2016年12月31日

2016年 大返事

2016年もお世話様でしたー。
今年も、このブログにコメントいただいた人に
お返事を。

>千輝
ご家族で風邪っぴきとか・・・
しばしばこっちも似たようなこと起こるんで他人事に思えませぬ(苦笑
保育園からもらってきたり、お出かけして戻ってきて疲れてると次の日なんかなってたりとか・・・
お互い気をつけましょう(苦笑

>ガンバちゃん
たぶん、コメント数は最多かと。
ありがとうございます。
そうそう、最近全然トリコすすんでないわ・・・
年末ってなんだかんだでやること沢山なのね(苦笑

>らび
指摘どうも。

>えり
スケート、ポートアイランドなら娘も滑れそうという話。
予定合わせていきましょうぜ。

>あさくらさん
毎年、祝ってくれてありがとう
それ以外言わないけど(笑


また、2017年も、よろしく。
拍手する
posted by ぽて at 05:51 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

区別がない。

息子がしばしば漢字を書くようになった。

まだ文章らしいものは書かないので

知ってる漢字を、落書きするのと似たような感じでだが

田とか山とか川とか書く。

ただちゃんと教えてないからもあるんだろうが

ひらがな、かたかな、漢字の区別がない。


息子の書いた漢字が「山田」に見えたので

「やまだ」って書いたのかきいたら

点々付いてないよ、といって「田」に濁点書き足した。

あー、なるほど、漢字がどういうものかわかってないんだな(笑

その癖に色々みて漢字も他の文字と同じように書いてるわけか。

ひらがなの「な」も苦戦していてか基準がなぜか下からだったりするし(笑


まぁ、着実に好き勝手に頭が発達してるようで(笑

見てて面白い(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:43 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

年末。

妻は今年の出勤を終えたようで。

息子と娘もそれと合わせて、今年の保育園おしまい。

私は・・・まだ仕事二日あり(ぉ


いやー最近特番ばっかりですねー

年末ですねー


なんか、忙しいような

思ってるより忙しくないような

歳を重ねるごとに

年の瀬をあまり感じなくなってきているような・・・

でも、ちょっと初詣は楽しみかな。
拍手する
posted by ぽて at 03:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

大人の想定を超えてゆけ

娘とお風呂。

お風呂の壁に張り付くポスターを使って遊んでいた。

アンパンマンのポスターで、

片面は遊園地で遊んでいるヤツラが描かれていて

このキャラはどこにいるか探してね、みたいなやつ。

もう片面は、よくある50音順のひらがなが並んでいて

そのひらがなが頭文字になるモノやキャラクターがそれぞれ描かれているやつ。


その遊園地のイラストの方で遊んでいた。

○○はどこだ。

ここー!

って感じで娘が探して当てる。


お父さん意地悪なもんでこんな問題。

この遊園地側のイラストに居ないけど、裏面のひらがなの方にはいるキャラクターを言う。

バイキンマンどこだ?

ちょっと考えて娘は

ポスターを裏返して、ここー!

見事にバイキンマンを指さした。


おー!お父さんの意地悪突破した!

見破られたがなんだか嬉しいぞ!賢いぞ娘!


大人のいうコトを聞くのは良い子だが

ただただ言うコト聞くだけで言うコトきけばいい、言うコト聞くのが正しいと思うのは

自分で考えれないのと同じ。

親はイージーなもんだが大人は大体身勝手だ。

年下にも容赦なく身勝手理不尽を押し付けてくる。

いうコト聞いてるだけじゃ、痛い目みるし

何より自分で生きる力が身につかない。


だから、大人の想定をいい方向に超えて行ってくれ。娘よ!
拍手する
posted by ぽて at 03:29 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

雨寒い。

昨日からまた寒いですね・・・

天気晴れって出てるけど

ちまちま降ってたし

夜から本格的に降るし。


普段より、寒い。


妻も子供たちも喉調子悪そうだし

私も喉調子悪い(ぁ

あぁ・・・さむい(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 08:48 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

へんじ。

>えり
>おおー!スケートデビューおめでとう!
次回は声かけてよ◎私も久々に滑りたい♪

もともと声かける気だったけどね
なんとも急にやることになったもんで(笑

ところで3歳児でも滑れる場所って知らんかね?
そもそも場所どうこうでなくて合う靴がないのかしら?
umieのところ、娘の年齢じゃ滑れなくて。
拍手する
posted by ぽて at 03:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ごったがえし。

アンパンマンミュージムに行きました。

結果的に、よりによって24日・・・

クリスマスイブに。


久方ぶりに人がゴミゴミしてるところに行った気がする(ぁ


娘はミュージアムに入るの初めてで色々好きに歩かせました。

息子は・・・細かく色んなところに隠れてるキャラクターのシルエット見つけてましたね。

よく見つけるわ。


ショーはアンパンマンキレッキレ。

息子も娘も大喜び(ぉ


息子はカーニバルで2つぐらいゲームもしました。

・・・オマケかならずもらえるとはいえ1回のゲーム代高いな(ぇ

磁石でボール釣るゲームは

息子が面白かった。

スタッフの掛け声に合わせてステップ踏みながら釣る息子(笑

スタッフさんに顔覚えられてやんの(笑

しかもガチャポンのゲームで

何故か玉2つ出てきたし(笑

なんかすげぇな、息子(笑


まぁ色々一日楽しかったです。

疲れた・・・(ぐて。
拍手する
posted by ぽて at 08:22 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

おつかれがたまってます

寒さ故の布団の気持ちよさもあるかもしれんが

最近は忙しさが続いているせいなのか

帰ると眠いな(ぁ


・・・ここ数日、トリコもポケモンもすすんでないや。


今日は子供と一日おでかけ。

きっと今夜も疲れてぐっすりやな(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 06:12 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

ももてつ。

桃鉄2017発売。

およそ4年ぶりに、もう桃鉄は作らないという話が出ていたのに関わらず

ファン待望の新作が発売。


いやーなんだろう

積みゲー沢山なんでやらないが

見るとやりたくなるね、桃鉄。


そうなんですよね。

桃鉄っていうと

毎年年末に出て

親戚いるときに正月にやってた気がします。


私の兄が桃鉄ファンで

一人でもNPC強くしてやってたなぁ。

私はたまに絡むようにやって

堅実で慎重で豊富な知識で戦う兄に

思い切りの良さと勝負勘で戦う私。

それなりに実際に悪くない確率で勝つから酷い私(ぇ


多分、時間作れば妻は相手してくれるだろうけど

ふつーに私は勝つだろうし

こう、えぐいことしたくなる私としては

相手がある程度強くないと気を遣うし(ぁ

その上ある程度纏まった時間が何回も作れないと

楽しい長期戦は楽しめないしなぁ・・・。


うむ、今は桃鉄楽しめる環境じゃないな。諦めよう(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 02:12 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

寒い日が続きますねぇ

寒い日が続きます。

きているセーターがぼろくなったのもあったり

靴下も穴あきまくってるので

ユニクロいきました。


どうやらヒートテックのセーターみたいなものが出来たようで。

値段も1500円。

うん、ほどよく易くて助かる(ぉ


暖かいですよ。これ(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 08:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

お仕事がんばってね!

最近、息子が言うようになった言葉。

息子が保育園に行くとき、保育園に送ってお別れするとき、

息子が言ってくる。

お仕事がんばってね!

なんだか嬉しくなる。


ただまぁ、それを言い出したのが11月末〜12月はじめぐらいからだったから

クリスマスに向けて保育園で仕込まれた?とか若干思いつつ。

まぁそれでもいいんだが。


しかしまぁ息子のねだる物が安すぎるぐらいなんで・・・

返ってもうちょいデカいのとか、高いのとか、欲ばっていいんだけども・・・

まぁ、そういうのわからんか。


今日は、めちゃくちゃがんばってね言われた(笑
拍手する
posted by ぽて at 09:33 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

うちの中で人気アプリ

スマホアプリで「トコトコ箱庭」という
ブロック配置してネコ誘導して

ネコ缶とるパズルゲームが人気


ネコ可愛いといって触りたがる娘

真面目にパズルする息子。

娘のためにインストールしたら案外自分でもやってる妻。

猫缶五つ貯まるとお腹いっぱいで動かないから

お腹空くまで待たされるという斬新な逆スタミナシステム(笑


ネコ以外のもの沢山あり(ぇ

なんだか、我が家で流行ってるようで(笑
拍手する
posted by ぽて at 15:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

夜までおでかけ。

昼過ぎからumieにお出かけした休日。

目的はまぁ、クリスマスのプレゼント何がいいかわかるようにしようぜ。

って名目でトイザらスへ。

選び終わって何となく暑いのでサーティワンでアイス購入する私。

気が付くと娘にアイス奪われる私。

奪われた後ぐらいに息子が遊び足りないとトイザらスに戻りたいと。

アイス残っていたけど妻はまだ座って休みたいとのことで

私が息子に付き添いトイザらスに戻る。

さよならアイス。

のこりは娘が美味しくいただきましたチクショウ


外も暗くなってきたので

まぁ目的も果たしたのでさっさと帰ろうと、午後五時過ぎたぐらいの話。

外の暗さにふと思い出す。

そういえば煉瓦倉庫近くの広場にイルミネーションがあったと。

しかもポケストップになってる(ぁ

綺麗だから行って見ようぜと誘う。

乗り気でなかった息子も少し眠そうだった娘も

イルミネーション見て大はしゃぎ。

意外と写メ撮りまくる妻。

妻が子供たちとイルミネーション撮ったあと息子にスマホ渡して

好きに撮っていいよと言うと

横の駐車場の車を撮影する息子(笑


そのまま、海沿いのライトが何かイラスト描いているので

それを見ながら海沿いに歩いてくと

アンパンマンミュージアム横で子供が遊ぶ用の

ショベルカーの遊具があり

娘と息子がそれを堪能。

そのまま海沿いにすすむと

スケートリンクが。

昨日の話参照。


この後、濡れた息子のズボンとパンツを履き替える。

一応用意した予備のズボンとパンツが思わぬ形で役にたつ。

備えって大事ね(ぉ


時は7時半を過ぎ。

流石にご飯食べて帰ろうと。

イタリア料理のカプリチョーザってお店で夕食。

食事ももうすぐ終わりで食後のコーヒーが出てきた辺りで

息子がトイレ申請。

一番近くて階段上がったところとの話。

さっき息子の着替えしたところだ。ダッシュ!

階段も息子持ち上げて2段飛ばしで急ぐ。

バレーの終盤戦じゃないけど重力との戦い感じたぞ!

結果。

トイレに到着したが間に合わず。

おなかの調子が悪い風な、息子の大きいほうが

あと2歩ほど及ばずで残念な結果に。


妻、携帯電源切れで通話気付かず。スマホへのメールも娘相手中で気付かず。

リュックを持ってきてもらえそうにない。

息子には悪いが・・・

トイレの鍵の閉め方を教え、お父さん出たら閉めて、

お父さんの声聞こえたら開けてね。それまで待っててね。と

寂しい、という息子に、仕方ないでしょ。とちょっと苛立ちながらあたってしまう私。

息子はそれでも聞き分け良く応じてくれた。


走って往復でリュックを取ってきた。

トイレからは息子の鳴き声が聞こえていた。

すぐに駆けつけて鍵開けてもらい中へ。

すぐに泣き止む息子。

心細い想いを強いたようで・・・

聞き分けは良いけど改めてちゃんと子供なんだと思い知る。

ごめんな、息子。

それでいて、そんな状況でも鍵について言いつけをちゃんと真っ当した息子、偉い。


リュックの中身の出番。

まずは子連れの必需品、ウェットティッシュ。あかちゃんのおしりふき。

息子の下半身全体をしっかり拭きまして・・・

後はまぁ、さっきスケートで濡れて着替えたズボンとパンツの方がマシなんで

冷たいので悪いが再度着替えさせ。

洗面所で汚れたズボンとパンツを水で手洗い・・・

・・・これが結構きつかったが

一度やり始めるともうなんか、一周まわってなのか振り切れたのか

返って気持ちが落ち着き始める私(ぁ


一通り、とりあえずの対処を終えて

お店に戻り、ぬるくなったコーヒーに

娘がスティックシュガーを入れてくれて飲んだ。

うん、もう帰ろう。


いろんな気持ちでそう思った午後9時過ぎ。

家に帰ってゲームしたいと言っていた息子だが

案の定、帰りの途中でもうグッスリでした。

娘もね。


帰宅時間は夜10時頃。

本当にお疲れ様でした。
拍手する
posted by ぽて at 03:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

スケートデビュー

今日、お出かけでもうそろそろ帰ろうかという時間に

小さく期間限定でスケートできるところを発見。

さっきまでこのまま帰ろうって言ってたのもあり

3歳の娘では年齢的に出来ないってこともあって

息子はやりたがっていたが、今度にしようと。

そう話をしていたのだが・・・


何故だろうか。

スケート初めてのはずの息子が頑なに今日が良いと主張。

何かの信念でもあるかのような頑なさで。


まぁ娘が出来ないのに親二人息子1人で三人で娘一人残すわけにもいかんので

妻が娘と残り、息子と私がスケートすることに。

私は初めてでスケートしてみたいと以前言っていたので

妻が一緒にすべれば、と。


・・・心の準備が出来てない(ぁ


そんなわけで突然

35歳男性と4歳男児のはじめてのスケートがスタート。

初めてで指導なしの割りに

ほぼほぼ転ばない私。なんとか歩ける。

息子はというえば・・・

ちゃんと滑れず結構何回も転びまして・・・


慣れないなりに息子のフォローしながら

ひたすらに滑る練習というより、歩く練習をした形に。


息子はといえば・・・

何度も転んだからもう懲りたかな?と思いつつ。

全然懲りない。失敗しても失敗しても

何度も立って滑ろうとする息子に少し心打たれる。

凄いよ息子。


終わってから息子が

スケート楽しかった。と迷いなく言い切った。

その後も何回か言っていたかな。

転びまくりだったのに・・・すげぇな。

また、機会を作ってつれてってやりたいものだ。
拍手する
posted by ぽて at 02:32 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

ざった。

誰が言ったか今年はミカンが当たり年らしい。

うむ、確かに美味い。

そう思って食べると尚美味い。


息子も吐いた。

次だれや(ぁ


さて、クリスマス近し。

家族サービスに財布が悲鳴を・・・
拍手する
posted by ぽて at 07:47 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

めこ。

息子が保育園で描いて来た「なめこ」。
めこ.jpg

なんだか、じわじわくる可愛さ。

私はツボです(笑

なんでも、「な」が書けなかったみたいで「めこ」だけ書いたそうですが(笑


まぁ、あれです。

なめこ栽培キットのなめこなんで顔があるんでしょうね。

うち、息子が赤子の頃からぬいぐるみあるし。

むしろ何故今描いたのか?(笑


このなめこの絵見てからちょっと日が経ってますが

なんつーか、日を置いてもじわじわくるのなんでだろうか・・・
拍手する
posted by ぽて at 01:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

親目線。息子がぐいぐい賢くなってる。

近頃、息子の成長に関心させられることがしばしば。

なんていうのだろうか、知的な理解力が増している。

説明したこと、提案したことに対して

今まではああしたいから!こうしたいから!で意地張って聞かなかったところ

ちゃんと自分にも道理がわかると

すっと切り替えて話を受け入れてくれたり


手先の器用さでちと頭を使うところは

同じクラスの子が出来ない中、息子だけ出来たりするとか

親としてはなんとも嬉しいことがいくつも。

まぁ、運動系は他の子より弱いみたいだけど?(笑


その結果、自分からちょっと家事手伝ってくれたりしようとする姿も見えて

親として、実感できる成長がわかりやすく出ているのが

なんとも嬉しい。

まだ5歳迎える前で、理智を得はじめてる。

子供の成長は親冥利につきるね。
拍手する
posted by ぽて at 02:59 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

げぼっ

昨晩娘が吐きました。

ヨダレ出ちゃったと言っていた娘(ぁ


この時期はやはり多いみたいですね。

胃腸風邪の類だろうかね。


二時過ぎにその対応した後、私は寝付いたけど

その後にもなんか一回あったようで;

妻、お疲れ様です。


朝、目が覚めた娘は元気でした。

サクッと一晩で片付いてくれてよかったかな・・・
拍手する
posted by ぽて at 10:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

へんじ。

>ガンバちゃん
>世界観楽しむゲームはいかに現実に戻さないようにするかが肝だよね(^-^)
トリコは絶対名作だと思うわー。
ico.ワンダに続き制作者のこだわりが感じられる作品だよね。


このご時世、利益や人気取りのやり方ガン無視で
作りたいゲーム作った感があって、
その事実そのものが私としては嬉しいですよ。
コンシェマーがどうだスマホアプリの方がどうだ
名作タイトルがコケだなんだ
そんなのガン無視!
名作かどうかは最後までプレイしてから判断するとしても
すでに存在感がスキですよ(笑
拍手する
posted by ぽて at 01:32 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

カレー。

娘もカレーについては好意的らしい発言をするのだが

なかなか食べる好きではないらしい。

カレー、思った味と違うとあんまり食べない。

あんまり食べなかったので

妻が気をつかってリンゴ摩り下ろしていれたら

甘くて嫌だと。


・・・むずかしい(ぁ


息子はぱくぱく文句いわず食べます。

うむ。
拍手する
posted by ぽて at 08:34 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする