2016年01月31日

ざった

寒さのピークも過ぎましたね。

そのシーズン中に一度きつい寒さ味わうと結構色々平気な気分になるもんで。

しかしやっぱり

松岡修造帰ってきて気温上がった気がする・・・。



ビルダーズたのしい。

採掘しまくって深いところまで掘って

迷子になったからキメラのつばさ使ったけど頭ぶつけて・・・

あぁ、こういう詰み方あるのか(苦笑


町で部屋を作る条件、屋根無くてもいいから

壁の高さ2マス。

部屋の中にテーブルやら置くと、住民たちも部屋の壁に乗れる。

ガンガン部屋の壁飛び越えていきやがる(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:04 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

息子の儀式。

お決まりのモノを食べるときに

何かに見立てて「●●だね」と息子は言ってくる。

私と妻はそれを言われたら「●●だね」と返さなくてはならない。

そうしないと食べてくれないし、「違う!ゆってよ!」って怒ってくる。

面倒ながらそれに付き合わなければ話が進まない。

しかも、「私か妻」ではなく「私と妻」なのだ。


例を挙げると

ハキラ。

小さいドーナツ状に穴が開いてるタブレットだ。

3歳で3が好きな息子はこれを3個食べるのが息子の決まり。

まずは3個の内2個をタイヤに、もう1個を本体に見立て

「ブーブーだね」と言ってくる。

一つ食べて、次は縦に並べて

「雪だるまだね。8だね。」と言ってくる。

もう一つ食べて残り一つになって・・・

ちょっと前まで

「Oだね、月だね、ブーブーのタイヤだね、三輪車のタイヤだね」

と言ってくる。これ間違えるとうるさいんだけど・・・。

ただ最近、息子も面倒に思ったのか妥協してくれたのか

最後の1個は「色々だね」で済ませてくるようになった。


まぁそんな感じで

息子は色々と「見立て」をする賢さはあるが

その分、めんどい(ぁ
拍手する
posted by ぽて at 09:50 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

ドラゴンクエストビルダーズ!

やってますよ、ビルダーズ。

いやー・・・ついつい時間忘れますねこれ(ぁ

楽しいねこれやっぱ(ぉ

ちょっくら敵がたくさん居る地帯に

石畳とレンガの囲いで調理場+作業台+寝床作ったりして楽しんでます(無駄

なんとも素敵なゲームだ


マインクラフトのパクリとか言われてるけど

まぁあんまり気にしない(ぁ

初代ドラクエで世界の半分をもらう選択して崩壊した世界が舞台ってのは

切り口として斬新だし(笑

マインクラフトは・・・終わりなさそうだし・・・(ぁ


出来ること増えて変なこと思いついて、つらつらとそれを実行する楽しさ・・・

ツボだね(ぉ

しばらくこれで楽しめそうです(笑
拍手する
posted by ぽて at 04:19 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

いるといないといるといらない。

羊の話を息子としていた。

羊ってどういうの?って話なんで

ジンくんみたいなの。って話の説明を。


先に妻と話していたようで、

妻は「偶蹄目」で「偶蹄目の特徴」を説明していたようで

・・・まぁわからなくてもちゃんと説明繰り返すのって大事だよね(ぁ

子供にゃわからんだろうから息子は私にも聞いてきたのだろう

それでジンくんみたいなの、って説明を。

そうしたらジンくんとカンくんは白いけど何でギスくんだけ黒いの?って。

別に羊が白だけと決まっているわけじゃない。黒いのだって居る。って説明をしたら

息子は「え、いらない。」

Σギスくーん!!!(涙

「いる・いない」の話でなく「いる・いらない」で返してきた息子・・・


よその家庭では「お父さん(お母さん)居る?」と在宅確認したら「要らない」と返すという悲劇が

今ギスくんの手に・・・。


その後、一応息子には

「いる・いない」と「いる・いらない」の説明をしておきました。
拍手する
posted by ぽて at 08:18 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

ミカン箱作戦!

年末の話に遡る。

うちの娘はミカンが好きで。

ミカンを見つけると剥いて食べ始める。

妻の実家で夕飯を済ませた後の帰りでも

家に帰ってテーブルの上にミカンが出しっぱなしだと

みんなが帰って上着を脱いだりしている間に

一人でミカン食べ始めてたりするぐらいで(笑


そんなわけでミカンがあると消費が早い。

私もあれば食べるしな。


年末年始に向けての買出しのとき、

一緒にミカンを箱買いしまいした。

多分まぁ、食べきるんじゃね?

そういう見込みで。


想定外の1

購入したミカンは腐ってないかチェックしてもらってた筈ですが・・・

一個見落としあるだけで広がるっていうか・・・


早めにチェックし直して

皮だけ腐ってるやつ早めに食べたり

近くにあったミカンは洗ったりとか・・・

あとは箱だとスペースとるのでリビングとは別のところに置いた。



想定外の2

置いた部屋が違うのもあって

私が進んで出してこないと娘がミカンを見つけない。

つまり進んでミカン食べる人が食べていないので

想定より消費が少ない・・・


結果として普段より食べなくなり

思うより長いこと家にあった。


結果として

小分けにスーパーで普通のサイズの袋で買ったほうがいいな。

腐ってロスする分もないし。

作戦は失敗・・・かな?


そういえば箱のミカン終わってからミカン買ってないな。

また買ってこようっと。
拍手する
posted by ぽて at 03:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

もっと話そう。

息子と寝る前に色々話をした。

っていうか息子の話を聞いた。


寝る前に息子が色々寝ずに話していたけど

早くおやすみしてーって私は息子に何度も言っていた。

妻が一言、たまには●●(息子の名前)もお父さんと話したいよね。

って。


あぁ、そうな。

ちゃんと話聞いてやるか。

・・・自分で考えて伝えるのも頭使うから良い事だわな(ぉ

そんなんで耳傾けたら

息子の喋る勢いが増した(笑


朝は早くご飯食べて着替えて保育園行ってね

帰ってきたらお風呂入ってね

お風呂から上がったら歯磨いて早く寝ましょう。

なんか、急かしてばっかだな。

私が息子に言ってることって。

妻に気付かされた。

もう少し、無駄話みたいな話を聞く時間増やそう。

拍手する
posted by ぽて at 03:03 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

あーなす。

そういえば前に「よるのないくに」クリアしました。

一応エンディングはリュリュの好感度に応じて何種類かあるみたいですが

一度クリアして好感度いじらないと見れないエンディングもあって

ちゃんとそれも見ましたよーっと。


ちょっとなんか物足りなかったなー。

感動が薄いかな?

やっぱりアーナスとリュリュの関係がお好きでないと

イマイチ盛り上がりに欠けるゲームかもしれん。

拍手する
posted by ぽて at 03:08 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

うぁわああぁぁ続きやりたぃぃぃっ

ドラゴンクエストビルダーズ体験版配信。

気になってたんでやってみました。

こういうの好きなんで。

・・・しかしまぁ、まさか体験版はPS3版がないとは・・・・

じわりじわりと感じるPS3排除の圧力・・・


仕方ないのでvita版でやりました。

こういうのは出来ればでかい画面でしたいのだけど。


実感としてやっぱりこういうコツコツとしたゲーム好き。

で、何より終わりがあるって大事ね。

こういうゲームや最近のスマホゲームって

終わりが無いからいかん(ぁ

区切りの付け所がわからんのだよ。


しかしビルダーズ続きやりたいっ・・・

多分買うね、これ。

はてさて、vita版で買うがいいかPS3版がいいか・・・。
拍手する
posted by ぽて at 07:39 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

大寒波すげー

大寒波だそうで。

どうりで何するにも寒いわけだ・・・近頃は

布団の誘惑がとっても強い・・・

話によるとこの週末、沖縄でも雪が降る可能性があると・・・

もし降ったら、39年ぶりになるとか???

ちょっとそれ、見たいわ(笑


でもまぁ寒いのはやっぱ

何するにもめんどい気分になるよね・・・


沖縄の雪観測されたら

松岡修造には早く帰国してほしいものです。
拍手する
posted by ぽて at 07:05 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

今期のアニメはこの二つが特に面白いなぁ

アニメのお話。

昭和元禄落語心中。

珍しく落語を題材にしたマンガのアニメ化ですね。

ぶっちゃけ私は落語わからんのですが

このアニメは作りこみというか雰囲気が違う。

声優さんもどうにも落語の語り、雰囲気あるなぁと思えば

実際に落語好きな声優が集っているどころか

関さんなんか実際に落語家もしてるとか(笑

確か立川志ら乃という立川流の落語家さんの弟子。

立川談志の孫弟子の弟子ってことだったかな。

そりゃまぁ上手いわ。


あとは山寺宏一に石田彰・・・

こう、なんつーか器用な声を使うベテランが・・・

石田さんに関してはおどろかされました。

初老の男性のかすれた声がとても上手い

その上で落語して、かつそのときの息遣いがなんつーか

男の私が言うのもなんだけど

なんか艶っぽい。


後はエンディングの林原めぐみ、今までの林原めぐみの曲のイメージに無い曲を。

ってか、調べてみたら作詞編曲に椎名林檎ついてら・・・(汗

道理で。

なんというか、ベテラン声優がたくさん居るけど

それぞれ新しいことやらされてる感もあって、面白い。



僕だけがいない街

引きこまれますね・・・なんつーか。

人の志のつくりが上手だなぁ。

まだ2話目だけど、この先面白くなることをすでに確信している。



あとは亜人は・・・

基本、こういう系統の話は好きだけどね

一話目だけだとなんともまだ。

期待が先に立ちすぎていたかしら?

んー。様子見しますか。
拍手する
posted by ぽて at 00:57 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

うそつきに向かない。

私は嘘付くのが基本下手だ。

何より顔にでる。

妻曰く、設定が甘い、とか。考えずに喋るから、とか。

特に顔に出るのは自覚している。

だからまぁ、私は嘘付くのは大体、バレても良いような嘘をサラッとつくぐらい。

基本は嘘つくつかないというより、なるべく正直に生きる。


ドッキリの仕掛け人とかまず無理ね。

顔に出るから(笑

いい嘘も悪い嘘も隠し通せないだろう。


まぁ、それゆえに妻にちょっと変に安心されたようだ。

嘘下手なの、笑われた(笑

隠し事下手なんで犯罪的なことしないだろうと。

してもバレること自覚してるんだろうと。

そう思われている模様。


まぁ、そうなんですけどね?(笑

一応、嘘付かなくても言葉遊びでわざと誤解させる分には

割と顔に出ないんですけど(ぉぃ
拍手する
posted by ぽて at 02:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

へんじ。

>らび
>パーカーはフード付いたやつのことで、パーカーが付いてるわけではないかと……

うん、言われてみりゃそうだ。
だそうです皆様。
拍手する
posted by ぽて at 08:37 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

ぱーかー

妻から聞いたはなしを交えて。


息子が新しいルームウェアを着ていた。

男の子らしく可愛げのあるルームウェア。

息子にそれ似合うねーって言ったら

「お父さんみたいだね」って返ってきた

ん?私の服で似たようなのあったっけ?

少なからず柄で似た様なモノは持っていないはず・・・

すると妻から

「パーカーついてるから」

あぁなるほど、私の寝間着はパーカーありだ。

どうやら私が居ない間に

息子がそのルームウェア着て

そのパーカー見て娘も自分のパーカーつきの服着て。

息子と娘が妻にもパーカーを期待

・・・するものの、妻はパーカー持ってないので

ちょっと子供たちがっかり。

そんな行があったそうで(笑


それ聞いて妻には「俺の着ればよかったじゃん」

って言って妻も納得してたけど

よくよく、娘は特に今、これは誰のっての厳しいので

それやってたら娘怒ったかも?(笑


なんつーか、子供たちに

パーカーと私のイメージが結びついているようで(笑

拍手する
posted by ぽて at 06:11 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

まいくろそふと・・・ここまでするか・・・

いい加減、パソコンの画面右下の窓のマークが・・・

いわゆる「windows10を入手する」がウザイので消そうかと。


精々、なんかの更新プログラム消せば終わるだろ。

そう、たかをくくっていた。


ぶっちゃけね、7から10へアップグレードなんてね

不安しかないですよ。えぇ。

ただでさえ、まだまだ10にするのにはわからない点多すぎるし安定感に不安あるし。

windows7なんてメーカーのサポートないから、ドライバ探せるかわからんし。

何よりCPUがcoar2のとてもじゃないけどスペックついてける気しないパソコン。

とてもじゃないけど10にしたいとは思えない。


そんなわけで、その更新プログラムを消してやろうと。

ネットで検索。

どうやらKB3035583ってのとKB2952664が原因らしいんですがね

・・・消しても出てきやがるの。復活。

マイクロソフト様対策済みでやがる・・・


いや、本気なのはわかったけどさ?

真面目な話使ってる仕事のシステムによっては

間違ってもOSアップグレードしちゃまずい人もたくさんいると思うよ?

それに態々対象になる更新プログラム調べてまで消す人なんて、

まずアップデートする気ないから!

消したの復活させてまで無理矢理アピールするのって違うでしょうよ!?



こわいっつーかキモイわ。

この更新アピールのしつこさ。
拍手する
posted by ぽて at 02:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ぞろぞろとずるずると

息子は週の頭ごろに熱だして

娘は週の半ばぐらいに熱出して。

妻はずっと鼻のあたり調子悪いままで

私は週末にまた鼻と喉のあたりが・・・



そんなわけで家族全員で病院へ行ってきました。

処方してもらったお薬、

みんな似たような症状でも

薬ってバラバラなんだねぇ。改めて思った。


しかし最近、めっきり寒い・・・

皆さんも体調管理は気をつけて・・・
拍手する
posted by ぽて at 02:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

バルス煽ってきた!

金曜ロードSHOWで天空の城ラピュタやってましたね。

こう、いいね。何度見ても面白い、何時見ても面白い。

台詞一つ一つが、さも名言のように胸の奥底に残っていて

それが呼び起こされる。


不朽の名作、という呼ばれ方は伊達じゃない。


しかしまぁ、過去に「バルス」でツイッターのサーバーが落ちたことがあるわけで。

勿論、そこは対策済みだけど皆それだけバルス言いたいんだよね(笑

それに絡めて金曜ロードSHOW、バルス煽ってきた(笑

番組ホームページでは放送時間中に「何時何分何秒にバルスするか」秒単位で予想できるところあるし

地デジのdボタンからシーンに応じて豆知識やらを提供してくれるシーンガイドがあったんだけど

そこでバルスの数分前からカウントダウン開始するし(笑


どんだけバルス煽るんだよ(笑


た、たしかにもうすぐバルスになるとちょっと高揚するけどさ?ね?
拍手する
posted by ぽて at 06:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

らんどりぃ

テレビでコインランドリーの特集がやっていた。

最近は一人身の人より

主婦の利用者が主のようで。


靴専用の洗濯機あるわ

洗濯機でかいから一度に洗える量多いし

布団も丸洗いできると。

しかもガス乾燥機あるからすぐ乾く。

時間短縮できるんですと。

しかも都内じゃカフェスペース付きのところもあるとか(笑


そんなの見て

やりたい、布団丸洗い!


布団がっつり持ち帰りするのに辛くない距離で

コインランドリーないかなー?
拍手する
posted by ぽて at 08:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

おめでたうー

DAIGOさん、北川景子さん、結婚おめでとうございます。

ぱちぱちぱち。

なんでも家族ぐるみでお付き合いしているそうで。

うらやましい。

いや、北川景子がうらやましい。


DAIGO、あぁ見えてVIPじゃないですか。

成金でなく、筋金入りに育ちがいい。

昔から根付いた、VIPにVIPが横に繋がってる世界の金持ち。

心にゆとりと品のある、VIP!

そこと家族ぐるみでお付き合いがあるとかね

マジうらやましい(ぁ



金にがめついだけの金持ちだったらうらやましくない(ぉぃ


そうか・・・家族ぐるみの付き合いねぇ・・・

そういえばDAIGOの姉って・・・

え?あれ?じゃあもしかして

北川景子って腐zy(強制終了
拍手する
posted by ぽて at 00:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

はやくしないと。

今、スマホのゲームで

仮面の勇者

ってのをやっているのだけど

コレ、なんだか娘がこの絵が好きみたいで・・・

ゲームが出来るわけじゃないけど

やってるの見たいようで。

しばしば、やってとせがんでくる。


別にこのゲーム、いそぐ要素はないのだけど

一度、息子も一緒になって覗き込んでるときに

「はやくしないと」と何故か急かしてきたことがあり

それ以来、娘が真似して

私のほうを向いて「はやくしないと」というようになった。

意味わかってて言ってるのか

このゲーム中はそう言うものだと勘違いしてしまったのか

なんともわからんけど(ぉ


とにかくまぁ、

意味もわからぬまま、急かされるようになりました(ぁ

はやくしないと。
拍手する
posted by ぽて at 03:35 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

へんじ

>ガンバちゃん
>そこでハッピーセットをカルビーセットにしなかったお芋芋に、拍手とエールを送りたい。(ぇ

そこはね、家にいる妻の分も昼飯用意したかったから。
寝ると決めたら、ほっといたら何も食わずにずっと寝続けるから・・・
カルビセットは持ち帰れない(ぉ

>こだわりの熱い息子さんですな、
さすがです。
でもお布団はお父さんに返してあげて(ぁ
そんなお芋芋が眠たいときの為に、オネム中でも切りたいところで、きれいに裁断してくれる家庭用アイテム紹介しておきますね。
http://www.smartdiys.com/smart-laser-mini/

大掛かりだよ!
そして設置に慎重さを要するよ!
眠い目には難しいよ!
拍手する
posted by ぽて at 05:25 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする