2016年05月31日

その可愛さは激しさを帯びて。

息子と娘のスキンシップがなんだか激しいこの頃。

まず娘。妻の話なんだが

妻の顔をつかみ「こっち向いて」で無理矢理向けてから

首に腕まわしてギュッと抱きしめてくるそうだ。

どこで教わったんだか。


息子。

寝る前にチューしてくる。

俺に(ぁ

男同士で唇は駄目ですぅーって拒否すると

尚更楽しそうに息子は迫ってくる(ぁ

因みに妻曰く、息子のチューはヨダレが多いそうだ。

多分、する前からのやり取りで楽しくなってて

口の中にヨダレ溜まってんだろうな(ぁ



息子もうひとつ。

大体正直に話す私は

子供たち寝付かせてから食事してるって話を素直に息子にしてしまっている。

息子は、ご飯食べてるところ見たいと言っている。

それなら、と息子に言ったのは

お父さんはお前達が寝たの確認してからじゃないとご飯食べに起きないから

お前は上手に寝たフリしてお父さんに寝たと思わせて

お父さんがご飯食べる食べに起きたところを見計らって

起きてくれば良いよ。

そう説明。上手にだまして見せろって話(ぁ

何回かその話をしてますが上手くいかない息子。

近頃は息子は考えて寝るときに手を繋いでくる。

起きて動き出したらわかるように、と考えてだろうね。

それはそれとして可愛い(ぉ


・・・結局、寝付いたら自分から手離すんだけどさ(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

テンションがあがーる

ニコ動でハガ錬メドレー聴いた

なかなかテンションあがる

星のカービィのメドレー聴いた

ナニコレめっちゃ気持ち湧き上がる!

カービィボス戦BGMメドレー聴いた

ボスと戦うときのなんともいえない緊張感が沸き立つ・・・っ


やばいカービィってこんな音楽良かったんだと

今更ながらに気付かされた。

そして初代カービィの最初のステージの曲と、そのアレンジに

なぜか心がキュンとした。
拍手する
posted by ぽて at 02:14 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

休み使って

台所の壁の油汚れをゴシゴシととりまくりましたよ。

時間かかった。そして疲れた。


しかしまぁ、台所が明るくなった・・・

気分いいね(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 07:57 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ざった。

息子と娘とアニメの話。

割と息子は大人しく僕のヒーローアカデミアを観る。

娘もなんだか気に入っている模様で大人しく観る。

普段は録画してるもの観ようとするとアンパンマン観たいと言い出し

アンパンマンじゃないと怒るんだけど

試しに却下してヒーローアカデミアやったら、大人しくみてた(ぉ

オールマイト出てくると喜ぶよ?(笑


レコラブ。

どうやら位置づけとしてはフォトカノの後継となるようで。

心密かに待っていました。

が、イラスト見て・・・

あしふとい・・・

絵の質が・・・

・・・。

その上、2バージョン別売り・・・だと??

目に見える品質を下げてるのに、金はもっと出せと・・・??

あかん、心が萎える・・・。



ニンジャスレイヤーフロムアニメエディション

先日、妻が初めて見て結構笑ってました(笑

いや、本当にあれはネタの宝庫です(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:26 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

多分、娘はほっといても生きていける人間に育ちそう

娘はやはり女。

なんつーか人付き合いの術というのを

着々と取得していっているように思う。

まだ言葉は下手だし、会話も上手くできていないし

こっちの言ってることわかってないことだって多い。


だけども、怒られているとき

深刻な顔して、言われたこと頷くし

返事を求められたら元気良くするし

謝るところは謝る。

意味がわかってなくても状況に合わせずにやる。


ある意味で意地っ張りで謝らない息子と真逆だな・・・

まぁうちの場合、この息子の方が両親に似ているのだが(ぁ


今日は牛乳を派手にこぼして私に怒られる娘。

この間こぼしたばかりだし

ちゃんと両手で持って、こぼす前にさっさと飲んでしまってと

毎日牛乳を渡すときに注意を促している。

が、派手にこぼしたので怒った。


その後の娘はしおらしく

こちらが言うコトを大人しく受け入れる。

普段はすぐ嫌がる歯磨きも

歯磨きするよーって言ったらすぐに来た。

普段だったら歯磨き中にすぐに「離してっ」といってこっちの手をどけてくるのだが

歯磨きされる姿勢に寝転がって、

「はなしてっていわない」

おぉ・・・自分から我慢宣言?っていうか・・・こっちの顔色みて??(笑

実際に普段「はなしてっ」て言う辺りでいやそうな顔するものの、我慢し通す。

・・・こやつ、相手の顔色みて調節してやがる・・・っ


両親には似ていないが・・・これはこれでちゃんと自立できそうな気配を

しっかり実感させてくれた。

すげぇな・・・多分、親を見てて学べないことをしっかり学んでやがる。



そうそう、あんまり似てないばっかり言っててもなんなんで

最近気付いた娘と似てるところ

私と娘、眉毛の形そっくり!!(笑

拍手する
posted by ぽて at 02:07 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

娘は着実に成長している。

以前、娘の頬をはたいてしまったときの話。


前置きだけど、私は躾で子供に手を上げる気はない。

躾って、親にとって都合いい言葉だよねー

って思ってるんで。

怒ってるのはどんなに繕っても所詮自分の都合なんだから

それを躾なんて単語で正当化するのは嫌い。

ってかそもそも手前のことを躾られんヤツが子供に向けて躾とか言うのがイラッ。


まぁ話を戻して。

私が娘の頬をはたいた後、娘は大泣き。

なんで叩いたか説明して、こうしたことがいけない、

今後はこうしてほしい。

で、なんでこんなことしたのか、を念入りに聞いた。

娘はそっぽ向いたままでも大人しくなりつつ

一応、わかっているかは別としてこちらの話にうなづくようにはなった。


・・・説明もとめて頷かれてもな・・・とは思いつつ。


落ち着いてきたあたりでガチャリ、と玄関が開く音。

妻が帰宅した。

その瞬間、娘が再度大泣きを始め

叩かれた部分を指差し始めた。


おーおー。なるほど、2歳ってもうこういうの習得しているのな。

相手を変えての被害者アピール!

落ち着いたのに泣き直したぁね!

・・・お父さん的に余計こういうの、怒るよ?(イラッ


状況を妻に明確に説明して、収束。娘の大泣きの効果は不発。

他の大人は上手くいってもお前の両親は曲者だからなー?

こういうのは、通用しないのが普通ですよ?(ぉ


まぁそれはそれとして。

こういうのって2歳児にして身につけるもんなんだなぁ・・・

まぁ私は基本、人間は大概クズだと思ってるんで

これぐらいで人の評価は下がりません。無論、娘も。

ちゃんと人間らしい成長してるなと感心なぐらいで。

知恵は付くとどうしても最初はズルイ。

その上で付いた知恵にモラルやらマナーってもので修正するものなんで

ズルイだけならまずは成長過程ですよ。えぇ。


まぁ娘が年頃になって、よそ様と揉めてその話を被害者主張でしてきたら

お前は2歳にはすでに人によって態度変えて被害者主張できてたよ。

で。話きこうか?

ってなことを言えそうだ(ぉぃ


拍手する
posted by ぽて at 02:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

肩ががたがた

昨日は休みでしたが

体調悪いってほどじゃないけどなんつーか

常に体が重かったので

最低限度の家事だけして

家で横になっていました


その所為なのかわからんけど

今日は今日でしんどいし

なんだか肩が重くて痛い;

あぁ・・・仕事いきたくなぁい・・・
拍手する
posted by ぽて at 08:23 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

夜のラーメン。

夜もほどほどの時間。

毎日ではないが、たまーに忘れた頃に

チャルメラの音が聞こえる。

夜中にこの音を聞くとやはりラーメンを食べたくなるわけで。

しかしまぁ、普段は音が聞こえても

子供たちがまだ寝付いていなかったりで

ラーメン食べたいって気持ちが生まれるだけ

音の発生源にまで行く機会はなかった。


しかし今晩

ついにチャンスはやってきた。

聞こえてくるチャルメラの音。音は結構近い。

子供たち二人は寝付いている。

よし、妻に一言行ってくることを伝えて、夜11時頃、外に駆け出す。


音源に近づくと白く大きめなワゴン車があった。

名前は・・・「車ラーメン」

うん、わかりやすい!(笑

車ラーメンみやざき、三木市から態々神戸まで来たようで。

なるほど、たまに聞こえる程度なのはそれでか。

正直、夜中にこのラーメン屋を探すって事自体が楽しかった(笑



持ち帰りできるようなので、これは買って帰って妻と食べよう。

しょうゆ、しお、味噌、にんにく、キムチのラーメンと、

チャーシュートッピングが可。

にんにく食べたかったけど、妻も食べることを考えて

キムチラーメンに、チャーシュートッピングで。


買って帰り、子供の隣で横になっている妻を起こし

ラーメン食べようぜ!


素直な意見としては、そこまで美味しいっていうレベルではないです。

普通に美味しい。

ただやっぱり、こんな時間に食べるラーメン。

態々探して見つけて買って来たラーメン。

そういう要素が、尚美味しく思わせてくれる。

いやいや、夜中の一杯、堪能させていただきました。



ラーメン屋さんに電話番号いただいたので

今後は近くに着てたら電話で呼び出し可能なようで(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:05 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

しおこぶ。

娘の食のストライクゾーン。

おばあちゃんの好きそうなしょっぱいやつ。


しおこぶとキャベツの和え物、かなりの勢いで食べたそうです。

たくあん好きで、回転すしでたくあんの巻物をすすんで食べます。

ほしがき、好きだそうです。しょっぱくないけど。


なんつーか、私の実家のあたりで

畑仕事の合間のじいちゃんばあちゃんの休憩の

お茶と一緒に食べるもの全般、とても好きそう。

その場にうちの娘置いたら、とても喜ばれそうね(笑


食の好みがおばあちゃん・・・(笑
拍手する
posted by ぽて at 01:08 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

ゆっくりとした時間で。

妻と子供と、友人の誕生日祝いで

船乗ってきました。

いやぁ、こういう船乗ったの久しぶりですなぁ。


・・・ずっと昔、子供の頃に家族と琵琶湖で乗って以来?


私のケーキがほぼ娘に食われたりしたけども。

簡単にだけど息子に船初体験させてあげれたかな。

・・・因みに娘は二回目(ぉ


自分の中では用意した誕生日プレゼントが

相手が買うか買わぬか迷ってた物を

どストライクで買ってプレゼントできたこと。

本人に相談無しで(笑

いや、かぶらんくてよかった(笑


その船乗る前にも

最近サイズが小さくなってきていた子供たちの靴を

新たに買ってあげれたりしたんで

なんとも充実した一日を過ごせた気分。


あぁ、心地よい疲れ。
拍手する
posted by ぽて at 04:37 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

かきぴー分け合う関係

昔から息子はなぜか

柿の種が好き。ちょっと辛いのにかまわず食べている。

それを思い出して柿ピーをおやつに買ってきて

子供たちに与えてみた。


息子「これ(ピーナッツ)いらない」

じゃあ娘にあげて、と。

娘「これ辛い。」

柿の種を返してきた。

じゃあ、お兄ちゃんにあげて。


・・・柿ピーは二人で分担が自然と決まるようだ。
拍手する
posted by ぽて at 09:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

帰り道の息子。

私が保育園に子供二人を迎えにいった。

帰り道、息子が言ってきた。

「いちじくあじのーいちじくってなに?」

「・・・いちじくやろ?」

「いちじくあじのー、いちじくってなぁに?」

「・・・いや、だからイチジクでしょ?」

「いちじくあじの、いちじくってなぁに?」

「イチジク以外何があんねん」


こんな会話ずるずるする親子。

ってか、結局のところ質問意図が全くわからんかった(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 00:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

げぇむ脳の父親のタワゴト。

自分の人生の主人公は、誰にとっても自分だ。

自分にとってそうであるように同様に他人にとってもそうで

自分から見て自分は主人公でも他人はモブで

モブもモブでモブからとってみれば自分が主人公で

そのモブからすれば私がモブなわけで。


基本、生まれや性能は違えど

自分が唯一自分の都合で動かせるそれを自分の体であり

それに指示出している存在が自分であり自分の人生の主人公。

ただ人生ってのはゲームと違って

何もしなくても話が流れ時間が流れ、間違っても間違わなくても

期待するエンディングに修正されるということはないし

物語の最高潮の締めくくりがエンディングではなく死ぬまでエンディングがこない。

もしかしたら走馬灯なんていうエンドロールがあるかもしれないが。


私はこういう考え方しているし、自分にとって解釈しやすいのがコレということであって

万人にこれが正しいと推し進めるような正論ではなくあくまで自分の中で活きる持論だ。

その上で、私は私の都合で私があるのが前提で、私の為に生きている。

その都合の中で人に優しくしたりもすることがあるという程度で。

前提は自分ありき。


ゲームやマンガやアニメで、王道もちゃんと好きな私としては

主人公ってのはその物語の中心である。

必ずしもその中で一番魅力的なキャラクターではない。

その物語が、その人を軸にしてみると一番映えるという位置づけ。

王道では、主人公はある程度未熟でも、苦労して、努力して、周りに助けられ、支えられ、

衝突しながらも、なんだかんだで上手くいかせる。


そういう意味合いでは私は・・・

妻の方がしっかりしているし自分を持ってるし周りにも支えられ

自分で下調べして行動はしているがそれだけで説明つかない奇妙な運もあり

私から見て、私より主人公っぽい。


息子。

なんとまぁ変に察しがいいし、妙な運があると思う。

加えて顔立ちも現状では良いと思う。

何より、私が父親になったからなんだろうか・・・

何かあった際に、この息子を身を挺して守る意識が何故かある。

無論、娘に対してもなのだけど

気持ちとしてはなぜか息子に対しての方が強い気がする。


前提で言ったように、私はまず自分ありき。

それでいて、どうやら自分の都合で息子の身を先に置けるらしい。

自分の気持ちとしては矛盾していないけど

言葉としては矛盾以外なんでもない。


なんつーか、自分が主要人物であっても主人公じゃない気がしている。

主人公は、息子や、妻の方で

自分がその話の登場人物のような気がしている。

というか、なんだかその方がしっくりとくるのだ。

・・・まぁ悪い気はしないのだけど。


親になるってのはそういうもんなのかな・・・本能的に。

なんつーか、主人公交代のお知らせ。

拍手する
posted by ぽて at 10:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芋節(いい加減な読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

ホイミはガーリックマヨネーズの味がするらしい

からあげホイミ.jpg
からあげクン。

言わずと知れたローソン長きに渡っての人気商品。

色々とコラボすることでも有名。

今回はドラクエとコラボ。

スライムのイラストで・・・

別にからあげクンがスライムの格好するとかじゃないのか(ぁ

ドラクエヒーローズUのアイテムがあたるかもしれないらしいが

今のところやる予定はない(ぉ


しかしまぁ安定して美味いなうん。

ホイミ味・・・ホイミはどうやらガーリックマヨネーズの味がするそうだ。



追記。

「スライムのイラスト入りのからあげクンが隠れているかも・・・?」

裏面に書いてあった。

・・・食べ終わってから気付いた(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 11:47 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ(ブログのネタ探しに) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

きっと人は一度は魔法に憧れる

娘がUSJのハリポタのCMが気に入ってる。

笑顔で指振って「めておろじっくす!」

ってやってみせる娘。

可愛いねぇ(笑

娘はこう、捻くれた両親に似ずに

女の子らしく育ってくれそうな流れだ。うん

・・・思春期になったらお父さん嫌われそうだね(苦笑


それでも最近は娘、基本は大体お母さんを選びますが

お風呂はいるのお父さんと、になってきました。

遊ぶときもお父さんを寝室に押してって布団あるところで

お父さん使って大きいジャンプしたり飛ばしてもらったり

最近はお父さん踏み台にして窓の外みたり

お父さんジャングルジムみたいな扱いね。

お父さんの腕に座って笑顔で「ちからもちぃ」って言ってくれる(笑


このままお父さん嫌いにならずにいてほしいなぁ・・・
拍手する
posted by ぽて at 03:57 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

息子と娘の差。

娘が窓の外みたいっていったので

私、土台になって娘に登ってもらいました。

腕に足かけて、肩に立つ。

お父さんジャングルジム。


それ見て息子がおなじく登りたがる。

息子は、怖いもの知らずの娘と対照的に怖がり。

肩に乗せたものの怖がってお父さん、頭に座られる(ぉ


ほんとなんかいちいち違う兄妹だ(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 08:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

息子かわいや。

息子が妻の実家の内にお泊り行っていた。

妻の実家は通勤途中に直接通るわけではないが、

ちょっと寄り道していける程度の場所にあり。



出勤するとき、息子が祖母を連れて

出勤時に通る道まで出てきてくれていて

行ってらっしゃいを言いに来ていてくれていた。

めっちゃ嬉しいやん。

息子、なんか照れてるのかこっち向かないし(笑


いや、幸せ感じさせていただきました。

こういうことあると本当に親って嬉しい。


・・・普段から息子たちにしていることが

返ってきたのだと、そう信じたい(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 01:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

娘の髪の毛が鼻毛。

お風呂上り、上機嫌の娘。

髪の毛乾かし終わった後

良く見ると・・・

娘のつやつやの黒髪がゆっくりとカーブを描いて

下から左鼻の穴にin(笑


私の遺伝かクセッ毛の娘は髪の毛がくるんとしてるから

まぁありえるよね(笑

髪の毛を鼻から取ろうと触ると・・・

ひっぱると、ちょっと抵抗感。

髪の毛の尖端に薄黄色い一筋の鼻水が付いてくる・・・(笑

ちょっ(笑


終始娘は笑顔でした。

お父さん大うけ(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

ふと目に入る夜空に。

夜、洗濯物をベランダで干していたら

ふと、すっと目に映る流れ星。

あ、なんか久々に見たな。

・・・と思う数秒後

余りにも一瞬過ぎたので気のせいか何かだったのか?という疑念が浮かぶ。


とりあえず妻に

「たぶん今、流れ星みた」と軽く言う。

やったじゃん、と軽く返す妻。

でもって、本当に流れ星だったのかとちょっと自分で疑ってる旨を伝えたら

「じゃあUFOってことにしとけ」

「一瞬すぎたけど真直ぐだったしそれだったら流れ星かなぁ?」

「真直ぐ動くUFOだってあってもいいじゃない」

まぁUFOでもいいんだが・・・あれ?


「そもそも流れ星とUFOってどっち見れたほうが嬉しいもの?」

妻はまぁ・・・希少感でだろうか?UFOと疑問系で答えた。

じゃあむしろ、流れ星見たのをUFO見たことに・・・って盛ってる?

メルヘン思考ならまぁ流れ星を

ミステリー思考ならUFOを見たと思いたいところだろうなぁ。


妻はUFOが大気圏突入で燃え尽きた説を提唱。

高い文明の国に対して低い文明の技術力で作ったUFOは燃え尽きるとかそういう話に(笑

まぁ、文明を持って資源豊かな星を発見で

すでにアメリカという交渉可能な文明であると確認が取れていれば

※勝手にアメリカがすでに宇宙人と交信しているという話を前提に話進めています。証拠も確証も私にはとりようもありません。与太です。

権利的な話でいち早くその星に踏み入ってコンタクト取ることによって

将来的に得られる利益というのが違うので

地球に早く着陸しないと、っていう競争は起こってるかもな!

なんて話を膨らます夫婦。


思考がやっぱり、微妙に世間ズレしてるけど

この夫婦間でそのズレ方が大体一緒らしい(笑



拍手する
posted by ぽて at 01:58 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

おっさん

息子とお風呂。

なんとなく鏡に絵を描いてたら

オッサンっぽくなったのでそのままオッサン描いたら

息子が喜んだ

自分が描いてた車に顔描いて

おっさんくるま!

とか言い出した。わけわからん(笑

他にも描いたものに顔つけて

おっさん○○!って言ってきた(ぉ

・・・おっさんの何を気に入ったのか(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 08:20 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする