2016年11月30日

ひとこと。

FF最新作がスタイリッシュなビジュアルで発売される度に

FF3やFF5、FF6のことが愛おしくなる。
拍手する
posted by ぽて at 10:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

もうすぐ12月か・・・

早いもんでもう12月を迎えようと・・・

何がどうしてかわからんですが

11月は異様に早かった気がします。

・・・ちょっと前に11月始まったばかりな気が。


娘の誕生日やら七五三やらの所為でかなぁ?

七五三の写真のデータ届くのがちょっと楽しみ。

子供等の可愛く撮って貰った写真が。

娘めっちゃ笑顔だったし息子めっちゃノリノリだったし。

届いたらデータコピーして実家送ったろう(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 05:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

寝室にて。

就寝時間。寝室にて先ほど

妻と娘の横になるほうから聞こえてきた会話

娘の声「はなくそあったよー」

妻の声「鼻くそ口に付けられた・・・」

ちょっっっっ!!!(笑


娘は何でか鼻くそとるとお知らせしてくれるんですが・・・

こら、ティッシュ使えと教えてはいるんですが

鼻くそあったよーで昔私が大笑いしたせいか

面白がってやってくるんです。

これを今回、寝ている妻の口につけたと・・・(笑

面白いなぁ(笑
拍手する
posted by ぽて at 02:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

えいが。

息子は仮面ライダーの映画を見に行きたいようだ。

子供ばっかりの映画なら・・・大丈夫かなぁ。

息子は大丈夫そうな気はするが

娘は・・・一緒に行ったら集中力もちそうな気がしないな・・・


・・・さてどうしたものか。
拍手する
posted by ぽて at 08:19 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

とりあえずさむい

さむくなりましたね・・・

日差しが暖かくても、風が冷たい。

いやはや寒い。

神戸の冬を感じます。


・・・エアコンの掃除、はよ済んでくれ・・・
拍手する
posted by ぽて at 13:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

ざった

戸愚呂(姉)が個人的にツボった(笑

え?姉おった?(笑


ポケモンGOメタモン実装。

メタモンとれました。

なんだか妙に取れにくいポッポとったらメタモンだった。

・・・メタモン狩りはしんどそうだ・・・



スキあらば息子に算数を教える私。

妻に対して「○+○は?」「△。」「△+△は?」「□。」「□+□は?」・・・

と足した数に対してそれを更に足した質問をする息子に

まぁ、答が2,4,8,16,32,64,128・・・ってなるやつな。

そんなことする息子にビット数の基準となる

2進数を教えてみたり。

チーズは嫌いだけど6ピースチーズなら食べれるという息子に

分数の話をしたり。

伝わってるのかはわからないが、話をすると方向ズレつつも

自分なりに何か気付いて何か変なほうに発想膨らます息子が面白い。



拍手する
posted by ぽて at 03:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

急にまた・・・

寒くなりましたねぇ。

温かくなったと思ったら

すぐにまた寒く・・・

あぁ、布団が恋しい。


仕事いかな。
拍手する
posted by ぽて at 08:22 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

平日に休みがある仕事はボケる。

昨日の朝の話。

寝起き。皆お世辞にも寝起きは良くない家族。

もぞもぞと起き始めたうちの連中。

息子が口にした言葉は「今日保育園?」

それに妻が応え「そうだよ。今日行ったら明日は休み。」

それを聞いて私は(あぁ、じゃあ金曜日か・・・)と理解した


・・・ちょっと間を持って思い出す

ちげぇよ!今日は火曜日じゃん!

気付いて妻に聞いてみる。え?明日休みなん?


そこで初めて、国民の祝日の存在に気付く。

・・・因果な商売よの(ぉぃ
拍手する
posted by ぽて at 02:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

娘のお金どうぞって(笑

娘とお風呂入っていた。

ママゴト感覚で、娘が洗面器に溜めた泡をこちらに見せて

「お父さんの好きなカレーですよ。どうぞ。」

あ。カレー好きなんわかってくれてるんだ。なんか嬉しいなぁと

そんなこと思いつつ御礼をいって食べたフリをして見せた。

「お金もあります。どうぞ。」

え?いや、まぁお金も好きだけどなんで?(笑

「ミニーちゃんはお金ないもんねー」

・・・娘の世界観がわからん(笑

でもな、娘よ。ミニーちゃんは仮にお金持ってなかったとしても

その振る舞い一つで大きな金が動く存在なんやで・・・


それはそれとして

以前の「お土産とアイスクリームのお店」のときにもあった

お金もあります、どうぞって・・・なんなん?(笑

やられるたびに面白いんだけど(笑
拍手する
posted by ぽて at 01:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

息子の成長する姿

息子は昔、USJのウォーターワールドで

他のお客さんたちが一体となっての大歓声をとても嫌がって

それに対して違う!やめて!と騒いだことがあった。

あの時は集団生活を送る上での難儀さに対しての不安と

大衆が同じ方向に向いて熱狂することに対して怖さをちゃんと感じられることに対して

周りの流れから一歩引いて何かを見れる可能性に期待とを

両方の気持ちを息子に感じた。


人と違う目線で何かを行えるのは大事なことで個性だと思う。

ただ、それがただ周りと違うだけで自分が正しいことばかりを見ようとすると

相対的に事実はどうであれ、周りが正しくなくならないと辻褄が合わなくなるから

必然的に周りと違うだけだと、自分の間違いを客観的に判断つけれなくなる。

自分が少数派でも自分が正しい場合だって勿論ある。

その見極めは難しいし、それを見極めたとして貫くのは非常に困難で

精神をすり減らすようなことだ。


だからこそ、客観性を磨く為にも、相対的に自分を理解する為にも

無論、最低限普通に生活できるようにするためにも

人に合わせる、ということを学ぶのは大事なことだと思う。


この人に合わせる、という部分が

あの姿を見て、

また、人付き合いの苦手な我々が両親であることで

上手く教えられるのか、っていうのが不安だったわけだが。


保育園に通ったのはプラスなんだろうな。

七五三のときに何も教えられてないのに、

神社の境内での儀式で何をするのか、周りを見て察して真似を出来た姿。

あの姿を見て、ちゃんと息子は成長しているんだと実感できた。

加えて息子は話をして何かを伝えようとするとき

拙いなりにこっちを見て、考えながら話をしてくれる。

その目には考えを人に向ける知性を、私は感じる。

・・・ちゃんと、この知性を含めてこいつ育てなきゃ、だな。


因みに娘は人の顔を観るというより、人に自分の表情を向けて話している、という印象。

拍手する
posted by ぽて at 02:22 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

七五三

七五三、行ってきました。

私自身、子供の頃に行った覚えがないので・・・

七五三は私も初めての気分(ぉ


娘の3歳の誕生日兼七五三。

息子も和装に着替えて参加。

娘のお宮参りで利用した神社に行って着ましたよ。


普段聞きなれない言葉で

起立とやや頭下げるのと頭下げるのと言われましたが

私はまぁ周りに合わせておけば良しと思ってすんなりできる。無論大人なんで。

息子は最初だけ戸惑ったけどすぐに周りに合わせて同じことした。

うむ、賢いぞ5歳なりに(ぉ

娘は・・・よくわからずそのまま座ってたね(ぁ


息子は言われたことサラッと理解してくれるから考えたことなかったが

・・・こういうの娘に教えるのってどうやるんだ?(ぉぃ


息子は賢いもんで

和装、借りて着付けしてもらって

借り物だから汚さないでね、って言葉に対して

自主的に袴の裾もって歩いたりしてたし(笑

綺麗な状態で帰って来たと誉められた。

やるなぁ。息子(笑


娘も可愛く撮れたし、成功かな。

疲れた一日だったわ・・・。
拍手する
posted by ぽて at 01:26 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

ぽけもんさんあんどむぅん

ポケモン始めました。

サン&ムーンはなんだか妻が少し乗り気。

サンとムーン両方かって、私がムーンメインで。

サンは最初の三匹をムーンでそろえさせてから妻に渡す感じで(ぁ


最初の三匹集めるのは私が自分でやろうと思ってたんですが・・・

妻が自分でやり始めてたので丁度いいので協力してもらう(ぉ

ポケモンを撫でたりケアしたりが可愛いと楽しんでます。

ニャビー可愛い・・・

・・・進化したらあんなんになっちゃうなんて・・・


まぁつらつらと進めていきます。

明らか私の方が妻よりガリガリ進めていきますが

妻の寝てる間にでも

妻のポケモン勝手に自分とこ移して育って返そうかと思ってます(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 05:22 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

七五三にむけて。

娘がもうすぐ3歳。

で、七五三やります。


ただ一日に色々詰め込むと大変なんで・・・

七五三の写真だけ、先に写真屋さん行って撮ってきました。


まぁ昨日の息子のピンクの話を繋がるわけですが。


娘は娘で女の子開放!

洋装ではお姫様なドレス着て大はしゃぎ。

息子は何気にセンスのいいスーツ選ぶし。

和装では息子は私が選んだ着物と

自分で選んだピンクと白のシマシマの和装を。

娘は黄色の着物とピンクの着物を。


写真撮ってくれるスタッフさんもノリノリでやってくれたからなんですが

基本、二人とも言うコト聞いてくれて写真ぐいぐい撮られてた。

いい子や。

私は特に息子に驚いた。


二人でぎゅ−して!って言われたらササッと実行!

ほっぺだぎゅーって引っ付けて!といわれて躊躇なく実行!

娘は言われたことの理解に時間がかかって動いてないことしばしばだけどそれでも笑顔!

・・・息子、なんだこいつ・・・なんかこういうの強いのか?

何気に女子的な行為に耐性高いのか?

単純に男女のこうあるべきに自覚がまだ薄いだけなのか・・・?


なかなかぐいぐいいける息子が、すげぇ(笑


まぁ、終盤は息子も眠そうで立ってるのやっとで顔引きつってましたが(笑


そんなわけで息子たち体力限界につき、

撮った写真の取捨選択はまた七五三の衣装を返しに行ったついでになりますが。

可愛い写真、いっぱいとれたんじゃね?(笑
拍手する
posted by ぽて at 01:30 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

息子とピンク。

息子に好きな色を聞くと

いろんな色が好き

というので特定の好きな色っていうのは

本人には特に自覚がないのだと思う。


だけど、息子は要所要所で「ピンク」を選ぶ。

自分の自転車もピンク選んだし

よくよく見るとピンクの服もちょこっとある。


七五三の写真とりにいきました。

和装、どれにする?ってときに

ピンクを選ぶ息子。

え、まじで?って正直おもったけど

割と似合う息子。

・・・案外センスあるのか?(笑


店員さんから

ピンクの似合うおしゃれな男に育って欲しいと

他所から変な期待をかけられる息子(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:26 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

ひねくれ根性

息子は厄介なところが

言われたこと、出来なくてゴネる。

ゴネて泣いて怒られて。

その後、日を改めると違う手段で

言われたままのことをしないようにちょっと変化つけてくる。

自分なりに、言われたことを理解した範囲で、問題ないであろうと思う範囲で。


なんとまぁ・・・このひねた根性にとても自分の性分を感じてしまうのだが(苦笑



歯磨き中、しゃべるな。ちゃんとアーン言われたら口あけてろ。

そういわれても何度も喋ろうとした息子とモメた次の日の息子。

口をあけたままで発音できる言葉をあえて言ってきやがった(笑

母音が「あ」と「え」と「お」で何か言ってきやがる(笑

流石に「い」と「う」はいえないだろー?とか話したが(ぉ


とにかくまぁ、こんな感じで

何かどこか、もめたら言われたとおりにするのが嫌なんだろうな。

・・・厄介な小僧だこと。



・・・そういえば、

私の父は、私のそういった性分わかって相手してたのだろうか・・・?
拍手する
posted by ぽて at 01:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ぶたにく!

仕事から帰る時に

妻が用意したご飯を夕飯だと思ってなかったらしく

食べたけど食べた気のしていない息子から

晩御飯のリクエスト。

妻のメールからは「お肉食べたい」とだけの情報。


お肉だったら何でもいいってことでもない。

息子は思ってたのと違うとゴネる。

だからまぁ、先に話を詰める。

妻に電話して、息子に替わってもらった。


「ぶたにく。」

豚肉・・・肉の種類は絞れたけど

どういう調理されたものかの指定がない・・・

色々電話で話してみた結果・・・

多分、ふっつーに塩焼きでいい・・・のかな?


それにしても思ってるよりも普通に電話で話しできるようになったなぁ・・・息子。

その後、娘も電話したいっていうんで娘とも電話したけど

あんまり会話成立してなかった気が(笑


スーパー寄って帰って

生の豚肉買って帰り

豚肉をシンプルに塩焼きして出す。

息子には好評だったっぽい・・・(ぁ

そんなんでよかったらまぁ、またやってやってもかまわんが(笑



拍手する
posted by ぽて at 02:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

帰ったら・・・

今日、仕事から帰ったら

妻は頭痛でダウン中。

でも


子供たちは二人ともなんだがテンションが高かった・・・

これだけで何か察する(苦笑

お疲れ、妻よ。



まぁ、子供が元気なのはいいことなんだけどさ?(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 01:31 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

だらだらと一日を終えて

どうやら風邪の引き始めか

娘のように喉と鼻が調子悪いようで。

鼻水が多くてこまる(ぉ


まぁ寝つき切れずに何度か起きてるんだが。

ゲームしたいが大人しくねよう・・・
拍手する
posted by ぽて at 02:51 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

理不尽な気遣い

娘が妻に寝よう寝ようと寝室へ急かす。

お母さんまだ歯磨いていないから待ってと言うが

それを駄目とギャーギャーという娘。

仕方ない、寝付かせてから歯を磨こうと、娘に合わせる妻。



寝室で少し落ち着いてから娘が言った

「お母さん歯磨きした?」

はぁぁぁぁ!?

アンタが言うから歯磨きせんできたんやん!と妻(笑

ゲラゲラ横で笑う私(笑

娘に「じゃあお母さん歯磨きしてきていいよって言って?」と聞くと

娘から許可が下り、「お母さん歯磨きしてきていいよ。」って言ってくれた。


なんで後から歯磨きしてないことに気遣うのか(笑
拍手する
posted by ぽて at 02:10 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

入れ替わり。

今週、月曜から体調が悪いので保育園を休む。

木曜日。喉は多少調子悪いのが残っているが元気な息子。

保育園へ復帰。


娘。保育園には言っていたが水曜に何の前兆もなく吐く。

本人は至って元気だが診療所に連れて行くタイミングあったので連れて行った。

そのときはまぁ元気だったしまぁ、どうってこともなさそうだったし

診断も特になんもだったが・・・

朝になって調子が悪そうで休む。これが木曜日。

実際に吐いたのとの因果関係が微妙なところだが。

一日寝て休んだそうだが、熱はまぁ朝より上がっているかな。

この調子だときっと明日も休むことになるだろうなぁ。


・・・うちの子供たち、入れ替わりでどっちか休む1週間(苦笑
拍手する
posted by ぽて at 00:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする