2016年06月30日

いたいいたい

何故だろうか昨日、妻が帰ってきて気が緩んだあたりからか

調子が悪い。

最初なんだか食欲なくてしんどいぐらいだったのに

寝る頃に吐き気になって

朝になったら腹痛に・・・


お腹下しやすい割りにお腹痛いのにトイレで踏ん張っても出ないとか

とてもなんか違和感(ぁ


・・・とりあえず仕事はいこう

しんどかったら早退しよ(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 08:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

きずないーばー

キズナイーバー楽しかった。

若くて真直ぐで青臭くて

それでいてちゃんと痛くて。

結構好みの作品。


ニコの「ちゃんと痛くなりに行く!」

大事な言葉だと思います。


日本って平和なもんで

あんまり日常生活で、一方的な被害者って実はあんまりなくて

掘り起こしてみると結局どっちも悪くて。

でもだからなのか

すすんで被害者である主張をして自分を守ろうとする正当化しようとする。


・・・被害者主張って警察がちゃんと機能している平和な法治国家じゃなかったら

ただ自分がカモられ易いですよーってアピールしてるのと同じなんだがな(笑


私から見れば間違えたのも責任負うのも自分なのに

そこに被害者面して言い訳し続けてるのって

ちゃんと自分と向き合わない上に恥の上塗りしてるようにしか見えないのに・・・


ちゃんと、痛くなる

自分の傷を、ちゃんとなんで痛いのか逃げずに知る。

誰かの所為にして誤魔化さずに知る。

人に傷つけられたなら、何がいやで自分が傷ついているのか

人を傷つけたのなら、傷つけた自分の何が痛むのか

逃げずに見る。


それを痛々しく若々しく表現された

そんな印象。
拍手する
posted by ぽて at 14:37 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芋節(いい加減な読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

本格インド料理は大体ネパール人

職場近くに最近、ネパール・インド料理店が出来た

行って見た。

本格インド料理と銘打っていた。

先日テレビで見たんだが、日本で本格インド料理やってるの

ネパール人が多いらしい(笑

ネパールの名前もあるし・・・多分ここもそうなんだろう。

ヨーロッパの人が中国人と日本人の見分けが付かんように

私にもインド人とネパール人の見分けはわからん(ぁ



ナンとカレーが基本のセットで

ちゃんとカレーライスもある。

大体セットでチキンも付いてる。

そんな感じか。


チーズ入りナンとチキンカレーのセットで頼んだ。

インド料理店っぽく銀色のトレイに直接ナンが乗せられ

同じくカレーの入った器も乗っている。

その脇に・・・おしぼりに割り箸。

・・・こいつら、日本人向けの気遣いなれてやがるな(笑


味も辛さ普通で選んだが

とても食べやすい、日本人向けのカレーだ。美味しい。

こいつら・・・日本人相手のお店やり慣れてやがるな(笑


多分、在日ネパール人はこういうのやるコミュニティできてるんだろうなぁ。

そんなことを感じる今日この頃。
拍手する
posted by ぽて at 03:14 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

娘の口ずさむ曲。

今日、娘が好んで口ずさんでいた曲が

僕のヒーローアカデミアのエンディングテーマ。

歌詞とかめちゃくちゃだけど。


歌詞とか見るとな、何を捨てればそこに辿り着ける、とか・・・

2歳児の口にする内容におもえなくなるが(笑


オープニングの方もちょいちょい口ずさむので

何気に娘は僕のヒーローアカデミアの曲が好みのようで。

拍手する
posted by ぽて at 03:22 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

見え方がかわる。

帰ってきたら妻と子供たちのお風呂が済んでいた。

じゃあお父さんも入ろうというと息子が

「"お風呂が沸きました"って言わんで。」

と言ってきた。

うちのお風呂は湯沸しが完了するとそう連絡が流れる。

その上で、お風呂まで付いてきて

「お湯残してるよ」

って湯船指差して言ってきた。


風呂に入りながらふと考えた。何故わざわざ言ってきたのか。

息子は私がいないときに「お風呂が沸きました」って連絡があったのを踏まえて

私が知らないであろうと想像しお風呂入ろうと言った私に教えてくれたのか?

踏まえてお湯入ってることを教えてくれたのか?

ともすれば客観的に人の持っていないだろう情報を状況から想像し

それを教えてくれた、ということになる。

おぉ、賢いな!


そう思ってお風呂上りに息子に聞いてみたら

それを聞いた妻が

今日お風呂入るときに娘が服濡らしたから

お風呂入れてる途中でまだ「お風呂が沸きました」が鳴ってないけど

お風呂に入り始めた。

その時に息子は「お風呂が沸きました」ってまだ言ってないで

って決まりごとにちょっとうるさい息子は言ってきたそうだ。


あぁ、なるほど。

そういう時って息子、ちゃんと説明されても

若干根に持った風に見えるしつこさでその事触れてくるもんな(笑

それで態々私に「お風呂が沸きました」のこと言ってきたのか。納得(ぉ

拍手する
posted by ぽて at 08:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

へんじー。

>ガンバちゃん
>(・∀・)人(・∀・)ネカーマ
甥っ子に同じことされた経験ありまくるくる。
やっちゃいけないよーって説明したら、
甥っ子:うんっシッテルーΣd(>∀<)
(と言いつつUSBケーブルぐにゃぁぁぁああ〜(´д`;))
だった、知ってると理解してるは違う意味なんだな。。。と崇高なる純正USBケーブルの犠牲の上で知ることになりますよね。
曲げられまくった末、今ではガンバさんはすっかり100円均一USBケーブルの愛用者さ♪

ケーブルそのものなら断線に強いとかでいけるけどねぇ・・・
私は急速充電とPCへのデータ転送が外せないんで
流石に100均までは下げれないなぁ。
拍手する
posted by ぽて at 08:27 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

娘は甘えたがり。

本日は妻が会社の旅行で不在。

息子は妻の実家でお泊り。

娘と私二人だけです。


いつも寝る前に一人でごちゃごちゃ

何か上手くいかないと泣きそうな声でお母さんに訴え

痛い思いするとお母さんに訴え

寝ているお母さん反応薄いは無反応のところに

何度も訴える

そのあとまた遊んだりで

割と寝ないのがうちの娘だ


しかしまぁ・・・

今日はちょっと遊んだぐらいで寝た。

うん、わりとすんなりと。


・・・やっぱり、好きで甘えたい対象がいると

我侭したくなるんだろうかね。
拍手する
posted by ぽて at 00:44 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

アニメくまみこ最終話が怖かった

なんだろう・・・

キャラクター同じなのにくまみこ見てる気がしなかった

ってのはまぁ序の口で・・・


考えなくていいんだよ

うふふあはは

・・・って感じの空気が怖い;

なんなんだあれ;


それになんか、どうしてそうなった???

ってなんか前後の因果が全くつながりを感じないのに

周りがそれでとりあえず纏まった感を出してくる感じが

なんかもう気持ち悪くて;

なんなんだろう・・・


話によると、脚本の人が逃げたらしい??

・・・なんだかそれ聞いて、「考えなくて良いよ」

がなんか・・・より怖く感じた。
拍手する
posted by ぽて at 08:20 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

なかなかに晴れないなぁ。

また降るらしい。午後から。

昨日の夜に洗濯して乾したものは回収し終えたからよしとして・・・

これからまた降るのか・・・

それなり洗濯の量あるんだがな・・・


内乾しはな、量に限度あるのよねぇ。

・・・ふっ・・・。
拍手する
posted by ぽて at 09:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

頑丈もなんもない。

スマホの充電ケーブル、USB-microUSBケーブルの話。

子供がいるので壊れにくいのが理想だった。ので

ケーブル自体が千切れにくい頑丈なやつを買ったときの話。

当時2歳ぐらいだったろうか?


当時の息子、スマホからケーブル上手く外せなくて

スマホささった状態から縦にケーブルの付け根を曲げる;

要するに、折る動き;

ケーブル頑丈でも意味がない;


娘の話。これは最近の話。

スマホのケーブルのUSBの隙間にmicroUSBを差し込んで輪をつくる;

どうやらその所為で中の端子の一部が上手くかみ合わなくなったのか;

充電の反応はしているけど

通常使用よりも充電速度が遅い状況に;

頑丈もなんもない;

頑丈なケーブルの弱点をそれぞれ突破してみせたわが子たち・・・

おそるべし;


・・・USB type-Cが主流になったら

こんなこともなくなるんだろうか・・・
拍手する
posted by ぽて at 01:14 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

ぐだぐだのぐだぐだ

昨日はぐだぐだでした。

子供たちは退屈だったろう。すまぬ。


私は喉風邪かな?体調不良。

妻は一昨日の疲れからの体調不良。

お互いほぼ一日ぐったり。

少し動ける方がむくりとおきて何かする

そんな感じだった


そしてまだ体調微妙(ぉ

あぁ、やすみたい(ぉぃ
拍手する
posted by ぽて at 08:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

お母さん、がんばった。

妻は昨日とても頑張ったと思う。

子供二人相手に、私抜きでお出かけ。


行き先はヒーローショー・・・。


私は仕事だったんだけど

職場近くでやってたので休憩時間に様子見たら

立ち見席・・・

私のいる間は息子肩車してあげれたけどな・・・


後で聞いた話では、私が仕事に戻ってからは

5分交代で子供を肩車。

最後の方では二人同時に肩車したらしい・・・

少なく見積もっても二人合わせて25キロはあるはずだが・・・

いや、出来んことはないんだろうけどね?;



その後、近くで買い物なりしてで

私が仕事終わって合流して

一緒に帰りましたが・・・


妻は、お母さんとしてだけでなくお父さん分も頑張ったと思う。

うん。

拍手する
posted by ぽて at 08:43 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

のどいたい

私はなんでこんな喉痛めやすいのやら・・・

喉から体調崩してます。

鼻水少量、タンもからみ

喉も枯れているんで


さらにじめじめでおまたのポジショニング問題がうまく決まらず


常に若干機嫌が悪い。


あぁ・・・家で口を開かずゴロゴロしてたい(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 00:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

娘の起きなさに妻の影を感じる

娘は朝に弱い。

妻も大概、起こしてもなかなか起きない人だが

妻はまぁ目的意識があればイヤイヤでも起きる。

大人だしなぁ。


娘にはそれがない。

自分が起きるまで寝てるというのか。


近頃は・・・

寝てる間に着替えさせる手段に出た(ぁ

割とうまくいってる(笑

されるがままになれるってのは・・・宜しくないかなぁ

・・・まぁ、着替えは保育園では自分で出来てるっていうし

・・・いいかな?
拍手する
posted by ぽて at 08:22 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

少しばかり妻の様子がおかしい

以前、妻が友人と3人だけで

お出かけを、お買い物をしてきた日がある。


子供たちは私が面倒見てたので

妻にとっては仕事以外で

ちゃんと子供のことを考えなくて良い時間。

刹那の親としての思考を止めていい時間。


多分エリも居たからなんだろうなぁ。

帰って来た妻は、なんというかいつもより晴れていた。

っていうか、メンタルが若返った?

そんな印象を受けたが。


その後、本人から自己申告あったし

致命的に母としても妻としても支障がないのでどうこうではないが

本人曰く、母として支障がでるかもしれない変化らしい(笑

なんつーか、暫く買ってなかった妻の趣味のものを

近頃また買ったりしたらしい(笑


先日も世にも奇妙な物語を見た後

出演者が「耳をすませば」の聖司くんだと気付いて

幼い頃、聖司くんが好みだった妻は

・・・傍からどう捉えていいのか良くわからん

高めのテンションで反応していた

嬉しいのかショックなのかわからん感じで

不意打ちで聖司くんの名前が出てきてよくわからん感じになってた(ぁ


まぁ、こう、妻は傍から見れば難解かもしれないが

基本、理に沿った思考をしているので彼女を良く知る人からすれば

変な先入観とっぱらって順を追って考えればある程度わかる内容ではあるので

返って明瞭でわかりやすいもんなんだが・・・

ちょいちょい、とらえどころがわからん部分が見え隠れ(ぉ


なんだか、面白い感じになっている(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

電話したいが何話していいかわからない

夜9時頃のお話。

子供たちもお風呂から上がって寝る前の準備中

私のスマホに職場から電話。

仕事がらみの確認で話が終わると

うつ伏せで悲しむ娘。

どうやら、娘も電話したかったようだ


さてこんな時間。私の実家だと寝てる可能性あるなぁ・・・

あ、えり今空いてるか?(ぁ

えりにメールしたら即OKが着たので電話かけさせてもらいました。

娘にスマホ渡すと・・・

黙り込む娘(笑


色々保育園のこととか聞いたりで喋るネタを掘り返す私

困るえり。

まぁ、えりだからいいけど(ぉぃ


結果たいして喋らないままおしまいの娘。

バイバイはちゃんと言えた。手振って。


その娘の後ろでずっと口を挟んでいた息子。

スマホの画面の表示の「えり」に対して

「こっちから読むとりえになるねー」と何度も逆から読む息子。

娘の話が終わって電話切ろうとしたら息子も電話したいっていうんで

娘の交代でスマホを持つ息子。

いざスマホもつと黙る息子(笑


まぁ息子はその後しゃべりだしたけども(ぁ


子供って大人話してる見て、自分もしたくて電話したがるけど

別に話すことがあって電話したいわけじゃないもんで

いざ電話手にすると・・・黙るのね(笑

面白いわ(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

実に私好みだ

息子がハサミで遊んでいる。

まだ綺麗に真直ぐ切るとか直線切るとか苦手みたいだけど

自分の手切らないもち方で、ぎざぎざながら思ったものを作っているようだ。


帰ってきたら息子が言った

「DVDつくった」

言われて頭に思い浮かべるは、かの円盤。

正式名称DVD。由来はディジタルバーサタイルディスクことDVD。

息子が見せてくるものを見ると

おぉ、なるほどギザギザしたゆがんだ丸だが、中にちゃんと穴もある。


すると妻が

「凄いんだよ、見てあげて。ディスク入れるところも作ったの」

え?いれるところ?ドライブ?(笑

すると、息子が見せてくれた。

多分原型のイメージは私のノートパソコンの引き出し方のドライブだろう

息子の作ったDVDに大体サイズにちゃんとちょっと大きいぐらいで

そのDVDが入る感じの受け皿が作られていた


完成度はともかく、その着眼点と発想(笑

いや、なんというかそういうのお父さん好きだわ(笑


賢く育ってくれるのは勿論嬉しいが

ただ素直に危なげなく面白げもないとあんまりね。

しかしまあ、それ作りますか?

確かにメディアは再生機能ありきで機能果たすもんですが(笑

そうなんか、そこ突くかぁ・・・って思わされるところが

ツボです。

実に私好み(笑


息子はなんつーか、良いなあ(笑
拍手する
posted by ぽて at 01:46 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

息子が可愛い件。

息子、寝る前に手繋いでくるって話したかと。

あれは息子が、お父さんが子供たちを寝かしつけてから

おきてご飯食べるんで

その為に息子はお父さんの行動わかるように手を繋いでいる

・・・はずだった。


昨日はご飯食べてから寝ようとして

それでも息子が手繋いできた。

え?もうお父さん今日ご飯食べたでしょ?

と息子に言うと

え、朝早く起きるため。

と、息子。

それを聞いて、いつも起こしても起きてくれないじゃない。

0655始まるまで起きないとか言ってなかなか起きてくれないじゃない

と、普段の行動について言及(ぉ

ちゃんと起きてくれるか聞いたらちゃんとうん、といった。


そして、ちゃんと起きてくれた今朝。

可愛いもんだ。
拍手する
posted by ぽて at 08:31 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

息子の自転車チャレンジ

へんしんバイク、練習。

とりあえずまだペダルなしでバランスとるところ。

歩道の白線の上をカエルジャンプでちょっと進めるようになった。

うん、頑張ってる頑張ってる(ぉ


公園に辿り着いてからは遊んでしまって練習しなかったが(ぁ


妻の実家近くにあった

ほんの少し坂の道で

ちょっと蹴っただけでそれなり進んで。

それが少し楽しかったらしいので

少しの坂で練習したら

もうちょい上手くなるかな?

そうしたらペダルつけて練習できるかなぁ。


私の実家のまわりなんて坂だらけで危ないんで

平らな広いところをわざわざ探して練習したもんだが・・・(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:13 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

へんじ。

>ガンバちゃん
>反抗期かしらん?
きっと解決してほしいんじゃなくて、
ただ聞いてほしいだけなんだよ、うん。

・・・と何も知らない人がありきたりなことをほざいてみる。


ふっ。
・・・こういうときの娘の話を聞いても
主語もないしどうしてほしいも言わず
あっ!あっ!とかいうから・・・
もうなんもわかんない(ぉぃ
ただ聞いて欲しいだけの時期がくるの・・・何年先かな・・・
そうなったら・・・うん、ぶっちゃけめんどいな(ぉぃ
拍手する
posted by ぽて at 02:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする