2016年03月31日

息子が怪我をしました。 息子の凄さを思い知りました。

保育園から、息子が怪我をしたと連絡があり

どうやら口の中を怪我したようで歯医者に診せたいとのこと。

保険証等を持って保育園に息子を迎えに行き

保育士動向の上で息子かかり付けの歯科医へ。


机でぶつけての怪我らしい。

流血沙汰ゆえに大騒ぎだが、誰かが悪いってわけじゃない事故。

まぁ子供の怪我はどうしてもあるもんだ。

今回、それが不幸にもうちの息子だった。

先生方はしきりに謝るし、私が逆の立場でもそうするんだろうが・・・

誰かを責めるとかそういうつもりはない。


それはそれとしてだ。

歯茎が少々はがれていたので縫うのは確定。

そんで強く打ったので、まずはレントゲンで状態確認。

骨にヒビはいってたりすると処置内容変わってくるし。

レントゲン室ってのは被撮影者以外は部屋の外に出るもの。

子供一人レントゲン室って、結構泣く子が多く大変らしいが・・・

全く平気で一発クリアの息子。

おぉ。頼もしいな我が子よ。

結果、骨に異常はなさそう。


次なるは・・・麻酔注射。

予防接種など、注射で泣いたことのない息子。

今回は怪我の患部だし最初は普通より痛いだろう・・・

やっぱりこれも難関なようで、普通なら多くの子供は大騒ぎして泣くそうで。

これも息子、全く泣かず騒がずに大人しくクリア。

これには歯科医の先生も看護師さんも絶賛。


そして時間を置いて、麻酔が効いたところで

今回の本題、はがれた歯茎を針と糸で縫う。

これも、息子は泣かずに大人しく終了。

先生はもっと大騒ぎになると覚悟していた

っていうか普通泣き叫ばれるのが普通なんだろう

多分だけど・・・あの先生、息子大人しくしてくれるから

よりちゃんとくっつくように縫うところ一箇所増やしたような素振りが見えたような・・・


まぁそれはともかく

見てるこっちが痛い気持ちになるあの縫合を

大人しく、泣かずに、迷惑かけずに、無理矢理押さえつけられることもなく耐え切る。

息子・・・すごい。まじ凄い。

お前本当に4歳か。

その場にいる大人、一同絶賛。


まぁやっぱり痛みか違和感かがずっとあってなのか

大人しく、ずっと疲れてる感じの息子。

処方されたお薬買いに行ってる間にスッと寝ていた。


起きてから、お昼食べている最中

息子と色々話して、誉めまくった。

めっちゃ誉めまくった。

凄かったし、先生たちに息子が誉められてることが

お父さん嬉しかったと。

そんで息子がふと・・・思い出してか

縫われてるときのこと思い出して

「針怖かった」って、ちょっとだけ泣いた。

・・・前言撤回。4歳だよな。うん。

抱きしめて撫でといた。


今、私は結構、息子が好きな気持ち高まってます。

本当、賢かった。偉かったよ。息子よ。
拍手する
posted by ぽて at 02:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

保護者。

以前、家族で昼食を食べに行ったところには

キッズルームがあった。

やや大きいテレビが設置してあって

ずっとアンパンマンが流れている。

子供が転んでも大丈夫な程度にマットがしかれた広めの部屋。

とくにおもちゃとかは置いてない。

特にスタッフが常駐しているわけではないので

託児施設ではなく、あくまでキッズルーム。

勿論、言うまでもないが・・・利用の際の注意書きにもこうある

「保護者の方が付き添って」と。


娘が機嫌が悪くなってきて、私もそれなり食べたところだったので

面倒見ながらご飯食べていた妻に代わって娘をつれてキッズルームに行ってみた

子供がたくさん。

一番大きくて小3ぐらい?あとは保育園通ってそうなサイズの子が主だった。

・・・で、大人はおばあさんになりかけぐらいのおばさん一人・・・

・・・10人ぐらいは子供居そうなのに何でだ?

まぁ何人かの家族で着ていて、代表でおばさんが見てるのか・・・?


暫く娘の様子みていると

おばさんは自分の保護対象の子供1人を連れて退室。

大人、俺一人・・・。

・・・は?

じゃあなんなんだこのガキどもは・・・


途中、妻が息子連れてきて二人を見る。交代で私が食べに。

食事終わらせてキッズルームに戻る。

妻と交代。

・・・で、キッズルームでは・・・

他所のガキどもが・・・暴れてるっつーか

馬乗りになって相手ビンタしてるやつまでいる・・・

・・・いや、マジで親何してんだよ


また別の親が店員さんに状況報告したようで

店員さんが現れる。

端的に纏めると「ここで暴れる子は出てって。」ってのを丁寧に言った。

まぁお店側がそう言ったなら都合はいい。

店員が離れた後も小競り合いするガキが居たんで

目の高さ合わせて、「さっき店員さんが言った意味、わかる?」

睨み効かせる。

うちの子どもは巻き込まれんようにせんとな。


その後、殴り合ってた子の親が出て

その話聞いていたのか引っぱたいて躾してた

一応、殴り合ってたのは両方その親の元で

知らん子同士がケンカになったとかではないようだが

問題そこじゃねぇだろ

テメー今まで子供ほっといてどこに居たんだよ


キッズルームの注意書き見なくても

そこにスタッフ居なきゃ親付き添いになるのなんざ

説明せんでもわかるだろうが

手前の行動の管理もできとらんやつが

どの面で人に躾してやがる

今までその場に居なかったやつが偉そうに何を言ってやがる。

まず手前の躾ろ。それを出来んヤツが躾なんて姿勢を取るな。

手前の未熟さを認めてその上でお願いや提案するのが筋だ。


見ていてイラっとするわ。


妻が、その日の夜もまた

他所の子とはいえ子供が殴り合ってるのみて

もやもやしてた。

拍手する
posted by ぽて at 11:13 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

はっ!?乗り間違えた??

電車で帰るその道中。

座ってスマホいじっていた。

ふと、その時に停車していた駅を見ると・・・

そこはまったく見覚えのない駅だった。


え・・・まじ?どこここ??乗り間違えた!?

・・・はっ、そういえば

たしか以前に聞いたことが・・・

大幅に電車が遅延したときに

建設中の駅の作業台が強風で崩れて電車大幅に遅延したとか・・・

それが確か、灘〜六甲道間。

そして、この間ダイヤの改正があったっけ・・・??


つまりまぁ、これが話に聞く新駅。

乗り間違えてはないってことだ。

ほぉ・・・摩耶駅って名前なのね・・・


で、ネットの地図で摩耶駅あたりって何あるのか調べてみた。

・・・??

なんか、この辺って何があるんだ???

コーナン(ホームセンター)が駅から近いってアリっちゃーありだが。

他の店舗はなんか大体駅から遠いし。

でも大体まぁホームセンターに頻繁に用ある人の多くは車持ってるよな(ぁ

それに他のなんか目ぼしそうな施設・・・

これだと六甲道の方が近くない??

・・・微妙な感じがするけどまぁ


駅があることによって発展するっていう考え方もあるしな?

・・・島は別として。

今度、ちょっと駅の周り見るつもりで降りてみようかな。

完全に興味本位でしかないけど。
拍手する
posted by ぽて at 02:04 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

息子と坊さん

妻側の親戚の法事へ参加してきました。

お坊さんきたら静かにするんだよーと

子供たちに前もって伝えるも、

お坊さんがお経唱えだしてから息子はなんか

ゴチャゴチャ煩かった。


何回注意してもなかなか止めない息子。

それ以外は1日、概ね言う事も聞いてくれていい子だったんだが。



妻がお風呂で息子と2人になったときに話を聞いてくれた。

どうやら息子としては

みんな静かにしてるのにお坊さんだけ煩くしてるのが

気に入らなかったようで(苦笑

まぁみんなお坊さんにお経読んでもらうために

静かにしてるんだしな?(笑


まぁ息子からすりゃたまーにしか会わない親戚が

たくさん居る中にお坊さん1人混じったところで

特別な位置付けの人とは思わないか。

理由が息子らしいといえば息子らしい(ぁ


妻がなんでお経読んでもらってるのか

何でそれ邪魔しちゃいけないかちゃんと説明。

いけないことと理解して息子しょんぼり。


まぁ、仕組みを先に説明せんかったという意味じゃ

こっちも悪いか。


息子よ、今度はお互いうまくやろう。
拍手する
posted by ぽて at 09:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

あそびマーレいってきた

屋内遊園地あそびマーレなるところへ家族で行って来た

息子たちをココで遊ばせて様子見て

その間は妻を一人でぶらぶらしていいぜ?

って時間にしようという

私の家族サービスな構想で提案しまして。


まぁ目届く範囲だけど広い、

プラレールやママゴトのおもちゃもあったけど

ふわふわの滑り台やら何やら、トランポリンやボールプールとかとか・・・

結構からだを動かすところも多かった


妻もどんなところか様子みてから、

それからぶらつこうって感じで話をしていて一緒に入場。


で、だ。

実際のところ、一人でここで二人相手にするの、無理だ(ぁ

最初はいまいちのってなかった息子も

普段あんまり体動かす系のモノはあんまり進んでやらない息子も

結構はしゃいで色々動き回ったり

娘は娘でいつも通り動き回る。

妻は早々にそれ察して、これ一人で見るの無理だしってことで

一緒にこの場に残って子供の相手を。


息子はまた来たいって言っていた。

結構な満足度のようだ。

私としてもまぁ、息子に目いっぱい運動させる機会ってあまり作れてないし

作ってもあんまり息子が乗り気じゃなかったりで

あんまり動かなかったりがしばしばなんだけど。

こんだけ楽しそうに動き回るなら、アリだなぁと。


妻も妻で、一人でブラつく時間作ってやれんかったけど

子供たちが満足ならそれで良しと。

ありがたいかぎりで。


子供たちは今、グッスリ。

また連れてってあげたいね。

・・・て思うのは山々だけど

神戸にきてるの期間限定で来週にはもうないのよねー(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 02:53 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

あにめのはなし。

どうやら船を編むがノイタミナでアニメ化するようだ

船を編む。確か辞書作るお話の映画であったやつで

私が観たいと思ってたやつ。

妻はどうやら・・・BSか何かで放送されたのをみたらしい。

・・・うらやましぃ・・・


おもしろかったらしいんで楽しみだ
拍手する
posted by ぽて at 10:10 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

子供それぞれ。

子供たちを寝付かせて

大人二人、夕食の準備。

この大人だけの時間に

うちの子たち二人がそれぞれ別の時間に起きてきた。

それぞれの反応の違い。


まずは、娘。

お母さんが居ないことに気付いての泣きながらの起床。

寝室のふすまを開き眠い顔で登場。

目が開ききっていない様子。

うぇーんうぇーんとうるさい、脚で暴れる。

とりあえず再度寝付かせることが出来るかもなぐらいには眠そう。

だっこしてゆっさゆっさ。

いつもなら、ある程度おきていたらここで

「お母さんがーお母さんがー」

「お母さんがいいのー」

と言って仰け反って抵抗するところだが・・・

今日のところは言わずに泣いていたので

そのまま抱っこ。

寝かしつけなおし、布団に移動、

暫く様子見て・・・おっけ。戻すことに成功。


暫く時間が経ってから次は

息子が起きてきた。

ふすまをガラッと開けて寝室から姿を現す息子。

・・・両親の姿を目視で確認。

ふすま開けたまま無言で布団に帰る(笑

あ、居ること確認できればいいんや(笑

なんつーかうちの息子のこういうところ好き(笑

面白かったので両親二人で寝なおす息子になでなで(笑


改めて、うちの子たちは似てないな。

それぞれ独特な(笑
拍手する
posted by ぽて at 02:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

ぐぐっと気持ちが近づいた瞬間

アニメイトで鬼灯の冷徹を買った。

レジの人、なんか態度に愛想ないなぁとか思いながら会計

今、鬼灯の冷徹買うとキャンペーンで

ステッカーかなんかついてくるみたいで

2種類から選んでって流れになるようで。

店員さんがどっちがいいか聞いてきた

「鬼灯様なんですけど・・・」

すっごいナチュラルに「様」付けにした!

確かに鬼灯の冷徹は読んでると自然と鬼灯を様付けするようになる(笑

この人は読者だ(笑


何か急に親近感。態度の微妙さも急に許せる気分(笑
拍手する
posted by ぽて at 07:48 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

伝えるって大事。でもって難しい。

娘もそれなりに喋れるようになりはじめて。

だけどこう、思い通りにならないと

んー!んー!になってしまう。

ちゃんとして欲しいことこそ

焦らずちゃんと言葉に出さないと、なのに。


息子もまぁまだ4歳だし。

ある程度しゃべるけど・・・もごもご。

下手くそなりに色々しゃべるようになったよねぇ。

ただ、下手なその場しのぎのすぐばれる嘘もつくね。

そういえば何故か「○○ですよ。」とか丁寧な口調だったり

「えぇそうよぉ」とか若干おねぇっぽい喋り方するときもあり。



この両親、つまり私たちといえば・・・

人より言葉の意味や使い方について変に厳密であろうとするところがあるから

表現や言い回しでも違うと、あれ?と自分で言いなおすことがあるような。

そんな両親であるもので

息子はよく言い回しで突っ込みが入る。

接続詞はよく間違えるけど・・・ある程度、意味で話をするから

それなりに言葉でコミュニケーションはとれてるつもり。


子供が喋るのを見ていると

懸命に伝えようとしているときがあって

こう、やっぱ伝達力で大事だなぁと。

わかりやすさって言葉だけじゃないけど

基本はやはり言葉だと思うし。


職業柄私は人に説明をよくするのだけど

一応、月2回ぐらいかわかりやすかったと言って貰える。

やっぱりこう、この言葉は嬉しい。

私は頭がそんないい方じゃないので

小難しいことは噛み砕いてわかりやすい形にしないと理解できない。

でも、小難しいことを理解できるのは楽しい。

自分としては、こうやって噛み砕いた言葉だから整理して喋ることができて

言葉の理解不理解の切り分けができるから説明に繋がってるのかなぁと。



子供等にはちゃんと伝える力、

言葉や態度やその為の理解力ってものをどうにか養ってほしい。

いい歳になって人に伝えるの下手って・・・色々苦労するしね。

いざって時に自分の気持ちも伝えられんと結婚もできんしね(ぁ


伝える力、の前に理解力・・・か。

よくよく、自分の気持ちわからん人が自分の気持ちなんざ伝えられんか。
拍手する
posted by ぽて at 14:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

さてと・・・

昨日は休み。

今日出勤

明日休み、

2日出勤して

2連休。

今週は気持ちまったり。

まぁ法事あるから

まったり過ぎはしないか(ぁ


ちょっとがんばろ(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 08:30 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ごろん。

今日は出かける予定でしたが
喉が痛く声かれたので。

妻が休んでなってんで

お言葉に甘えてぐだぐだダラダラします。

今日はオフトゥンがパートナー。


拍手する
posted by ぽて at 11:48 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

へんじ。

>えり
>想像してめっちゃキュンキュンした。
えりお姉ちゃんって呼んでくれていいのよ?←

はいはい。
えりおねーちゃん。

>私も理解不能。
永久保証の私ってのが本当に意味わからん。どゆこと?
とりあえず、歌詞だけやけど、私もイライラした。彼女とは分かり合えないだろうなぁ。
さびしくてふるえてるくらいやもんなぁ。さびしくてふるえてる時間あったらあったかい所探すわ。←

恐らくですけどね?
保証である以上は壊れたらどっかに出せば修理しされて戻ってくると思うんですよ(ケラケラ
保証あるのに自分で直す必要ないっしょ?
え?自分で直してほしい?
じゃあ保証いらなくね?
ところで永久ってことは寿命で亡くなった場合も直るんですかねぇ・・・
いや、それはそれで怖いわ。
マジ永久保証わからん。
それはそれとしてエリ、流石ね(笑
気持ちいいわ(笑
拍手する
posted by ぽて at 01:02 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

某元選手の報道について

前置き。

私は野球に興味ないから彼に夢を与えられたとかないし

憧れも抱いたことはない。

テレビのバラエティでガタイいい兄ちゃんがカリスマ面してるなぁ程度の認識で

まして犯罪に手染めた人の肩持ちたいなんざ思ってない。


保釈されて出てくるときの映像流しながら

警察からの要請か指導かは忘れたけど混乱をあおらない為にも

一切顔をださないように気をつけるとか言われていたようで。

報道側もそれを知っている様子。

で、だ。


私が見ていた番組ではこんなこと言っていた

「車の後ろのガラスにモノを貼って見えなくするまでする必要はあったのか」
「警察の指導があったとはいえ顔を出して謝罪の一言でもあってよかったのではないか」
「彼が更正するとすればマスコミの前で謝罪をしてから」

なんなんだろうコレ本気で言ってるのか・・・?

追い方が、集まり方が、騒ぎ方が節度なく過剰なのがわかりきってるから

その対応のため、過剰にこれ以上世間を騒ぎ立てないように、警察の指導があり

それに素直に応じて行動しているのだろう?

実際、車追うためにヘリ出してるし・・・気持ち悪いよ;

お望み通り顔だしたら出したでその事に反省ないだの叩くだろうが

それに、勝手に押しかけて謝罪じゃねぇよ。

本当に、周りのことを考えて謝罪するには準備がある。

自分がある程度、その事に対して、今回であれば更正する上での目途と

それに対しての誠意がわかる程度の実績を持って言わなければ

謝罪やその意気込みなんて口先だけと扱われ叩かれるだけ。

まだ何も準備が整うほど時間が経ってるわけないじゃないか。

今まで、ただただ反省しかできないところにぶち込まれていて、

更正をするために自分が選んで行動すべきことなんて何一つまともにできやしなかったんだから。

人のやること腰すえて見届ける気ないのに謝罪なんて求めんな。薄っぺらい。

んで、なんで謝罪がマスコミの前でなん?

騒がせたことに関して世間様に謝る意思があったとしても

マスコミ通じてやる必要ないでしょ。

謝罪の動画かなにかネットでアップして誰でも興味のある人が見れるようにすりゃいい。

そもそも散々ヒーロー扱いして祭り上げてたのを

掌返してその落ちぶれ様を罵って飯の種にするような

自分の害になる相手に対して誠意をみせなならんのか。

テレビだろうが、ネットだろうが、興味のある人はその謝罪は見ないし

見届ける気持ちがある人はどっちだろうと見ようとするし。

必ずしもその謝罪の場をテレビ選ぶ必要ないし、テレビで謝らなかったから失礼ってこともない。

まぁ、芸能界の復帰考えてるならテレビで謝らなかった場合は陰湿にハブかれるんだろうが。


そもそも、本当に謝るべき相手がいるなら

テレビでもネットでも失礼で直接謝るべきだしな。


なんなんだろう、報道って、何様なんだろう。
拍手する
posted by ぽて at 00:59 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芋節(いい加減な読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

かしこい?

最近、息子は叱られている。

はっきり自分で見てないからなんともなんだが

どうにも保育園でしばしばやらかしているようで。

それについて嘘を付くっぽい。


親だから信じてあげたい気持ちもあれば

ひいきはしたくない気持ちもあり

ちゃんと駄目なことは駄目だと理解させるのも勿論、私の役目。

何より、息子の態度はこう・・・

悪いことと自覚してごまかしているっていう空気を出してるわけで・・・


息子は、いい子だと思われたいみたいだ。

妻と私に。

かしこいと思われていたいみたいだ。

きっと、だからしちゃった悪いことを

誤魔化したいというのか知られたくないというのか・・・


嘘を付くってのは大体、自分以外の誰かを悪者にする。

自分のしたことや考えていることを正当化する辻褄あわせで、悪者を外に作る。

ずるいことだと思う。

ずるいことってのは、ある程度は場が読めて頭が回るってことでもある。

知恵がつけば誰だって一度はずるくなるから

ある程度は通過儀礼みたいなもので

仕方が無いとは言わないけど、通る道だという前提で向き合わなきゃならんのだと思う。

そこを良識やらまわりとの共存とやらを調節し意識して自粛できるようになって

社会性であったり人間の「間」の部分を養うんだろう。


子供同士のもめごとに親が介入するのは違うとは思うが

子供が自分で筋を通すのを促し、見届けることは親のすべきことだと思うから

今は多分、息子にとって大事な時期なんだろうな。


私に似て捻くれて素直じゃないけど

ちゃんと親を好いてくれて良い子であろうとは思ってくれている



とりあえず、ちゃんと謝れたことは大いに誉めたつもり。

駄目なことは、ちゃんと認めて謝ろうなと促しているつもり。

かしこいって思われるようにするなら

自分のしちゃった悪いこと素直に認めて、嘘をつかない。

そう伝えているつもり。

どれぐらい・・・本人に届いているかは不安だけど。


・・・俺ってちっちゃいころ、どんなんだったんだろうなぁ・・・?

似たようなもんだったんかなぁ?
拍手する
posted by ぽて at 03:57 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芋節(いい加減な読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

昨日の記事につづいて。

昨日の記事読んでから妻が

スマホで何やらごそごそ


西野カナのトリセツって曲の歌詞を読んでたみたいだ。

「わからん。永久保障って何?どうなるの?」

よかった。そんな妻で(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:11 | 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ざった

ジャンプの話。

暗殺教室がとても綺麗な終わり方をしそうで

最終回が楽しみ。

この作者の作品は以前も綺麗に終わったよなぁ。

うまいなぁ・・・


ニセコイ。

立て続けに、様々な関係に決着やら大きなまとまりが出来まくってる。

なんつーか、最終回に向けて動いてる・・・?

多分、まりかの話の辺りからか。

なんかそんな勘繰りをしてしまう。


職場近くの吉野家に行くと

近頃はわりと良く西野かなのトリセツが聞こえてくる

・・・じわじわと徐々にイライラしてくる。

そっちの行動に対してのこっちのとるリアクション、

勝手にこうあるべきとかいうの決めた前提やめてくれます?

あかん、これに共感できてしまう女性が実際に沢山いるという現実にぞっとする。


織田信成さん。

ドイツ製フライパンのCMが面白い(笑

ほんとあの人・・・いいキャラしてるなぁ。

色んな角度から切り取ってもなんか、味わいとかネタとか出てくるズルいキャラだわ。

しっかし・・・よくやるなぁ・・・(笑

拍手する
posted by ぽて at 02:41 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

息子が素敵に成長中!?

昨日も息子の成長について書いたけど

息子がさらにメンタル的に成長をとげた!?

いままで、テレビを消すの自分だと。

自分が消したあと娘が自分が消したいと言って

もう一度つけて消し直そうとするんですが


いままでの息子は「ダメ!」っていって

娘をテレビから無理矢理ひきはがそうとしてました。

今朝は、「じゃあ一緒に消そうか」と言って

もう一度、ふたりでテレビを消し直ししました。

散々それで娘ともめて大騒ぎしていたの見てきた親としては

なんていうかもうとても嬉しい。

お父さん、そんな成長を望んでいました!!


願わくば、今後もそれが続くように。

願わくば、いろんなことに相手への気遣いが出来るように。
拍手する
posted by ぽて at 08:11 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

息子、成長中。

じわじわと息子が成長している気がする。

言うコトすんなり聞くことが増えた。

自分で片付けすること増えた。

食事にかかる時間が少しずつ減ってる。


いい兆候だな、うん。

そういえばなんか、息子との会話普通に出来てることも増えたような。

少しずつ息子の言ってることが伝わってき易くなってる気が

・・・しなくもない。


何か息子に特になる何か考えてやろうかな。
拍手する
posted by ぽて at 00:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

ビルダーズ30日トライ。

ビルダーズの30日以内クリア完了。

思ったより難しくなかったな。

要点は・・・

・寝ない。回復はアイテムで。その為に回復アイテムはガッツリ作っておく。
・素材回収の為に街出るときはガッツリ他のクエストで必要な分も集める。
・長距離移動の際は複数のクエストをこなす気で。

まぁ攻略見るなりして今後のクエストで要る素材は予め集めておくのが一番大事な気がするかな。

それで割と余裕もってクリアできますわ。

20日ちょいぐらいで。

大ボスとの対戦に準備しっかりできるわぁな。

割と難易度高くない、大丈夫(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 02:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

ざった

最近お客さんに言われてツボった言葉

マイナンバーポータビリティー

いや、できちゃやばいって(笑


子供等があさりの貝殻気に入った模様(ぉ

カスタネットみたいだって。


息子が案外、抵抗無く数字を書く勉強をする

が、自分の書きたいように書くので教えるが困難(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:27 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする