2016年08月31日

さかえめ。

台風過ぎて、空気が変わりましたね。

夜も窓開けていて涼しい今夜。


・・・長野はむしろ少し肌寒かったな。


そろそろ涼しくなるのかな。

そういえばもう長袖セーター着てる人見たなぁ。

・・・体調くずさんようにね。
拍手する
posted by ぽて at 03:54 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

ざった。

大雨は過ぎた模様。

私には仕事してる間と、

帰りに最寄の駅からちょっと降られただけで済んだけど

妻と子供たちはがっつりやられたようで;

息子はレインコート内側もしっかり濡れたようで

残業して少々遅く帰ってきたらすでにお風呂上りでした。

おつかれさんで。


ガストの新作、ブルーリフレクションが気になる

・・・かわいい(ぉ

岸田メルの絵はかわいいですよね・・・

ってのもなんだけど

シリーズ構成に時雨沢さんの名前が(笑


となりの関くん9巻。

関くんのお母さんの横井さんへの態度見てると・・・

なんつーか

お前等つきあうとかいいからもう結婚しろよ

そんな気分になる(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:33 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

息子と娘が一緒に。

息子と娘、お風呂で水遊びをさせていた休日。

なんか二人でモメはじめた。

「仲良く出来ないなら水遊び終わりにするー?」

お風呂の浴槽で遊ぶ二人に問いかけると

息子は「仲良くしてる」

何か不満のありそうな娘は「仲良くしてない」

という。

息子は水遊び終わりにされるのがいやなだけだろうが(ぁ


「仲良くしてる!」
「仲良くしてない!」

で繰り返し言い合う。

タイミングあって二人で

「なかよくして」まで声そろえて言って

息子は「る」

娘は「ない」

で言うわけで。主張は違えど揃って言ってるもんで


・・・仲良いな(笑

いや、娘は真面目に不満を持って仲良くしてないって言ってるんだけど(笑

拍手する
posted by ぽて at 01:54 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

ネタじゃなくてマジに熱いんだって

お昼、食事をしていた

一人サイズのテーブルに座って。


すると後から横のテーブルに

・・・見るからに巨漢。

多分、130kgは超えてるんじゃないだろうか?

テレビで同じような体格の人が130だか140だかで紹介されてたし。


隣のテーブルとは間にテーブル一つ分ぐらいは隙間が空いてる。

その巨漢が座って私との隙間は空いてることは空いてるが・・・

なんだか近い;

一応、人半分ぐらいは距離はあるはずなんだけど


・・・なんだろう、巨漢の人より右半分

左半分よりじわりと汗が出る・・・

ネタじゃなくて、本当に熱がそっちから着てる;


暑いんです;

かといって、相手が座ったってだけで席移動するとなんか感じ悪いし;

・・・マジで気遣ってくれよ本格的デブ;



いじりネタじゃなく、真面目に迷惑に暑いんだな・・・これって・・・
拍手する
posted by ぽて at 02:40 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

へーんっじ。

>ガンバちゃん
>しっかり伝統行事見したってくださいお父さん。
じわじわと受け継ぐ人も減りつつあるから、
少しでも、次の世代に広めたいところだね〜( ̄▽ ̄)

共感する気持ちと反面
地元はなれたからそれを継ぐ立場にない現実(ぉ
まぁ、うちの実家単位で考えれば兄貴が実家ついでくれたんで
減ってない!
と主張しておく(ぉ

>徳島はそこそこポイントがあり、ゲームになる模様。
しかし、日本発のポケモンGOプレイ中の交通事故があったから、最近は車中プレイをしてないか相手を見るようになりましたん。

ほんと、迷惑な話。
ポケモンGOに限らずですがスマホ弄りながら運転すんなよと。
被害者でるわ他のプレイヤーに規制強くなるわ・・・
私がやってるスマホゲームで車乗りながらやってるとか平気で言う阿呆がおったんで
真面目に注意したけど止める気なしな態度にホントイラっとする・・・
拍手する
posted by ぽて at 02:40 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

洗脳。

妻は良妻だ。

抜けてる私だが、夫であり父であるよう

その尊厳を持っているのは、妻の支えがあってこそ。

そう思っている。



話は変わるが

娘の髪の毛が天然パーマ。

なんというか、明らかに私の遺伝。

年頃になったら、色々髪型気にしだした時

また、雨の多くて髪の纏まらない時

私は多少恨まれるだろうことを覚悟している。

だからまぁ、一回ぐらいはストパーの金だしてやろうかなぁ・・・

そんなことは思っているが・・・


先日、妻が娘とスキンシップしていたときのこと。

「髪の毛くるくるー」

娘も真似して「髪の毛くるくるー」

「お父さんと一緒!よかったねー!」

娘も真似して「お父さんと一緒!よかったねー!」

そういってぎゅーっ!とする二人。


・・・妻がさりげなく洗脳しとる・・・(笑
拍手する
posted by ぽて at 00:25 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

帰省まとめ。

初日。

移動日。昼は名古屋でスガキヤ。夜は花火。

お昼の時間余裕取りすぎて電車の待ち時間長くなってしまった(ぁ


二日目。

真田めぐり。上田→松代。

概ねえりの趣味(笑

お父さんと息子でアイスの食べ方でモメる(ぉ

長野では貴重なポケストップの集合地上田城には

ポケモントレーナーの皆様へ、という注意喚起があった(笑

夜は獅子舞見学。


3日目。

昼おそばを食べ、チームサイエンスラボへ。

夜は花火。


4日目。

墓参り。その後、高原のほうへ遊びにいくが・・・

営業してないところ多し(ぁ

お昼に期待していたピザはやってなかった(ぁ

テキトーに広場にある遊具で遊ぶ。


5日目。

帰る日。長野駅でお土産買ってご飯食べて帰省。

途中、大雨の影響で特急止まるが・・・

大体2時間ぐらい予定より遅れた程度で関西に戻れた。

一応、2年連続でトラブルに遭ってるな・・・

夕飯は私は肉を。妻は久方ぶりのパンを堪能。



全体を通して

息子、私から見て姪がお気に入りか。

大声でおねーちゃーん!ってすぐ探して遊んでもらいにいくこと多し。

娘もおにいちゃんおねえちゃんと遊ぶの好き。

ネコ。実家に住み着いてる野良猫の

特に灰色のグレちゃんがお気に入りのようで

娘がグレちゃんグレちゃんと探しにいく。

息子と娘でねこじゃらしの取り合いがしばしば。



また来年、つれて帰ろう。うん。

拍手する
posted by ぽて at 08:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

人の成長は早い

実家に去年の写真があった。

娘はまだ私に抱っこ紐でだっこされていた。

まだ1年前ってそんなだったっけ?

今はもう抱っこ紐使わなくなって久しい気がする。

最近はベビーカー使うのも減らしているぐらいだ。



姪は中学生。雰囲気に少しだけど女性を帯びたというのかな?

大人ではないけど落ち着きを見せた気がする。

甥も小6。サッカーやら陸上で活躍してるそうだ。

もう1人の姪も小4で。うちの子供たちの面倒を進んで見てくれる。

こっちも運動方向に活発らしい(笑


近所を歩いていていると

私の母が近所のおばちゃんに声をかけ

一番下の息子だわ。よく学校帰りに勝手に話してた。

と私を紹介する。両手に自分の子供を引き連れた私を。

もうそんな大きくなったの、と私が言われた。


人の成長ってのは早いようだ。
拍手する
posted by ぽて at 05:40 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

チームサイエンスラボ!

チームサイエンスラボに行ってきた。

まさか長野でもやってるとは・・・・・


前々から興味はあったし、

子供も一緒に連れて行ってみたいと思っていた。


神戸からだと近くて大阪まで出向かないとだし

期間限られてるから

遠くて混んでるだろうなぁ・・・・・

で行かなかったんですが

長野でやってるならラッキー。

車出してもらえる&大阪より空いてるはず!


漢字の元となる文字を触ると

その文字が絵になって出てきたり

山や火や牛や馬や木や虫や月や日や雨や川。

出て来た文字がお互い干渉し合う。

木が燃えたり雨で消えたりと色々。

これがなかなか飽きない。大人も楽しい。


描いた絵が映像の海を泳ぐ。

息子と娘が描いたが・・・・・

娘は色塗らな過ぎ。

息子は色はみ出しすぎ(笑


映像の上をケンケンパするところ。

息子は1回しかやらんかった(ぉ


小人のテーブル

丸いテーブルのふちを沢山の小人が歩いていて

テーブルに手を乗せると

手に小人が登って来る。

テーブルには小人以外にも

星や雲が映し出されていて

小人に触らせると

星がテーブルいっぱいに飛び回ったり

雲から雨が降ったり。

雨で火を消したりも出来る。

あと牛が暴走して小人蹴散らしたりもする。

これも大人がやってても飽きない。



あとは光るボール。

小さくて30cmぐらいだろうか?

大小様々なボールが沢山あるところ。

息子と娘はボール押し飛ばして楽しんでました。

特に娘は荒ぶっていました(笑

条件はわからんけど、近くにいるボール同士で

同じ色に光るっぽい。


なかなかに楽しかった。

また子供と行きたいわー。
拍手する
posted by ぽて at 00:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

伝統文化。

ちょうど獅子舞があったので子供等も連れて見に行きました。

神輿には五穀豊穣やら書いてあるので

田舎に良くある

豊作を願って神様に舞を奉納するやつ。


その辺りの説明を息子にすると

「神様いないのにねー。」

「お空のずっと上の方なのにねー。」

目の前にいない神様にお願いするということに

息子には違和感のようだ。

ってか神様の説明でお空の上のほうとか

私も妻もそんな説明しないから保育園で習ったか?(ぁ


娘には獅子に噛まれても痛くないことと

厄除けがあることの辺りを説明すると

「避けとく。」

怖いそうだ(笑


実際、獅子が噛み付くとかもうとっくにやってないらしい。

実家の辺りでは。

それどころかお菓子をばら蒔いてくれた(笑



ばら蒔かれたお菓子、息子は5つぐらい両手にとり

娘は3つだけ手に取る。

目の前にはまだまだお菓子が散らばっていたが

娘は「これだけ。」

無欲というかなんというか(笑


現代都会(?)っ子だと、こういうの見る機会あまりないから

お父さん的にはいい機会だったなーっと。
拍手する
posted by ぽて at 07:15 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

これが・・・・・ポケモンGOの環境格差か!

実家長野へ帰省中。

ポケモンGOを起動してみると・・・・・

マジで周りにポケストップが見当たらない。

チラッとジムとポケストップが1つずつ見えるが

位置関係確認してみるとこれ5km先・・・・・


ポケモンの気配も滅多にない。

しかもここではモンスターボールは貴重となるわけで・・・・・


田舎でポケモンGOしようと思ったら

課金でモンスターボール買ったり

お香たいて歩いたりが基本になるのかな・・・・・

ルアーモジュール使うところないし(ぁ



ただ、電車で移動してるときに

神戸で全く影すら見えなかった

パウワウ、シェルダー、スリープ等のポケモンの影が見えた・・・・・

出来ればこの辺のポケモンは連れ帰りたいところ・・・・・
拍手する
posted by ぽて at 06:11 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

これから

まさにこれから

今日から数日、家族で私の実家に寄生・・・

帰省します。

子供等の成長っぷり見せ付けてやるぜ!(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 05:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

日本女子レスリングが強すぎる件

日本女子レスリング日本代表が・・・

強すぎません?(笑

今書いてる現在で、

吉田さんと川井さんで決勝行き決まってます。


長いこと世界大会含めて連勝し続けている伊調さんも段違いに強いし

吉田さんについても

霊長類最強女子とか・・・もう逆に失礼だろ(笑

「女に産まれてよかった。男に生まれていたらきっと試合で人を殺していた」

とか、本人も面白がってません?(笑

ってか怖いわ(笑


なんつーか尾ひれの付く強さってすげぇなぁ・・・

危なげなくメダルとるこの人等・・・



それはそれとして。

卓球の福原愛選手。

子供の頃から天才卓球少女ってテレビで紹介されて

年齢一桁の女の子が大人相手に負けたのに本気で悔しそうに泣いてたの覚えている。

・・・団体で、世界を舞台に、後輩連れて責任も背負って

ちゃんとメダル獲得できて、感動で泣いた姿みて

あの頃の面影ある子が、いい理由で泣けるようになったなぁ・・・と。

しみじみ。

他人事だけどなんか嬉しくなりました。
拍手する
posted by ぽて at 01:36 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

息子がおっさん臭くなるのは私のせい。

息子がお風呂上りに

クーラーの効いた部屋に入って一言


「すずしいですなぁ」

これに妻がウケた(笑

4歳児らしくない言い回し(笑


後で息子にどこでそんな言い回し覚えた?ってきいたら

「お父さんが言ってた」

とのこと。言ったっけ?(笑

まぁ、言ってるんだろうなあ。


そうやって息子も言葉を覚えていく・・・。
拍手する
posted by ぽて at 07:52 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

息子をひっくり返す

最近、息子が身体を使ったスキンシップをしてくるようになったと思う。

お風呂入る前にトイレ連れて行くんだけど

そのとき、私の左脚に引っ付いて着て運べと。


寝るときも割と絡んでくる

息子をぐるりと回転させてゆっくり手を添えて投げてやったりとか

まぁ、お父さんらしいことしてやってるかなぁ(笑


お風呂はお母さんと一緒が多かったけど

ここ数日お父さん指名になったし

お風呂の中でちょっかいかけてくるんで反撃してる(ぉ


ちょっと関係向上中?(笑


ところで息子が良く口にする「えーきゅーびー」ってなんだろ?

ABCっていうと違う言われるし。謎。
拍手する
posted by ぽて at 02:20 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

もうひとやま。

もうすぐ連休とって帰省。

ちょっとウキウキしてるかもな自分。

いやまぁ、実家に帰って何するとか具体的に決まってないんですがね?(ぁ


あ、でも初日に名古屋立ち寄ってスガキヤいくのと

二日目に上田城見に行くのと

通年どおりお墓参りいくのは決めている。うん。

それに、実家連中に

ちゃんとそれなりにコミュニケーションとれるようになってきた

うちの子供たちを見せるのも、楽しみだ。


あとポケモンGOのポケストップがどれだけ少ないかも見ものだな!(ぁ

なんだか、楽しみが結構あるね(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 00:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

親子の利害一致

お出かけ。

歩くの面倒くさい息子。

お父さん、子供つれて歩きながらポケモンGOはちょっと・・・


そんなわけで

息子、ベビーカーに乗りながらポケモンGO。

お父さん、ベビーカー押す。

息子、ポッポやコラッタは勝手に取る。

お父さん、息子にぶるっとしたら(ポケモンでたら)教えてと伝えてある。


息子的には楽できてスマホで遊べる

お父さん的には卵孵化にポケモン捕獲、目新しいの取れなくても星の砂を稼げる


利害一致!(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 07:36 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ぽーず!

息子と娘は踊る。

ジュウオウジャーと妖怪ウォッチのエンディング

近頃はこれでよく踊る。

娘は特にジュウオウジャー好きみたい。

妖怪ウォッチはジャジャジャジャジャポン♪で踊る。


最後は各々のポーズを決める!

子供らしくてよろしい(笑

息子のポーズが面白かったらしく妻が

お父さんにもう一度やってみせてって言ったら

一度しかできない

って返し(笑

どうやら決めポーズはよく考えず勢いでやってるっぽい(笑

拍手する
posted by ぽて at 02:45 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

鼻しんどっ

喉と鼻水きつかったんですが

鼻の奥がしんどくなってきた

なんか、思考力低下してる・・・


あぁ・・・明日一日仕事がんばれ私・・・

拍手する
posted by ぽて at 01:44 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

あぁ・・・やる気がでない

なんかやる気でません。

明日やれば明日の方がいい結果になる

のに今頑張るのは無駄

さっきまでちょっとやる気だったのに


そんな感情。

まぁ、ゲームの話なんで深刻な話じゃないっす(ぇ
拍手する
posted by ぽて at 01:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする