2017年01月31日

改めて思う。覚悟はしているつもりだが・・・

同僚の親が亡くなられ、忌引きになる。

同僚の仕事中に、家から連絡が届き容態が悪くなったときいて

その日は早退。そのまましばらく休みになったわけだが。


それを見て改めて思う。

私の両親、まぁまだまだ元気そうではあるが

定年越えている以上はまぁ覚悟はしている。

死ぬ理由って年齢だけじゃないしまぁ、うん。


例えば、同じように容態悪くなってから呼ばれたとしよう。

実家まで電車つかっておよそ5時間。

ぶっちゃけ家族つれて移動したり

準備の時間も考えたらまぁ5時間では無理だろう。

8時間ぐらい見たほうがいいかな?

まぁ多分そんだけ時間かかってたら

死に目に会うとかまぁ期待できん。


・・・まぁ実際のところ、実家出て生活しはじめて

しばらくして気付いて、まぁどうせ三男坊だしというのもありで

実家から離れてそのまま生活するのだろうと。

だからまぁ、実感薄いなりに覚悟はし始めた。

頭ではそうなるんだろう。って認識をしっかりしている。


だから、親の死に目には会えないつもり。

改めて思った。

きっと実際になったら、思っている以上に寂しい思いか

虚しい気持ちになるんだろうが・・・・・・

自分の決めた人生なのだと、呑むしか無いんだろうと思う。

幸い、私はそういうのに人より幾許か鈍感だしな。


幸いで言えば妻の両親も定年過ぎているわけだが

こっちの方が見てわかるぐらい元気なわけで遠い先の話だろうと思うが

ある程度意識しての立ち回りはする年齢にはなりつつあるわけで。

そういう意味では、妻は何かあったときに連絡うけてすぐ行けるであろう距離。


なるべくまぁ、こっちはこの距離感を維持しておきたいものだ。
拍手する
posted by ぽて at 01:39 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芋節(いい加減な読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

息子が可愛い件。

おやすみの日。

寝ている私に息子が乗ってきて

唇を奪いに来る


なんだかやたらひっついてくる。


寝るときに肩に腕回してぎゅ−ってしたら

肩に腕回し返された


寝る前に朝ごはんの話をしていて

息子がパン食べると言った後に

お父さんは雑炊にしようって言ったら

おんなじ男同士パンでええやん

って笑顔でよくわからないこと言われた


なんだか息子がいちゃついてきて可愛い。
拍手する
posted by ぽて at 08:23 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

おなかは大丈夫そう

とりあえず胃腸風邪は治ってるかと思われ。

まぁ基本横になってたんで

違う意味で色んなところが痛いですが(ぁ


とりま仕事には行きますかぁ。

あぁ・・・もう一日ダラダラしたい(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 07:59 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

げぇむ余談。

バイオハザード7発売されました。

通常版とグロテスクバージョン

グロテスクバージョンばっかり売れてるみたいです。

そりゃそうだよね。

折角だからグロテスクバージョンだよね(ぉ

ってかグロイの嫌ならそもそもバイオハザードしないよね(笑

通常版買うとか激辛カレー食べに言ってひよって普通のカレー頼むようなもんだよね(ぉ


ニューゲーム。

ニューゲームってマンガ原作でアニメでもやってたやつで

ゲーム作る制作会社のお話だよね?

ってことはゲームでゲームを作るお話なわけで

ゲームでゲームを作るゲームっていうゲームなのか?

ややこしいな(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 10:12 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

あさおきて

朝起きて。

元気だった。

が、トイレ入ったら急に吐き気催して

吐いた。

・・・こんな急に体調悪くなるってある?って気分。



診療してもらったら胃腸風邪のようで。

すぐ治りそうなので大人しく寝てます・・・
拍手する
posted by ぽて at 13:26 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

ろんぱくりあ

ニューダンガンロンパV3クリア。

イヤー楽しかった。

ネタバレ含みます(ぉ





大馬小吉くん、嘘ばっかりだけど

言ってることの適切さとやってることは一貫してたんで

私はずっと信じていられたよ(ぉ

かなり好きなキャラだわ。


春川さん

外見がとても好みでしたが

え、百田?落ち方ちょろくね?

でちょっとげんなり。

・・・最後でその理由もわかって納得したけど

黒幕め・・・つまらん演出しおって。

もっとちゃんと引っ張れよ(ぉ


赤松さん

むっちりえろい。


白銀さん

地味にえろい。



最終章は色々裏切ってくれて楽しかったわ

なんか賛否あるみたいだけど

最原ちゃんの言ってることって実際あっち目線で物言えば自然なことじゃね?と思うし

フィクションであれ人の死をエンターテイメントとして扱うのは悪趣味なのは事実だし

制作側も自分等のことを棚に挙げず自覚した上でやってると思うんで

あれ言われてそんな騒ぐもんでもないと思うけども(ぁ

今まで学級裁判中にやってたミニゲームをガン無視するとか楽しかったわ(笑



それはそうと、音ゲー系苦手なんで論理武装とか難易度下げてくれません・・・?

あれだけ酷く苦戦するんですがががががが・・・

あれ推理関係ないじゃんね??


大きなテーマとして「嘘」があるので仕方ないのかもですが

学級裁判中に偽証しないと進めないのがなんか苦手。

やっぱり嘘付くのは性分に合わないんだろうねぇ。

いや、人だますのは苦手じゃないんだけど

騙すためのアプローチがうそってのが苦手なんだよね(ぁ


拍手する
posted by ぽて at 00:34 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

ちょろい夫

家族に好評なので

また休みに夕飯準備する私。

まぁ簡単なものしか作らないし作れないけど(ぁ


昨日はナベ。

シメはラーメン。

娘も結構おかわりしたので

4人分の分量具沢山だったけど

割と少なく感じたな・・・

まぁ、そこはシメのラーメンで帳尻とれたか。


気分がいいから続けていますが

いつまで続くやら(ぉぃ
拍手する
posted by ぽて at 08:29 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

さむいさむい

とにかくさむい。

ほんとここ数日は際立って寒い。


暖房がないとつらい

暖房ついててもやや寒い

そういえばこの前は息子

もぞもぞと私の布団に侵入してきたっけ。


帰ってすぐお風呂はいると

お風呂のお湯が自分の体温の所為で下がるのが実感できる


本当に・・・さむいよね。


・・・修造はまだ日本に帰らぬのか・・・
拍手する
posted by ぽて at 08:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ぐぐる事故。

ダンガンロンパV3しているときの話。

普段はあまりネタバレって強く気にしないけど

ストーリーが激しいダンガンロンパ、

先の展開も予測しながら想像しながらするのは楽しい。


自由行動時間に

次はこいつと仲良くなっとこうかーっと思い

そのキャラが喜ぶプレゼントを調べようと

ぐーぐるで「そのキャラの名前+スペース+プレゼント」で検索しようとしたら・・・

ぐーぐるさんの優秀な予測検索機能が

キャラの名前+スペース を入力した時点で

「キャラの名前 黒幕」と表示してくれた・・・

思わぬところでネタバレ喰らった事故。

ちょっとショックだったり(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 00:29 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

カツカレー

もうすぐ16時ぐらいの話。

お昼少なかったので喫茶店で軽食をしようとしていた。

そのタイミングで息子が頼んだもの


カツカレーとスフレ。

・・・ほぼ夕飯(笑

まぁ食べ切れはしなかったけど

大人の量のカツカレーのカツ全部食べて

ご飯とカレーも半分は食べたな。

スフレも半分ぐらい食ったし


・・・もうすぐ5歳。よく食べるようになったもんだ。
拍手する
posted by ぽて at 08:27 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

きーたーっ!!

やったぞ、とうとうきたぞ。

ポケモンGOで

タマゴからラプラスゲット!


固体値芸術的なやつを!!

とうとう・・・ラプラスが。

めっちゃ嬉しい!

生まれた瞬間にすぐ妻に写メしたよ(笑


しばらくはラプラス連れて歩いて

ラプラスのために星の砂を使う生活に切り替えたいと思います(にやにや
拍手する
posted by ぽて at 08:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

息子が何か色々と考えてるようで。

息子がレジの自動つり銭機に興味を持ったようだ。

お札を入れて

お金がジャラジャラ出てくる。

まぁ、端的に見ればそうだよね(ぁ


なもんで

まずはお金のやり取りの説明から。

千円札一枚と、

100円玉2枚と500円玉一枚のセットを見せて

どっちの方がお金として価値ありますか?と質問。

そこはちゃんとわかっており

3枚の硬貨よりも一枚の紙切れを選ぶ息子。


それがわかってるのであれば説明は進めやすい。

例えば、300円のモノ買います。そのとき1000円のお札で払います。

千円の方が価値があるので、余分に払ってるので

価値が合うようにちょっとお金返してもらいます。

それが今回は700円になるのね?

桁の大きい計算は出来ないだろうからそういうものだという言い回し。

それがお釣っていうもので。


自動つり銭機っていうのは

その計算を勝手にやって、おつりを用意して出してくれる機械なの。

だからお札いれると、お買い物の差のぶんお釣が出てくるの。


・・・って説明の最中にすでに何か違うこと思いついて

本人には何か関連してるっぽいんだがこっちにはよくわからない絵を描き始める息子。

ちゃんと話キケー(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 02:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

お父さんは単純だ。

2連休でした。

連休初日。

ふと、数日前に娘とちょっとだけした会話を思い出す。

テレビCMでシチューに反応した娘をみて

シチュー好きなのか聞いたら

うん、好きーって答えた娘。

シチューぐらいなら作ってやろうと。


私は料理は得意ではないが・・・

基本、煮込めばなんとかなる系ならなんとかなる(ぉぃ

私から言わせれば、カレーが得意料理だなんていうやつは大体

よほど凝ったものを作れるやつじゃないかぎり

自分は料理できません。と自白してるようなものだと思っている。

ぶっちゃけ、簡単だし、よほどのことじゃない限り失敗しないでしょ?

多少の失敗は、カレーの味と香りがかき消してくれる。


カレーが作れるのだから

シチューはパッケージの裏見ながら

変な冒険せずに慎重に作れば良いだけ。

煮込み系だから、火加減間違えても大惨事にならない。

味はシチューのルーが調えてくれる。

・・・作ったことないけど、いける!


確信した私はシチューを作った。

保育園に迎えに行って戻って夕飯。


結構前にはなるが

娘には作った焼きそばを食べてもらえなかったことがあるのを

少々気にしている。

そんな娘が「美味しい」って言ってくれた。

にやにやしちゃう。

息子もご飯にシチューかけてささっと平らげてくれた。

うむ、これは成功と考えてよさそうだ。



二日目。

してやった感を覚えた私。

昼ごはんには作ったシチューは空に。

さて・・・夕飯はどうしようか。

そういえば豚汁食べたいな。


・・・作るか。

そんなわけでお父さん、夕飯作る。

失敗のリスクは・・・レシピの問題か。

豚汁、シンプルなの作りたかったけど

ネットで検索かけてもなんかアレンジだらけで(ぁ

まぁいい、煮込み足りないことと、味付けを失敗しなければ・・・

特に出汁だな。それを失敗しなければ割といけるはず。


保育園に迎えに行くと娘は

どうやら先生に「お父さんの作ったシチュー美味しかった」と

わざわざ話したようで。

にやけ。

今日は豚汁作ったよって言ってつれて帰る。


豚汁の感想聞いてみると

「おいしすぎる」と娘(笑

どこでそんな表現覚えた。と思いながら嬉しいのを隠せない私。

息子は息子で、具を食べ終えた豚汁のお汁を何も言わずぐい飲み。

成功を確信する私(笑


正直言うと味噌が少なく薄味なんだが

しっかりお出汁で味ついてるのと

豊富な具が味をしっかり付けてくれていたので

薄味だけど美味しい。というのが自分の感想であり自画自賛。


仕事から帰って来た妻にも聞いてみると

どうやら私が作るというだけでテンション上がるそうだ。

・・・あれ?お父さん家族全員の好感度上げてる?(笑

薄味を認めつつも妻も美味しいと言ってくれたし。

成功と言って過言はなさそうだ。


・・・結婚後は自分でご飯作る気なかったんだけどな。

お弁当買ったほうが時間かからないし美味しいし確実だから。

・・・今回のことで確実に気を良くしている自分がいる(笑

旗色が妻にとって都合のいい方向に傾きかけているのは間違い無さそうだ。
拍手する
posted by ぽて at 03:49 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

非常識な結婚論。

私にとって結婚は幸福をもたらしています。

現在進行形。

経緯でいえば、私を好きになってくれた人を

私も好きになれて始まった関係ですが。


そもそも結婚して家族になる、という点において

そこまで相手に好きであることを求めなければいけないのか

・・・ていうことを近頃思う。

ぶっちゃけ、恋愛をテーマにしたドラマ映画マンガ小説云々に

振り回されすぎじゃね?


相手を好きで結婚した私が言うのもなんですがね。

ただ、私は好きになったことに加えての打算は素直にあって

相手は性格は面倒臭いとこあるが、それゆえにしっかりしているし

顔は好みの系統ではないがある程度可愛く思える範囲。

家族関係良、で私に対しての悪いところを含めた上での好意であること。

まぁ世の中もっといい女は沢山要るんだろうが自分の手に余る範囲ではかなり好条件だと思った。

だから迷いらしい迷いはあまりなく、

その代わりドラマらしいドラマもないが、結婚に踏み切った。

ちゃんと、というと変ですが打算は大きいです。


さて、ぶっちゃけ振り回されすぎじゃね?っていうフリについてですが

お互いが好きだから結婚する、が一般的に浸透したのってここ数十年のことでしょう?

私の両親も別にお見合いだっていうしな。別に仲悪くないけど。

結婚っていうのは相互の契約事なのだから

別にお互いが好き、というのが結婚の条件にあるわけではない。

相互に納得があれば成立するわけであってね。

昔のお見合いっていうのは必ずと言っていいほど、目上の人の紹介って言うのがついてくる。

用は、自分で相手が気に入るかどうか、という問題のみではなく

立場の上の人の面子の問題もある。

目をかけて紹介を頂いた以上、自分の対応に失礼があってはならない。

最近の婚活やらのお見合いってのは逆になっていて

自分でお金を払ってサービスを受ける側になっているので

単純に自分の都合だけで好き勝手いえてしまうところはある。

悪い言い方をすれば社交性を問われる結婚を探す場で我を軸に物を言えてしまうわけだ。

自分が金出して紹介のサービスを受けているのだから当然と思うのか

お金出してる側とはいえ人に紹介をお願いしているのだから

その人を立てる気持ちを持つべきと考えるのかは

各々の考えかた次第なんだろうが・・・。


改めて家族ってどういう関係なのか考えてみてほしい。

自分の親に対しての気持ち、自分の兄弟姉妹に対しての気持ち。

多くの人は生まれてなんと無しに常に一緒にいる人がいると思う。

何故一緒にいるか、ではなく同じところに棲んでるから

好き嫌いどうこうでなく、特に深く考えなくても一緒にいる人。

そういう相手でも、どうにも嫌なところや直らないところ

そんなところを未消化のままでも結局のところお互いの住まいなので

一緒に棲み続けるわけで。

・・・良くも悪くもそういうところが家族の本質なんだと。


切っ掛けはお互い好き、で始まったとしても

家族になるってのは、そういう関係になっていくことも含んで考えるべきだと思う。

いや、むしろ好きで始まってその気持ちを期待して始まっている分

余計に嫌いな部分が発覚した場合にその関係を続けることに負担がかかるのかな。

そういう意味では裏を返すと

お互い好きが理由での結婚じゃないほうが

長いこと継続できる関係は構築しやすいんじゃなかろうか?

・・・相手のことが好きだから嫌なところも丸呑みできるまで溺れて

生涯溺れ続けていられるなら話は別か。



例えばお互い、大人として所帯を持って子供を育てながら生活をしたい。

っていう合意で、ある程度考え方が大きく反れないなら

別にお互いが好き同士でなくても結婚はありだと思うし。

何で結婚に対して「好き」が条件に含まれなきゃいけないのか

って改めて考え直してもいいんじゃないかなって思う。


結局のところ、好きって自分の都合以外なんでもないし。

でも結婚は社会性の必要になる行為であるわけで。

その結婚の前提に「好き」が重視されてるって

結構アンバランスなことだと思う。


なんつーか、私は運よく好きで結婚して上手くいく相手とめぐり合えたわけだけど

周りを見てると好きで結婚した筈なのに

結婚は墓場だとか、結婚してから結婚が負担になってる人が多いっていうか。

結婚するまでのアプローチについて、

結婚願望あるけど結婚に対しての自分の気持ちにバランスが上手くとれてない人が多いというか。

子供欲しいけど結婚する気になれないからシングルって選択に一気に行っちゃうとことか。

なんつーか、どれもこれも「結婚=好き」じゃなきゃいけないような風潮に

振り回されてるなー・・・って感じている。


最終的に各々好きに生きりゃいいんだろうけど・・・

どの選択をして自分が納得していたとしても、納得しないまま巻き込まれる人は必ずいるわけで。

家族って言うものが絡むと、必ずそう。


なんつーか、恋愛至上主義みたいな風潮から

この時代に沿った新しい結婚観っていうのが生まれてこないといかんのかなって。

・・・少子化問題にも拍車かかるわけだしな(ぁ


きっとね。

今のご時世に「好きだから結婚する」って、もう合わなくなってるんだと思います。





ゆってもお前、好きな人と結婚して幸せそうじゃん、というつっこみもありましょうが

まぁ私は常に時代遅れな感性の人間ですし?(笑

精々、私の顔をかなり好意的にうけとって昭和のイケメンですから(ぉぃ

私は時代の流れに合う合わないどうでもいいですよ(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 11:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芋節(いい加減な読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

V3

ダンガンロンパ3こと

ニューダンガンロンパV3やってます。

諸注意。体験版のデータ引継ぎはニューゲームのときにしかやってくれないよ!

本編始める前に体験版やっとこうぜ。

苗木くん日向くんの主人公引継ぎ作業(笑)があるよ。


しかしまぁ・・・一話目っていうか

一回目の学級裁判終わって

予想外が多すぎて。

気持ちがガッツリ引きこまれ、持ってかれた気分。


最初の被害者は正直・・・

これまでは最後の方まで残るやつじゃね?って思うようなやつだったし。

主人公は・・・だしね?


モノクマの声優変更については

かんっぜんにまる子じゃん!って思いつつも

ちゃんとモノクマの嫌な喋りは頑張って出せてるんで

結構不快感なしで受け止めれた。


さて。続きが楽しみだ。
拍手する
posted by ぽて at 02:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

雪舞。

ほんと、寒い。

私は雪国出身。山地なのもあって毎年雪積もって当たり前。

そんな環境で生まれ育った私だが

それでも神戸の冬は寒い。

雪も滅多に降らなければ積もりもしないが

風が強く冷たく吹き降ろす。

六甲おろしである。

気温は実家の方が低いのだが

体感温度はこの風の所為で非常に寒い。

それが毎年冬に、私が神戸にもつ印象。


しかしここ数日の寒波はひどい・・・

つもりはしないが何度も雪が舞い

風もいつもより強い・・・

車の上に霜がついてるのなんて久々に見たわ。



松岡修造・・・はよ日本に戻ってください・・・
拍手する
posted by ぽて at 04:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

今年はおとなしく。

初詣いってきました。

家族4人で。

お金納めてお守りもらって、御神籤して、参拝して。

そんな流れ。


御神籤については

私と息子と娘、3人でしたんですが

まず息子。平たく言えばあまり騒がず大人しく過ごせと。

チャレンジ控えろと。そんな感じ。

次娘。

大吉でもないけど、ほっといてもいいことありそうな感じ。

最後私。

息子と同じ番号でて驚き(ぉ

クジの内容も同じで大人しくしとけと。


・・・なんつーか私は何かしら変化ないと、と思う時期なんだが。

それに息子。これから5歳になろうって子供が

チャレンジなしってねぇ?(笑

これから覚えていくことばかりだろうよ。


そんなこんなで

まぁ寒くて風が強い中ですが

ようやく初詣いけましたとさ。
拍手する
posted by ぽて at 04:16 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

2時間持たないか

息子と娘、テレビでナウシカを観ていた。

息子は保育園でお昼寝なしで

娘はお昼寝ありだそうで。


息子は結構、映画をじーっと観てられるけど・・・

私の脚を枕にしながら布団かけて観ていたせいもあり

気が付くと寝落ち。


娘はあんまり観ずに違うことばっかり。

テーマが3歳児にはわかりにくいか(ぉ

そんな娘は最後まで起きてました。


息子はちゃんと睡眠とってれば映画一本持つよな・・・?

そうちょっと不安になる今日この頃。

いつ映画つれていったろうかの。
拍手する
posted by ぽて at 05:19 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ざったに。

ニューダンガンロンパV3はじめました。

その感想はおいといて(ぇ


全くと言っていいほどあれからトリコすすんでない(ぇ

なんつーか、大きな変化なく謎解きが続いていると

わかりにくいこと多くてサクサク進まないでいると

・・・眠くなる(ぁ

頭がまわらなくなる→謎が解けない→寝る→進まない

そんな感じ(ぉぃ

ダンガンロンパは激しいので集中して最後までいけそうな気はしますので

とりまダンガンロンパクリアしてから

トリコを攻略サイト見ながらやろうかな(ぇ

・・・雰囲気楽しむゲームで攻略みたらまぁある程度台無し感あるかもしれないけど

まったく進まないよりましだ(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 03:21 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

電子辞書と息子。

息子はよく電子辞書を使う。

調べ物するわけではない。

単純に文字を入力したいだけだが。


言いたい言葉を入力して見せてきたり

回文を作って見せてきたり

文字入力は自分なりに理解しているようだ。かな入力だし。


多分誰かが教えたってことでないんだろうが・・・

勝手に色々覚えていくもんだねぇ。
拍手する
posted by ぽて at 08:20 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする