2016年10月31日

勝ち方を考える癖を。

私はまぁ、なんつーかどちらかと言うと斜に構える人間で

行事ってのは盛り上がらんで脇で目立たず過ごす方が性分であり

実際に小中学校はそんな感じで真剣に取り組みませんでしたね。

まぁ、得意じゃないことに、どうせ勝てないからで、

やる前から負けていい言い訳してたわけですわ。本気じゃないから悔しくない。


現状、そうであった自分をやや反省している。

負けて悔しくない、ってのは恥じるべきなんだろう。

それまで、悔しく思えるだけのことをやってきていないってことなんだから。

先に負ける言い訳癖が付いた姿ってのを

子供にそのまま伝えたくない気持ちがあり

息子は若干、ルール聞いて何か察して負けそうだったらやらないというところがすでにある。


だからお父さんなりに頑張った。運動会。

一つ一つ、勝ちに行くために考える。

息子とのリレー。

前の人からハロウィンの帽子とアメを入れたバケツを受け取り走って

バケツにアメ追加して戻って次の人に帽子とバケツを渡す。

そんなルール。

こういう類のモノはどうにも足の速さが目立ちがちだが、実際のところ

受け渡しにかかる時間のロスを縮めるところに重点を置くべき。

受け取ったときの帽子かぶるのとバケツを受け取る役割と

受け取る前に走る姿勢であること。

急遽できる工夫で言えばココが大事!

先に息子にそこを伝えて構え、何をすべきかはっきりさせて、

勝ちにいこう!と伝える。

結果は負けたけど、息子とお父さんペアは離されてた距離、大きく縮めたぜ!(ぉ


娘とのダンス。

恥ずかしがって動きが悪いのは返って恥ずかしい(ぉ

娘を引っ張る気で大きく踊る私。

・・・つかれたぜ(ぉ

娘は楽しそうでよかった(笑



保護者の競技。

下に散らばった片面赤、反対は白のちょっと小さいパネルに切ったダンボール。

これをひっくり返して自分のチームの色を多くしろというルール。

純粋にこれは効率と稼働時間。

避けるべきは近くにひっくり返すものがなくて探す時間。

そんなわけで敵チームで良くひっくり返す人の後ろについていく形でひっくり返す作戦。

これで丁度、ひっくり返したのを遠くに飛ばすというちょっとしたズルしてる人の後ろについたもんで

丁度いい(ぉ

やや離れた場所で送られてくる敵のパネルをひっくり返しまくり

しかも他に人近くに居ないもんでひっくり返しされにくい状況に(笑

相手の作戦が裏目に出ましたなぁ(にやにや

その甲斐もあったのか。お父さん側勝ちました(ぉ

子供に頑張って、言い訳せずにちゃんと勝とうとする姿、見せれただろうか?




・・・俺、お父さんしてるなぁ(笑

拍手する
posted by ぽて at 10:25 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

運動会でした。

息子と娘の運動会へ参加しました。

親もちゃんと参加する競技ありやがるのね(ぉ

去年と比べて息子も娘もできることが増えててとても嬉しい。

特に息子、やろうとすれば出来るはずのこと、やらなかったの多々あったけど

ぎこちない割りにやっていた姿にとても嬉しく思う。

頭はそれなり良い筈なんだけど・・・協調性とかそういう意地の張り方っていうか・・・

変に親に似て不器用だから(ぉぃ


息子と一緒にリレーや娘と一緒にダンス、

保護者のパネルめくり参加しました。


家帰ってから、娘と息子が自分がもらったメダルを

お父さん頑張ったからって首にかけてくれました。

デレる(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

ざった。

明日は子供の運動会。

ちょっと張り切ろう。

お父さんしちゃうぞっ


仕事の担当部門かわった

・・・扱うもの変わると無駄に欲しいものが増える・・・

知識ってなまじあると物欲。



気が付けば、娘の誕生日まで1ヶ月切ってるなぁ・・・。
拍手する
posted by ぽて at 02:29 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

息子の思いつき。

寝る前に息子が言った。

「朝、起きるとき、1・2・3・4・5!っていってね。」

そうしたら、がばっ!って起きてくれるそうだ。

次の日の朝、やってみた。

流石にしょっぱなからカウントしたら起きないだろうから先に揺さぶって声かける。

「夜に言ってたやつ、数えるのやるよー。

 1・2・3・4・5!」

息子はがばっ!って起きてくれた。

おぉ、えらいえらい。

起きるまでにいつも時間かかるのがうちの子たちだが

ノリとはいえちゃんとやった息子がえらい。


次の日、まだ有効かな?って思ってもう一度やってみた。

息子に、数えるよーと前置きしてから

「1・2・3・4・5!」

がばっ!と起きた息子。

部屋の明かりがいきなり目に入ったのか

「まぶしすぎるっ!」といって布団かぶりなおした(笑

一応、じゃあにほんごであそぼが始まるまで寝てな?

そのあとちゃんとおきてね。

って伝えてそのままにしといた。


朝の保育園の準備していたら、にほんごであそぼが始まった。

声かけるまえに寝室から出てきていつの間にかテレビの前に座る息子(笑

えらいな。うん。

ちゃんと言われたこと理解できているね。うむうむ。
拍手する
posted by ぽて at 01:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

久々に料理。

豆腐と鶏と白菜がメインで、シャンタンで味付けして煮て、

仕上げに片栗粉でとろみを。

そんなの作ってみた。

とろみをつけるの失敗してダマができたが・・・まぁ味は失敗してない。


それでまぁ子供たちに振舞ったのですが。

娘→あまり興味なし。鶏と豆腐はたべた。

息子→基本ちゃんと食べたけど「くりこいらん」とのこと。

片栗粉のダマになった部分が嫌だったそうだ

・・・うん、ドンマイおれ(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 07:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ゴースの気配が消えない(笑

ポケモンGOのハロウィンイベント開始で

貰えるアメの数が増えるわ

ゴース、ゴーストがやたらその辺にいるわで

あっという間にゴースのアメ100個越えた(笑

いままでゴーストも持ってなかったのに

あっさりゲンガーまで作れてしまった(笑

カラカラもよく見かけるし、なんかシオンタワー化してる(ぁ


他にも卵の孵化が早いとか、そのアメも大量に貰えるとか

ツレのポケモンがアメ見つける距離も短いとか。

美味しいな、これ(笑

とってもとってもゴースの影が無くならない・・・

普段のポッポやコラッタよりゴースの方が出てきてるんじゃね?(笑
拍手する
posted by ぽて at 13:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

+家族

今日は仕事にイライラした状態で家に帰った

子供が元気で面白いことしてたり

話してて面白いこと言ったり


お陰でイライラが上書きされた。

家族って、子供って、ありがたい。

大人だと察して変に気を遣うところ

それなしで無邪気で元気付けられるとなんかすごい効く。

うちの子たち、かわいい(ぉ


まぁ、余計イラつかされるときもあるんだけど(ぉぃ
拍手する
posted by ぽて at 00:31 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ざったに。

あさくらさんのPSVRうらやましす


最近、息子はよく風呂はいる前に寝てる。

夜中起きてきて風呂入りたいという息子に付き合う私。

息子は私の時間泥棒です(ぁ


P5は重大なネタバレできるとこまですすんでいます

ちょうネタバレしたい(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 01:33 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

お店屋さんごっこ。

娘がお店屋さんごっこを始めた。

「アイスクリームとお土産屋さんですよー。はいどうぞ。」

といって娘は架空のアイスとお土産を渡してくれた。

「もぐもぐ。ご馳走様でした。おいくらですか?」

すると娘は

「はいっ!お金もあります!はいどうぞ!」

「え?ありがとうございます」


ツボってしばらく笑ってました(笑

拍手する
posted by ぽて at 01:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

どっちがエチケット。

洋式トイレの蓋。

使い終わったら閉じる。

まぁ、使用後は蓋を閉じる。

自然に考えれば礼に沿ったちゃんとしたことだ。


息子も保育園でそう教わってるのかな?

洋式トイレ使い終わったら、家でもちゃんと蓋をしめる。



ただね?

思うのですよ。

ちゃんと閉じている様式便座の蓋を開けると・・・

臭いが残っている瞬間・・・


どこの誰ともしれない男の、

汚物の残り香が蓋を閉めていた所為で持ち越しされているわけです・・・


鼻にも嫌だがメンタルにもダメージ。

・・・この結果を招く所作をエチケットと呼んでいいとは思えない。


私は、むしろ開けておくほうがエチケットだと思う。うん。
拍手する
posted by ぽて at 00:36 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芋節(いい加減な読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

お風呂でお礼。

最近娘とお風呂入ることが増えた。

娘の身体を洗うときに、

ミッキーの人形が付いたネットボールと

ミニーの人形の付いたネットボールを使っている。


これで洗ってると、娘は自分でするっていって

ボディーソープ垂らして、泡立てて、私の身体を洗ってくれるようになった。

なんか嬉しい。


んでもって娘を洗い終わって娘が

ミッキーとミニーに対して

「洗ってくれてありがとう」

って言う娘。

なんか和む(笑


どこでこういうの覚えたり思いついたりするのやら。
拍手する
posted by ぽて at 01:40 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

あぁ、これは確かに私の子だ。

妻は公園で砂場の脇とかの座りやすいところ

ここに砂があると綺麗に払い落とすのを楽しむ

私もわりとそういうところあって

砂を綺麗に払おうとする。


息子、保育園の遊具の滑り台の上に上がっている砂を

一生懸命手で払っていた。


・・・血筋の感じる(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

娘のすごさ。

謝らない息子とそれを怒る私。

筋を通さない息子に厳しい妻。

家の中の空気険悪。


そんなときの娘は普段よりもとてもいい子になる。

我侭も言わず素直に話をききつつ

みんなのこと好きと、すすんで伝えてくる。

雰囲気を良くしたいのか

ただ険悪な空気がいやなのか。


なんつーか、妻にも私にもない振る舞い。

むしろ意地張って謝らない息子の方が両親に似ているわけだが(苦笑

どこで学んだのか、はたまた思い至ったのかはわからないけど

自分で見て自分で感じて自分で自分の今することを選択している娘。

この両親ではきっと学べないであろうことを。


ともすれば、子供の成長の可能性を阻害してるのって

親の先入観からくる何気ない行動なんだろうなぁ・・・

娘のこの成長に喜びと祝福を。
拍手する
posted by ぽて at 10:47 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

くしゃみ。

息子が風邪気味。

くしゃみを遠慮なく飛ばしてくる。

私にも、私が貸したスマホにも。


ちょっと気をつけてと注意したら

手を添えるようになったけど・・・


そういえばなんか私も鼻水とか出るようになったな・・・

・・・すぐうつる(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 03:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

へんじ。

>ガンバちゃん
>そこでラウンドワンですよ。
ボウリングを嫌がっても速やかにスポッチャへもぐりこめる素敵クオリティΣd(・∀<)
まぁ、財布には大打撃の諸刃の剣だけどね(ぇ

うん、まぁ近場で安定のポピュラーなボウリング場はラウンド1だから
ラウンド1に行く気なんだけど・・・

最寄のラウンド1はスポッチャなしなのよね。
ゲーセンあるけど。
・・・なまじゲーセンの方が私には危険なんだがね(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 03:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

おにいちゃんったら

娘は歯磨きが嫌いのようで。

お父さんとお母さん、歯磨きの仕上げどっちがする?ときくと

しばしば「おにいちゃん」なんてふざけたことを返すようになった。

勿論、息子がそんな人の歯磨きの仕上げできるほど細かくやれんし

何よりやりたくないのが普通。

だからまぁお兄ちゃん、といわれて「えー?」と返すので

お兄ちゃん嫌だって。

ちゃんとお父さんとお母さんどっちか選んで?

という流れになるわけです。


・・・が、先日の話。

一度断ったけども、時間を置いて息子が

「もーしょうがいないなー」って言い出して

テーブルの上に用意されていた娘の歯ブラシを手にして

娘の目の前に座り込み娘にちょこっと歯磨きをしてあげた(笑


無論その後、親で仕上げしましたが

そういうの、息子が手伝う気を出してくれて

尚且つ「しょうがないなー」とか言いながらやるあたり(笑

可愛いやつめ(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

解体。

「新常識」という言葉に違和感。

「新」が付くぐらい新しいものであるなら

人々が「常識」と認識を置けるほどの認知は広がっていない。

常識というのは確かに「みんなが知っている」という意味合いを含むが

あくまで実際のところそれを常識と思うかどうかは個人の主観により判断され認識される

それを多くの人と比較の上で精査されて初めて「常識」という認識が

相応しいのか、自分の思い込みなのか、が浮き彫りになるわけだが

それをしない限り、どんなに少数派意見であっても

当人にとっては「常識」なのだ。


ともすれば「新」と「常識」は両立しうるといえばそうなのだが

ただどちらかといえば「新常識」というのは

実際に「常識」なのかどうかというより

提唱者がこれを流行らせたい、常識とさせたいとういう

願望が先行している言葉なのだろう。


これから、この分野に詳しい人、この業界の人なら

知ってて当然ですよ?え、もしかしてあなた知らないんですか?


・・・そうかんがえるとなんとなく

「新常識」という単語が押し付けがましく、うざい。
拍手する
posted by ぽて at 02:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芋節(いい加減な読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

デビューさせてみたい

息子と娘を

ボウリングデビューさせてみたい。

最近そんなことを思うようになる父、私。


想像するに・・・

息子は最初ははしゃぐけど

途中で疲れて集中力切れて違うことしたがり

最後までやってくれない気がする。


娘はちょっと最初興味もつけど

重いボールを怖がって

危ないから大人になってからする

とか言いそう。

怖がってやらないかも。


・・・あれ?これ大丈夫か?(ぇ

なんか楽しませに行くつもりなんだが

失敗するんじゃね?これ・・・(ぉぃ

拍手する
posted by ぽて at 00:30 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

さむっ

さむっ

朝起きたら寒いっ


寝る前に寒さ感じ始めてたので

今まで開けてた窓を閉めたけども

それでもさむいっ


いや、秋ですね。秋。
拍手する
posted by ぽて at 08:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

ざった。

息子がハイキュー見るたびに

エリが喜ぶとか、エリに見せてあげなきゃとか言う。

うちにおけるエリの扱いが子供にも伝わっている(笑


仕事で担当移動。

なんか、時間のすすむ実感が違う・・・(笑


息子が寝るとき夢見たくないとか言ったんで

ニコっと笑顔で寝ればいい夢になるよ。たぶん。

って言ったった。

あれから息子、寝る前にニコッと寝るのどうすればいい?とか

ニコってなってるか聞いてきたりするようになった。

可愛い。
拍手する
posted by ぽて at 01:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする