2015年12月31日

2015年、大返事します。

今年も一年、

大したことも書いてないこのブログにお付き合いいただき

更にはコメントまでいただきありがとうございます。

そんなコメントをいただいた方々に今年もこちらから返事を。


>ガンバちゃん
こっちは家族なことさせてもらってます。
多分、そちらの言うように幸せなんでしょうよ。えぇ。
そちらも変に苦手意識持たず相手みつけましょうぜ(ぁ


>えり
折角キーボード借りたのにあんまり使えんかった。
なんかごめんねぇ。
やっぱり殆ど夜しか居ないと周り気になるし・・・
子供等は音悪いの気にせずおもちゃのキーボードの方がお好きなようで(苦笑


>千輝
うちの子は精々子供向けのスマホアプリぐらいですが
そちらの子はもう普通にコントローラー握ってゲームできるようで。
私はちと子供と同じゲームするの楽しみなんで
その辺りが少しうらやましいです。
・・・そもそも私がやりたいゲームに興味持ってくれるのか?って話もあるけど(ぁ


>あさくらさん
暫くぶりのコメントどうも。
調べてみたら2012/12/02以来だそうでした(ぁ

拍手する
posted by ぽて at 00:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

2015年を振り返る。

今年は一言で言えば・・・
子供たちが良く喋るようになった。
・・・かな?
それによる喜びもストレスも含めて。


日記 305
(2314-2009)
前年272

60日分を除いてみんな日記扱いか。
子供の話もココだし、まぁ。


返信 30
(483-453)
前年43

コメントへってりゃそうなる(ぁ
子供の話ばっかしてりゃ突っ込みにくいわな(ぁ


漫画紹介 4
(47-43)
前年0

紹介したのは
・ベイビーステップ
・ロムセン・サーガ
・プリマックス
・徒然チルドレン
ロムセン・サーガはようやく単行本でました。
何でか11月から3ヶ月連続刊行って(ぉ


ゲーム 12
(331-319)
前年28

やったゲームは
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(3DS)
・メルクストーリア
・ゼルダ無双
・よるのないくに
・ゼルダの伝説 トライフォース3銃士
そんなもんか(ぁ
まぁやる時間うまく作れんかったなぁ。
それに一つのゲームやる時間長かった気もするね。


映画 2
(29-27)
前年1

劇場版P3 第三章
BORUTO
この二つだけですね。
まぁなんかこう、夫婦で観たいもの厳選してこれ二つって感じか。
他にもちらほら見たかった気がするが
なんだったっけ(ぉぃ


ネタ(ブログのネタ探しに) 1
(43-42)
前年1

子供たちの誕生日鳥と鳥言葉についてネタにしてるね。
こういうの他にあるかな・・・
そういえば娘は巳年なのにヘビクイワシ・・・
そういえば私は13星座だと蛇使い座・・・
あ、なんだろう、娘に勝てない気がする(ぇ


芋節(いい加減な読み物) 8
(107-99)
前年15

つらつら書いてますが振り返ってみると
結婚観に関してが多い感じだなぁ。


 2
(19-17)
前年1

これにて、当ブログの今年の〆作業(?)とします。
今年もお疲れ様でした。
まぁ大返事も手間といえば手間だが(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 06:02 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

うちの今年のクリスマス。

子供たちの寝ている間に、枕元に

GAKKENの「ほんとのおおきさ動物園」シリーズの

動物図鑑(?)3冊と

アンパンマンの袋に入ったお菓子をプレゼント。


寝起きで反応弱めだけどジワジワと興味と嬉しさを見せる二人。

しかしまぁこの両親ひねくれなもんで

「サンタ」という単語は使わない。

クリスマスプレゼントとは言わない。

シンプルに「二人のだから大事にしようね」



こんな両親ですまんな。子供たちよ(笑
拍手する
posted by ぽて at 00:37 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

少し、たのしい。

新しく任された役割ってやつで

仕事が増えたわけだが


・・・存外、性分に合ってるのか?

新しいこと覚えるのが少し楽しい。

その代わり不本意な残業も増えてるけど(ぁ


まぁ少し楽しいかもしれない。うん。
拍手する
posted by ぽて at 01:13 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

とりあえず越えた気がする。

鼻と喉がしんどいので

体調不良してました。

その上に前の休みがまんま祝日にかぶって

診療いけずに薬切れて

そのまま仕事してて・・・


しんどかった。


昨日、やっと診療してもらえ、

年末なんで薬ちょっと長い期間で出してもらって。

こう、苦しいピークをようやく越えた気がする。


今年の一番しんどいところ突破かな・・・たぶん(ぁ

もうちょいか、今年。

よし、ちょっとがんばろ。
拍手する
posted by ぽて at 00:37 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

スケートってどうなん?

実はスケートしたことない。

多分したこと無いはず。

少なからず物心ついてからはしていない。


何気に期間限定でも滑るところがぽつぽつあるようで

運動神経は良くないけど一応

スキー滑れるし多少は滑れるようになるんじゃなかろうか?

なんて思ってたり。


さらにまぁ親が苦手だからって子供がする機会奪ってしまって

子供も出来ないってのは何かもったいない気がするわけで。


暇を作って、スケート体験してみたいな。

そんなことを思う今日この頃。
拍手する
posted by ぽて at 09:23 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

サンタってどんな?

息子と色々話をしてみた。

サンタクロースって?


私はまぁ、ひねくれモノだ。

サンタなんかいねーよ的な無粋なこともしたくないが

子供に、素直にバカ正直に大人に言われるままサンタを信じて欲しくも無い。

だからって私が教えたことで

保育園でみんなの中で一人違う違ういってぶち壊しもさせたくない。


息子にこんなこと吹き込んでみる。

「もしサンタさんが知ってる人でも

あ、サンタさんだ!とだけ言って

●●さんだ!とか●●先生だ!とか言ったらだめよ?

これがお約束ってやつだ。」

三歳児に理解できるかわからんが、なんとなく空気は読んでくれそうな返事。


そのままの流れで

赤いサンタがきたら

コカコーラの回し者め!って言ってあげよう。

緑のサンタがきたら

オリジナルに近いね!って言ってあげよう。

とか息子に話してたら息子が面白がって

色んな色のサンタを言ってくるので

そのたびにそんな色のサンタに対してのツッコミを言ってたり。


なんにせよ、息子はサンタが楽しみなようだ。
拍手する
posted by ぽて at 01:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

ぐってりぐってり

昨日は・・・祝日で診療してもらえんかった

そして前日夜の分で薬は切れていたので


・・・しんどかった。

妻には悪いが一日中寝てたけど

それでもしんどい(ぁ


今日も朝から頭がぼんやり痛い。

処方の薬もなければ市販の薬もない・・・

あぁ、しんど。

今日明日乗り切れれば次の休み、そして診療してもらいにいけるはず・・・
拍手する
posted by ぽて at 08:17 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

だらだらしたこころ。

人間、2日働いて1日休むが

身体と心に丁度いいと思うの・・・。

ぐったり。

横になってる時間を増やしたい

疲れと体調不良で尚更におもう

今日この頃。
拍手する
posted by ぽて at 05:29 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

とにかく明るいアイツと息子。

息子が点耳で横になり

妻の膝枕(・・・ってか太ももで挟んで押さえられてる?)しながら

テレビを見ていた。

とにかく明るい安村が出てきた。


外見はアレだが、こう実際にサービス精神あり人が良さそうで

尚且つ生真面目そうで私は割と好きなんだが。


息子がテレビ見て笑顔で言った。

「はずかしいね。」

「さむいね。」

あと二つぐらい的確なことバッサリ言ったんだけど

なかなかこの発言が衝撃的で忘れた(ぉ


こうなんだろう・・・

突っ込みの鋭角さ・・・

・・・多分私の影響なんだろうなぁ・・・(笑


悪気なく的確に人を傷つけれそうな

息子の成長が恐ろしい(笑

拍手する
posted by ぽて at 01:42 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

ね?だからみんなでミカン食べようよ。

我が家、只今みんな体調不良。

私が一足早くなって、仕事でこじらして長引いている感じ。

息子も鼻水ずるずる。機嫌も悪いと思う。

妻は今一番しんどいと思われ・・・

加えて息子のいつも以上に細かい我侭にメンタルも・・・

娘も鼻水ずるずるしてたけど・・・

あれ?特に薬とか処方してもらってないけどもう治りそう?



なんだ、この娘の強さは・・・

はっ、そういえば娘と言えば・・・ミカン!

朝から2,3個ミカン食うことも良くあり

家に帰ってテーブルの上にミカン出しっぱなしだと

皆帰ってばっかりで荷物下ろしたり着替えたり色々してるうちに

すでに勝手に一人でミカン食ってたりするぐらいのミカンっぷり!

そういえばミカンはビタミンCが豊富。

免疫抵抗力を高める手助けをしてくれると・・・どこかで聞いたような。


・・・。

私と妻の間で、ミカンの株が急上昇中。

一日一人2個ぐらいは食べたほうがいいのかな?みかん・・・。
拍手する
posted by ぽて at 01:49 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

ちょっとミスったのに

大阪はなんばで待ち合わせ。

その時間までに行こうと思い。

阪神線使えば直で行けるのは知っていたけど

良くわからんので慣れた行き方で行こうと。

一度、大阪出てから地下鉄乗り換えてなんばまで。

そういうイメージでいた。


西宮で乗り換えして行きました。

・・・気が付けばあまり聞きなれない駅名が続き

もう大阪は梅田駅に着いていていい時間だったのにその気配もなく

不安を覚えてその時の駅名をスマホで調べてみたら

阪神難波駅の目の前の駅だった。

・・・ぉぉ。次の駅でなんばじゃないか(ぁ

一応その阪神難波駅で地下鉄なんば駅近いか確認もして

問題なさそうだったのでそのまま降りる流れ。


・・・ってか間違えたのに結果早く着いた

不思議な気分を味わった。
拍手する
posted by ぽて at 08:02 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

でーたんし。

お客さんに言われて初めて知ったこと。


テレビ買い換えたらWiiできなくなった。

Wiiの映像ケーブルって三色の端子かちょっと良くてD端子。

どっちかテレビにあれば使えるんだけど・・・

私としちゃPS3(HDMIケーブル接続で)で無双やった後に

Wiiで無双やったらえらく画質が粗く目がチカチカしてつらかったので

D端子のイメージは悪いけど。


調べてみると最新のテレビってちょっと前から

どっちも無いことが珍しくない(ぁ

やっぱりHDMI主流ですよね(ぉ

聞いてみるとD端子は日本ローカルのアナログ端子なんで

廃れて当然らしい(ぉぃ

なんつーかWiiってホント立場ねぇな(ぁ


変換のケーブルの類でもどうにもできそうにないんで

お客さんには話は反れますがWii U購入するのが

一番現実的な手段かと案内。

Wiiのセンサーバーとリモコンそのまま使えば

Wii UでWiiのゲームをHDMI接続で出来るし(ぉ


Wii、中古本体の価格とか合わせて見ると・・・

なんだか可哀想に思えてくるな・・・
拍手する
posted by ぽて at 06:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

今日の想い。

寒かった。ひたすらに寒かった。

居た場所が出入り口付近で

特にジャンバーなどはなく

制服そのままで

ずっと外よりちょっとだけマシな凍える温度で

気圧差でしっかり外からの冷気が吹き込んでくる場所で

長時間仕事・・・


凍える。

まじ凍える。

普段ちょっと熱いと思える風呂に入って

それでもまだ身体の芯まで熱が届かない。


今はある程度落ち着いたが・・・

もうなんだあれ・・・

ただひたすらに寒い気持ちしかない・・・
拍手する
posted by ぽて at 02:12 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

なんだこの息子の強気(笑

お風呂の時間。

私の体調を加味して

妻は子供二人と一緒にお風呂に入ってしまいたい。

息子はいつも通りお母さん+娘で入って、

娘上がったら入れ替わりで自分が入り、

その後お母さんが出るとき入れ替わりでお父さんが入るのが希望。


その上で

入浴剤を入れることに関して。

娘も入れたいので、妻は一緒に入ればいいと主張。

息子は、自分も入れたいけど先に入るのは嫌だから

入浴剤入れないでと主張。


まぁ我侭ばっか言うなという話なんで

先に入る気ないなら入浴剤入れれないよ、で突け離す。

お風呂待ちの時間、息子はスマホ使いたい。

今日は妻のスマホが使いたかったらしく

私に「お母さんのスマホ使いたい」と言ってきた。

「お母さんのスマホだからお母さんに言わないと。

 だけどさっきお母さん怒らせたから謝ってからだね。」

と息子をたしなめ、一緒にお風呂へ向かう。

妻と対面する息子に私が

「スマホ貸してほしいんだって。で、先にいうコトは?」

と息子に促すと

「ごめんなしゃい。」

そしてその次の息子の言葉が

「バブ入れたことあやまって。」

確かにまぁ息子からすりゃ納得してないのに勝手に入浴剤入れられたわけだが(笑

半笑いの妻が首を傾げながら

まぁ、と言いながら「ごめんなさい。」と息子に謝る。

それ見届けて妻のスマホのロック解除して息子に渡したわけだが


ここでまさか「バブ入れたこと謝って」と要求あるとはな(笑

なんつーか、息子の偏屈な頑固さは

しっかり両親譲りで面倒だ(笑
拍手する
posted by ぽて at 01:31 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

ここにきてまた咳がひどい

あぁ・・・しんど。

ここにきてまた

喉がやられた

鼻水もずっとべっとり


なんつーか・・・

仕事、長い(ぁ

あぁ・・・咳しんど・・・

拍手する
posted by ぽて at 00:20 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

効くんだね!「痛いの痛いの飛んでけ!」

寝る前に息子が痛い痛いと言い出した。

場所は口の中。

見ても傷らしいものとか無いので正直わからん。

夜10時でやってるところはないし・・・


どうしたら良くなりそう?と息子に聞く。

※メンタル的なモノだったら本人の希望通りにすると治まることあるので

病院いきたい。

こんな時間ではやってないんだよ。歯のお医者さん。

いくだけ。

だからやってないの。

そんなやりとりがしつこく行われる。


だからまぁ寝ないどころか寝ようともしない状態。

そこでやってみた。

「痛いのいたいのとんでけ!」

内ではコレはネタ的に扱ってて

キャッチして投げたり色々ちょっと機敏な動きでやってみせる。

息子、大喜びで「痛いの痛いの飛んでけ」しまくる。


やってるうちに少しずつ落ち着いて

両親も寝て(寝たふり)して反応がなくなってくると大人しくなり

大人しく寝た!


おぉ、痛いの痛いの飛んでけ、効果あるな!

その後、息子は2回ほど寝ながら痛いの痛いの飛んでけって言ってた(笑

拍手する
posted by ぽて at 01:27 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

息子が可愛い件

最近息子が覚えてきた歌。

誰かを好きになると

心が温かくなる

スキスキダイスキ

そんなん歌ってる。


保育園で教わってくる童謡は可愛いもんだ。

おひさまになりたい

ってタイトルだそうで。

・・・でも

この作詞作曲が男って情報は知らなくて良かったな(ぉぃ

拍手する
posted by ぽて at 00:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

へんじ。

>ガンバちゃん
>人はそれを幸せと呼ぶのです。
家族団欒円満らいふ、素晴らしい事ですよん。
噛み締めまくってください(((o(*゚▽゚*)o)))

幸せなのは実感してますよー
一人で行動したいときもたくさんありますが
出かけるとき家族でぞろぞろ行動するの嫌じゃないですし。
むしろ息子は色々連れまわしたいかな。
拍手する
posted by ぽて at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

ほいくさんかさんかん。

保育参加参観ってのに行った。

まぁ私は子供等が保育園でどんな感じか見る

いわゆる授業参観みたいなもんだと思ってのこのこと参加。

妻と私がそれぞれ、息子と娘のクラスを入れ替わりながら見る感じで。


庭で全力で遊ぶ娘。

なんつーか、外出ると娘は色々と全力だなぁ。

娘のクラスの子が室内に戻るとき先生が

「●●ちゃんのお父さんの所に集まって上着脱がせてもらってくださーい」

Σえ?

歌の最中もしばしばなんかこっちに振られたり。


息子のほうに行くと・・・

椅子とりゲームに参加させられ

庭に出ては焼き芋ゲーム(鬼ごっこみたいなやつ)で鬼を任され。

自分の子供を干渉し過ぎない程度に見守るつもりでいたけど

なんかちょくちょくやらされるなぁ・・・


とか思ってたけどふと思い出す。

これ、保育参加参観って名前だったな・・・

保育園の参観日ってわけじゃなくて・・・

「参加」って、「保育」にかかって来るのかコレ・・・


漸く、主旨理解(ぁ

何だコレ何気に手伝わされててんのか(笑

その割りに給食のお金はとるのね・・・(ぁ


まぁ、子供等が、子供の友達がどんな感じか

普段どんなかは何となく分かった気がするんで、いっか。


なんつーか・・・息子は相変わらず独特な自分ルール主張してんのな。

そんで、周りに譲ってもらったり気使ってもらってんのな(苦笑

可愛がられてるっていえばそうなんだが・・・(笑


階段下りるときはいつも、皆より一番最後って、なんやねん息子(笑
拍手する
posted by ぽて at 03:23 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする