2016年07月31日

海デビュー

近場の海に子供たちを連れて行きました。

息子4歳、娘2歳。海水浴デビュー。

しかし海・・・

本当にいるんだね・・・パリピ。

なんていうか、初めて生で見たって気分(笑

ラジカセ鳴らしながら歩く人とか

イルマニアみたいな格好の人とか(笑


それはそれとして。

息子も娘も初めての海。

波打ち際で最初波が足に当たるのも怖がっていたけど

後半はもうなれたのか股下ぐらいまでならガンガン入ってこれる感じ。

流石に泳いだり顔つけたりは抵抗あるみたいだけど

どうやら海ってものに変な怖がり方はしなくていいみたい。


波打ち際で娘が言った

「海待ってー」は面白かった(ぉ


個人的にも海、何年かぶりに楽しめました。

もう、体力しんどいけど(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 08:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

むしさされ。

蚊に刺されやすい私。

結構ね、人一倍刺されるの気にしてると思います。

痒いのってホント嫌。

痛いほうがまだマシ。

ムヒだってあんまり効いた実感薄いしなぁ。


で、ちょっと前でマンガで得た知識。

刺されたところ石鹸塗りこむ。

蚊の唾液が酸性だからアルカリ性の石鹸で分解されるそうで。

早期でやると腫れが引くのもかゆみ引くのも早い。


試してみたんですがコレ効きましたわ(ぉぉ

泡で出るタイプじゃなくて、ソープで出るタイプで

勿論、弱酸性でなくてアルカリ性で

ハンドソープが理想的(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 01:28 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

さん付け。

うちの子供たちは

マツコ・デラックスを

「マツコさん」ってさん付けする。

我々夫婦は「マツコ」と呼び捨て。

大体、みんな呼び捨てだと思うんだけど・・・

どこでどう覚えたのか

「マツコさん」


娘が特に気に入ってるのか

テレビに映ると「マツコさん」

って嬉しそうに言う。

なんつーか、子供にもわかりやすいインパクトあるのかね?(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:03 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

息子が最近首をとる

息子、近頃なんだか後ろから首に手回して引っ付いてくることが増えた。


基本何事でもお母さんがいい、なんだけど

不意に背中から抱きついてくる。

たまに首しまる。


息子の身長が座ってる私の首に手を回して丁度いいぐらいなのかな?

なんか、かわいい。
拍手する
posted by ぽて at 08:32 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

つっこみ。

一階でエレベーターに乗り合わせた人たちが会話していた。

大荷物をしょった友達と話をしているようで。

明日から富士山のぼりに行くんですよー

え、大丈夫なん?

運動不足でやばいんですよー。

そのままその人たちは3階で降りていった・・・



やばい言うほど運動不足気にするなら3階ぐらい階段使えばいいんじゃね!?

エレベータのドアが閉まりきってからツッコむ私。
拍手する
posted by ぽて at 01:37 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

息子はツッコミ屋

息子はツッコミ。

まぁ私の日ごろの発言がそっち寄りだから仕方ないのだろうが

テレビ見ててもなんか独特の切り口で突っ込みを入れたりする。

「○○じゃないやん」とか

にやにやしながら言う。


Eテレの「シャキーン」でツッコミクササイズっていう

ツッコミしやすい題材用意してるコーナー

息子が楽しそうにつっこむ。

テレビに表示されているツッコミの手に

自分の手の向きと角度そろえてツッコム(笑


息子はツッコミ側の人間として着実に育ってる・・・(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 07:12 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

わくてかとはんせい。

急遽今度の週末に海に行くことに決定。

他開いてなかったから勢いで(ぉ

その上で都合よかったら一緒にどう?ぐらいな気持ちで

妻の友達たちを誘う。

なんか集まった模様(笑


ってか、楽しみであると同時に

女性も誘ってるのに準備期間もなくいきなり決行でごめんなさいみたいな

反省の気持ちもあとからふつふつ湧き上がる今日この頃。



本人等が良いっていって集まるんだから・・・

まぁ、いいか。
拍手する
posted by ぽて at 01:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

日本って平和だな

Pokemon GOしてます。

話によると「ポケモンGO」でアプリ検索すると

パチモンにあたるそうなのであえてローマ字表記から入りました(ぉ


色々面倒なところもあるけど楽しんでます。

今のところ、楽しい(ぉ

とりあえず持ってるポケモンでもガンガン取ったほうがよさそうね。

強くする為に星の砂大量に必要そうだし

進化させたかったら同じポケモンガンガン取らないとなんともならない仕様も恐ろしい

最初のポケモン、海外よりとりやすいみたいだけど・・・

それでも進化させるの大変だよなぁ・・・


それはそれとして。

ルアーモジュール面白い

レベルアップもしくは課金で手に入るアイテム。

ポケストップって実際にあるところを目印にした場所があって

そこでルアーモジュール使うとそこにポケモンが集まりやすくなる。

で、それが使った本人だけでなくほかのプレイヤーにも効果ある。


夜中、近所の公園でルアーモジュール使ってる表示が見えた

子供たちが寝付いていたので・・・行ってみた(ぉ

夜中0時を過ぎているのに

スマホ片手に自転車でうろうろしてる人多数(笑

車で移動してる人もいるし(笑

日本平和やな!(笑


色々と、話題に事欠かないな。Pokemon GO。
拍手する
posted by ぽて at 08:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

へんじ

>らび
>子音

うん、おもった。
書き終わって出勤してその間に
間違えてること気付いた。
母音でなくて子音な。
すいません。
拍手する
posted by ぽて at 00:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

あ、そういうリアクション?(笑

娘。ハーゲンダッツが好き。

テレビでハーゲンダッツのCMを見て

「あ、いーちゃんが食べたやつだ!やったー!」

って言って両手を挙げてぴょんぴょん。

あ、”やったー”になるんだ(笑


なんかノリはわからないけど、そうなんだ?(笑

まぁ、子供って可愛いよね(笑
拍手する
posted by ぽて at 00:36 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

発音がまだ下手なんで。

子供二人を保育園にお迎え。

その帰りの話。

手を繋いでいた娘が不意に空を見上げて

「しじみ!」

ん?しじみ??

娘の視線を追ってみると

電線の上にすずめが。

発音がしっかり出来てなくて

娘が「すずめ」って言ったのが「しじみ」に聞こえたようだ・・・

・・・母音だけでみればどちらもSZMだが・・・

普通なかなか聞き間違えんよな?これ(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:23 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

娘は返事だけはいいのでわかってるのかわかりにくいのだが

娘とトイレ。

保育園ではそれなりに娘はちゃんとトイレでおしっこウンチできているみたいで。

ただまぁ、自分で声かけて行くというより

皆で決まった時間に声かけられてトイレへ。それで出たらOKみたいな

そんな感じでは出来ていたという感じか。


家ではあんまりできてなかった。

もう出てから言われる。

で、次は出る前に、出そうになったら教えてねーって。

娘は素直に「うんっ」って良い返事をしてくれる。

トイレって言ってくれてトイレ連れてっても

もう出ていたり。

出る前だった場合も実際トイレで座って

しばらく様子みても出なかったり。

結局オムツでしてしまってるのが何ヶ月も続いていて進展なかったんだけど。


この間の連休中に、妻の話では

ちゃんとトイレを教えてくれて

ちゃんとトイレで出来たそうだ!

念願の大きな進歩。


トイレ覚えてくれるって

成長も実感できるし、親も楽が増える。

一石二鳥に嬉しいよね。
拍手する
posted by ぽて at 01:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

息子のかみのけ

先日、息子の髪を切ってもらってきました。

息子の髪質ってうらやましいぐらいのもんで

綺麗なつやでストレート。しかも一本一本が太くて。


その息子の髪がそれなり長くなっていたので

切ってもらったのですが・・・

切り終わった、床に散らばる髪を見て思った

4歳児の頭にこれだけの量の髪の毛乗ってたのかと思うほどの量。

髪が太いからってのもあるんだろうけども。

これ、結構頭軽くなったんじゃないか?(笑


しかしなんだろうかこの息子の

前髪へのこだわり。何度も何度も「○○ちゃんみたいにしてね」って(笑

その子知らんからわからんがな(笑


息子、なかなか少年らしい髪型になりました。
拍手する
posted by ぽて at 02:18 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ケラケラ笑いながら読みました

今回のファミ通(2016年7月28日号、発売は7月14日、No.1441)に

京極夏彦氏、登場(笑

妖怪ウォッチ3の発売を記念(?)して

妖怪のお話をば(笑

妖怪ウォッチの妖怪って、妖怪なの?って話から

ちゃんと妖怪ウォッチの妖怪って

妖怪の出来方をちゃんと踏襲してるんだよって話、

海外展開のりだしてる妖怪ウォッチだけど

「妖怪」って特殊な概念が海外に通用するの?とか

妖怪って平和だよね。って話、

世界妖怪協会は20年も前から

妖怪は世界進出するべきだって言っていた。いまは亡き会長も。

っていう話とか。

あの頃あんなちっちゃかった神木くんも立派なイケメンになりましたって話とか(笑


妖怪好きな私としては

大分ケラケラ笑いながら読めました。

そして、妖怪ウォッチの妖怪に対しての見解が

京極さんと概ね外れてなくてちょっとホッとしてたり(笑


妖怪ウォッチ好きな人より

むしろ妖怪好きな人に読んでもらいたい内容でしたね。

おすすめです。


ってか、流石京極さん。何かとわかりやすい(笑
拍手する
posted by ぽて at 02:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

昨日はつかれました・・・

子供二人つれてumieとこべっ子ランドへ出かけました。

何するにも2対1はしんどいね(ぉ

息子も娘も、同じことさせてもペースが違うから

一つのこと終わるまでに両方がそのままってわけにいかんのだよねぇ。


水分補給にしてもすぐ紙パック飲み終わる息子は

すぐに次に行きたがる

かといって娘はそんな上手に早く飲めない

・・・ストローの先っぽ真っ先に噛むからな(ぁ


そんなこんなで、疲れました。

二人とも、割とちゃんというコト聞いてくれていたけど

それでもコレ。

子供等騒がなくてほんとよかった(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 08:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

へんじ。

>ガンバちゃん
>これはもうお芋芋が作るフラグですね、
わかります。
ささやかな一品として今度活きのいい鯛、送っておきますね(何

ないない(ぁ
私が作るぐらいなら弁当買ってきます(きぱっ
・・・タイは嬉しいけど骨が・・・(ぇ
拍手する
posted by ぽて at 00:45 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

くれか。

そういえば流れでクレカ作りました。

多分人生で厳密には2度目かな?

全く使わず更新せずでロスしたことがあるので。


まぁ実質初めて持ったようなもんですが

正直思うのですよ。

自分がこのタイミングでクレジットカード持ってたら便利だなって

そう思ったことのある瞬間。

そこで実際に使ってたら。そんでもって、そういうタイミングで使い慣れしてたら・・・


普段私は、使いすぎないようにあまり財布にお金入れとかないのです。

ある程度のブレーキになってるのです。

そんなところでクレジットカード持ってたら・・・


まぁ、私は私で思うのです。

クレジットカード持つのに向かない人間なのだと。

無論クレジットカードは大人として持っているほうがいいと思う。

ある程度のサービスはクレジットカードの信用があってこそ契約ができる。

近頃流行の俗に言う格安SIMだってクレジットカードないと入れないところが殆ど。

口座振替だと踏み倒す愚か者がいるのでこういう手合いのところは

直接本人に請求できるクレジットカードの方が信用されるわけで。

だから持つことは良しと思う。

その上で、自分がそれの便利さに振り回されない自信がない。

だからまぁ、自分で持ちたくない。


そんなわけで。

作ったクレカ。使うとき以外は妻に預ける(ぉ

それが一番信用できるな(笑

勝手に使わんと信用できる人柄だし

こっちが困るぐらい勝手に使い込んだら自分も困るのは明白だし(ぁ

まぁ大丈夫。

だから、妻に預けることに一切の躊躇がなかった(ぉ



そこでふと思い出した。

職場で軽く相談されたこと。

ちょっと別口でクレジットカード作りたいけど

あんまり使わないようにしたいけど・・・

的な話。

私は素で「嫁さんに預ければ?」と返したけど

嫁に知られたくない口で1個持ちたいとのこと・・・(ぁ

あぁ、そうか、世間では自分の配偶者だからって

信用できるとは限らんのかと思った瞬間。

自分の基準が特異なの忘れてたことに気付かされたこと。


まぁ、うちは、それで大丈夫なはず。うん。
拍手する
posted by ぽて at 00:38 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

電池交換してもらったが

時計の電池交換してもらいました。

同時に色々直してもらったんですが


磁気帯びってのだけ直らなかった

普通は直るみたいなんですが

これの所為で誤作動してる場合もあるとか

まあお店で直せなかったら修理出すしかないってはなし


名前から何となく想像はつくのですが・・・

磁気帯びの原因は?

調べてみると

パソコンやスマホ近づけると

・・・不可避!

私はパソコンに囲まれた仕事してますので

不可避!(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:27 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

刷り込まれた癖が混乱を招く

腕時計が、おそらく電池が切れかけているのだろう。

時間が気が付くと遅れている(ぉ

・・・秒針の動きみてるとそんな遅れて見えないんだけど。

忘れた頃に見るとちゃんと遅れてるんだ。


私は仕事中この腕時計を長年愛用しており

時間の感覚はこれのお陰で整えられている。

ふとしたときに見て時間の確認をしている。


この時計が遅れてくれるわけで

私の調子狂いっぱなし(ぁ

はよ電池交換しにいかなきゃなー
拍手する
posted by ぽて at 02:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

お話きく姿勢。

先日。私が仕事行く前

子供たちと妻はおやすみの日。

妻と娘は寝ていたが

息子は起きて着ていた


テレビの前に三角すわりでちゃんと座って

行儀良くテレビみている息子。

あれだ、保育園で絵本とか読んでもらうときの

お話きくときの姿勢だ(笑


なんつーか、家でもちゃんとしてるの見ると

なんだか可愛いもんだ(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:54 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする