2017年02月28日

ざったに

関西地区では鈴鹿サーキットのCMの最後で

「近いやん」と言って関西から三重の鈴鹿が意外に近いんだぜアピールをしてくるが

それ見た息子が間髪入れず「遠いし。」

よくわかるな(笑

まぁ実際、実感としては遠い(笑


娘の歌の歌い方が面白い。

ほんとにっはるがっきたんだっよー!

両手の掌を上に向けて何か掴むような手つきで

「っ」のタイミングで力入れてぐっ!と下げる。

娘が妻に向けて元気良く歌っていた

面白いので私も手の動きを娘に合わせて真似てみた

妻大うけ(笑



拍手する
posted by ぽて at 01:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

京都観光。

エリの案内で京都観光。

まぁそもそも妻とエリが行きたいところを

子供等ごと連れまわすことになるんで私も同行したというか

まぁ、ノリで大所帯で行くことに。


私は子供等に興味ないことでも多様なことを体感する機会を設けるのは大いに賛成なので

子供が遊ぶところなくても、連れまわすのはあり。

お寺や神社の雰囲気って、子供の頃のうちに味わったことあるかどうかで

結構違う気がするし。


最初は清水寺。

そういえばテレビで前に紹介されてた恋占い石ってのがあった。

説明を改めて読んでみると・・・

二つある恋占い石、目を閉じて片方の石からもう片方の石までいけたら良いらしい。

・・・まぁほどよく距離が離れている。

しかしまぁ何よりその間に・・・

賽銭箱の前に参拝待ちの人たちの列や

恋占い石でなんか記念撮影している集団やら

そもそも観光客だらけで目を開けてても真直ぐ歩ける気がしない。

・・・・・・・・・・・・なにこれ無理ゲーじゃね?(笑


粟田神社。

長い坂を上がるとその神社はあった。

なんだか、若い女性が多い気が・・・

あ、某刀の擬人化さんの等身大パネルが・・・

何か色々納得した私。


本能寺。

本能寺の変で有名なお寺。

初めて行ったのだが・・・あれ?こんなところにあるの?

って思うぐらい商店街に囲まれていた。

そういえば息子はEテレのテストの花道ニューベンゼミ見て

エグスプロージョン知ってたな。

息子に

あれだよ、本能寺の変♪本能寺の変♪本能寺の変♪ほんのーじのへんっ♪

の本能寺だよ。

と説明。ちょっと踊る息子(笑

息子とお堂に入ると息子に座って、と椅子を勧められる。

はじまるまで待ってね。っていわれる。

何か始まるの?と聞いたら、どうやら息子曰くこれからお経が始まると思っているらしい。

そういえば妻の親戚の法事でお寺行くとこんな感じのところで毎回お坊さんくるの皆で待って

それからお経となえてもらってたもんな。

息子に説明。今日は別にそういうので来たわけじゃないんで

待っててもお経始まらないぜ。と。

ちょっと残念そう・・・というわけでもないけど

予定が狂ったのが少しふに落ちない感じの息子の反応(ぁ


帰りにロフト近くのパフェ屋さんに寄って少し遅いおやつを食べる。

息子、エリにコチョコチョされるの嫌で隣に座るの拒否る事件発生(ぁ

娘が頼んだから揚げパフェ、美味かったよ!(ぉ

大人勢が揚げ物系のパフェ頼もうか普通の食べようか迷ってる中

サクッとから揚げパフェ選ぶ娘、何気にすげぇ(笑



まぁぐったり疲れましたが

ってかまぁ二人子供連れ歩けば当然ね(笑

結果楽しかった。

息子は・・・遊び足りない感じのオーラ出てたな(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 03:32 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

おでかけ。

昨日はえりの案内で京都に行ってました。

詳細はまたそのうち。


みんなぐったり。

まぁ子供たちには退屈なところは多かったかもだろうが

子供等は子供等で何か見つけてあそんでたな(ぁ


あぁ・・・今日はおうちで寝ていたい・・・

仕事いかなきゃ。
拍手する
posted by ぽて at 08:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

娘の成長は順調な

娘は順調に成長を重ねているようだ。

三歳児健診に行ってきたようで。

普段よりつつましく行動した模様。

2時間ぐらい時間の余裕をもって参加してください、という健診なんだが

1時間ほどで終わってしまっている。

ちゃんとお話もできるし問題もハキハキ答えられる。


息子はなんか大人からみて

え、子供なのにコレできてすごい

みたいな賢さを見せるのであれば


娘はパッとわかりにくいが

そういう自然な人とのやり取りに頭が回るようだ。

娘の賢さ、それはまた息子と別タイプで

目立つ形ではないがすごい。

なんつーか・・・コミュ力につながる頭の回転。

すでに芽生えを感じさせる、女子の素養・・・


私の手に負えるのか・・・この娘の成長は・・・(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 04:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

もぅーわかってないなぁー

息子は自分の主張を

お父さんお母さん共に違った解釈をしていたことに対して

大層ご不満のようで。

何度も説明しても違うというのが親に伝わらない。

まぁ、息子の説明が下手なんだが


それで何度も言ってムスッと苛立ちを隠さずに息子が言った

「もぉ〜っわかってないなぁ〜っ」

その言い方が面白かったもので妻が飲んでるもの噴出しかける

ケラケラ笑う私。



私も息子の言い方が面白かったの気に入ってしまったもんで

息子が話し聞いてくれない、説明してもわかってくれようとしないときに

真似していうコトをしばしば。

もぉ〜っわかってないなぁ〜っって。
拍手する
posted by ぽて at 03:29 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ぐぅ

寝る前はただ疲れてるだけだと思っていた。

まぁ喉は少し痛かった。


布団に入って子供たちが寝静まるのを見届けた記憶もなく

気が付けば朝、というぐらいぐっすりだった。

あげくお腹調子わるいは軽く頭痛いわ・・・

鼻水でるわ・・・


全部の症状はつらいってほどでなく軽いが・・・

あれ、これ風邪?(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 08:30 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

自由ってなんだろう

親が、お店においてあるお客様貸し出し可の台車に

子供を乗せて店内をうろうろ。

その台車はまぁ隣のお店のモノで

商品を載せてる気配はない。


台車にはこう大きく書かれていた。

「ご自由にお使いください。」

・・・もやもやする!



しかも違うお店の柱脇に放置。

・・・・・・もやもやする!!
拍手する
posted by ぽて at 09:46 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

息子の目にうつっているものは?

私等夫婦は子供相手でも

子供にはどうせわからないだろうというノリで

優しいうそを教えたりはしない。

ちゃんと、出来る限りわかり易く説明したり

世の中に知れ渡ってしまっている定番の大人から子供へのうそは

うそをつかない範囲でのる。


まぁ、私はクリスマスプレゼントに関して私から「サンタさんがくれた」とか言わないし

息子にクリスマスプレゼント何が良いか聞くときにも

「ちゃんと何が良いかわかるようにしないと

プレゼント用意してくれる人が欲しいものと違う物を間違えて用意しちゃうよ?」

ってな手合いでおもちゃ屋連れ出して聞き出したしな(ぁ


まぁそんな所為なのか、多分うちの子供たちは他の子供たちよりも

言葉で伝えられるものおいて、より精確に嘘のないものを耳にしていると思う。

・・・そして、息子はとくに


元より、なんだか少ない情報で何か妙に理解が早いことがしばしば。

物事を俯瞰できるのは私の理想とするところ。

人より少ない情報から何かを察するのはなんとも好ましいところだが


妻が息子に聞いた。

仮面ライダーや戦隊モノを見ている息子に対して

「仮面ライダーになりたいとか言わないの?」

それに対して息子(5歳児)の反応

「あれは作ったお話でしょ?」

・・・、まぁ、そうなんだけどね?(笑

なんつーか、もうちょっと子供らしくバカでも良いんだぜ?(笑


好きで見てるし、よく変身のときのベルトの音とかも真似するけども

あれはちゃんとフィクションとして、エンターテイメントとして

割り切って楽しんでいるというのか・・・?(笑


つくづく、普通の子供らしくない。

ひね方がとても私好みだ(笑

この息子にこの世の中ってのはどう見えているんだろうかと

私との見え方の違いを比較してみたいものだ(笑


因みに妻曰く

娘は見えてはいけないものが見えているっぽい所があるそうだ。

・・・信じていないわけじゃないがそういう第六感に鈍い私にはわからんが(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 02:21 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

なにそれ気になる

私のパソコンのIEはgoogleアカウント登録している。

同じアカウントでスマホのgoogleクロームも登録している。

どちらも同じアカウントなので

検索履歴が同期しているわけで。



私が仕事。

妻は仕事休みで子供たちと家にいるはずの日。

私が休憩中に、ふと気が付くと検索した覚えのない履歴が追加された

「アンパンマン ローゼン 比較」

・・・良くわからない何かが今、家では流行っているらしい(笑
拍手する
posted by ぽて at 00:39 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

おもったよりぐったりしています

昨日は妻の親戚のうちに行っていました。

出てくる料理の、子供たちの分の残りとか食べていたら

おなかしんどい・・・


一晩あけて、まだお腹だるい。

トイレはいってもなかなか出ない。

そしてなんか寝る姿勢が悪かったのか腰つらい。


・・・今日は大人しくいこう(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 07:56 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

ファミコンの頃の裏技ってなんか良いよね

全てを試したわけではないが

ファミコンミニこと

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータは

ちゃんと裏技も使えるようで。

まんま移植なんだろうな。

仕込みのコマンドもいければ

バグ技系もいけるようだ。


FF3でアイテム変換と

先頭キャラが簡単にレベルアップでレベル99に出来ちゃうヤツ。

両方やりました。

レベル99たまねぎ剣士+オニオングッズをフル装備。

これをシドの飛空挺で岩壊すところまでにやりまして(ぉ


その後に使うとフレアの効果のチョコボの怒りを99個作って

さて、これから冒険の始まりだ(にやにや


こう、確かにゲームバランスは壊れるけど

ちょっと特殊な努力をして行われる昔ながらの裏技って

なんか楽しいよね
拍手する
posted by ぽて at 08:56 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

いちゃいちゃ。

息子とのスキンシップが増えた。


布団に入り、肩組むように息子に引っ付くと

息子も引っ付き返してくる。

結構楽しそうに笑顔で。

顔近づけおでこ合わせて。

息子も笑顔。


その後は寝に入っても

脚を私の布団につっこんできたり

枕寄せてきたり

身体寄せてきたり

息子からも距離近づける。


そういえば、息子は昔よりも

こういうスキンシップすると嬉しそうな反応するようになったな(ぉ

かわいい。
拍手する
posted by ぽて at 03:43 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

けっきょくは虫歯。

歯の詰め物が取れたような?

そんなシミた痛みがするけど

取れた覚えは無いし

何か詰まりっぱなしな感じで。

歯医者行きました。


お肉とか挟まってると染みないけど

詰まってるの取れると返って痛い。

そんな変な状況だったわけですが・・・


診てもらって初めてわかるもんで。

詰め物が割れて、歯の隙間にがっつり挟まっていたようだ

その隙間は勿論少々虫歯になっていたようだし。

詰め物は削らないと取れないぐらいガッツリ挟まっていたようで(苦笑


削って詰め物とって、詰め物作り直して被せ直す。そんな肯定が必要とのこと。


・・・と一緒に、他に虫歯を見つけられたのでその治療も今後の予定に組み込まれました(ぁ


あぁ・・・歯磨き下手なのもあるが、それ以上にものぐさで簡単に済ますのが良くないよな(苦笑

反省して最初はやるが長く続かない(ぉぃ
拍手する
posted by ぽて at 01:32 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

ざったぁ

ぽけGOのバレンタインイベントは今日までのようで

昨日は仕事早く終わったんで態々近所の人工島まで出向いて

ポリゴンとってきました(ぁ

思いのほか固体値高いやつとれた。

・・・技しょぼいけど(ぁ

固体値高いのはラッキーが欲しいんだがなー


息子はゲームするとき

身体が動くタイプ。

そしてめちゃくちゃ押しで何とかしようとする。

まずボタン配置覚えろ(ぉ

そんでなぜかすぐ立つ。


拍手する
posted by ぽて at 11:27 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

やはりあざとい。

娘はあざとい。

本人に自覚はないのかわからないが

可愛いという自覚はあるし

可愛いと思われる事は

誰に教わったかわからんが気が付くと新たに覚えている。


最近は、返事がいい。

いや、いい返事というより・・・

ふつうの返事が「はい!」なら

娘の返事は普段より少し高めの声で可愛らしく「はぁい!」

って感じなのだ。

近頃、返事はこんな感じ。


・・・・・・まだ3歳。

どこで身に着けてきやがるんだうちの娘は(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 01:12 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

あぁ、この不便さがじわじわくる。

ファミコンミニで

私のハマった最初のRPG

FF3をやった。


改めて思う。

最近のゲームってほんと、やりやすくなってる。

操作する上で無駄な作業の要らないストレスフリー。


ストーリーがなんだかんだと叩かれるすぐコケたといわれてしまう作品も

大体名作タイトルはたちはしっかり作られてるんだなぁと思う。


だってFF3ったらいちいち面倒くさい。

ジョブチェンジするには一度装備を全部外さなきゃいけないとか

懐かしさすげぇよ(笑

他にもいろいろと操作の不便さや鈍さ、

隠し要素の豊富さとか

色々とこう、じわじわくる(笑


ほんと、楽しさが蘇る。

不便が楽しめるって不思議な気分。
拍手する
posted by ぽて at 05:06 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

今、このパソコンがヤバイ!

このノートパソコンもなかなか年期が入っている。

windows7でセレクタブルOSの

CPUがcore2Duo。

知識のある方ならもうこれはなかなかしんどいことがお分かりになるだろう。


しかも最近、電源入れると・・・

微かな音ではあるが

ビビー ビビー ビビー キュオン。

・・・ってな感じの電子音をスピーカーじゃなそうなところから鳴らし

これを3セットぐらい行ってから

まぁ、一応ちゃんとOS起動してくれるんだが・・・


不安で仕方ない(ぁ

もう、買い替え時だよな・・・どう考えても。


拍手する
posted by ぽて at 01:43 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

クラシックミニ。

ファミコンクラシックミニ。

子供たちも興味津々なんでやらせてみた。


こう、コントローラーも小さく子供たちの手にフィット

・・・に見えるがどうにも子供の指では十字キーを押す力が弱いようだ。

色々上手く操作できないようだ。


つっぱり大相撲を息子とやったらなんだか一度負けてしまったんだが

そうしたら息子がコントローラーがちゃがちゃ押しながら

こうしたから勝ったのかな? とか笑顔で訊いて来る。うぜぇ(笑

十字キー押す力弱くて右押すときに左手でコントローラー持って右キーを右手で押すのに(ぉ


娘もまったく操作できないけどやりたがるし、大騒ぎ(ぉ

なんか知らんけど上手く動かせなくて

マリオブラザーズでカメにすぐやられる息子。

なぜか超笑顔。謎だ(笑


とにかく全然できてないのになぜか子供たちは楽しそう。

なんなんだろうな?(笑


・・・私は物心ついたら普通に勝手にファミコンしてた記憶なんで・・・

出来なかった頃がわからんな(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 04:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

ざった

息子の誕生日。

過ぎましたが、どうやら妻の友人たちにも祝って欲しいとのことで

誕生日ケーキはちょっとだけおあずけ。

そういう我侭はありだと思いますよ。可能な範囲で。

かわいいもんだぜ。


ポケモンGOイベント。

あのぉ・・・ポリゴンとラッキー出現率アップは嬉しいんですが

・・・出現するエリア変わらなきゃありがたみが・・・

普段とれるところに棲んでる人がより取れるようになりました!

・・・てことでしょ;

いやまじ、普段取れないところにも出て欲しいまじで;

・・・アメの量アップとお供ポケモンのアメ拾うまでの距離短縮はまじありがたいが(ぉ



気が付いたら。

娘が布団にいきなり入ってきた。

深夜のこと。

良く見ると妻が居ない。

お風呂入りにいったようで。

居ないのに気付いて寂しくて・・・

珍しく泣きも騒ぎもせず

そのままこっちの布団に入って落ち着いたようで。

珍しいパターン(笑

いつもは重そうだが

たまになら可愛いで済むやつや(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 00:28 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

負けず嫌いの息子とたちの悪いお父さん

息子が私の目の前にオセロを持ってきた。

勝負だそうだ。

やり方知ってるか確認しながら対戦開始。


容赦なく角とるお父さん。

目先の数で沢山とろうとする息子。

勝敗は明白。お父さん勝利。

素直に負けを認めて第二ラウンド。


第二ラウンド終盤・・・

息子は負けが見えてきたのか・・・

急におしまいにして片付け始めた


え、終わりにするの?

じゃあお父さんの勝ちでいい?

ぐいぐい聞いてみた。

え、違うよ。おしまい。

半笑いで誤魔化す息子。


その内、オセロ簡単に教えてやろう(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 08:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする