2015年10月31日

思いのほかトライフォース3銃士が面白い件

トライフォース3銃士ですが結局買ってます。

で、肝心な妻とのプレイは・・・

出来ませんでした(ぇ


ローカルプレイ、ダウンロードプレイに関しては

3DSが3台必要になるようで。

なんとまぁ・・・

一人ではマネビトっていうやつ使って

他二人も代わる代わる自分で操作して出来る。

三人で出来る、けど

二人では出来ないというオチ・・・。

※対戦の闘技場は二人でも出来るが通常の協力プレイはできない。

正直凹み(ぁ


まぁそれはそれとして

折角買ったのだからやろう。


やってみると案外面白い。

なれた人の手順の良さ見て感心したり

思いやりのある連携に気分良くしたり

珍プレーが出たり(笑


確かに、やり方自分では思いついていても

要になるアイテム持ってる人がやり方に気付かなくて

しかもアイコンで伝えてもうまく伝わらなくてヤキモキ

そんなこともありますが

すんなり意図が伝わったときの喜びの方が上かな。


何気にこれ楽しいわー・・・。
拍手する
posted by ぽて at 04:51 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

備える・・・どれだけ必要なのか。

今度、息子と娘の保育園で運動会がある。

子供の運動会、初めてです。


親としての準備

まず、ハンディカム購入。

そしてもう試しに簡単に使って見て、

充電もバッチリ。


で、どうやら親も参加の競技があるとか・・・

靴はよし

・・・身体は・・・運動不足!


やっぱり付け焼刃でも身体動かしたほうがいい?

通勤時にでもランニングした方がいい?

なんて考える親心。

なんつーか息子も色々判断付くようになってるんで

・・・あんまかっこ悪い姿見られたくないよね

っていうか、あわよくば格好つけたいよね(ぁ


とか言ってももう時間はない。もうすぐだと。

・・・こういうのの備えって

どれだけするものなのか;

勝手がわからん。
拍手する
posted by ぽて at 04:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

娘が楽しそうに

寝る前の話。

娘がズボンはくの嫌がって

下半身はオムツだけ状態のときの話。


寝ている妻の顔に娘がオシリで座った。

それ見て私が「副会長みたいだな」

※監獄学園の裏生徒会副会長

それで妻大笑い。

それ聞いて娘がコレ面白いんだと思って

何度も妻に座る(笑

私にも座りに来た(笑


どうにも笑うタイミングで

子供は簡単に勘違いするようだね(笑
拍手する
posted by ぽて at 08:19 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

会話が上手になってるなこいつ。

息子とオフロで話していた。

アンパンマンについて。


バイキンマンってUFOから手沢山だして

バイキンパーンチ!って言うと

アンパンマンに「アーンパーンチ!」ってやられるパターンになるよね

って話したら

バイバイキンになるねって返す息子。

さらに「色々たくさん出すね」って話を理解してのってくる息子。

確かにバイキンマンはUFOからフライパンやらラケットやら

武器なのか何なのかたくさんだして攻撃してくる。

それを言ってるのだろう。


話についてきてるんで難易度上げてみよう。

アンパンマンってドキンちゃん殴らないよね。って話題に。

やっぱり女の子殴るのは見た目よろしくないから

ドキンちゃんは先に帰ったり

バイキンマン殴られて飛ばされたら追いかけたりでフェードアウトするけど

もう1パターンある

殴って飛ばされたバイキンマン(UFO)が上手にドキンちゃんにぶつかって

一緒に飛んでいくパターン。


これ、バイキンマンのUFOぶつかった方が

直接殴るより危ないよね?

返って可哀想じゃない?

って話を息子にした。

多分、わかってないと思う。

が、息子の反応は丁度いいタイミングで

「うん、うん、おもしろいねぇ。」

こいつ、適当に話あわせてやがる(笑

そうか、もうそんなこと出来るのか・・・

すげぇな子供って(笑


保育園行って、人付き合いとか共感ってもの

ちゃんと、育めているようです。
拍手する
posted by ぽて at 03:25 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

息子の間違え方が

息子とお風呂でお話。

朝のテレビ番組「みいつけた」に

オフロスキーさんっていうウザいお兄さんが出てくる。

呼んでないのに「呼んだ?呼んだよね?」って言ってくる。

ただしオフロスキーさんのお風呂にいるワニは可愛いと思う。


それはそれとして

オフロスキーさんの真似して

「呼んだ?呼んだよね?」とか言いながら

息子と話をしていた。

呼んでないのになんで呼んだっていうのかね?変だよねー?

とか話してたら息子が

「オシリスキーさん」

って間違えて言った(笑

「それただの尻好きのおっさんや!子供番組に出せんわ!」

息子はおもしろいねーって言いながらにやにやしてた(笑
拍手する
posted by ぽて at 02:10 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

一人上手。

娘が夜中に耳が痛いと言い出したので

朝、診療所に診て貰いに行きました。

日曜日だったのでいつもと違うところ、

日曜日でもやっている診療所へ。


待合室で子供等を遊ばせていると

一人やたら元気な子がいた。

近くに親の姿が特定できなかったが

まぁ絡んでくるんで一緒にまとめて面倒みてやろう(ぁ

声大きくよくはしゃぐ子だ。

靴で歩くところに座り込んでたから注意したらすんなり直したし

賑やかなだけで素直な子のようだ。


診療所だけでなく薬局でも一緒だったわけだが

その期間は一緒に遊んでやったわけだ。

帰り際にその母親が「すいません」って言ってた。

まぁ別にいいんだけど。こういうのは子供もつ親同士で

ある程度の範囲は持ちつ持たれつだし。

だけど・・・すいません思うなら

なんであんたずっと子供放置してスマホいじってた(ぁ

・・・まぁいいんだけどね?ちょっとね?(ぁ


その子が帰ったら、薬局はとても静かになりました。

一人での影響力すごいな、あの子(ぉ
拍手する
posted by ぽて at 07:57 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

私が回避した道を歩む人がいる

私はゲーム好き。

で、ネット越しならそれなりにコミュニケーション能力がある

・・・つもりだ。

ソシャゲの類はやってると大体、気が付けばそのギルドの顔役扱いになってるし(ぁ

そんな私が、やらないようにしたゲームが

オンラインゲーム。


なんせ、この手のゲームにハマるであろうことは

目に見えているから。

そしてハマったら明らかに生活に支障が出るレベルでやること間違いなし。

だから、オンラインゲームはやらない。



テレビで、街中でインタビューを受けている女性が

夫婦間で困っていることを話していた。

旦那がオンラインゲームにはまりすぎ。

部下が参加しているのに自分がやらないわけにはいかないとか

わけのわからん理由で毎日家庭を省みずログイン。

相手が部下なら尚更お前が指導管理せなならんのと違うんかいと突っ込みたいところ。

帰宅後、食事風呂以外ずっとオンラインゲームに当てることもしばしば。

午前4時までやって朝8時出勤も良くあると

その度、朝ギリギリに起き食事やら準備やら余裕無く行い

それにその女性は相手させられるわけだ。


インタビューしている人がそんな女性にわけのわからんことを聞く

「でも、そんなところも好きなんでしょう?」

「全然」

女性、即答で即否定。

そりゃそうだろ。

しかもその女性、抱っこ紐で1歳になる手前ぐらいの子を連れて歩いている。

ただでさえ家庭無視の野郎なのに

子供は本当に手間のかかる時期に、妻のことも子供の事もガン無視でネトゲ。


養育費のことも世間体のこともあるから、子供が大きくなるまでは我慢しよう。

そんなレベルで嫌気が差していてなんら不思議は無いだろうに。



・・・・・・私もネトゲしてたらこんなんになってたんだろうか?

いや、流石にここまでは・・・

と思いたい;
拍手する
posted by ぽて at 01:57 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ざった。

あ、今月のアニマゲー録画し忘れた

見逃したわー・・・


ゼルダの伝説 トライフォース三銃士購入。

妻とやろうとしてますが。

なかなかタイミング合わせにくいもんだね。

昨日は昨日で珍しく娘が夜泣きしたしなぁ。


バックトゥーザフューチャー

30周年ですって。

そんなに昔になるのか

そして、あの映画で行った未来って2015年ですって(笑

多少は技術が当時の人の想像についてきてるかもしれないけど

インフラ整備が伴わないとしないような劇的な変化は

流石にないもんだねー。

簡単に、車はチューブの中走ったり空飛んだりしない。

更にいえば車空飛ばすなら免許や法の壁が・・・・(ぁ


アニメのプリズンスクールが面白かった

今度やるドラマのプリズンスクールも楽しみだ。

きよしどのぉっ!!!
拍手する
posted by ぽて at 02:34 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

娘はやっぱり鳥類。

娘は生まれて半年ぐらいだったろうか?

その頃はなんか不意にする口が

正面からみてフクロウのくちばしみたいな感じだった。

あれがなかなか可愛かったのだが

残念ながら写真に収めることは出来なかった。

もう、あの口をしなくなって久しい。


最近は・・・

横からみると、ぷっくらしたほっぺから出る口先が

ひよこっぽい(笑

なんつーか丸みのある小さい鳥のくちばしっぽい感じになるのだ。


私に改めて、娘は鳥っぽいというイメージが付いた。
拍手する
posted by ぽて at 01:46 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

運動会シーズン。

運動会色んなところでやってますね。

うちの子供たちが通う保育園も月末に行われる予定です。

・・・親も参加の競技あるとかマジか(汗


それはともかくとして

流石にハンディカムを買うべきときが来たのか。

そんなことを人並みの親のごとく思います。


今までは突発的な保存のが多かったので

スマホで済んでたんですけどね?

ある程度纏まった時間、

それなり距離をそれなりの画質で

って考えると・・・

まぁスマホでいけないことはないが

やっぱり欲しいな、ハンディカム。


それはそれとして

何がいいとか全く知らんからな。

どうしようかなっ
拍手する
posted by ぽて at 06:05 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

朝。お父さんVS息子

平日朝。

さくっと起きて朝ごはん済ませて着替え済ませて

すんなり保育園へと送り出したい両親。

そうしないと仕事いけないからね。

そんな都合は知らない子供たち。


まぁ色々とね起こす為に基本はEテレつけてるんです。

中々おきてくれないからテレビで釣る流れは習慣ついていて

にほんごであそぼ
0655
シャキーン
はなかっぱ
デザインあ
ピタゴラスイッチ
フックブックロウ

この流れでフックブックロウの時にはもう家を出ていたい。

これで昨日もめたのだ。

息子は、フックブックロウはじまったら着替えると。

私はそれじゃ遅いから着替えてと。

無理矢理着替えさせて、服着せても勝手に脱いで

んでもってフックブックロウ始まってから息子が着替えるために

パジャマを着直すところからやると主張したりと。

結果として余計時間かかってやんの。

そんなこんなでフックブックロウどころかみいつけたまで時間がずれ込むと。


これを受けて。

今朝は対策。

出発遅いので妨げになるテレビはつけません。

ただし

見ながらでいいのでご飯食べるならつけてもいいです。

朝ごはん、着替えに協力的でない場合はテレビ消します。

ご飯すすんでなくてもはなかっぱ始まったら着替え開始します。

これで良いならテレビつけます。いい?

息子が承諾してくれたのでこれで。


息子の難しいところって何が急にダメになるかわからないしそれについて非常に頑ななこと。

でも、決まりごと説明して事前承諾すると結構物分り良く聞いてくれる。

ちゃんと折衷案出せればいい。

・・・それを聞き出すのも大変なんだけど。


まぁ結果として。

いつもより順調に朝ごはんを進め

着替えも済み、

着替え済んだ後もあまった時間でパン食べたり。

普段ならあまり食べずに時間がきて時間に終われるように着替えて・・・だったけど

何気にいつもよりちゃんと量も食べて準備も見込み時間通りに済み。

非常にうまいことまとまりました。

いやー、これはいい。

これでいこう。


さてまぁ、このペースでやるのも

いつまで続いてくれるかな?

一度上手いこと纏まっても習慣化すると急に崩れることあるんだよねぇ・・・
拍手する
posted by ぽて at 01:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

温度差。

息子は熱いのが嫌い。

お風呂とか、熱いと嫌がって湯船に入る前から拒否。

なもんで、お風呂の温度は39度設定。

大人としてはこれ・・・ぬるい。

夏場はまだしも

この時期になってくると41、42度で入りたい。


これで身体温めてからじゃないと

身体や頭洗うときむしろ寒いぐらいだわ。



ふまえて。


息子と娘がもう先に妻の実家でお風呂を済ませてきた日。

子供たちが寝付いてから

妻がお風呂を入れてきた。

「入るの大人だけなんで42度で設定しました!」

「ありがとうございます!」

「えー!?」

・・・寝室から丁度いいタイミングで息子のなんか否定的は声が聞こえてきた

寝言だった(笑


しっかし丁度いいタイミングの寝言だこと(笑

妻とほっこり笑えました。
拍手する
posted by ぽて at 02:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

なおりきらず。

喉が治りきらない

・・・どころか、別の菌もらってきたのかな?

なんか鼻水の感じが変わって

また咳き込んで

喉が痛い。


それが広がったのか家族みんなケホケホ言ってる。

早く治したい・・・

次の病院いける休みは明後日か・・;
拍手する
posted by ぽて at 08:27 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

おとまり失敗。

息子と娘が、妻の実家でお風呂を入れてもらい

うちに帰るときの話。

娘が駄々こねて帰らないと。

妻の実家のほうはお泊りかまわないってことで

息子と妻だけ帰宅した

娘にとっては初めてのお泊りで

保育園のお昼寝以外で初めて妻が居ない状況で寝ることになる。



・・・のはずだったけど。

どうやら、妻の実家にて

寝る前になって部屋の電気を消した途端

急に泣き出して帰ると言い出したそうで。

結局うちに戻って寝る流れ。

初めてのお泊り、失敗。


息子はこの辺すんなり順応したけどなー。

娘は母乳で育ってたからお母さん離れるのやっぱり抵抗あるのかねぇ。
拍手する
posted by ぽて at 05:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

肉は元気が出る。

そういえば息子がまだ1歳にも満たない頃。

しばらく子育てやらで子供から離れられないので

焼き肉とかまずいけないよなー

二人で外食なんて無理だよなー

なんて話をしているときに

美味い肉食べに行こうぜって話をしたっけか。


それから二人目にも恵まれ

二人で外食なんて日が来ることは離れたなぁ。

でもま

二人とも、すくすく大きくなってらぁ。



ところで

美味い肉食べれる店ってどこかなぁ。

三ノ宮あたりであるかなぁ?

美味しいお肉、良く噛んで食べたいな。
拍手する
posted by ぽて at 03:51 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

つたわる。

息子、機嫌がよかったのか

寝る前に横になりながら

今日あったことを一生懸命伝えてくる息子。

身振り手振りも交えて。


じゃがいもー、ぶろっこりー

手でフォークみたいにして見せて

ざく。もぐもぐ。

繰り返してやってみせる。


じゃがいもとブロッコリーを食べたことを教えてくれているようで。

なんでか、そのつたない言葉ながら

色々しゃべる息子が可愛くて。

ほっこりした気持ちになりながら聞いていました。


かわいいなぁ。息子は。
拍手する
posted by ぽて at 06:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

へんじ!

>えり
>心得た!(`・ω・´)キリッ

心得た!
息子がドレだけ乗ってくれるかなぁ・・・
ブーム続くかなぁ・・・?
拍手する
posted by ぽて at 02:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

妻の教育が届いている

息子は前からなんだが

息子と散歩していると

道端にゴミが落ちていると

大体私より先に見つけて

「あかんねー」っていう。


近頃は娘も

道端でゴミ落ちてるの見つけると

「あかんねー」って言うようになった。


なんとも

妻の生活態度が伝わっているというか

妻の教育が行き届いていることを感じた。

拍手する
posted by ぽて at 08:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

こころえた。

寝るときちょっと盛り上がった話。

娘がばたばたして妻を蹴ったので

「こら!お母さん蹴っちゃダメだよ!」

と娘に言ったら

もにょもにょと偶然にもこう聞こえる言葉を発した

「こころえた」

一同、大笑い


「暫く、返事は心得たでいこうか」

息子に色々、こうしたら「心得た」って言おう!

って話の例を色々挙げて話した。

「お風呂はいろう!」「こころえた!」

とかね。

こんな話してるだけで大盛り上がりの

息子と私(笑

拍手する
posted by ぽて at 00:32 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

身体は重い

やはり子供の相手をした日の翌日の朝は

身体が重い。

良く寝たつもりなんだけどな。


特に肩のあたりが重い・・・


さて、仕事いくか・・・。

世間様は3連休の最終日だったかな?
拍手する
posted by ぽて at 08:19 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする