2016年04月30日

日本人は自分が苦労していると思いたがる

じーんせいらくありゃくーもあるさー

って歌詞に対して

「いえ、苦労ばっかりですよ」

とくい気味に言われたので

「このご時世、日本に人間として産まれた時点で人生楽な方。」

と返した結果

「お、おう」

返す言葉を封じることに成功したようだ(ぉぃ

拍手する
posted by ぽて at 07:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

さいころ。

シャキーン(Eテレで朝にやってる番組)にてサイコロソングスなる曲がある。

最初と最後は同じ、間にサイコロ振って

出目に添って1フレーズ歌う。

これを6回ぐらい繰り返すってのが最初と最後の間に入る。

そんなランダムな歌。


その曲の影響なのか

娘がサイコロ気になっていたみたい。

で、良くわからないけど、娘曰く、

「サイコロほしかった」「お兄ちゃんにとられた」

と言っていた。・・・とられたもなんも、うちにサイコロないんだが?

なんか保育園か実家であったのか?

よくわからんが。


そんなんで100均にてサイコロ購入。娘に渡してみた。

嬉しそうだったが・・・

息子の方がサイコロ喜んだ(笑

サイコロ振って出目で勝負しようって息子とやってたら

息子がかなり気に入ったようだ。

・・・そんなに楽しい?(笑


娘としては、サイコロが4個セットだったので

家族みんなに一つずつ配れて満足したみたい(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:56 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

ざった。

昨日は色々気疲れやら歩き疲れしたな・・・・・


雨の日の娘、雨ガッパも長靴も拒否。

大変なんで勘弁しておくれ


子供寝付かせたら色々する予定だった昨晩

久々に布団入る前から睡魔に勝てる気しなかったな


世間様は明日から連休ですってね。

あぁ、ゴロゴロしたい。
拍手する
posted by ぽて at 08:55 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

人の振り見て振り返る自分。

結婚を心に決めるタイミングってなんだろうか。

嫌ではないが、決めかねているというのだろうか・・・

そういう人の姿を見たこの頃。

ほんとにこの人で決めてしまったいいのか?という不安。

わからんでもないけども、振り返れば私は・・・なかったな。


根本的に私は結婚願望アリアリだった

父親ってものになるのに憧れがあったんだろうな。

付き合うのは相手にある程度結婚まですすめることも視野に入れて相手を見ていたと思う。

今の妻もまぁ、しょっぱな私と付き合うときから

結婚する気なことは言われたので多分概ね同じだろうな。


この今の妻に対しては・・・

向けられている好意のブレなさとか、態度のブレなさとか

多少面倒くささ感じる程度にしっかりモノだし

一緒に暮らすにプラスだと感じたし


何より、私は調子のりなところもあるが

基本自分がモテる人間ではないと思っているので

これ逃したら次はそうそう期待できるもんじゃあない。

そういう気持ちがあった。

悠長に次期待できるほど私はモテない(きぱっ


躊躇が全く無かったというと嘘になるかもしれないが

別に迷いは無かったかな・・・?


・・・なるほど、振り返って見ても十分特殊だ(ぁ

人様の参考に出来そうな部分が、あまりに少ない(笑


まぁ、妻も私も、結婚するにあたって

自分で決めた自覚と、この相手と一生過ごす覚悟は決まってたんだろうな。

幾許か、お互い嫌な思いをさせる部分もあるんだろうけども・・・。



余談。

浮気を是とする気は無いけど

よく女子っぽさ残る人に多い「浮気したら即離婚」思想って何なんだろうなぁ。

夫婦間で起こった問題をお互い向き合うも話し合うもなしで一方的にお別れとか

それでなんで相手と生涯連れ添う結婚を出来るんかわからん・・・

長い人生、人間何度でも間違うし、間違いが起こったときに相手にだけ責任を見るのが

パートナーにすることなんかねぇ・・・

私には、相手に向き合うことや思考を放棄してるようにしか見えん・・・。

ぶっちゃけ問題起こって相手と向き合えないなら結婚なんてはなからしなきゃいいのに・・・


逆に浮気に限らず自分が犯した間違い理由に一方的に話し合いもなく離婚突きつけられて応じる覚悟あるなら

それはそれで対等な関係だろうからわからんでもないのだけども・・・

拍手する
posted by ぽて at 02:04 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芋節(いい加減な読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

もっとあそびたかった。

妻の友達の彼氏さんが車出してくれて

フルーツフラワーパークなるところへ遊びに行きました。

妻の誕生日祝いを含む。


どうやら昔からあるテーマパークのようで

妻たちは昔、子供の頃にきたことがあるようで。

・・・なるほど、建物にもともと着いている文字やらは

年代を感じる色落ちがして見える。


昔は入場だけでも有料だったようだが

今は入場は無料。

中の施設がお金とるところある、って感じだ。

車はほどほどに停まっていて客入りも悪くないというか。

年代を感じる割には寂れてもいない。

私としては込み合うのは苦手なんで

これぐらいの人がいるぐらいが丁度いいかもしれない。

建物がお城っぽかったり中庭に噴水あったりするせいか

なんか個人でグラビア撮影っぽいことしてる人たちもいたし

コスプレ撮影会してる人もいたなぁ。

多分近所のおじさんが犬の散歩にきてたり

なんか色んな人いたな(笑


バーベキューを食べ、息子は想像以上に沢山たべ(笑

あとはアスレチックがある公園みたいなところで子供たち遊ばせて。

あのローラーの滑り台、ほどほど長いヤツがあって

子供二人とも気に入ったようで。

最初はお父さんの上に座ってじゃないと怖がってた息子も

自分ひとりで滑るようになって。

娘はほんとこういうの怖がらずにガンガン一人でいくわ(笑

それにしても娘・・・保育園での友達と関わる能力向上を感じる。

どこの子かしらん同じぐらいの大きさの子に

さも知り合いのように話かけてるし(笑

あの人見知りがねぇ・・・(笑


この日、車を出してくれたお兄さん(私の方が1個年上らしいが)

この人が結構な子供好きらしく

うちの子供たちに対して「いままで見たことのない笑顔」をしたと、彼女さん。

うちの子はそれぞれ違う可愛さあるからな、うん(ぉぃ

娘なんて特に大人が子供に期待する可愛さを地でやってのける娘ですから・・・

何にせよ、特に娘がしれっとお兄さんと二人で歩いて

これはチャンスと私が姿隠したら、

娘はちゃんとこの場で自分を見てくれる大人がこのお兄さんと認識したようで

特に怖がるとかもなくナチュラルに接していけたようで。

・・・楽しんでいただけただろうか?(笑


最後は息子とちょっと小さな遊園地的なところで

少しだけ遊んで、帰宅。車の中で二人ともぐっすり。

帰り、車から降りて、目が覚めた息子は

涙流しながら悔しそうな顔(?)して「もっと遊びたかった」。

娘もそれ聞いて「もっと遊びたかった」とさ。

とても楽しんでもらえたようだ。

また機会作れたら連れて行ってやりたいなぁ。



家帰ってから座ったらちょっと尾てい骨の上辺りのオシリが痛かった

・・・滑り台の所為だな(苦笑
拍手する
posted by ぽて at 04:17 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

今朝の息子の行動に共感せざるえない

今日は休みも開けて

大人は仕事へ。

子供は保育園へ。

それぞれ行かねばならない。

昨日はめいっぱい遊んだんで疲れてるのは皆いっしょ。


息子を起こす為にとりあえず寝室で抱き上げる。

リビングに運ぼうとするが・・・

息子、自分の掛け布団をしっかりつかむ(ぉ

でも、目は瞑ったまま・・・。

お前・・・おきてるだろ・・・

布団とりあげてリビングに移動させてとりあえず横のすると

むくりと立ち上がりすぐに寝室へ歩いていき

布団に入りなおして寝る息子(笑


お前、絶対もう起きてるだろ(笑

息子の横に寝転んで息子と突きながら

お前もう起きてるだろー。保育園行かなきゃだろー。起きろー。

そういいながら布団はがす。

息子、「布団に入りたいのー」布団をかけ直す(ぉ

うん、気持ちはよーくわかる(笑


その後も色々息子にちょっかいだしてましたが

最終的に0655が始まるまで布団に入ってた息子(ぉ


そうだよ、大人だってまだ布団で寝ていたいんだぜ。
拍手する
posted by ぽて at 08:14 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

息子は祖母を「ばぁ」と呼ぶ

妻の実家にいき、

妻と妻の母の誕生日をお祝いしました。

息子が、誕生日の歌を歌ってくれました。

「たんたんたんたん誕生日♪

今日はばばぁの誕生日♪」

おいっ!(笑

「ば」1個余計です(笑


歌も無事おわって、ケーキのロウソクも吹き消し終わって

ロウソク取り外して一度切り分けの為にケーキ退場・・・

と思ったらすでに息子がケーキの「誕生日おめでとう」が書いてある

チョコの板を食べ始めてる(ぁ


皆準備が出来ていないのに勝手に食べ始めていることに関して叱ろうと

こら!って言ったら

息子はびくっとしながら「ちゃんとハミガキする」

チョコ食べたら歯磨きちゃんとするから頂戴、の主張(笑

いや、そうじゃなくて(笑

って思ったら息子に釣られて娘がすでにケーキのイチゴ取って食ってる(笑

もう、お前等(笑

てんやわんや(笑


こういうご馳走のときは

準備が終わってみんな揃ってから食べるってこと

勝手に食べ始めたら礼儀を欠くというマナー以前のところの話を

ちゃんと教えなきゃだな(苦笑
拍手する
posted by ぽて at 04:32 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

いってらっさい

妻は普段からそんな頻繁に出かけるタイプではない。

今日はそんな妻がお出かけする。

北海道の某キャラクターが大阪に来るイベントがあるようで。


しかしまぁ・・・

済んでるところの消防点検がなぜか重なる

なんか以前にもそんなことがあったような・・・


まぁ今回は私が家に居残りでお出かけせずで。

妻と子供二人でイベント参加で済んだけど・・・


何でだろうか

そんな頻繁に出かける人じゃないのに

何故か出かけたいイベントがあるときと

消防点検がよく被るのは・・・
拍手する
posted by ぽて at 14:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

ぎゅうにゅう。

私はまぁ自分の体調を考慮して

牛乳を飲み始めた。

消費量の問題もあるんで

子供たちを巻き込んでみた。

風呂上りに牛乳習慣。


子供たち、飲むか聞くと高確率で飲むと言ってくれる。

まぁ、息子とか長男で遅生まれだから仕方ないかもだが

他の子に比べて小柄だからな、

今のうちにしっかり牛乳飲んでっていいんじゃないかな?(ぁ


子供に牛乳を提供できて

ちゃんと牛乳を賞味期限内に余裕をもって飲みきれる。

なんて安心感(ぉ


・・・おかげでちょいちょい牛乳買い忘れるけどな(ぁ

大きく育て。子供たち。
拍手する
posted by ぽて at 01:36 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

息子の口の中の治療も一段落。

息子の口の中の怪我も

結構痕が見えにくいぐらいにちゃんと引っ付いて

抜歯も歯茎の接着剤も取れたのでこれで一段落。

よかったよかった。

あとはまぁ歯の神経が駄目になってないかのチェック。

とくに本人が痛がってなかったら

3ヵ月後ぐらいにチェックするぐらい。


で、息子はちょっとだけ歯が茶色い。

歯磨き後に麦茶飲んでるからステインが・・・?

というのが多分原因だと思うけど。

まぁそのまま歯医者さんが歯磨きとホワイトニングをしてくれました。

・・・その担当してくれた人が可愛かったのでちょっとうらやましかった(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 08:03 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

近頃また少し・・・

また近頃、肩の具合と腰の具合が・・・

肩がちょいちょい痛くなる瞬間がある

首にかけて。

左腰になんだか違和感がすることしばしば。


なんかどっか悪くなって

良くなるなり落ち着くと別の所が悪くなるな・・・


もう、これだから歳ってやつは・・・(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 03:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

ざっとアニメのはなし。

キズナイーバー
面白いねぇ。
ってかやっぱり見せ方に勢いあるね。ここの制作のは。

くまみこ
あんげんさん楽しそう(笑


ふらいんぐうぃっち
ほわっとしてるけどなんつーか(笑
とりあえずマンドレイクの件は秀逸(笑


僕のヒーローアカデミア
なんか息子が見たいって言ってた
・・・何に惹かれたんだろう?
ヒーロー感?オールマイトの絵柄?(笑
拍手する
posted by ぽて at 01:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

娘とふたり。

妻がしんどそう。

息子が妻の実家にお泊り。

息子の帰りがいつかとりあえず不明だったんで

よし、娘連れ出して妻寝かせとこう。


私の前の休日の、朝のシンプルな思考。


目的も宛ても決めず娘と二人散歩。

良く行く公園行こうかー?って話して歩いてたと思ってたら

なんか急に公園と全く逆の方向に進みたがる娘

近くの駅の構内に入って、いたって普通の時計を見てはしゃぎ

またふらふらーっと。


うちの娘はなんつーか

元気さがはみ出てるなぁ

大人が子供に求める可愛いっていう姿を体現してるなぁ

一緒に歩いていて思う(ぁ


偶然やってたフリマみてまわったり

散歩中の犬に触らせてもらって

「いぬかわいいねー」

っていったら

犬の飼い主のおじいちゃんに

「あんたもかわいいねぇ」

言われとった(笑


もう少しぶらっとしてお茶でもしようかと思ったら

「うんち、でたの」

娘からの報告。

無計画に家を出ただけあって、オムツもオシリ拭きもなんも用意なし。

急遽の家へ帰宅。

娘との二人散歩強制終了のお知らせ。


まぁまた機会あったらしたいなぁ。
拍手する
posted by ぽて at 01:27 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

質問の前によく考えて

子供と公園へ。

娘が散歩中の犬に興味を示し近寄るが

娘は何故かいきなり怖がりストップ。

全然ほえないし大人しいのに。

午前中は別の犬は平気で触ってたのに。


犬の飼い主のおじいちゃんは

大丈夫だよーって触らせに着てくれた。

・・・多分公園につれてきて子供に触らせるの好きなんだろうな(ぁ

それはそれとして、そうしたら小学4年生ぐらいの女子が何人か集まってきた。


犬の飼い主と小学生の会話

「この子(犬)何歳ですか?」

「5歳だよ。」

「へー。人間で言うと何歳ぐらいですか?」

「30歳ぐらいだよ。」


まぁそんなもんなのかなぁ?

犬種はチワワ。

私はあんまり動物の年齢を人間で言うと・・・ってあんまり知らんので

そんなもんなのかなぁとしかわからないけど・・・

問題はその次、小学生は少し時間を置いてから質問


「生まれたての犬って、人間でいうと何歳ぐらいですか?」

いや、犬でも人間でも生まれたては生まれたてだよ0歳だよ!

って突っ込みたい内心。

ちょっとそこでおじいちゃんが何て答えたかよくききとれんかったけど

なんだか小学生は関心して納得しているようで

「へー。じゃあ人間でいうと17歳ぐらいなんですね」


・・・!?どゆこと!?(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:25 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

おいしかった独特なラーメン屋。

神戸三ノ宮に一蘭ってラーメン屋が出来てた。

食事時はだいたい行列で

地下にある店なんだけど行列が階段でびっしり、地上まで続いていることもしばしば。


ラーメン好きだけど並ぶの嫌いな私(ぁ

平日11時ぐらいにいったら並ばずに行けたので食べてきました


看板どおりとんこつラーメン専門店。

ラーメン一品以外のメニューは全部トッピングとか替え玉とかのみ。


入って見てちょっと独特な空間。

個室とまでは行かないけど、席一つ一つが区切られている。

仕切りを外すことは出来るけど。

席座って正面はスタッフのスペース。

席に座ると記入用紙が一枚。

味の濃さや麺の固さ、トッピングのネギを白か青かとか指定できるようで。

記入して店員さんに渡す。


ラーメンが出されると店員さんが小さなすだれを下ろして

店員さん側からも仕切られる。

おぉ、個室感。

因みに、これまでの流れで店員さんと視線が合うことは基本ないようで。

ある意味でラーメン食べる以外のことは気にする必要がなさそうだ。


味は・・・

多分この辺のとんこつラーメンじゃ一番美味いんじゃないだろうか?

勿論味に人それぞれ好みがあるだろうから

一番って言い切るのはなんともかもしれんが

正直、とんこつラーメンって大体味が似たり寄ったりになりがち。

その中でこれは頭一つ出ていると思う。

とんこつの風味の中からふわっと出る甘みが自然で美味しい。


また食べに行きたいなぁ。

デザートの抹茶杏仁も食べてみたいな。
拍手する
posted by ぽて at 07:08 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

さむいあついさむいあつい

暖かくなってきたと思えば

寒い日に戻り

朝は寒いと思って厚着していけば

暖かくて汗をかく


・・・最近この判断をミスりっぱなしなんだが(ぁ

わかりにくいんだよ最近の気温!
拍手する
posted by ぽて at 02:32 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

さむさむ

近頃寒いですね

徐々に薄着にしてきていたところ

急に寒さが戻るとかね

2月頃の気温とかそりゃ寒いわけだ

そこに加えて雨まで降って・・・。


まぁ雨降ったらその辺りも変わり目なんだろうが

もう温かくなってくれ。

お願いします(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 04:29 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

アンパンすぎる。

娘はアンパンマンが好きで

しばしば関係なくてもアンパンとかアンパンマンとかいうコトがある。

それでいて変な頑固さがあって

言い出すと訂正しても曲げずに言い続ける節がある。


チョコクロワッサン食べてる娘が

アンパンと言ったので

妻が訂正してチョコクロワッサンだよと教えるが

娘はアンパン!と主張する。

チョコクロワッサン!
アンパン!
チョコクロワッサン!
アンパン!
チョコクロワッサン!
アンパン!

お互い退かない。・・・さらに踏み込み

チョコクロワッサン!チョコクロワッサン!チョコクロワッサン!・・・

言わせる間を作らず連呼する妻。

・・・チョコクロワッサン。

負ける娘(笑

・・・妻強いな(笑
拍手する
posted by ぽて at 02:22 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

息子と片付け。

近頃息子は片付けを意識するようになった。

多分切っ掛けは・・・

この前、お出かけしたときにファミレスのレジ横のおもちゃ、

トミカのサンダーバードセットがあったんだけども

それを買ってもらえなかった。

お父さん的にはOKだけどお母さん的にNGだったんで話が流れたんだけど

その時に私が

「普段から片付けできてないとこういうとき散らかるもの増えるの嫌がるから

買うの嫌って思われるんだよ」

見たいな話をした。


その日の夜、寝る前に息子は誰に言われるでもなく片付けをし始め

すぐに私にコレ片付けてって渡してきた(笑

まぁ、片付けの仕方を知らないってのもあるんだろうが(笑

そんなんで言われなくても片づけを始める、が人に丸投げする

って構図になってしまった(笑


面白かった息子の片付け話。

お母さんに言われて片付け始めて

2個だけ片付けして、片付けしたーと報告。

それじゃ少ないよって言われて、じゃあマッサージと言ってお母さんの肩もみもみ(笑


寝る前の片付けで

部屋の電気消してから片づけをしようと息子が行動開始。

電気つけなおし、息子が片付けをお母さんにやり方聞きながら開始したと思ったら

片付けしといてね。ってお母さんに向けて言って布団に入る息子(笑


こういう行動に悪気がないってなんつーか面白いよね(笑
拍手する
posted by ぽて at 01:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

返事ぃ。

>ガンバちゃん
>UMDRPassportなんで終わったんだろうねぇ、
新作特典つけての配信とかあれば、そこそこいけたような気がするのに、、、。
シェアをスマホアプリに持って行かれてるのかしらん。

あらそう?私的には自然だと思うけども。
すでにPSPのソフト販売なくなってるのに新作特典後からつけるのも変だし
PSPのゲームをvitaでやりたいなら
ダウンロード購入容易しましたのでどうぞご購入ください。
の方が利益になるのが目に見えてますからねぇ。
維持するのにもコストかかるんだから
利益少ないコンテンツは折を見て畳むのは自然ですし。
シェアをスマホアプリに持っていかれている・・・はまぁ否定は出来ないですけど
利益上の問題でコンシェマ作ってるところもスマホゲームに手出して
徐々に移行してるって部分が多いんだろうと思います。


>つ... http://fundo.jp/23270
そっ...

ふむ・・・なんだか微妙な(ぁ
女性っぽいの「噂を信じない」ってマジか・・・?
女性の大半ってか女性らしい女性ほど
根も葉もないうわさを無根拠に信じて広めて増長して・・・
ってイメージがとても根強く私にあるんだが・・・
まじか?(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 00:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする