2016年02月29日

おが。

とある所要ついでに、おが珈琲ってところでお昼食べてきました。

珈琲っていうぐらいなんでサンドイッチとか軽食ばかりかと思ってましたが


ラインナップ、サンドイッチ系に加えて、オムライスと

ハンバーグに肉系の丼とか。

なんつーか両極端な品揃えというか。

間がオムライスぐらいというか(笑


なんとなくいきなりガッツリしたものがあることに関して

カウンター奥の壁に貼ってあるラグビーのポスターを見てなんか納得した気分になる(ぁ


お肉ですが・・・

ハンバーグ、素直に美味しかった。

珈琲屋のだからって甘く見てたけど、ちゃんと手ゴネで作ってるし。


オムライスのトマトソースもなんか業務用の味じゃない。

ちゃんとトマトから作ってんのかなぁ?

料理わからんからなんともだけど。


珈琲屋だけど、ちゃんと作ってる味して満足。

また行こうかねぇ。


あと、奥の席の左右の壁がコーヒー豆でした。

気付いたときちょっとびっくり(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 02:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

おべんきょう。

息子に子供向けの数字の勉強の本を用意

娘にもひらがなの勉強の本を用意


娘は・・・まだぐちゃぐちゃにしか書けない模様。

落書き帳と大差ないな(笑


息子は見本に添って書いたり

抜けてる数字を理解したりが出来ているようだ。

それに自分でわかるところ自分でやっていく。


息子は、少し勉強って行為を出来そうだ。
拍手する
posted by ぽて at 08:30 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

約束の練習。

息子は私のスマホを使いたい。

主にアプリでQをやりたいからなんだが

息子的にはお風呂入る前の時間から始めて

娘が風呂に先に入って、出てきて交代で息子の番になるときに終了。

ってのが希望のパターン。


しかしまぁ、息子は何かに夢中だと色々面倒で。

おしっこギリギリまで我慢するとか

スマホ止めずにお風呂なかなか入らなかったりとか。

まぁ強情なもんで。


スマホ貸すときに「何時までね?」って念押しして貸しても約束守れないことがしばしば

貸すのは嫌だけどまぁ、

これをダシに息子に提案と約束をさせる練習をさせるのはまぁ、アリだと思ってる。


一度なかなか返してくれなくてお風呂入らなかったから

取り上げて2,3日貸さない日を続けてみた

約束守らないから貸したくない、すぐに返してくれないから貸したくない。

そういって息子の貸してほしいのを断っていた。

流石に息子もまずいと理解してくれたようで。


貸してほしいと言って来た息子にきいてみた。

お父さんは貸したくないです。お父さんに利になる提案と約束をしてください。

自分で言わせる。約束事をこっちが聞いて「うん」といわせるのでなく自分で言わせる。

勿論、なんのこっちゃか息子は最初わからなかったみたいだけど

例えばでお父さんはすんなり息子にお風呂に入ってほしい旨を伝え

スマホを触っている息子はお風呂になかなか入らないのでそれがいやだと伝え、

どうしたらいいか聞いてみる。

時間はかかったけど、

自分からお風呂のときになったらすぐに止めてスマホ返すことを言わせることに成功。


それからなのか、

しばらく貸してもらえなかったのがこたえたのか、

近頃はすぐにスマホやめて返すようになりました。

スマホ貸してほしいときは、自分からどうするか言うようになりました。


うむ、まぁこれも進歩か。

提案する内容も少しずつ自分で考えれるようにしていきたい。

・・・まぁ4歳児には早いのかもしれんが(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 02:22 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

息子の強情さはきっとこの両親の血をひいているから

息子がお茶をこぼし、

それを娘がこぼしたと言う息子。

妻と娘は、息子がお茶をこぼしているのを見ていたので嘘は確定。


遊んでてお茶こぼすなら怒るけど

お茶をこぼしてもすぐ謝ればそんなに怒らないし

まぁ、そんな息子が嘘を付くほど怒ってるつもりはないんだが・・・


むしろ、見え透いた嘘で人にしたこと押し付けるという行為の方が腹立たしい。

怒った顔で息子に詰め寄る。

余所見したりテレビ見ようとしたりするので場所移動。

寝室で話を詰める。

あれ、誰がこぼしたの?

息子は、娘がこぼしたのだとまたいう。

妻も娘も、息子がこぼしたのを見ていてそれを証言している。

その旨を伝えると、違うのとか、なんか言い逃れしようとする。

誰が嘘ついてるの?と聞くと、娘が嘘ついてるという。

じゃあ妻も嘘ついているのかと聞くと、娘だけ嘘ついているという息子。

辻褄合わんなぁ。

しかしなんつーか、強情だなぁ。



妻がきて、素直に言って謝るのと、見え透いた嘘続けてひっぱたかれるのどっちがいい?

と、息子に選択肢を出す。

一言きいて、私に後まかせて下がる。

で?どうすんの?と。

また聞いてみる。誰がお茶こぼしたの?

息子が何も返事しない。ねっころがったまま手がくいっと動いた・・・?

なんともわからんが・・・?

娘に聞いてみた。誰がこぼした?

「いーちゃんが!」

え?(笑

思わず笑う私と息子(笑

何故ココで自分だというのか娘よ(笑

ってかわかってんのか状況(笑


まぁ少し場が柔らなくなったところで

もう一度きく。息子に。

誰がお茶こぼしたの?

小さく手を上げる息子。

それ、手あげてるの?自分がこぼしたってことでいい?

と追及。うん、と小さく言う息子。

良く言えましたー!ってことで笑顔でなでなで。


息子とリビングに戻る。

息子はさっきあった面白い話をお母さんにしたかった。

笑顔で「いーちゃんが自分がしたって言った」

妻、また息子が娘に罪なすりつけようとしてると勘違いして険しい顔(笑

フォローに入る私(笑


まぁ笑顔で終わってよかった。

ってか本当に息子は意地っ張りっていうか強情というか・・・

両親がそんなだから仕方ないか(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 03:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

餃子の羽根はなくていい。

息子はあいもかわらず餃子の羽根が好きだ。

娘もなんか好きなんだろうか

餃子出てきたら急いで食べるようになった


息子曰く

「羽根はなくていいの」

といいながらもしゃもしゃ羽根をつまんで食べていく。

なくてもいいの、の意味がなんかちょっと違うような(笑

とりま、餃子について食いつきいいね。
拍手する
posted by ぽて at 08:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

ある、いっとう寒い朝の話。

出勤前に家にて

ふと、何か忘れているような気持ちに襲われる。

一通り準備は出来ているはず・・・

財布、カギ、スマホ、カバン、ネクタイもしてるし・・・マスクもつけた。

ん〜・・・?

まだ消えない、何か忘れているような感覚。


窓のカギ、部屋の灯り、トイレの灯り、エアコンも大丈夫と・・・

・・・・・・?まぁ大丈夫か。

出発。

勿論、家のカギをしっかり閉めたことを確認して。


確認に時間かけてしまったので少し急ぎ足で駅へ。

んん?ぅぉ、首筋寒っ!

よりによっていつもより寒い日にっ!

マフラー忘れた!!!
拍手する
posted by ぽて at 02:10 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

可愛い寝姿。

娘は基本、お母さんの上で寝たがる。

落ち着くんだろう。人の上に引っ付いて寝るのが。

今日は寝付かせた後、お母さんにそっと下ろされ

そこから目が開かぬまま動き出す娘。

隣のお兄ちゃんの腹の上にのって、

お兄ちゃん嫌がり動く。

娘、寝やすい位置の微調整にはいる。

上手にお腹を押さえ込まれる形で逃げれない息子。


見た目には可愛らしい、兄と妹のひっついた寝姿ですが・・・

4歳児に2歳児乗せるのは、ちょっと大きいよな(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

いつもこれだけすんなり寝てくれれば・・・

今日は息子と娘がお昼寝なしのまま夕方になろうとしていた。

お昼寝なしだと息子が夕飯前に寝ることがしばしば。

そしてなかなか起きない。

次の日が息子休みならいいのだけど、

そうでないなら無理矢理起こしてでも風呂入れたりと・・・まぁ手間なわけで。


機転を利かせて妻が夕飯の時間を早める。

食事の終わる頃合にお風呂を沸かして、

すんなり娘をお風呂に誘導。

息子はダラダラご飯食べてら(ぁ

娘をお風呂から上げて、自分もお風呂からあがると

まだ食べてる息子(ぉぃ

妻が先にお風呂入り始め、食べ終わり次第息子をお風呂へ。

なんやかんやしてる内に娘が寝落ち(笑

寝てるところ無理矢理歯磨きしての布団へ移動。

お風呂から出てきた息子は・・・

なんだかやたら元気。

・・・多分眠くてハイになってるんだ(笑

娘寝てると両親独り占めだしな。機嫌もいい(笑


何だかんだで8時半過ぎぐらいに就寝させることに成功。

・・・いつもなら軽く残業した私が家にようやく帰る時間ぐらいか(ぁ

いつもより一時間半ぐらい早く物事が済んだ。

なんというか時間に余裕が出来て気持ちも楽。


ここまでとは言わないが・・・

普段からこうすんなり行ってくれたらどんな良いか・・・。
拍手する
posted by ぽて at 04:07 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

あにめのはなし

この素晴らしい世界に祝福を!

が、ジワジワと好きになってきている。

世界感としては現実世界の人がファンタジーの世界に・・・っていう系統なんだけど

だいぶ内容がグダグダ(笑

正統派な感じで一応魔王倒しに行くのが目的のはずなんだけど・・・

やってることがグダグダに(笑


デュラハンが可哀想(笑

敵なのに同情する(笑

毎日お城を遠くからエクスプロージョンで攻撃されるわ

アイテムスティールで首持ってかれてサッカーされるし・・・

四天王なのに、哀れ。

いやでもこういう空気好きだわ(笑


じわじわすきになっていきます、これ。
拍手する
posted by ぽて at 05:53 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

あわぶろ。

妻が泡風呂の入浴剤を買って来た。

ので、皆で入ってみた。


だいぶこれ、子供たちが喜ぶの(笑

娘はお風呂から上がってから時間経って、わざわざ

「あわたのしかった」

って伝えてきたぐらい。


息子も息子で頭に泡のせたままはしゃいでたしな。

また時間を置いて泡風呂楽しませてやりたいもんだ。
拍手する
posted by ぽて at 01:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

へぇんじ

>えり
>オフィシャルをそのまま実演するらびがすばらしいなwww
イソジンの亜種とかいろんな種類あるけど、イソジンが一番効く気がする←

ね、うちの妻らしいでしょ?(笑
まぁ普通に水うがいでも十分効果あるんだろうけど・・・
薬モノって、あぁキツイとなんか効く気がするよね(笑
拍手する
posted by ぽて at 05:35 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

びるだーず

ドラクエビルダーズ。

中途半端にフリービルド進めましたが

なんとも本編でとり忘れてるものがあるようで。

あとチャレンジもやったほうが追加されるものも大幅に増えそうなので

各章のチャレンジを、日数制限クリア以外達成させました。

日数制限は・・・きつそうだな(ぁ


正直、またヘルコンドルと戦うの嫌だな(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 04:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

これは・・・気に入らん。

メルストで、テイルズオブとコラボ。

で、なんかコラボクエストのステージでなんですが

TAPアクションが必要なクエストが・・・


このゲームって、ストラテジーゲームですよね・・・ジャンルは。

下準備と指示だけだしてあと進むの見守るもんで

アクションによる技術介入あるのって筋違いだと思うの

っていうか今まで放置できていたクエスト態々さわらなきゃいけないのが面倒なの(ぉぃ


とりま、メルストで仲間に出来るテイルズオブのユニットは

ユーリ、コレット、アスベル、リアラ、ミラの5名のようで。

踏破で割と回数多いし・・・しかもイベント重なりすぎだな・・・

ちと・・・がんばるか。
拍手する
posted by ぽて at 23:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

やっつけたった

ドラゴンクエストビルダーズクリア。

楽しいわーw


ってか、やっぱりこう、

「あなたは勇者じゃないのですからくれぐれも竜王倒そうなんて思わないでね」



「押すなよ?絶対に押すなよ?」

でした(ぁ


終章はいってからの煽りが凄いの。

乗せられやらぁ!ぐらいの気持ちで(笑


ルビスから「勇者じゃないから竜王倒すの役割じゃないよ」と念押しされる

予言者や姫から「復興までがビルダーの使命。」と改めて言われ

合流した、共に他のボスやっつけるときの仲間からは竜王倒せるのお前だけだ!と煽られ

姫の兵士からは「大工のお前がヘルコンドル倒した?うそだろー?」と笑われ

あぁ?やってやらぁ!竜王たおしたんぞ!

って気分に見事に煽られました(笑


しかしまぁ・・・竜王・・・

これ、勇者と戦った時より強いんちゃう?

車で体当たりしたりイオナズン入りの大砲何発も喰らわして戦うんだが(笑

多分、勇者と戦ってる時より、タフだよね?(笑



さて、チャレンジモードしたり知られざる島楽しみますかー
拍手する
posted by ぽて at 01:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

にこにこ。

帰ったら息子は寝ていた。

どうやら夕飯前に寝てしまったようで・・・

お風呂もなにもまだ。


妻と娘がお風呂を済ませ

その間に私が食事をとり

娘をお風呂からあげて・・・

妻が、息子、起きてもいいからお風呂入れてしまおうと。

明日、保育園だしな。入れてやらな。

目が開かないままの息子の服を脱がせつつ

眠いなりにも一応服脱がされやすいように動いてくれる息子。


ちょっとたって、

湯船は浸からず体洗って出てきた息子は・・・

目を閉じたままだった(ぁ

妻と協力して服を着せてみるが

目を瞑ってるけどやはり着せやすいようには動いている(笑


歯磨きなりをそのまま済ませて妻が息子を寝室へ移動。

布団に移し変えると

息子が妻の太ももによじ登りごろん(笑

顔もニコニコ笑ってるし

こいつ、眠いなりに起きてるな?(笑

まぁこういうときぐらい、甘えとけ(笑
拍手する
posted by ぽて at 05:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

ざった

妻を映画に行かせる、ミッションコンプリート。


ビルダーズは終章ラムダートに。

他の章と違って街の復興前に色々やりまくるたぁ思わなかった・・・

しかしまぁ・・・ひのきのぼうで倒せるドラゴンって見かけ倒しすぎやろ(ぁ

そして最初にも思ったけど

「あなたは勇者ではありません」とか「竜王を倒すの役割は別」とか

そんだけ念押しされると・・・

「押すなよ?絶対に押すなよ?」って気分になるわ(ぉ


娘のやることがいちいち可愛い。

昼寝始めた息子に布団かけてあげたら

娘がぽんぽんしてあげたり

ぎゅーしてあげたり

一緒に布団に入ったりしてた(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

まずっ!

イソジン。

皆知っているだろう、うがい薬。

勿論これを水で割ってうがいする。

なんだかこれってうがいした直後に何か飲食すると

あんまり味が感じないぐらい、強い。

私はフツー、コップに4,5滴ぐらい入れて混ぜてうがいしている。

それでも味覚おかしくなるんだが


妻がそういえば、と何か興味しめしてやり始めた。

本来のイソジンの「用法・用量」とはどんなもんかと。

「1回、本剤2殻mlを水約60mlに薄めて1日数回うがいしてください。」

このオフィシャルな文章をそのまま厳密に再現する妻。

それで出来た液は・・・

見慣れた色よりもずっと、見た目からわかるほどドロリと濃いモノだった・・・


試しにうがいしてみたが・・・

こう・・・これは確かに効きそうだ・・・

っていうか、味覚がおかしくなるのが直でわかる;

不味い(ぉ

これで効き目なかったら逆に嫌だ


本来、こうすべきでこうするからこそ効く。それは理解した。

でも私は今後も今までどおり薄いのでうがいしようと思う・・・。
拍手する
posted by ぽて at 01:29 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

良く考えると核心にせまる言葉

息子はよく私のスマホで遊びたがる。

それでまぁよく息子は

「おとーさんのスマホ」

「スマホしたい」

とか言うわけだ。普通はこれ。

今日はちょっと違った

当人は何気なくいつものつもりで言ったのだろうけど

「スマホほしい」

あぁ、うん、なんかいきなり天守閣攻め込んできた感じだな(笑
拍手する
posted by ぽて at 00:52 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ざったに。

妻にもP3第四章観に行く時間、作らないと!


今日はどうやら国民の祝日なようで。

子供たちは私につられて起きてしまいましたが

普段は保育園行くからで急かされてあまり見れてない朝の子供番組をゆっくり見ています。

妻はごろごろまどろんでいます。

平和だ。

・・・私は仕事だけどね。


ビルダーズたのしい(ぉ

大砲うちまくってます。

敵倒すのには勿論

採掘にも使ってます

倉庫すぐパンパンになる(笑
拍手する
posted by ぽて at 07:46 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

劇場版P3の第四章。

ペルソナ3の映画、第四章みてきました。

12月入って、綾時の正体が判明してラスボスの存在を皆が認知して

そこから1月31日の決戦を経て、3月の卒業式の日までのお話。


ってかもうなんだろう・・・俺ってそんな涙腺弱いっけ?

そう思うぐらい、何度も泣かされた。

いずれくる死を突きつけられ向き合う姿に

決戦で理に向ける仲間たちの声に

卒業式に舞う桜の花びらを見た仲間たちの姿に

何度もじわりと、胸からこみ上げる気持ちが涙溢れさせました。


一本の映画で何回も泣くとか初めてだと思う。

田口め・・・監督の田口めっ!

こう何度も泣かされたことになんだか清々しい敗北感すらある。


まだの人は、是非に。
拍手する
posted by ぽて at 13:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする