2016年08月25日

帰省まとめ。

初日。

移動日。昼は名古屋でスガキヤ。夜は花火。

お昼の時間余裕取りすぎて電車の待ち時間長くなってしまった(ぁ


二日目。

真田めぐり。上田→松代。

概ねえりの趣味(笑

お父さんと息子でアイスの食べ方でモメる(ぉ

長野では貴重なポケストップの集合地上田城には

ポケモントレーナーの皆様へ、という注意喚起があった(笑

夜は獅子舞見学。


3日目。

昼おそばを食べ、チームサイエンスラボへ。

夜は花火。


4日目。

墓参り。その後、高原のほうへ遊びにいくが・・・

営業してないところ多し(ぁ

お昼に期待していたピザはやってなかった(ぁ

テキトーに広場にある遊具で遊ぶ。


5日目。

帰る日。長野駅でお土産買ってご飯食べて帰省。

途中、大雨の影響で特急止まるが・・・

大体2時間ぐらい予定より遅れた程度で関西に戻れた。

一応、2年連続でトラブルに遭ってるな・・・

夕飯は私は肉を。妻は久方ぶりのパンを堪能。



全体を通して

息子、私から見て姪がお気に入りか。

大声でおねーちゃーん!ってすぐ探して遊んでもらいにいくこと多し。

娘もおにいちゃんおねえちゃんと遊ぶの好き。

ネコ。実家に住み着いてる野良猫の

特に灰色のグレちゃんがお気に入りのようで

娘がグレちゃんグレちゃんと探しにいく。

息子と娘でねこじゃらしの取り合いがしばしば。



また来年、つれて帰ろう。うん。

拍手する
posted by ぽて at 08:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

人の成長は早い

実家に去年の写真があった。

娘はまだ私に抱っこ紐でだっこされていた。

まだ1年前ってそんなだったっけ?

今はもう抱っこ紐使わなくなって久しい気がする。

最近はベビーカー使うのも減らしているぐらいだ。



姪は中学生。雰囲気に少しだけど女性を帯びたというのかな?

大人ではないけど落ち着きを見せた気がする。

甥も小6。サッカーやら陸上で活躍してるそうだ。

もう1人の姪も小4で。うちの子供たちの面倒を進んで見てくれる。

こっちも運動方向に活発らしい(笑


近所を歩いていていると

私の母が近所のおばちゃんに声をかけ

一番下の息子だわ。よく学校帰りに勝手に話してた。

と私を紹介する。両手に自分の子供を引き連れた私を。

もうそんな大きくなったの、と私が言われた。


人の成長ってのは早いようだ。
拍手する
posted by ぽて at 05:40 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

チームサイエンスラボ!

チームサイエンスラボに行ってきた。

まさか長野でもやってるとは・・・・・


前々から興味はあったし、

子供も一緒に連れて行ってみたいと思っていた。


神戸からだと近くて大阪まで出向かないとだし

期間限られてるから

遠くて混んでるだろうなぁ・・・・・

で行かなかったんですが

長野でやってるならラッキー。

車出してもらえる&大阪より空いてるはず!


漢字の元となる文字を触ると

その文字が絵になって出てきたり

山や火や牛や馬や木や虫や月や日や雨や川。

出て来た文字がお互い干渉し合う。

木が燃えたり雨で消えたりと色々。

これがなかなか飽きない。大人も楽しい。


描いた絵が映像の海を泳ぐ。

息子と娘が描いたが・・・・・

娘は色塗らな過ぎ。

息子は色はみ出しすぎ(笑


映像の上をケンケンパするところ。

息子は1回しかやらんかった(ぉ


小人のテーブル

丸いテーブルのふちを沢山の小人が歩いていて

テーブルに手を乗せると

手に小人が登って来る。

テーブルには小人以外にも

星や雲が映し出されていて

小人に触らせると

星がテーブルいっぱいに飛び回ったり

雲から雨が降ったり。

雨で火を消したりも出来る。

あと牛が暴走して小人蹴散らしたりもする。

これも大人がやってても飽きない。



あとは光るボール。

小さくて30cmぐらいだろうか?

大小様々なボールが沢山あるところ。

息子と娘はボール押し飛ばして楽しんでました。

特に娘は荒ぶっていました(笑

条件はわからんけど、近くにいるボール同士で

同じ色に光るっぽい。


なかなかに楽しかった。

また子供と行きたいわー。
拍手する
posted by ぽて at 00:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

伝統文化。

ちょうど獅子舞があったので子供等も連れて見に行きました。

神輿には五穀豊穣やら書いてあるので

田舎に良くある

豊作を願って神様に舞を奉納するやつ。


その辺りの説明を息子にすると

「神様いないのにねー。」

「お空のずっと上の方なのにねー。」

目の前にいない神様にお願いするということに

息子には違和感のようだ。

ってか神様の説明でお空の上のほうとか

私も妻もそんな説明しないから保育園で習ったか?(ぁ


娘には獅子に噛まれても痛くないことと

厄除けがあることの辺りを説明すると

「避けとく。」

怖いそうだ(笑


実際、獅子が噛み付くとかもうとっくにやってないらしい。

実家の辺りでは。

それどころかお菓子をばら蒔いてくれた(笑



ばら蒔かれたお菓子、息子は5つぐらい両手にとり

娘は3つだけ手に取る。

目の前にはまだまだお菓子が散らばっていたが

娘は「これだけ。」

無欲というかなんというか(笑


現代都会(?)っ子だと、こういうの見る機会あまりないから

お父さん的にはいい機会だったなーっと。
拍手する
posted by ぽて at 07:15 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

これが・・・・・ポケモンGOの環境格差か!

実家長野へ帰省中。

ポケモンGOを起動してみると・・・・・

マジで周りにポケストップが見当たらない。

チラッとジムとポケストップが1つずつ見えるが

位置関係確認してみるとこれ5km先・・・・・


ポケモンの気配も滅多にない。

しかもここではモンスターボールは貴重となるわけで・・・・・


田舎でポケモンGOしようと思ったら

課金でモンスターボール買ったり

お香たいて歩いたりが基本になるのかな・・・・・

ルアーモジュール使うところないし(ぁ



ただ、電車で移動してるときに

神戸で全く影すら見えなかった

パウワウ、シェルダー、スリープ等のポケモンの影が見えた・・・・・

出来ればこの辺のポケモンは連れ帰りたいところ・・・・・
拍手する
posted by ぽて at 06:11 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする