようで(笑

シメの雑炊の方がよかったみたいね(笑



たぶん一番満喫したのは妻だろう(ぉ

カニ好きだし久々のカニ旅行だしな(ぁ

子供等は・・・

お宿でやることなくて退屈そうだったしな(ぁ


私としては・・・

部屋にマッサージチェアあるとか、素敵(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 17:43 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

めっちゃわらっとるやん

深夜。

私だけ起きてゲームしていた。

眠くなったので寝ようと寝室へ。


なんだか寝ている娘と妻の位置関係がおかしい。

娘がおもいっきり妻の顔を蹴ってる状態のまま寝ていた。

妻はとても迷惑そうな顔で寝ている。

・・・写メとった(ぁ


数日後、写メのこと思い出して

妻に見せて見て笑いがとれた。

その後、娘に見せて

わざとじゃないのはわかってるけど一応お母さんに謝っといたら?

って写真を見せたら

謝るどころかめっちゃ笑ってる娘(笑


そういやうちの子供たち

一向に寝相がよくなる気配がないな(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 04:27 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

白いバブ

白い入浴剤で楽しんでいる。

下のほうは大体白さで見えないので

手足が消えちゃったと

子供等と遊んでます。


右足どこー?っていうと右足上げて見せてくれる

左足どこー?っていうと左足上げて見せてくれる

そんなの繰り返して遊んでます(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:28 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

何が忙しいんだよ

子供ってのはやはり大人から言葉を覚えるようで。

ただ、誰の言葉かの心当たりはない。


妻と子供二人がお風呂に入っていて、お風呂から呼び出しがかかる。

お風呂上りで子供等を迎えに行くには早すぎるタイミングだった。

何かと思えば、息子がトイレに行きたいとのことで。

付き添うことに。


息子がトイレを済ませてお風呂に戻る。

トイレは電気付きっぱなし、扉開きっぱなし、水流した音を聞いた覚えなし。

3OUT。

息子に「水流した?」ときくと思い出したようにトイレに戻る。

「忙しいから忘れちゃった」と言い訳しながら

いや、何が忙しいねん(笑

急ぐこと何一つもなく風呂の途中ってだけやし(笑



大いに笑ったところで思い返すが

私と妻が夫婦間で仕事の忙しさについて話をすることはあっても

家で現在進行形で忙しいから忘れちゃったとか言った覚えも聞いた覚えもない。

ただまぁ、仕事中の大人では良く言うあるあるの言い訳台詞だよね。

まぁ確認しろって話なんだが。


・・・保育園の先生が子供の聞こえる前で言ってるのか?

まさかね・・・?


息子は、こういうなんだかわかったようなことを唐突に言うから面白い。

小僧の癖に(笑
拍手する
posted by ぽて at 00:47 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする